義母と関わりたくない

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もんちゃん

現在結婚3年目、妊娠5ヶ月で30代夫婦2人家族、旦那は男ばかりの3人兄弟の三男です。3人兄弟全員結婚しており、義父は10年ほど前に他界しています。
結婚前は気さくなお義母さんだなぁと思っていましたが、今では顔も見たくありません。
結婚当初から、義母から「ご飯食べにおいで」と1ヶ月に2〜3回週末に行っていました。車で1時間ということ、頻度が高いこと、そして猫を多頭飼い&室内で放しているため、全身毛まみれになったり毛がご飯に入っているので段々行くのが嫌になってきました。
また、義母、義兄夫婦×2、私達夫婦のグループラインも作られ、「寒くなってきたね。猫はこたつの中で丸まっています」「(友達)さん達と◯◯行ってきました」と週に2回ほどどうでもいい内容のラインがきます。
義兄たちはたまにスタンプだけを返したりしていますが、私はグループラインが苦手な為一切返していませんでした。
1ヶ月行かなければ「久しぶり」と言われ、グループラインを返さないことで「なんで返してくれないの?」と言われ、あまりにも距離を詰めてこられるのが段々と苦痛になってきていました。
そんな中、1年ほど前に仲のいい義兄夫婦1が妊娠しました。流産の可能性もあったようで、義母には妊娠報告をしたようですが、兄弟達たちは言わないでくれ、と口止めをしたようです。しかし義母は「口止めされてるけど義兄夫婦妊娠したらしいよ!流産の可能性もあるんだって」と旦那の元にラインを送ってきました。義兄夫婦2にも同じように言っていたようで、私はそれが信じられず、今まで積もっていた感情もプラスされその辺りから、義母が嫌いになりました。
そして、私が妊娠した際、義家族にはしばらく言わないでおこうと思っていましたが義兄夫婦1の奥さんと2人で遊びに行った際「もしかして妊娠した?」とすぐに気付かれました。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

長文ですみません。

妊活をしていたことも話していたので、してない、と否定するのもどうかと思い、「実は妊娠した、義家族には誰にも言ってないからまだ内緒にしてほしい」と言いました。義兄1の奥さんは義兄にも言わず黙ってくれており、先日義母にも妊娠したということを話しました。
    義母に行ったとき、「顔つきがキリっとなってるから男の子よ〜」と何回も言われましたが、あまり言われていい気分にはなりませんでしたし、元気に生まれてきてくれればどっちでもいいと思う私にとって、もう黙ってほしいと思うほどでした。
    また、義兄弟には私たち夫婦から近々直接会って報告したいから黙っていてくれと散々口止めしましたが、義母は義兄1の奥さんにその日のうちにラインをして「もんちゃんおめでただって〜。内緒にしてって言われたけど、私そういうの内緒にできないから〜。あっでも私が言ったこと内緒にしといてね〜。」とラインがあったようです。
    後日義兄1奥さんからその話を聞いて、義母のことは一生信用できないと思いました。

妊娠を言いふらしたことが引き金となりましたが、他にも、「老後はよろしくね」「お義母さんに何かあったときは猫の面倒よろしくね」「この子たち(猫)菌もってないから大丈夫よ」「妊娠したからって神経質になるのは良くない(猫の毛がものすごいので義実家にはいけないと言ったとき)」「猫の毛コロコロで取ってかわいそう(猫が)」等、義母自身は悪気があるわけではない発言ですが、もう関わりたくないです。

しかし義母は悪気がないため、関わらないようにするとまた私が悪者にされかねません。(過去にも私が嫌と断ると義母が悲劇のヒロインになることがありました)

長文になってしまいましたが、皆さんはこのような義母とどう付き合っていきますか?

• ご主人には言ったの?

まずはそれを知りたいよ。
    もう一つ義母とは距離を置きなさいよ。

• 気にしない気にしない

ちょっと妊娠中でイライラしているかなぁと思いました

確かに面倒な義母さんですけど

だからこそ、適度な距離感のお付き合いの徹底でいいんですよ

年に数度会うくらい、
    もめない騒がない同意しない

グループlineって面倒なものですね
    私なら完全放置で、通知オフ
    義母に言われても苦手だからでおしまい

妊娠こども関係についても、また義母の大騒ぎが始まったと静観します
    うちの義母も一緒です
    なんでか、気持ち悪いんですよね

女の子と報告したら「男の子でもいいわよ」と返事がきました
    そんな返事する人いる?
    こんな感じで常に香ばしい発言で満載だから
    また言ってるわとしか思ってないです

ご家族の方どう対応してますか
    息子さんたち、みんな義母の話聞いてないと思います
    うちの主人は義母のこと嫌いなんだそうです
    でも母親だから、捨てられないですよね

私は開き直りました

悪者結構
    私が義母を嫌いでも何も困ることはないけど
    逆は違うんですよ

老後のあてにされたら困るんで
    気の利かない嫁を徹底して台所に入りません

いつでもにっこり距離を保ち続けています

• 今のままのスタンスでOK

悪者に思われても今のまま
    LINEを返さないことを次に言われたら
    「もともとLINE苦手なので、でも返さないと気になりますよね〜すみません。グループ抜けますね」って抜けちゃえ!
    久しぶり〜なんて、月1で言われるなら半年後でも良いんだよ、どうせ言うから
    マイペースにやればいいのよ

• 老後はよろしくね?

私も言われてます。
    ゾッとしますよね。最初からあてにされると絶対面倒みてやんないって思いますよね。
    そして義姉は私も好きです。

私はもともと人とワイワイするのが嫌いでグループラインなども苦手。
    趣味の登山も食事も一人です。
    友達もいません。かまわれるのが嫌いな人…私はそういう人だと思われていますので、義母に嫁ちゃんはそういうかんじだもんねって言われるだけ。義母はみんなでワイワイが好きなので、嫌みかもしれませんが。
    車で一時間の距離ですが、年に一度顔だす頻度です。が、それでもものすごくストレスです。
    主さん、耐えてるんですね。けどストレス半端ないですね。

どうしてもうまく付き合おう、と思ってしまいますが、この先何十年関わる人間だし嫌なことは嫌とはっきり言うのもいいと思います。
    が、それができないのが現実。
    そこで旦那さんです。
    旦那の親の不満って、旦那に言いにくいですよね。でも、まずは窓口になってもらわないと。
    あてにできない、もうストレスでおかしくなりそうなら角が立つ覚悟で自分で言うしかない。
    図太くいきましょう。

まだ義姉という仲間がいるので救いです。
    いくらきつく言っても口の軽さは治らないですよ。
    内緒話は極力しないようにしなきゃですね。

がんばれ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧