高校受験失敗。息子のことが心配です

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あろ

この春、第一志望の公立に不合格で併願の私立に入学します。
息子だけ不合格で、相当ショックなようでした。

実は、同じくらいのレベルにA公立高校に二次募集があり、ほぼ合格だし受けてみようか、ということになったのですが、友達がいるからAにする、という息子に、そんな決め方でいいの?3年後を考えて決めなさい、強く言ってしまいました。

その後、私自身が途中で辞めたいって言われても困るし、Aでいいかな、高校生活楽しんでほしいし息子には公立のほうが合ってるかな、と考えが変わったのですが、まさかの息子も変わっていて私立だと言うのです。進学率がいいと言うのですが、公立とそんなに変わりません。すっかりAだと思っていたので、つい、友達も大事だよ、と言うと、揺さぶらないでよ、と言われました。

手続きの関係で、決まらないので中学校の先生と急きょ三者面談をしました。
私は、公立に行かせたい、近いし友達もいる。
私立は特進だし、レベルの高い子たちの中でやっていけないのではないか、友達も誰もいない。
と言いました。先生は息子に、お前はどうしたい?と聞くと、私立です、と即答でした。

こうなると、本人の気持ちが第一なので、信じましょうということになり、私立に決まりました。

もう、決まったことです。
友達がいるからいい、と言っていた環境と真逆の高校に決めた息子の背中を大丈夫と言って押してやらなければいけないのですが、あの時、あんなこと言ったからこんなことになってしまった、と言う思いで後悔しています。
もともと友達とワイワイするのが好きな息子なのに、友達も出来ず、勉強もついていけず、私立に馴染めずに辞めたい言ってきたらどうしよう、と入学もしていないうちから不安で仕方ありません。最近は夜も目が覚めて、眠れなくなります。

みなさんから、お叱りをうけることを覚悟で投稿します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私大を目指しているのなら

私立は指定校推薦を沢山持っている場合が多いので、私大を目指しているのなら私立もいいと思います。息子さんも『3年後を考えて決めなさい』で三年後考えたのではないでしょうか?公立の指定校推薦枠はやはり狭き門です。

知人のお子さんも大変優秀で公立に行ったのですが、大学受験に失敗してしまいました。多分私学に行けば余裕で指定校推薦を貰えただろう学力でした。下のお子さんが来年高校受験だそうで、指定校推薦を沢山持つという売りの私立高校を進路に考えているそうです。同じ進学率でも大変さが全然違います。

『もともと友達とワイワイするのが好きな息子』なら友達はすぐに出来ますよ。友達とワイワイ出来ない子の方が心配です。

• 本人に任せて

初めての受験かな、落ちてしまった事は
    ショックでしたね。
    その経験は息子さんにとって大きな成長です。
    私立にする!って自分でいったんですよね、
    自分なりに色々考えての事だと思います。
    しっかりされてます。
    ほら、もう成長してますよ。
    そしたら今度は
    お母さんもその息子さんの背中を押して
    あげてください。

金銭面で大丈夫なら息子さん本人が
    決めた事です。
    もう任せていいのでは。。

• そんなに悲観的にならなくても

高校に進学しても今の友人関係がずっと続くとは限りません。
    個人的には、思春期という多感な時期だからこそ、3年毎に生活(友達関係含め)リセットできる高校受験は必要だなと思っています。
    一緒に進学する友達が誰もいないなんてことは全く珍しくありません。
    そのような環境をあえて選ぶ子だって少なくないですよ。
    大丈夫。
    息子さんは新しい環境で、多くの友人と出会い新しい興味を見つけ、必ずや充実した日々を送られることでしょう。

二次募集の件で主さんが発した一言も、決して間違っていたとは思いません。
    一時の感情に流されることなく、3年後を見据えて高校選びをすることはとても大事ですし、息子さんもそのことに気が付いた。
    ただ、それだけのことですよ。

ただ、私立高校だとどうしても進学実績を大事にしますから、早い段階から教科を絞って私大専願で決めさせる、というような指導になるかと思います。
    息子さんの学校はいかがでしょうか。
    そのことを息子さん自身が知っていて私立高校を選んだのだとすれば、もう息子さんの気持ちは私立大への進学で決まっているのかもしれません。
    ご両親的にもそれで良かったのか、それとも息子さんには国立大への進学を望んでいたのか。
    そのいずれかによって、4月以降主さんの気持ちが晴れるかどうかが変わってくると思いますよ。

• 責任とりたくないなら口出すな

要は責任取りたくないんでしょ?

なら口出しちゃいけません。
    最初から黙って子の決定を受け入れてください。
    文句つけた挙げ句、自分の言葉の責任取るのが怖くなってフラフラして、それじゃあお子さんがかわいそうです。

親の言葉は子にとっては物凄く重いんですよ。「ウルセーババー」とか言ってる子だって、実はすごく親の言葉には振り回されるんです。
    だから振り回す覚悟を持ち腰を据えて、何か意見をするならしなきゃなりません。
    「そんなつもりじゃなかったのよ」
    は効きません。

親がフラフラ腰が定まらないと子は本当に辛いんです、どうしていいか分からなくなって。

もう私立に決まったんでしょ?
    ならもうニコニコと「高校楽しみだね」と、一緒に進学準備してください。A高校のことはおくびにも出さないで。

• もう少し息子さんを信じて

A公立高校になったとしても、友達と同じクラスになる可能性は低い。

と、いうか友達の心配はないと思いますよ。
    新しい交友関係を広げたほうが人生経験になるし、勉強は私立のほうが手厚い。

あと、こう言ってはなんだけど勉強は公立のほうが厳しいよ。

生徒の3割4割は、確実に合格したくてランクを下げて受験した子たちだから。

我が子は偏差値66の公立高校だけど、70前後の子が想像以上に多かった。
    で、テストの点数が10点下がるだけで、学年順位が50番ぐらい落ちるの。

数点の僅差でも順位がぐんと変わる。

勉強は難しい上に、学校からのフォローは何もない。

うちの高校は2年の夏から、生徒の7割くらいが塾に通い出すって言ってた。

私立も公立もメリット、デメリットそれぞれある。

たられば言ってたらきりがないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたと学校の先生が悪いんですよ

あなたが言われたようにキツい意見ばかりになると思いますが、そこは我慢してくださいね。
    因みに私はこの質問を拝見した途端鬼の形相になりましたよ。

要するに息子さんが公立だけに絞るべきだったんですよ。
    それを無理して息子さんが難易度の高い私立を受験してしまったために失敗に終わったんですよ。
    何で私立を受けたいと言われた段階で止めなかったんですか?
    ましてや先生までですよ。
    その先生は担任ですか?
    もしくは進路指導の先生ですか?
    そんな先生が居るとは本当にショックですよ。
    まあ来月から息子さんがどうなるのかわかりませんが、この問題はあなたもしくは先生にあるんですから。
    それからご主人はどう思ってるんですか?
    文面にないことはあなたまさかご主人に話していないことはないでしょうね。

• 私立に入学するのは決まったのね

私勘違いしてましたね。
    てっきり両方不合格と思ってたのでね。

• お子さんを信じるしかない

トピ主さんが出来る事は
    心配は自分の胸にグッと押し込んで
    これ以上息子さんを振り回すような事は言わずに
    見守り応援する、です。

過ぎた事を今考えてもしょうがないです。

息子さんはもう前に進んでるようですし
    母親がいつまでも「ああしてたらこうしてたら」と後ろ向きでは
    本当に「これで良かったのか」とお子さん自身が思ってしまいますよ。
    そしてこの先壁にぶつかったら必ずトピ主さんのせいにします。
    それは息子さんにとっても不幸な事です。

理由は何であれ息子さんにとっては自分で決めた道なんです。
    ひたすら「頑張れ!」と応援するしかありません。

• 過干渉の良くないパターン

まあね…あまり成績の良くない、自主性もあまり無い子だと、
    どうしても親は心配で、ああだこうだ口を出したくなりますよね。
    でも結局、行動の結果がソレなわけです。

せめて口を出すなら、志望校決定までじゃないかな。
    入試直前に迫ってから、あせって感情のままに子どもに
    ぶつけても良い結果は選択できません。

最初から公立を押すならば、
    なぜA校を受けるとお子さんが言った時に、
    「よし、がんばろうね!」と言えなかったのでしょうね。

親はね、ほんとブレないことですよ。
    このことを教訓にして、大学受験の時は同じ失敗しないでください。

私立は特進なんですか?凄いじゃないですか。
    今は悔やむのではなくて、その特進コースに入学時から
    ついていけるように、予習しておくと良いと思いますよ。

• まあ、もう黙っときなさい

「友達で決めるな」「友達も大事だよ」を並行でしれっと言えてしまうトピ主に、これはもう、絶対に親としてありえないなと思いました。

自分で言ってて、恥ずかしいと思わなかったのでしょうか?
    私なら、恥ずかしくてとても言えないです。

もう子供に口出しする資格はないです。

その時によって言うことが違う親ほど、受験の邪魔になる存在はありません。

「揺さぶらないでよ」息子さんに100%同意です。

大学受験はもっと複雑で選択肢も多岐にわたります。

高校の進路指導は親が何年かかっても学びきれないデータをもとにかなり綿密に面倒を見てくれると思いますので、トピ主さんは、息子さんと学校が打ち合わせた選択に任せ、自分は意見を挟まず、とにかくお金を用意すること、日程や手続きの間違いをしないことだけに専念してください。

「友達とワイワイするのが好きな息子」なのに、高校で友達ができないと不安になっている理由は何なのでしょう?

「友達とワイワイするのが好きな息子」だから、高校でもすぐ友達ができると思います、のほうが自然な考えなのですけれど。

高校の入学式なんて、ほぼみんなポツンです。逆に中学校の友達とばっかりキャッキャつるんでるほうが幼稚で恥ずかしい、早く知らない子と知り合おうってぐらいの態度です。レベルの高い高校は良くも悪くも自分の勉強だけが大事なのでくだらないいじめに時間を割く子も少ないし、広く浅く上手に人と付き合える子が大半です。

もともと、あまり合理的に考える力が無く、その場の感情でしかものを言えない方なのかなと思います。

もちろん、母親として毎日の家事やご飯づくりと、何より元気で笑顔の母親がいることは、お子さんにとってとても大切なことです。

勉強や進路に関しては、もうトピ主さんは教える器量はないと思いますので、お子さんを信じて、後方からの援護射撃として支えてあげてください。

• 大丈夫ですよ

去年息子が同じ経験したので、励ましたくて出てきました。
    我が家の場合は私立一択でしたが、第一志望に行けなかった事がショックでショックで…わたしが暫く立ち直れませんでした。

でも大丈夫! 子供の方が順応性も高いです。あっという間にたくさんの友達が出来、今は部活も楽しんでますよー。
    息子さんの選択、応援してあげましょ。ちょっと落ち着いたら「あの時は惑わせちゃってごめんね」って謝りましょう。

• 一言

意見するくらいは、親なら仕方ないかな。
    最初反対したときも、そんなに、しつこく言った訳ではないんですよね?
    それならいいのでは?

息子さんが決めたのなら、それが一番だと思う。
    自分で決めたことには責任持つからね。

家は高校も第一志望の公立が受かり、部活に忙しく塾も行きませんでしたが、それでも勉強はしていたようで、今年から大学進学です。

大学進学にあたり、私は地元私立でいいんじゃない?と前から言っていましたが、息子は国立に行くと最初から言っていて。

私が何かを言っても、その意思は揺らがず、本人の努力で国立に受かり、家を出て一人暮らしになります。

私は一人暮らしが心配で、地元私立だとレベルは下がるけど、私立でも全然いいよ〜と言っていましたが、息子はそんなことではびくともせず、新しい所に行く不安も感じてないようで、意気揚々としています。

私もちょっと意見は言いましたけど、結局決めるのは本人。

でも親が何か言いたくなる気持ちは分かる。

だけど、私も、息子が決めた道を応援します。

主も今後は目一杯応援してあげたらいいのでは?

• 分かりますよ。でも大丈夫

後悔も不安も我が子を思う気持ちからですよね。分かります。過保護と言われようが、我が子には出来るだけ辛い思いはさせたくないです。
    うちは不合格体験ではなく受験校を決める時の話です。
    二大トップのA校B校も狙える成績でしたが、安全志向の強い子だったのでC校にしました。これは私もトップ校に下位で入る事になる可能性があるのはどうかな…という不安もあったので、余裕を持ってC校に入る方が息子にはいいかなと思い賛成でした。(これはその子の性格にもよるのでそれぞれ考えが違うでしょう)
    ところが学校見学の結果D校に志望校を変更してきました。レベルはC校とそんなに違わないのですが、進学率はけっこう違います。
    変更の理由は、C校は制服が中学と同じ学ラン・校舎がフツーで小・中の校舎と同じ感じで何か変化が無くてつまらない。という感じでした。確かに校舎の古くて暗い感じは私もイマイチでした。D校は校舎が新しくて立地も高台にあり、真面目で硬いイメージのC校と比べて華やかな雰囲気の高校です。
    色々話し合いましたが、結局は「本人の行きたい所」に落ち着くしかなかったです。
    ちなみにうちの中学校からD校に進んだのは男子では二人だけでした。
    もう卒業しましたが、親として全く後悔が無いとは言えません。ただ、本人は楽しい高校生活を送る事が出来ました。
    受験の不合格は辛かったと思います。でも前向きに気持ちを切り替える事が出来ただけでも素晴らしい事です。
    そして、友達とワイワイするのが好きな息子さんなら、新しいお友達がきっと出来ますよ。
    中学校の時の友達が一生の友達とは限りません。この先高校・大学そして大人になってからも新しい出会いがあるはずです。そして、新しい友達が出来たら今までの友達と終わるとも限りません。
    うちの息子は大学生になりましたが、今も中学校の部活仲間と会う事がありますよ。

• 心配性すぎる

>先生は息子に、お前はどうしたい?と聞くと、私立です、と即答でした

これが全てじゃないですか?
    息子さんは即答できるくらい覚悟を決めたんですよ。

そんな息子さんをトピ主さんは何で信じてあげられないのか不思議です。
    ああでもないこうでもないと夜も眠れなくなって、変な人ですね。

頼もしそうな息子さんじゃないですか?
    トピ主さんよりずっと安心感がありますよ。

• 学校へ行こう!

うちの息子も一人だけ第1志望の公立に落ちました。本人もショックでしたが気持ちを切り替えました。私立の併願校に行った訳ですが、当然公立に落ちた時に、第2志望として行ける学校にしていたので、友達がいなくてもそのまま問題なく決定しましたが…。

我が家はあろさんと逆で、志望校を決めるのに「友達が行くから」というのは許しませんでした。友達はその時々で変化するものであり、同じ学校でも入学後関係が変化する場合も多いです。自分の将来に関わることなので「友達」は外して学校を選択しました。

息子は入学して新しい友達も沢山できました。学校が楽しそうでした。大学は受験勉強を頑張って、落ちた高校に進学した友達と同等以上の学校に入学できました。もちろん小・中・高校時代の友達とも現在も仲良く付き合っています。

親のマイナスな考えは、子供の新しい生活の邪魔になります。あろさんは学校行事に積極的に参加して、その学校のいいところを見てください。そうすればお子さんは絶対楽しい学生生活を送れます!

• いやいや、トピ主さんの発言が引き起こしたことですよね?

>友達がいるからAにする、という息子に、そんな決め方でいいの?3年後を考えて決めなさい、強く言ってしまいました。

だから、3年後を見据えて特進の私立を選んだのではないですか?

>私立は特進だし、レベルの高い子たちの中でやっていけないのではないか、友達も誰もいない。

そもそも落ちたときの事を考えての私立の特進なんじゃなかったのですか?これを言うなら併願は私立の普通科を選ばなかったのは何故?、友達の話を持ち出したら、何で初めから友達と一緒のA校にしなかったのですか?って話になりますよ。

心配なのはわかりますが、息子さんの決心を見守ってあげてはどうですか?

• 過保護

友達なんて作ればいいのでは?

我が家の場合
    小学校、入学と同時に転居(父親の転勤で)

4年後、地震で地元へ戻り、数人の知り合いに悦んでました(幼稚園時代の同級生)半年後、また新たな地へ転居、転校(父親の転勤で)

2年後、受験し私立中学へ。知った子は塾の子くらい。

転校の度に何人か親しい友人が出来ました。

逞しく、自分で解決するものです。

新たな友人が出来ますよ。

中学時代の友人がいたとしても、

その関係がずっと続くわけでもなし‥…

親が気を回しすぎでは?

もう高校生ですよ‥…
    息子さん自身、気を切り替え、目標を立て直し頑張ろう!と、気合いを入れてる最中、邪魔しないでください。

子離れしては?

• 主です

みなさん、ありがとうございました。
    何度も何度も、読み返していました。

大丈夫、と言ってくれる方が多くて救われました。
    本当に相談して良かった。
    もちろん、厳しいご意見も、もっともです。

実は、明日、入学式です。保護者も出席します。
    正直なところ、嫌だなぁと思う気持ちが、まだあります。不安もあります。
    A高校を見ると切なくなります。
    みなさんに大丈夫と言ってもらっても、まだこんな自分です。

でも息子には、大丈夫だよ、すぐ友達できるよ、勉強がんばらないとね、と言おうと思います。

みなさんにもらった言葉を今度は私が息子に言ってあげないと。

まだしばらくは、みなさんのご意見を読み返す日々と思います。経験に基づいたご意見は、なによりも説得力があります。私も数年後にはそうなりたいです。
    本当は、個々にお返事したいところですが、申し訳ありません。
    ありがとうございました、がんばります。

• とはいえ

主です。

明日の入学式、嫌だなぁ。
    あーまだこんなこと言ってる自分も嫌だなぁ。

息子の制服姿も、喜んであげられない。
    明日は頑張って笑顔作らなきゃ。

ぼやいてすみません。
    どこにも吐けないので。

• いろんなことがありうる

どの学校にいっても
    友達できず、勉強についていけず、馴染めないからやめたい、という可能性はあります。
    むしろ熱望した公立校に努力の結果入れて、友達できて彼氏もできて勉強もちゃんと出来て趣味を生かした部活も充実してて学校大好き!と楽しくってしかたなかったのに、三年生になって彼氏と別れたところからメンタル崩し登校できなくなって退学→通信制でなんとか卒業という子も身近にいます。
    私立高校の特進で成績よく、先生にも特別期待されてたのに大学受験で結果が出せず、浪人しても伸びず、そのままフリーターもいます。

親のこうなったらどうしよう、の想像以上に
    茨だらけの道を子は進むことがあります。

ちなみに一例目の子は専門学校いってその分野の契約社員になって新たな彼氏ともうすぐ結婚かな?
    二例目の子は家業を手伝っていて気立てのいい親孝行な子なのでそのうちもっと本格的に家業の担い手になっていくかな?

思い描く活躍でなくてもその子のできる仕事や居場所が出来ていくんだと思います。

親は食べていけるようになるまでは食べさせる。どうしようっていっても、食べさせる以上のことは出来ない。そういう心の準備をしておくしかないと思います。

• なんでそんな嫌な言い方をするー

>大丈夫だよ、すぐ友達できるよ、勉強がんばらないとね、と

あーもう言ったんだろうからあれこれ言うのも何だけどさ、なんでそんな嫌な言い方するかね。「すぐ友達できるよ」なんて高校男子が世界一オカンに言われたくない言葉だろうに。

「いよいよだねワクワクだね楽しみだね頑張ろうねオカンも弁当頑張る(弁当かどうか知らんが)!」
    とかでいいじゃん。

• もう高校は単なる通り道

中学では高校受験が全てのように感じるけど、もうすでに高校は通り道でしかありません。大学や社会に対して考えていかねばなりません。

高卒でニートで一生過ごしていくなら、どの高校に行ったかが全てになっても構いませんけどね。

• 何だか中途半端な印象がします

高校入試って気を付けないと、その後の親子の関係に影を落としますよ。

親としては言うことは一貫しておくべきでしたね。友達が居るか居ないかで決めるなと言っておきながら、友達も大切だと言うなら、息子さんに言わせればどっちだよ!?って話になって当然だと思います。

私の母は高校受験するのも私だし、通うのも私なのに、まるで自分が受験し、通うかの如く大騒ぎでした。息子としては正直言って迷惑以外の何物でもありませんでした。

枕もとで泣いてすがる母親の言う通りにしたのに、進学した高校は気に入らなかったようで、レベルが低いだのなんだの言いたい放題でした。

その後、進学し就職しましたが、契約社員だったのが気に入らなかったようで、正社員じゃないのに、なぜそんな会社に就職したんだとか何とか、散々文句を言われました。

私としては定年まで勤めあげる気は最初からなく、経験を積んだら転職をしようと思っていました。その後、中途採用の試験に合格したので転職すると告げると、今度は転職するのは止めろと言い出して大騒ぎでした。

そんなことがありましたから、今では母とすっかり疎遠です。

母親なら凛としていて欲しかったです。不安だから、心配だからと空騒ぎされると心配してるというより、単に騒いで荒らしてるだけです。

• 息子さんが可哀想

初めにお母さんが、きつく言っといて後からやはり、友達も大事とか、公立にしなさいとか身勝手過ぎると思いますよ。
    受験の失敗云々でなくお母さんが口を出しすぎる!!
    息子さんの言う「揺さぶらないでよ」は相当悩んだ言葉だと思いますよ。
    今だって私立に行きたかったのが真意ではないかもしれません。
    お母さんは、息子の人生を操っていいわけでなく。
    しかも、後出しでやっぱりとかお母さんがぶれてては話にもならないです。