息子に依存して困ってます

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

まさ

現在、適応障害で休職中です。
とにかく不安で、何もヤル気がなく楽しくないのは病気のためです。
唯一、癒されるのが中1の息子といるときです。
それがこの病気になってから、癒しを求めて、ずっとそばにいてしまいます。コロナで学校休みだから、とにかく近くで何をするわけでもないのですが、癒されて気持ちが楽になります。幸い本人は嫌がってはいませんが、病的なのは自覚しています。
適応障害が治れば少しはこの行動無くなるのでしょうか。父親が息子にって、非常に稀なケースであまり体験談がないので、書かせてもらいました。
復職するまでは、このまま癒しを続けていいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

母親の立場ですが、お子さんが中1なら、自分の病気のことや、一緒にいて安心することなどを話すと思います。その上で、息子さんの率直なお気持ちを聞けたらいいですね。
    いいけどちょっと迷惑、友達とも遊びたい、など色々あると思います。どの道、地域にもよりますが、4月からは学校が始まるので家にもそうはいないでしょう。
    お父さんの病気に気を使って、自分の気持ちを押し殺すことになるのは避けたいですよね。共倒れになるといけないので、もし可能なら別の癒しの対象もあるといいと思います。散歩やペットを飼うことや、若い頃に好きだった趣味の再開など、お子さんと一緒でも1人でも楽しめることが見つかるといいですね。

• いいと思いますよ

息子さんもお父さんの状況を察してるのではないでしょうか。お父さんが癒されるのなら、息子さんも嫌がってない事ですし、そばに居てもらっていいと思いますよ。

私は女性ですが、息子が小学校低学年の時に精神をひどくやってしまいました。それからは、私にとっての一番のカウンセラーは息子です。いま、息子は大学生になり家を出ました。よく自分で考えて行動できるようになりました。きっと、私が病気になってしまったからしっかりしたんだと思います。

いまは、お父さんがしっかり静養する時です。息子さんに力になってもらいましょう。

• そうです

こう言ってはいけませんけど、丁度癒される息子さんがコロナウィルスで学校が長期休みで良かったじゃないですか?
    因みに息子さんはいつ頃新学期でしょうか?
    何せ学校が始まると癒される人間が居なくなりますから辛くなりますよね。
    因みにあなたの奥様は病気についてはどう考えてますか?
    いずれにせよ家族の力が必要になりますからね。
    ですから仕事の方も心が落ち着くまでは一年でも構いませんから休まれるのもいいでしょうね。
    補足ですが、あなたの奥様も働いてらっしゃいますよね?
    そうしないと生活が大変ですからね。

レス求!トピ一覧