確定申告

レス32
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ももこ

ご相談というか、愚痴というかという内容ですが、、、

昨年新築戸建てを購入しました。
今年は新型コロナの影響で、確定申告の期間が延長されたのですが、夫が確定申告に行ってくれません。
手続きや書類集め、ほぼ丸一日かかると聞いているので、面倒なのだと思います。
我が家には2歳の子供がいて、保育園に預けていますがこちらも新型コロナの影響もあって、母親が休みの日は家庭保育を、と言われています。2歳児を連れて税務署に行くなんてコロナが無くてもかなり大変だと思います。
夫は週2日の休みを1人でのんびり過ごしているので、確定申告に行ってきてほしいのですが、まず、平日の休みの日(夫婦共にシフト制)は教えてくれません(普段から教えてくれなくて、多分家事や買い出しをお願いされるのが嫌だからだと思います)
それに、私が仕事から帰宅後、夫が家に居て(この時点でやっと夫が今日休みだったことが分かる)今日確定申告行けたの?と聞くと、忘れてた、か、会社に行ってから今日休みだったことが分かったから行けるわけない、と言われます。本当に会社に行ってから休みを知ったか、確定申告に行けなかったというための口実かは分かりません。仮に本当に会社に行ってから休みが判明したとしても、すぐ帰宅すれば税務署に行けると思うのですが、そういう大変なことはしない夫です。
自分の気が向くか、外部の人間から、今日行ってくださいと言われないと何もしない。

私からすれば月9〜10回の1人で過ごす休みがあるのになぜ1日だけこういうことのために動けないのか。共働きの私には1人で過ごす休日なんて無いのに。
愚痴が入りましたが、
確定申告しなかった方、いらっしゃいましたら、その理由と、結果どうなったか(戸建ての価格や収入によって金銭面で何円ほどどうなるか違うと思いますが)を教えていただきたいです。

長々と失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

まる1日かかるというのは確定申告会場が人でごった返して混雑していたら
    ということでしょう?

源泉徴収票や添付書類を揃えておいて、あと、マイナンバーカードをお持ちなら、提出用紙を国税局のHPから家でプリントアウトして
    小1時間もあれば書き込み、添付して完成させられると思うのですが・・・。

私はそうやって書いて、さっさと最寄りの税務署に簡易書留で送付しました。夜、子供が寝てしまえば、それぐらいの時間ありませんか?
    うちは毎年私がやっていて、やり方もわかっているので、
    それを知らない主人に説明して頼む方がかえって面倒なので頼んだことありません。

提出して2週間ほどして税務署から「受理しました」ハガキが届いてそれで完了です。簡単ですよ。

• それはいらいらしますね。

しゃくにはさわりますが、トピ主さんが郵送で手続きしてしまってはどうでしょう?
    マイナンバーカードがあるならネットでも確定申告できます

ご主人も税務署に行くことより準備するのが面倒なのでしょうから、これ提出してきてって状態なら行きそうですが。

• それはいらいらしますね2

登記事項証明書もネットで取り寄せできますし、マイナンバーを記載すれば、住民票も不用です。
    ほぼ外出しなくてもできますよ

• 時間の使い方間違ってません?

早朝、掲示板にこんな長文の愚痴を書きこむ時間があるなら、その時間に確定申告の書類
    ぐらい、チャッチャと作成すればいいのに。
    と思ってしまうのは、私だけでしょうか?

国税局のホームページから提出書類は
    プリントアウトできますよ。

私なら自分がチャッチャと
    動いて済ませます。
    イライラしながら、なかなか動かない夫を
    待つほうが余計なストレスかかります。
    確定申告が必要なのに、やらないとか、
    あり得ないです。
    お子さんが寝ている時には、
    このトピについたレスを読むヒマも
    また、あるのでしょうに。

• スマホでできます!

確定申告、パソコンやスマホでもできますよ。
    マイナンバーカードがなかったら、プリントアウトして書類を提出する必要がありますが、郵送でもOKです。
    自宅にプリンターがなかったら、コンビニのプリントサービスで印刷する手があります。

住宅ローン減税のための確定申告なら、入力する項目も少ないので、難しくないです。
    提出する書類がいくつかあるので、ネットで調べて準備してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いつも郵送

書類が揃っているなら、ポストに投函して終わりです。
    ずっとそうしてます。
    申告してどうなるかは、収入と支出によって違うのでなんとも。
    払い過ぎの場合は戻って来るし、申告漏れがあれば脱税になるでしょう。
    無作為にチェックしているのか、大した収入でもない私にも「見落としていた控除(多分)」の連絡があった事があります(数万円還付されました)。
    知人はちょっとした未申告の株の収入がばれたそうです(マイナンバー以前の話です)。
    意外と見ているようです。
    家は買った事がないのでよくわかりません。

• いろいろつながっている

今は、コロナ騒動で子供連れで行きたくないですよね。

住宅取得控除は、何年か受けられます。
    最初の年は、いろいろ大変ですが、たくさん返ってきます。

夫の所得税がほぼゼロになりました。
    (沢山借りたので…)

2年目からは、税務署から送られてくる書類を会社に提出するだけなので、今年は頑張って行って下さい。

それで、所得税が減税されるのですが、保育園の保育料が所得税で決まるんですよ。
    (全国一緒ですよね?)

確定申告のあと、保育園に預けることになったのですが、0歳児なので夫の所得だと、3~4万円かかるところ、所得税が無いから1番下のランクで(当時、一万ちょっと)行けました。

次の年は、下から2番目のランク。
    それでも、年間20万以上安くなりますから、確定申告行かない選択肢はないです。

還付申告の時効は、5年なので今じゃなくでもいいかと考えられなくもないですが、確定申告した書類を提出しないと保育料は安くならないのは確かで、時効になる前に申告できたとしても、保育料を計算しなおして返金することはないと思います。

ただ、税務署も例年より空いてましたし、いつもは建物内でびっしり並んでたのが、仮設テントで待って、数人づつ中へ案内されました。

だいぶ暖かくなりましたし、税務署が開く前に並ぶくらいの時間に子供連れていくしかないんじゃないですか?

• 今年だけですよね?

去年家を建てた、そのため今年だけイレギュラーで申告するのですね。
    お住まいのエリアにもよりますが、都会の真ん中でも今年はそうは混んでないと思います。会社員で、普段やり慣れていないと腰が重いのも分からんではありません。
    私は自営なので今は電子申告で自宅PCからですが、以前は税務署行ってました。
    後でなんだかんだ言われたらやだな、と近いので。
    電話でまず問い合わせて、必要な書類もそう多くはないですから揃えてあげたら?
    このトピ立てる間にできたと思います。税務署も、今は「来ないで」ですから別会場で、そこにいけば親切なバイトの方が入力してくれたりもします。夫婦で行ってもいいのでは?何も知らずに面倒がったり、しなくていいよと言われたくて必死なのは時間がもったいないですね。

• ネットで作って郵送… 出来ません?

ネットで申告書を自作できないくらい所得をお持ちの
    自営業の方なのかな? と思ったのですが、会社員なのですか?
    なら、会社でやってくれてません?

我が家は夫は会社員ですので、会社で書類を書いてそれで終わり。
    妻の私はフリーランスですので、2月中にネットで書類を作成して、
    必要なものを添付して封筒で郵送し、完了です。

いちおう義務ですので、申告しないとダメだと思いますよ。

行くのが面倒くさいなら、家で出来ません?
    マイナンバーカード持ってます?
    他の方もおっしゃっていますが、国税局のホームページにて
    作成できますので、トピ主さんも見てみたらどうかしら。

• 自分でする

質問に先に答えると、住宅ローン減税で今後10年間のローン残高の1%が毎年還付されます。
    細かいことを全部すっ飛ばして、一般的な住宅で、それなりの収入があるなら40万円x10年=400万円です。
    今年の確定申告をしない場合、5年以内なら何とかなるらしいですが、面倒なので全くお勧めしません。

本題ですが、ご主人じゃないと出来ない事ってなんでしょう。

マイナンバーは住民票に書いてあります。
    登記簿は郵送で取り寄せですが、パソコンから簡単にできます。
    売買契約書は家のどこかにあるでしょう。

唯一必要なのはご主人の源泉徴収票です。これも入力は必要ですが、今は添付不要です。

そもそも、「行ってきて」ってことは書類は出来てるんじゃないでしょうか?
    だったらそれを郵送するだけですよね。。。

もしかして、、、書類出来てないのに税務署行くつもりですか?
    それは時間の無駄だと思いますよ。私も絶対行きたくないです。
    登記簿とか税務署では手に入らないですし。
    まず、書類準備しましょうよ。

横ですが保育園って「両親が仕事の時」だけ利用可能なので、ご主人が休みの日はご主人がみるのがルールではないですか?
    勤務証明とか要らない緩い自治体でしょうか?

• そんなに時間かかりません

税務署で書き方を聞きながら書類作成をすると時間がかかりますが、数年前からは税務署の確定申告会場での書類作成もパソコンでしたよ。でも混雑してて並ぶと時間がかかります。
    一番は手元に源泉徴収を用意して、税務局のホームページから、書類作成に進んで源泉徴収の通りに入力します。どこに何を入力するかはホームページに源泉徴収の対応箇所が赤枠で囲ってあるので誰でもわかります。
    それをプリントアウトして、最後のページに書いてある添付書類をつけて提出するだけです。
    マイナンバーカードを作っていなくても、マイナンバー通知書(全員持っているもの)と免許書があれば本人確認書類はoK です。
    私はふるさと納税の確定申告は毎年そうしています。書類作りは15分もかかりません。
    税務署には書類を提出するだけなので、5分で終わります。ただ期限が近づくと少し混むかもしれませんが。

• まずは夫婦で国税庁のHPを見ましょう

何が必要か丁寧に書いてあります。

で、実際に確定申告のコーナーに入力してみてください。
    びっくりするほどお金が返ってくると思いますよ。

で、必要書類については今の時期郵送で取り寄せが出来ると思いますよ。

が、大抵の書類は既にてもとにありませんか。
    大抵住宅メーカーがそろえてくれたりしてると思いますよ。

• ネットでできます

こうやってトピ上げているくらいですから、スマホ、PC、タブレットなどインターネットにつながるデバイスはお持ちなのでしょう。

確定申告はネットでできます。サラリーマンなら年末調整済みで還付申告のはずです。一番簡単なパターンです。ネット上で源泉徴収票のここに書いてある部分の数字を書けと指定されるので、その通りに入力し、最後に住宅ローン減税関係の書類のここにある数字を書けと指定されるので、記入すると自動的に還付金額が計算されます。あとは振込先の銀行(郵貯でもOK)を指定すれば出来上がり。

24時間受け付けていますので、ネットで申告しましょう。私は30年ほど還付申告を続けていますが、最初は電卓片手に書類を埋めていました。今は数字を入力するだけ、世の中便利になったとしみじみしました。

• トピ主さんがやればいい

ネットで出来ます。
    書類集めもそれほど大変ではありませんよ。
    源泉徴収票と金融機関からの残高証明は届いているはず。
    その他の書類は、登記所と市役所へ行けば待たずに入手出来ます。

それが揃ったら、パソコン(無ければスマホ)の前に座るだけ。
    指示に従って入力して、プリントアウトして、郵便局から送るだけです。

実は、息子の住宅取得の確定申告は私(年金生活者)がしました。
    息子は激務で、お嫁さんは0才と2才を抱えた専業主婦で税務に疎い。
    そんなお嫁さんでも書類は集められましたよ。
    私はそれを入力しただけ。
    本当に簡単です。
    保育園に理由を言って預けても、半日掛かりませんよ。
    トピ主さんがした方が、早くて苛々も溜まらないですよ。

でも、このトピの主旨は違いますよね?
    何もしてくれない、トピ主任せのご主人に対しての苛々ですよね。

• 住宅ローンの話ですよね?

住宅を取得したら誰でも何十万も還付を受けられるようなことを書いてらっしゃる方がいらっしゃるので。
    還付されるはずだった金額だけタックスアンサーで計算して、これだけ戻ってこないのなら、あなたの小遣いから引くから、と言ってみてはいかがでしょう?
    家計もトピ主さんが管理しているのですよね?
    で、特段、普段からやりくりについて相談することはない。
    そうなるとご主人も自分には関係ない、と思っているのだと思います。
    住宅ローンがなくても、戻ってくる、というお知らせを昨年もらいましたが、
    そちらは確定申告とは関係なかったです。

• 住宅ローン控除手続きはネットと郵送で完了しました。

年末調整はすべて会社がやってくれている方は、自分でするのは不慣れで難しいと思うでしょう。

実は国税局のホームベージで書類(やり方はとても詳しく書いておりました)を作成すれば、簡単にできます。

記入漏れやミスがあっても、国税局の方が添付書類を見て修正してくれるので、心配する必要がありません。(私も記載ミスしましたが、国税局の方が修正してくれて、修正した書類を送り返してくれました。私が判子を押して再送すると先日無事入金されました。)

謄本などはネットでお取り寄せることができます。郵便局で書留発送面倒なら、コンビニでレターパックを買って投函することもできます。

仕事を休みする必要がありません。人が多い所に行くこともありません。

頑張ってください。

• ※ご注意下さい。

ネットでも郵送でも手続き可能です。
    窓口での手続きなら、場所によって違うと思いますが、私の税務署の場合、不動産売買の譲渡の手続きで、混んでいても2時間くらいでした。

もし申告が遅れた場合、期限後申告扱いになり、無申告課税額(5%)と延滞税14.6%徴収されます。
    ※申告しないで税務署から指摘された場合、延滞税だけでなく、無申告課税が10~20%になるので、遅れない様に手続きされた方が良いですよ。

新築購入の場合、不動産所得税がかかりますが、計算の仕方はネットでも掲載されていますが、窓口でも書類を持って行けば教えて貰えます。

• インターネットで作成します

必要書類が揃ってるなら、インターネットで確定申告のページに行って、金額等を入力すれば、申告書類は事前作成できますよ?

あとは申告書類と添付書類を持って、レッツゴーですよ。
    慣れないと時間かかるかもしれませんが、税務署で提出するだけなので、時間かからないです。金額とかのチェックじゃなくて、書類や記入もれがないかの簡単なチェックだと思います。

混んでなければ10分くらいで済みます。いつもこんな感じです。混んでても30分もかかったことないです。

とにかくネットでアクセスして、入力してはどうですか?
    プリンター必要ですが、なければデータをコンビニプリントもできます。

あとは記入用紙を貰って来て、家で記入ですね。向こうで記入するから、時間かかるんですよ?

• 通りすがり様>横ですが

トピの場合はサラリーマンの還付申告(年末調整済み)なので申告期限は5年後の12月31日です。

トピ主さん、期限は5年ですがサクッと済ませたほうが楽です。

• 1時間以内で終わりますが

私も住宅ローンと医療費の還付申告を何回か行いましたが、国税庁のHPで1時間ほどで書類を作成し郵送するだけで済みました。特に税務署へ出向く必要はありませんでした。まずはご自分でやられてみてはいかがでしょうか。

• 不動産取得税

横ですが。
    不動産所得税と確定申告は何の関係もありません。

取得後60日以内に申請すると減免とかありますが、すでに3月ですのでその期限は過ぎています。
    何もしないと自動的に正規の税率で納付書が送られてきます。

納税は放っておいてもやってきます(申告義務を無視したら脱税なので重加算税とかかかります)。
    減免や還付は何もしなければ適用されません。

• 税務署は遠いけど税理士事務所なら近くにありませんかね?

私も他の方と同じく郵送での確定申告しかしたことがないんですが、人によっては税務署に行かないといけない場合もあるのかもしれないので、そこはわかりませんが…

とりあえず、税務署まで行くのが面倒でも、税理士事務所って近くにありませんか?
    私の場合、税務署がとにかく遠くて電車で2時間くらいかかるんですよ。
    でも税理士事務所なら徒歩5分のところにあります。
    多分ほとんどの方が、税務署までの距離はともかくとして税理士は隣駅くらいまでの範囲に一つはあると思いますよ。

自力で確定申告するには色々わからないことがあるから税務署に行かないといけないわけですよね?
    そういうことなら税理士に頼ってしまうのも手かなと思いますよ。

具体的に税金がどのくらいかかったり還付されたりするかは、これも他の方が書かれてるように人によって全然違うので何とも言えません。
    まあ大抵の場合はいくらか戻ってくるようになってるようには思いますけどね。

• トピ主です。

スマホで確定申告出来ると知って、やってみようと思ったのですが、無知識なので教えてください。

我が家にはコピー機、パソコンがありません。
    それでもスマホで確定申告出来ますか?
    どうやって入力した画面上のデータを印刷すればよいのですか?
    コンビニのコピー機で印刷出来ると聞きましたが、コピー機とスマホを繋ぐ線?コード?は要りますか?
    取りあえず、今の疑問点を書いたので、教えていただきたいです。
    機械やシステムにめっぽう弱いので、分かりやすくお願い致します。

• 周りはみんな奥さんが行った

私は田舎者なんで、持ち家の人がほとんどです。
    当然、住宅ローンを組んで減税を受けていますが、聞いた範囲では、全員奥さんが行ってました。
    というか、夫側が行く暇は、普通はないと思いますから、自然とそうなるのでしょう。
    申告内容がそれだけならネットで調べればすぐ分かるし、作業もほとんどないと思いますので、なんでそんな夫婦でごちゃごちゃとなすりあいを、と思いました。
    控除ですから確定申告しなくても問題ないと思いますが、びっくりするレベルの額を損することになると思います。
    とりあえず、夫婦で税務署にゴー!

• 自分の時間を確保

目先の確定申告が気になっているけど、
    本当は、休みなのに家の仕事をしてくれない夫に不満があるんだよね。
    月9〜10回の1人で過ごす休みがある夫と、1人で過ごす休日が無いトピ主さん。
    余裕がなくて不満が爆発しそうな感じかな。
    確定申告と、根本的な問題を分けて考えた方がいいと思う。

トピ主さんも、たまにはリフレッシュした方がいいと思うよ。
    夫と相談して、月に何日か1人で過ごす時間を確保したら?

• ローン控除は受けないと損

ローン控除を受けるんですよね。

原則、ローンの年末残高の1%が還付されます。
    ただし、源泉徴収税額が限度です。

所得税から引ききれなかった金額は、住民税から一部控除されます。

国税庁のホームページを見て申告するにはちょっと複雑かもしれません。
    手数料かかってもいいなら税理士事務所へ。
    払いたくないなら、必要書類を持って奥様が税務署に行った方が良いです。

申告が遅れると、住民税からの控除がされなくなってしまう場合もあります。

ご主人に説明して、それでも行ってくれないなら、奥様が行ってください。

• 通りすがりの再レス

<50代サラリーマン>の仰る通り年末調整で済まされていらっしゃるのでしたら5年後迄で大丈夫です。
    自営業や副業など他に所得がある場合に限ります。
    失礼しました。

• スマホで確定申告手順

まず、GoogleChromeを開き、検索窓に「確定申告」と打ちます。

検索結果のトップに国税庁が表示されるのを確認して、「確定申告書を作成する」ボタンを押します。

国税庁確定申告書作成コーナーが表示されます。うまくいかなければこのキーワードで再検索。

下の方に緑の字で「作成の流れはこちら」というボタンがあるので押します。

内容の、必要な書類はこちら、を見て用意します。

あとはこの手順通りに進めます。

プリンターはなくても申告は可能です。

プリンターは提出した控えの為に必要ですが、データはスマホに保存可能で何時でも見れます。

!!注意点!!
    確定申告で還付される場合は確かに時効の5年に遡り還付申告できます。
    しかし、以下の情報があるので確認してください。
    地方税法附則第5条の4に記載があるように、市町村からの住民税の通知書が送達されるまでに確定申告書が提出されていない場合には控除を受けられない。
    つまり今年5月末には住民税の通知書が発行されるでしょうからそれまでに申告しないと新規住宅取得の際の控除は受けられないということです。
    必ず確認してください、税理士、会計士さんでもご存じない方もいるので。

• トピ主さんがした方が早い

共働きで2人でローンを組んでいるのでしょうか?
    そうであればトピ主さんも申告するのではありませんか?

パソコンが無いのであれば、
    税務署に行かずに街づくりセンターなどで、
    申告書は入手できます。
    税務署に郵送していただくことも可能です。

私(妻)はかなりの回数、夫の確定申告をしています。
    夫は確定申告全然わかっていません。

手引書がついているので結構わかり易いです。
    わからない点は税務署に電話すれば、丁寧に教えていただけます。
    購入しただけならそんなに難しくはありません。
    税務署の相談コーナーで教えていただくなら、
    混んでいる日は1日がかりになってしまいます。

購入時に払った領収証、ローンの書類、源泉徴収票を用意して、
    マイナンバー、運転免許をコピーしておけば良いと思います。
    税務署に提出に行くのなら印鑑をお忘れなく。

• やらないほうがいい

その程度のレベルであれば、パソコン申告はやらないほうがいいです。
    スマホでできる確定申告はローン控除対象外だった気がします。
    また、トピ主夫の場合はスマホでもできないと思います。

一応流れを書くと
    本人がマイナンバーカードか通知カードと身分証明書(免許証等)を持って
    税務署に行き、IDを発行してもらうと
    スマホでの申告ができます。
    どっちにしろ本人が一度は税務署に行かないといけない。

良く分かりませんを連発する人は素直に諦めて税務署か税理士に相談です。
    そもそも新築戸建てを購入したと確定申告は無関係ですしね。
    家を建てるためにローンを組んだら初めてローン控除を受けるかという考えになります。
    ローン控除は対象の人はほぼ100%確定申告していると思います。
    他の医療費控除やふるさと納税のようなやらないくても大したことないものと違って
    びっくりするくらい税金還付ありますから。
    でも、これは権利であってしなくてはいけないものではない。
    めんどくさいで放り出すならやらなくても問題は何もありません。

年末の借入金残高の1%までを納付すべき税金からマイナスしてくれる。
    それだけです。(細かいことは色々あります)
    私も昨年購入しましたが、もちろんやりましたよ。
    得したいのであれば、動かない夫なんてほっといてさっさとご自身で動くことですね。