元先輩、現同僚の対応に困っています。

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まりお

以前一緒に働いていた職場の先輩が、また私と同じ職場で働くことになりました。前職からプライベートでも仲良くさせて頂いておりました。新しい職場になってから私も3ヶ月ほどしか経ってないですが、その先輩に業務内容を教えていました。なので、そんなつもりはなかったですが私の方が今の職場では数ヶ月先輩という立場に変わりました。最初の1週間行動を共にすることが多く、その中で先輩から上から目線だとのお叱りを受けました。不快な思いをさせてしまったことに謝罪し、どのような時にそうだったのか聞いても常にだと言われてしまい、具体的には教えて貰えませんでした。業務時は気をつけながら過ごしています。
今回相談したいのは、会社は10時から始業なんですが一緒に地方に行く予定だったので10時に迎えにいきますと伝えたら、病院にいくので11時にして欲しいと打診されました。しかし、病院は9時からやっています。社会人ならば、9時から病院にいき10時に間に合わせるようにすると言うのが普通だと私は思っております。9時から行って混んでいる等で間に合わないなら仕方ないとは思いますが…。ただ、それを指摘するとまた上から目線と言われてしまうのではないか、不快に思わせてしまうのではないかと思い、言えません。どのように伝えたら角が立たないでしょうか?ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上から目線で何が悪い?

この職場ではたとえ3か月ですが私が先輩です。
    そのことをまず、毅然と伝えましょう。

その上で上から目線等言われたら、先輩ですから、で終わりです。
    たかだか3か月とか、前の職場がとか言われたら、ならそう言われるような行動してください。と今回の病院事件(?)を話します。

これ、実は昔私が前職先輩の立場でやられた。
    どこかに、いまだに自分が先輩っていう気持ちがあるんだよね。
    私の場合は、客まわりする際に車運転してって頼んでた。拒否されて、ムッとしてって、さらにむこうはいづれ言ってやろうと思っていたから完全理論武装済、こっちが年上だったから余計にかな、腹立ったよ。
    ただ、言われてむっとしたけど一理あるなと思って。以降は、先輩扱いはしなかったけど対等な立場として扱ったかな。

どう言ってもしこりは残るから、不快に思われたくないならストレス溜め続けてください。

• トピ主です。

ご回答ありがとうございます。
    仕事上あまりにも目にあまるようなら言っていきたいと思います。適度な距離を持って接します。

レス求!トピ一覧