パートのシフト

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

ぽぽろん

現在子無しの主婦で最近パートを始めました。
元々は早番を希望していたのですが不採用になるのが嫌で遅番に入れるか聞かれたときに場合によっては入れると答え、更にシフト希望で朝の9時から可能と書いてしまい
現在、全て遅番に入れられてしまいました。

旦那も不定期の仕事をしているし子供もいないし遅番ができないわけじゃないのでしょうがないのかな、と思い次のシフト希望を出したところ9時から17時までとしたところは全部休み6連休程ありました。
その後9時から可能と書いたところは全て遅番、しかも開始時間が14時や15時、17時などすごくバラバラで少し嫌になってきています。
休み希望も3日までしか出せません。
学生さんは学校行事、お子さんのいる方はお子さんの行事などで3日以上理由があれば出せると思いますが、主婦で子供もいない私は旦那となるべく休みを合わせたいのですが理由が浮かばず3日以上出せません。

一度だけ早番に入れる人がいない時に入れたくらいで、時給も早番も遅番も一緒で最低賃金より少し上くらいです。

正直もっと時給の高い所は他にもあるので辞めたいと思っていますが、すぐ辞める事に対していけないと思う気持ちもあり続けたほうが良いのか悩んでいます。
私のわがままなだけでしょうか?
しょうがないと割り切って、早番の人数が減るまで続けたほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう言ったんですよね?

遅番可って言ったのはトピ主さんですよね。
    不採用になりたくなかったから…といっても、それはあなたの事情。

会社に不満を持つのはお門違いだと思いますが。

そりゃいけますって言われたら会社はありがたくその人をシフト入れますよ。
    本当は嫌だとかわかる訳ありませんし、忖度する義理もないでしょう。

休みの希望を3日出せるというのは1ヶ月単位でしょうか?
    皆が希望を出しまくったら、シフトが組めないので限度は必要だと思いますが…。

仕事はパートだろうが正社員だろうが、自分が好きなように生活するためのツールじゃないです。

• おそらく無理じゃないかな

早番が減ってもトピ主さんは「遅番が出来る人」扱いなので、早番回数が増えるのはいっ時だと思います。
    次の募集で遅番もできる人が来なければ変わらないかと…

シフトは曜日固定など無い限り、出勤時間が様々ってのはよくあります。
    最低限の人で回してるのだろうと推測。
    足りない時間帯に入って欲しいのでしょう。

面接すると10〜14時で働きたい、午前中だけ、土日祝日は無理、9〜17時希望がザラです。
    辞めるのが早くても遅くてもそんなに印象は変わりません。
    さっさと辞めるか、割り切って働くかどちらかです。

• フルタイムは無理ですか?

やはりシフトだと子供がいない人はいいように使われますね。
    面接時に早番希望と言っても、子供がいないならドタキャンも少ないし採用されたかもしれなかったのに。

私も子供がいない上に独身で『主人と休みを合わせたい』という理由もないので、更に穴埋め要員にされそうなので、シフトのある仕事はしません。

ですが、年齢的に体力がなくフルタイムもきつくて、理想を言えば、時間のシフトではなく、1日フルタイムを週の半分、3日か4日で働きたいのですが、なかなかそういう募集ないですよね。

女性を輝かせたいのなら、更年期や持病で体力がない人や駅から離れてて通勤時間がかかる人でも無理なく働ける8時間×3日(4日)みたいな勤務形態を増やして欲しいと思います。
    実際そういう募集は時給最低賃金くらいでも応募が殺到します。
    小さい子ではなくても、中高生の母親も多いです。

• 私だったら辞めます

私も以前はトピ主さんと似たようなシフトでパートしていました。
    シフトとは別の理由で辞めました。

今は違うところで働いていますが、曜日固定の午前中4時間です。
    曜日固定で午前のみがこんなに楽だとは思いませんでした。
    一日が有効に使えます。
    午後の予定も立てやすいし、疲れたら昼寝も出来ます。

言ったもん勝ちみたいな、シフトは不満が残りますよね。
    ストレスも溜まります。

私だったら割り切って、もっと働きやすい職場を探します。

• わがままが過ぎますねぇ

シフトの入れられ方は貴方の申告通りなんですから仕方ありませんよね。それでも嫌なら辞めればいいんじゃないでしょうか。気に入らないならさっさと辞める、良い大人のする事ではありませんが、一部そういう人も居ますし。

• トピ主です。

皆さん色々なご意見ありがとうございました。
    先日、何で遅番なの?と他の早番の主婦の方から聞かれてお話したところ「たまに入れるって言っただけで毎日入れるのはおかしい。社員が何人も平日の早番に出勤したいから遅番に入れてるんだと思う。」と教えてくださり、シフトを組んでいるお局さんに抗議してくださいました。

店長などは私が、遅番を希望しているものだと思っていたらしく把握できてなくて申し訳ないと言ってくださいました。
    お局さんには遅番に入れるって言ったから入れた、など厳しいご意見をくださった方達と全く同じ事を言われました。

もちろん私も入れると言ってしまい、希望を朝の9時以降と書いてしまったので浅はかだったと思います。

正社員で働いていた時の資格と経験から派遣に登録して、5月からオープニングスタッフでとても高時給で9時〜15時までの求人に受かったので今のところは辞めてそこで働く事にしました。

ありがとうございました。

• 私もそういう職場にいました

主様へ

私も前職場そんな感じで、バス通勤でした。
    平日は遅くまで、運行しているのですが、
    土曜、日曜、祝日は遅番だとバス時間が無く。
    仕方なくバス無いときだけ夫が車で迎えに来てくれて。

それを見ていた上司が「Mちゃん、遅番いつでもOK?」と。

無理出来ないと3ケ月位言い続け辞めさせて頂きました。

契約内容不履行(通勤ルートが違うため)とか、
    辞めた理由言われてたと、前職場の方からラインで。

今58歳(辞めた時は57歳)再就職厳しいと臨んでいましたが、
    昔正社員の系列会社(小売業、店舗事務)で採用されました。

得意分野で次探しましょう。

• 面接時の受け答えと自身のスキルかな

まず、面接時にはっきりと言わなかった点がまずかったですね。あなたがそれでも、雇いたい人材ならオーナーも雇ってくれます。しかし、あなたにそこまでの魅力、人にはないスキルがないならそこは我慢して遅番でもでれます、と言い雇ってもらうしかないのでしょう。

うちの近くのコンビニにも同級生ママが3人くらいいますが、その中の一人は面接時にどの時間でもでれます、といったそうです。
    理由はほかのママ二人が以前コンビニで働いたことがある(経験者)だったのに対し、自分は初めてで家から近いということだけで応募したためです。
    あれから約6年経った今もやはりそのママは夜勤、早朝の時間で、ほかの2人は日勤みたいです。
    でも仕方ないと頑張ってはたらいていますよ。もちろん、子供、ご主人います。

そういう雇用形態や職種を選んだのは自分ですし、初めから休みが不定期なのはわかっていたことだと思いますが?
    それが嫌なら、定期休みの会社員、事務員などしかないのでは?しかし、その場合もある程度の経験と。スキルが必要になりますが。

トピさん自身に何かあるのなら、別ですが何もないのにでしたら我慢するしかないと思います。

レス求!トピ一覧