ぐいのみを探しています

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

主人が愛用していた「ぐいのみ」が、私が手を滑らせたため欠けてしまいました。どこかの物産展で買ったものだと思うのですが、変わったデザインのため主人がとても気に入っていました。焼酎を飲むのにいい感じの大きさです。

似たようなものを買って誕生日にプレゼントしたいのですが、ネットで調べてもまったくヒットしません。

確か京焼だったと思います。(定かではない)胴体は持ちやすいようにか、くぼみいくつかあり、そのくぼみを生かした感じに飲み口がいびつな感じになっています。

つまり、飲み口は真ん丸ではなくゆがんだデザインになっています。

どなたかこんな「ぐいのみ」をご存じではないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さいのですね

京焼は最後の物だけですけれど、

5色窯変 ぐい呑み

で検索して出てくる物とか、

作家 毛塚作二郎作 益子の地で焼かれる 黄金/金色に輝く窯変陶器 ぐい呑み

京焼 清水焼 黒楽ぐい呑み 和楽

等はどうでしょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。

似たようなものを見つけることができなかったのですが、検索結果はとても素敵な器が多く、楽しませていただきました。

実は購入した際にいただいたパンフレットのようなものがあります。気に入っていたので取っておきました。そこには作家さんの名前と取り扱っていたお店の連絡先があり、さっそくメールしたのですが、いまだ返信はありません。このご時世営業していないのかもしれませんね。

また、作家さんの名前で検索してもまったくでてきません。多分無名の方なのだと思います。そうは言ってもネット社会の今、何かしらヒットするのではと思ったのですが。(名前がヒットしないので、こちらに書き込みはしないようにします)

トピでぐいのみと書きましたが、高さ、飲み口が8.5cmなので湯呑なのかもしれません。あまり器にくわしくなく、すみません。藍色で飲み口に向かって白くなる3色構造です。器の厚みは薄いほうだと思います。その繊細な感じがまたよかったです。波打つような飲み口も変わっていて気に入っていました。

ただ、お値段は1つ数千円だったと思い、高価なものではありませんでした。まったく同じものでなくてもかまいません。もし他の検索ワードがありましたら、またお教えください。

レス求!トピ一覧