「おひとりさま」行動できる方!

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

サンフラワー

私はアラフォー主婦です。
子供が離れた事もあり、ここ数年、ひとり行動に目覚めてしまいました。
食事はもちろん、海外旅行も一人個人旅。
ライブも映画も一人。
ひとりカラオケまで経験しました。
誰かと予定を合わせる必要もなく、思い立ち行動できる気軽さにはまってしまっています。

反面、人と連絡をとらなくなっている事に気が付き、不安を覚えることがあります。
周囲を見渡すと、みんな何気にまめに連絡を取り合ってる様子。
取り残されたような、不安を感じるときがあります。

おひとりさま行動されてる方、同様に思う方いませんか?
上手にコミュニケーションとりながらの方もいらっしゃると思いますが、コツとかあるんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お一人様の違い

私は元からお一人様なので、主さんが感じたような不安は感じたことがありません。

と言うよりは、若いころにこんなんでいいのかな?とは思いましたが。
    でも気楽なのと、疲れ切ってたので、やはりお一人様しかなかったですね。

でも一人だけ、お一人様も平気な友人と定期的に出かけたり食事行ったりしてます。
    食事なんかは、友人から当日の仕事帰りに連絡来てたりしますよ。行けないときは、気にすることなくお断りです。私から誘って向こうの都合が合わなくても、またねーで終わりです。
    それが何度も続く時がありますけど、嫌われたかな?とか失礼なことしたかな?とかは基本ないです。そこはサラッと深く考えてませんね。じゃないと、気疲れして付き合えなくなると思います。

• おひとりさまも誰かと一緒、も

両方、楽しいです。
    1人で気楽なのも良し、おしゃべりしながら誰かと一緒でも。

当方、アラフィフ女性。
    子どもはいますが大学生でほとんど家にはおらず、
    夫もおらず、実生活もシングルです(笑)
    いつも一緒なのはネコ2匹。

現在は都心の雑貨屋さん巡りやカフェ巡り、
    海外の蚤の市も若い頃はよく1人で行きました。

ですが思いつきで突然のお誘いもOKの近所の友達も、
    私の生活には欠かせません。
    先日も当日誘われ、近場にお花見に。

基本、自宅では1人ですので急に思い立って
    夜間でもこちらから「焼き鳥行かない?」とか
    「ちょっとお茶しに来ない?」とお誘いすることもあります。

このような気遣いも要らず気軽な友人は数多くはいませんが、
    1人の気楽さを損なわずに、楽しいおしゃべりの時間が
    過ごせるので、本当に大事な友人です。

もし不安があるならば「この人、どうしてるかな?」
    なんて思い浮かぶ方がいたら、
    思い切ってお誘いしてみてはいかがでしょうか。

• 同感はできませんが

きのう49歳になりました。

携帯電話には夫と25歳の娘と私の実家の番号しかありません。
    これで何も困っていないし、不安に思ったこともありません。
    10代の娘時代から一人でどこにでも行く性格でした。
    人並みに家庭は持ちたいので結婚はしました。

たぶん、トピ主さんは本当は友人らと共に行動したいのではないですか?

昨今「おひとりさま」が女性の過ごし方としてもてはやされている(私にはこう見えます)のに乗っかってみたけれど、やはり寂しいというところでしょうか。
    無理せずに連絡を取り合ったらいかがですか?

本当に一人っきりが向いている人間は、自らをおひとりさまとは思っていないものです。

ちなみに、PTAで交わした連絡先や職場の番号などは、卒業や退職などで不要になった際に全部削除します。
    高校の友人の連絡先も知らないし、もう一生会うこともないですね。

• バランスの問題かな

映画とか普段の食事とか基本お一人様行動です。
    というよりほんとに見たい映画は一人で行きたいと思ってます。

ですが、定期的に友人とランチ会をしてます。
    それこそ子育ての終わった人達とです。

まだフルタイムで仕事をしているでそうそう一人旅はできませんが
    たまに行く一人旅は目的地で友人と食事をしたりします。
    つまり一緒に旅行するのではなく、一人旅の中にせっかくなので遠方の友人に会うというのがあるという事です。

長年ネットをしていたのでネット友達とはいえそれすら長い付き合いの友人になっている人たちがちらほらいるという事です。

一人で過ごすのも快適ですが、やはり友人と過ごす時間も楽しいです。
    また、仕事でも学友でもない友人はきちんと連絡をとらないとあっという間に疎遠になってしまいます。
    けっしてマメなほうではありませんが、だからこそ時折ごはんでもどう?と声をかける努力は必要だと思っています。

• 1人行動派ですが

反面、人と連絡をとらなくなっている事に気が付き、不安を覚えることがあります。

→行動は1人ですが、まったく誰かに連絡をしないわけではないし、不安になることはないです。たまには近況報告をしたりはあります。いつもベッタリというのが苦手なだけで、SNSから近況を知れたりもしますし、いまは便利だなーと感じます。

周囲を見渡すと、みんな何気にまめに連絡を取り合ってる様子。

→ご自身が1人行動で、自発的に連絡もしていないのに、なぜわかるんですか?「マメに連絡してるんだろうなー」という予想でしょうか?

わたしは周りを気にすることがないので、周りの交友関係など様子に疎いです。子ども関連の役員やボランティアをやっているので、知り合いは多い方ですが、そもそも我が子以外の他人の交友関係にまったく興味がなく、さほど支障もありません。

むしろその手の話題をする人はめんどくさくて全力で避けたくなります。なぜ気になるのか、全然わかりません。

まぁ感覚の違いですかね。
    マメに繋がっている人たちは、私のような人間を気にもしていないでしょうからお互いさまだなーと思っていますよ。

トピさんは新しく目覚めたということは、元は誰かといる方が安心する方だったんでしょう。だから不安になるのです。
    わたしは小さい頃から、親戚付き合いですら人に合わせるのが煩わしいと思う性格なので、本当のマイペースなんだと思います。

子どもが小さい時は、優先順位を子どもに合わせたけど、もう自分で交友関係ができるようになってからは自分優先です。愚痴や相談には乗っていますが。

少ないながら似たような友達ができましたが、みんな似たようなマイペース仲間なので、ふらっと誘いが来たり、電話したり、時には音沙汰ない時があったり、ほんとに気楽な関係です。

上手かどうかはわかりませんが、「人生楽しんでるね」とはよく言われます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 基本ひとりです。

友人がほとんどいませんから。
    映画もひとりで行きます。
    もっとも超インドア派なので、出かけるといっても、近所のスーパーに食料品や日用雑貨の買い出しくらいのものです。
    他の買い物は全部ポチっちゃうので外出の必要なし。
    映画だって2、3年に1回くらいしか行かないし。
    一応仕事はしているので、家族以外の人との関わりはありますが、それも仕事を辞めたらなくなるでしょう。
    結婚していないアラカンで、高齢の両親が亡くなったら、今度こそパーフェクトな「おひとりさま」一丁上がりですね。

• ラクですよねー

30代半ばです。
    国内ならともかく海外もひとりってすごいですね!
    でも、ひとりって思いつきで行動できるし、予定を綿密に立てなくていいし、予めいつを空けておくとかの必要もないし、超ラクちんですよね。
    個人的に、何週間も前から入れた用事は前日になって面倒に感じる性格なので(もちろん行けば楽しいので迷惑はかけない)、ひとりは好きです。笑

そして、人とあまり連絡を取らないのも同じです。
    今の時代、ネット上で何かしらの近況は把握できるので、友人が元気かどうかくらいはわかるから特に連絡はしなくても物足りなくはないんですよね、私の場合。
    昔だったら、友人の結婚や出産の話を又聞きした時には「なんで直接教えてくれなかったの?それまでの関係だったのかな」と悶々とする事が多かったけど、今なら人には事情があるから仕方ない。と全く気にならなくなりました。

あとは、若い頃は女子会〜とか、節目に気の知れた男女の友人で集まって宴会〜とかしてましたが、それって定期的に接触する事で仲間から外れてない。という安心感を得ていたのかなと思います。。
    ある程度の年齢になると普段から連絡をこまめにしていなくても、半年にいっぺんくらい遊びに誘ったり、ただお茶して話をするだけでも友人関係って切れなくないですか?

連絡頻度イコール仲の良さ、というのは若い時限定な気がする。
    歳を取ってたまに連絡しても同じテンションで接してくれる友人こそ大切にするべきだな。と感じています。

• 独身の頃からおひとりさまも楽しんでました

こんにちは。
    おひとりさまって一度はまると止められませんよね。
    楽しいし、気をつかわなくてよいのでストレスフリー。
    ただ、私は独身の頃からですが、一人行動も好きですが、友達とも出かけたりしていました。
    昔も今も、自分から誘うこともありますし、友達から誘われることもあります。
    連絡とるのがめんどくさいこともありますが、会いたいと思ったら、間があいていても連絡できます。
    迷惑に思われたら無視するか断ってくれるだろうと、深く考えずにメールなり電話なりしています。
    去年と今年と久しぶりの友達とも会えました。
    会えなくても電話で話すだけだった友達とも楽しかったですよ。
    素直に
    「ご無沙汰しています。会いたいですが、ご都合いかがですか?」
    と言っちゃってます。
    知らない仲ではないし、向こうに合う気持ちがあればトントン拍子に話がすすむのではないでしょうか?

• おひとり様です

トピ主さんと違って独身なので、同級生の友人達とライフサイクルが違うので自然と一人行動になりました。

最初はしぶしぶスタートでしたが、慣れると自分に合ってることに気付く。仕事は仕方ないですがプライベートは前日までになるべく予定を立てたくない。休日は朝起きた時の気分で過ごし方を決めたいし、突発的に「〇〇したい。」と思った時にすぐ行動できるのがおひとり様の利点。

会わなくてもLINEで繋がっている人には、自分から定期的に「元気?」と連絡してます。地元にいる友人でも会うのは半年〜一年に一度。
    気になるならトピ主さんも連絡だけはしてみたら、いかがかと。

人付き合いが得意または好きな人もいれば、私みたいに苦手な人もいます。最近は古くからの友人でも丸1日一緒は辛くなってきて、ランチや夜の食事会だけとかの数時間にしてます。

• トピ主です

おひとりを堪能しながら、上手にコミュニケーションとっている方も多いのですね!素晴らしいですね!

私は子供を介した人付き合いが多かったのですが、子供の手が離れる毎に知人と連絡を取らなくなりました。
    今は全く連絡を取り合ってません。

それから、旧友とは年に何回の付き合いですが環境が違いすぎて、同じ趣味を持つ知人とはそれなりに付き合いはあるけど、ともに気を遣い過ぎて疲れます。

ひとりが寂しく感じるのは10年ほど通う職場での事が多いです。
    人も多く入れ替わりの激しい職場です。
    私は職場の方とは全く連絡をとりませんが、皆さんは縦横たくさんのご縁を大事にされているようで情報通です。

私は仕方なくおひとりさまを始め、はまってしまった感じです。
    本当は誰かといたいのかもしれないですね。
    本来は甘えん坊で誰かといたい方だと思います。
    でも我が儘言えないからひとりを選んでるのかな?
    皆さんのレスを読んだら、私に何か問題があるように思いました。
    一度我が身を振り返ってみます!

• 基本的に単独行動

職場でのお昼休みも一人ですし、また一人旅や一人で買い物も行きます。
    誰かと一緒っていうのはあまりないですね。

• お一人様でなくっちゃ!

旅行、観劇、美術館、人に気を使わず存分に楽しめます。 何かが期待はずれだったらあっさり中止も問題なし。

人生半ばになると親しい友人でも距離をおいて当たり障りのない接し方になります。
    長時間一緒にいるのは互いに疲れる!

若い時と違ってそれまでの生き方とか環境によって物の感じ方、考え方の基準も変わってきます。

同じ本やスターが好きだというだけで親友になれた若い時とは違います。

お一人様の終活もやりがいがあってまた楽し!です。

• ほんとに好きなら気になりません

学生時代から友達とつるむのが嫌いでした。
    人と話すのは嫌いではないので、楽しく会話はできますが、自分のやりたいことについてこられたり、時間をとられるとものすごくストレスです。
    登下校やお昼も一人で平気。
    ついてこられるとうーんざり。

同窓会や遊びの誘いも面倒で常に断っていたら声がかからなくなりラッキーです。

現在30代ですが、食事は家族以外とは億劫。
    友達といくと、シェアしよー、少し頂戴、などのやりとりも面倒です。あんたのそれ、私別に食べたくないし。ってね。
    趣味の登山も女一人で行きます。長い間テントを背負い泊まりで歩くこともありますが、一人は気楽です。

自分以外の人たちが集まってどこでなにをしようにも、疎外感どころか声かけられず気楽ですよ。
    山でオッサンや同年代のソロ女性に会い一緒に歩いたりすることはありますが、基本的に似た気質なのでしょう。ふだん連絡してくることはまずないし、偶然山で会えば会話する。ベタベタしてくることもありません。

周りの人が自分抜きでどうしてるのか気になるならおひとりさま向いてないんじゃないですか?

• 一人に慣れるとやめられない

行動が自由になるし、気を使わなくていいから一人が好きです。
    たまに実家に帰り三日目くらいには、一人になりたいなぁとしみじみ。

一人の利点、
    待ち合わせしなくていい、映画も予告編に滑り込み、新幹線も指定を取らずに自由席に飛び乗る、まるで山手線に乗る感覚。
    店が混んでても、一人くらいはなんとかなるみたいでさっと入れます。圧倒的に待ち時間が少ないです。
    自分の体調に合わせて、元気なら一駅歩いたり、疲れてたら早めに帰るとか、グループでいると、疲れていて明日早いから帰るねがなかなか言えないタイプなので。
    映画がつまらなかった時、一人だと気にならないけど、友人を誘った場合は激しい後悔するタイプ。

パンダのシャンシャンに夢中になり年パス買って通っていたとき、私のようなお一人様がたくさんいることに気付きました。
    文庫本読んでたり、数独してたり、長い列にイライラする様子もなく、思い思いに待ち時間を過ごして、シャンシャンに会えたときに、にんまりする。そしてそっと帰る。
    お互い、話しかけたりしないけど、共感する中高年女子が何人もいました。

時々は友人とお茶や食事をしますが、年齢とともに一人時間が増えました。
    大事な友人とは連絡取り合ってますよ。

• トピ主です

引き続きご返信を頂きありがとうございます!
    おひとりは楽。皆さんのご意見聞いて頷いてました。
    元々、誰かに誘われて出掛けるタイプだったせいか、何かしたくてもひとりだと諦めていました。
    最近です、ひとりの魅力に気付いたのは。

ただ誰かともいたい気持ちがあるのも事実で、私は気軽に誘う事、を克服しなきゃいけないですね。
    小さなお誘いから始めてみます。

ありがとうございました!