分かっているんだけれど…

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ありくい

こんにちは。
はじめて投稿しました。
よろしくお願いします。

結婚して3年になります。
お金の事で悩んでいます。
36歳、専業主婦で一歳の子供がいます。
妊娠をしたのでパートを辞め専業主婦になりました。
今まではお金の管理は旦那がやっていました。何も言わず毎月過ぎていったので生活費は足りているんだなと思っていました。
旦那は40歳で手取り16万円です。
毎月必要な経費を引いたらマイナス10万円で貯金を崩して払っている、近い未来2年後くらいに貯金が底をついてしまうと言われ今月から私の独身のときの貯金を切り崩して払ってといわれました。
子供が幼稚園に入ったら
パートで働くつもりです。
2年後くらいですが…。
今月は取り敢えず8万足りないから3万でいい。夏のボーナスまではこれでいくと…
妊娠前、パートをしていたときは食費(3万円)は払っていました。
独身の時の貯金を切り崩して生活費を払うことに抵抗があります。
自分は欲しいものも我慢しているのにお金が減っていくなんて耐えられない自分がいます。
旦那は、夫婦なんだから、家族なんだから一緒に乗り越えていきたい。なんて言ってましたが、なんだか、あまりピンときませんでした。
自分が嫌な人間なのかな?と思うこともありました。
この気持ちはなんなのでしょうか?
きっと、旦那を大切に思っていないとか、夫婦、家族としての自覚がないこの辺りでしょうか?
家の中の事と子供のお世話は
きちんとできていると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも・・

40歳で手取り16万円という収入の低さを主さんは理解してないのでは?

専業主婦で子供を持てるような経済状態ではありませんからね。

主さんも今まで正社員で働いた事があるのなら分かりそうなもの。

幼稚園に通わせてパートするなんて出来るのはご主人がもっと年収が高い人ですよ。

主さんは保育園に預けて、主さんも正社員を目指してがっつり働くぐらいでないとこの先どうします?

家のローンもご主人では少額しか借りれない可能性もありますよ?
    お子さんの教育費は大学まで国公立でも2千万円必要な時代です。
    それに加えて貯金、老後の資金も貯めないといけません。

どうしたら正社員に復帰出来るのか?を考える事ですよ。
    その為に今の内に資格を取るとか・・。

• 16万・・・・

ご主人はバイトなんですか?
    40歳男性が正社員で16万ってびっくりです。
    転職続きかなにかですかね?
    結婚するまで分からなかったんですか?
    結婚してからこれまでの3年間、食費だけを貰って過ごしてたんですか?
    マイナス10万を貯金崩して使ってるということですが、独身の間に16万の給料から300万以上を貯金してたんですか?
    あまりにのんきすぎて色々びっくり。
    ぶっちゃけ16万って、1人暮らしならなんとか食べて行けるレベルですよね。
    幼稚園まで今のまま専業主婦なんてのんびりしてられますか?
    毎月赤字分の補填分はパートなりなんなりで稼ぐしかなくないですか?
    それでやっとトントンですよね?
    幼稚園に入れば、幼稚園代もかかりますよ。
    公立なら安いですか私立幼稚園なら3万ほどかかりますよ。
    小学校も無料とはいえ、給食費や教材費なんだかんだとかかります。
    ちょっと危機感を持ったほうがいいと思います。

• 足りないよね

旦那が給料16万で子供ができたら、そこは奥さんが専業主婦じゃなくてパートからフルタイムにして働かなきゃいけないところですよ。
    そりゃ、足りないに決まってます。
    働いて下さい。

お子さんまだ1歳ですけどこれからどんどんお金がかかります。
    幼稚園はあなたのパートでなんとかなっても、ギリギリだろうな。
    夫婦で「乗り越えて行こう」なんて精神論を言っていても常にカツカツではお子さんがお友達と一緒の時に辛い思いをすることになると思う、小学校、中学校といくうちに。

塾もお稽古事もさせられず、中学卒業したら働かせますか?
    もう36歳なんでしょ。少しでも若いうちに正社員雇用を見つけて働きはじめたほうがいい。ご主人の年収が今後増えないのならば。

• 今すぐ働け!!!

内職でもポスティングでもなんでもいいから今すぐ働いたらどうですか?
    手取り16万で一家3人が暮らせるわけないでしょ。
    農家で野菜等はただで手に入るとかならともかく。
    幼稚園に入ってからとか寝ぼけたこと言ってられますか?
    貯金を取り崩したくないなら働くしかないでしょ?
    ない袖は振れないのよ。

• うーん

赤字という事実は事実。

精神論では突破できないよ。
    正直、ご主人の貯金で賄うには限界がきている様子。

トピ主さんが自分の貯金を費やすことができないならば、ご主人も自分の貯金を崩す必要はない。

共倒れになることは必定だよ?

むしろ、家のことと子供の世話よりも収入を優先すべきかもしれない。
    子どもの世話は工夫がいるけど。

乗り切れるという発想が分からない。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 自分の収入だけで生活したことある?

16万で家族3人で「生活費は足りているんだな」と思うトピ主がおかしいです。

1人暮らしをしたことがないか、家計簿をつけたことがなくいくら使っているか分からない独身生活だったかのどちらかですか?

夫を大切に思ってないとかではなくて、生活とお金が脳内で結びついていないのだと思います。

愛とか家事とか育児とかは関係なくて、お金がないと生きていけないという現実を実感できていないのだと思います。

生活=お金と理解していたら今のトピ主の状況は不安でどうにかなりそうな状況です。
    子供が幼稚園に入ったらとか言ってる場合じゃないし、今すぐ求人情報を見たくなるような状況です。
    でもトピには危機感がない。

パートとか言ってる場合でもない。
    正社員か、パートでもフルタイムでがっつり働かないといけない家計です。

毎月赤字、夫の貯金が底を尽きそう、という状況を現実として受け止め切れていないのだと思います。

トピ主は生活するためにいくら必要かとか、自分が親として主婦として家族を支えていかないといけないとか、そういう現実にまだ気づいていない子供のままの感覚(親に養ってもらっていたころの立場のままの感覚)なのかなと思いました。

トピにあげた中では「夫婦・家族としての自覚がない」が近いと思います。
    「主婦、親としての自覚がない」です。

• ちょっと、、

学校出たての若いお母さんかと思いきや、36歳の方で、お子さんもみえるのにこの危機感の無さには、驚きます。

ご主人の収入は、全くご存知なかったんですか?
    何となく今まで生活していて、貯蓄額も確認した事は無い?
    生活費は月にどの位かかるか、把握してますか?
    お子さんの、これからの教育費は?

ご主人も、いよいよ貯蓄がなくなるって時まで何も言わないのも、ちょっと考えられません。

トピ主さんが、いくら独身時代の貯金を使いたくなくても、家族が食べていく為には仕方がない所まで来てますよね?

それが嫌なら、お子さんを保育園に入れてトピ主さんもフルタイムで働くしかないですよ。

トピ主さんがピンときてないのは、ご自身がまだ切羽詰まってないからでしょうね。

• 今すぐ保育園へ

40歳で16万、、、ご年齢の割に少なすぎるかも。

幼稚園とは言わず、今すぐ保育園の手続きをされたらどうですか?
    今働く所が決まっていなくても保育園は入所が決まれば3ヶ月以内に仕事を見つければ継続できます。

そんなに余裕がないなら、なぜ働かない?!
    なんとしてでも働いたらいいじゃない。

私のところも1歳で保育園入れたよ。
    1歳まではそばにいてあげたくて節約したりして耐えてましたが1歳になった時保育園に入れました。

• 今すぐ正社員へ向けて動く

子供に同じようなお金で苦労する人生を歩ませたくなかったら、今すぐトピ主さんも正社員で働いて下さい。
    そうでないと、子供にまともな教育の機会を与えることもできません。
    子供が40歳で16万しか稼げない大人になっては困るでしょう?
    女の子でも同じです、人は同じステージの人としか出会わないし、惹かれないです。幸せな結婚をしてほしいでしょう?
    お子さん一人ですし、トピ主さんが頑張ればなんとか大丈夫です。
    くれぐれも「幼稚園」「パート」ではなく、「保育園」「正社員」ですよ!

• トピ主さん、考え込んでいる暇はないよ

あなたがどう思おうと、実際お金が足りないわけ。
    であれば、幼稚園入園を待たずに保育園に入園させてあなたは働くしかない。
    相当、まずい状況ですよ。
    あなたがたがあと10歳もしくは15歳若い夫婦ならば良いです。
    その年齢で年収の少ないこと。危機感を持つべきです。待ったなしです。
    お子さんのために必死に稼いでください。

• 危機感がなさすぎる。

旦那さんの手取り16万の状態でよく専業主婦になろうと思いましたね。
    そしてよく旦那さん許可しましたね。
    2人で生きていくのにも精一杯な額じゃないですか。

貯金も切り崩しているんですね?
    あと2年って、その間にどちらかが急病したり、何かしらの事情で出費が必要になったらどうするの?
    子どもだって、これからいろいろ物やら服やら必要になってきますよ。

お子さん、5年後には小学生ですよ。
    欲しいもの我慢してる状況に不満をもってる場合じゃない!

正直、幼稚園行ってパートを...なんて悠長なこと言ってられる場合じゃないと思います。
    死ぬ気で保育園探して、フルタイムで働くべき状況です。
    旦那さん年収300万いかないぐらいですかね?
    扶養内で働いている場合ではないと思いますけど。

主さん、36歳でしょう?もっとしっかりしてください。
    20代のわたしからみても、ヤバすぎです!
    黙ってる旦那さんもどうかと思いますが、あなたものん気すぎる!

これから一人の子供を育てあげるんですよ。
    子どもが大学卒業するまでどれほどお金かかるのか、調べてみてください。

• いやいやいや。

自分の貯金は使いたくないとか、夫婦として思っていないとかじゃなく、働かないと生活していけないでしょ。

20歳援護の若い夫婦かと思えば、36歳と40歳。
    16万で、3人、やっていけていると本気で思っていました?
    家賃は無いの?
    家賃や光熱費で10万は必要ですし、食費や日用品で5万。
    え?もう給料消えていますよ。

赤ちゃんのミルク代やオムツ代は、育児手当で賄っても、ご飯食べるだけの給料。
    娯楽に行かない生活をしても、衣服費など雑費で3万使い、貯金・保険代は?
    スマホは格安スマホでも二人で1万掛かるだろうし。

ゴチャゴチャ言ったけど、とても16万じゃ生活していけない。
    そんなの分かるじゃない。
    1歳なら、保育園に預けて、直ぐに働くべき。
    家計簿付けていますか?
    キチンと収支の把握して下さい。
    36歳なら、もうオバチャンですよ。
    しっかりして下さい。

• いやいや

>今まではお金の管理は旦那がやっていました。何も言わず毎月過ぎていったので生活費は足りているんだなと思っていました。

え……
    何でそんなに呑気なの?
    40歳で16万しか稼げない夫。
    よくそんなで生活費足りているんだなんて思えましたね。←こっちの方がビックリ。
    今もだけどこのままではアナタの家の家計は破綻します。
    アナタは即ハロワへ。子供さんはすぐ保育園へ。
    専業主婦なんてやってる場合ではありません。
    しっかりしないと。
    このままだったら子供さん義務教育止まりですよ。

• 驚きです

16万で今まで、何も疑問も不安も持たず生活してたんですか?
    暮らせるわけがないの、普通にわかりませんか?
    子供が幼稚園に入ったら、なんて悠長な事を言ってる場合ではないと思いますが。
    我が家は旦那の手取りは20万ほどです。
    なので、私がとにかく働いてますよ。
    子供二人いますが、パートでもフルタイムなら育休とれる職場だったので育休とり、1年で保育園に入れて復帰、1年働いて正社員の仕事を探し、今は旦那よりも稼いでいます。
    とにかくなるべく早く仕事探さないと、生活自体破綻しますよ?

• 金銭感覚が丼すぎませんか?

33歳まで実家暮らしだったんですか?
    それでも、家賃や光熱費の相場とか友達の話とかで何となく分かりませんか?
    結婚前とか結婚してから、生活費について調べなかったんですか?
    夫と家計について話さなかったんですか?
    結婚の心得が出来ていないと思います。
    トピ主母からは何も言われていなかったのですか?

〉旦那は40歳で手取り16万円です

これは妻もフルタイムで働くことが必須の金額です。

〉今まではお金の管理は旦那がやっていました。何も言わず毎月過ぎていったので生活費は足りているんだなと思っていました。

トピ主が油断しすぎです。 
    足りてなさそうだけど、何か言ったらもっとお金を出すように、もっと働くように言われそうだから黙っていたのでは?

〉妊娠をしたのでパートを辞め専業主婦になりました。

これは普通より稼ぐ夫を持つ妻がやることです。
    なぜ、夫と家計の話もせずにパートを辞めたんですか?

〉子供が幼稚園に入ったら
    パートで働くつもりです。
    2年後くらいですが…。

こんな呑気なことを言っている場合ではないと思いますけど。

〉独身の時の貯金を切り崩して生活費を払うことに抵抗があります。

結婚後の貯金はないのですか?

〉この気持ちはなんなのでしょうか?
    きっと、旦那を大切に思っていないとか、夫婦、家族としての自覚がないこの辺りでしょうか?

そうだと思います。
    働くのが嫌い、夫に依存したい、自分本位、楽して生きたいって気持ちじゃないですか?
    人として本能と言えば本能。笑
    でも、社会生活するなら勤労は義務なんですよ。

〉自分は欲しいものも我慢しているのにお金が減っていくなんて耐えられない自分がいます。

物欲は勤労のモチベーションにもなります。

夫も独身時代の貯金を削っているのでは?
    トピ主が結婚後に貯金していなかったのも失敗でしたね。

すぐに働きましょう!

• そもそも手取り額を知っていて結婚したの?

>結婚して3年になります。
    >専業主婦で一歳の子供がいます。

ということは授かり婚ではないわけですよね?

普通に手取り16万って二人で生活するのでも厳しくないですか?
    それなのに妊娠して専業主婦?
    産休育休のない会社にお勤めされていたのでしょうか?

ご主人の手取りを知っていながら結婚して専業主婦になって「身銭は切りたくない」というのなら我儘だと思います。

手取りを聞いても誤魔化されてたとか騙されてたとかなら突然の話に「何で!?」と思う気持ちも分からなくはないです。

相手を大事に思ってないとかってことよりも
    計画が甘すぎた、相手に任せ過ぎていたのではないでしょうか?

• うーん

結婚して夫婦で生活始めた時につくづく思ったんだけど
    人って息してるだけでお金がかかるのよ・・・
    住居費、水光熱費、食費は節約も限界があるでしょう。
    生きてる限りどこかに住んで生活するんだから。

あなたの場合その真実に気づく時が今ってことなんだと思う。
    そこにまだ納得しきれてないから「独身時代の預金は出したくない」と思ってしまうのね。

こうなったら、夫の預金、あなたの預金、今の収入をすべて寄せ集め
    収支計算してできる範囲の生活に切り替えるしかないよ。
    もちろん夫が今まで黙ってたのは無責任だと思うし
    手取り16万にはビックリだけど
    離婚しないならそうするしかないね。
    結果的に夫の希望に沿うわけだけど。

一つ提案ですが離島とか限界集落の自治体が
    住民を募集しているでしょう。
    古家を無料で提供するので住みませんか、みたいな。
    失礼だけど夫の年齢と収入から察するに、やりがい満載の希望ある職業ではないと思う。
    それなら山村でできる仕事に転職してもいいんじゃないですか。
    もちろんあなたも働くか、家庭菜園などを頑張る。土地は余ってるんだから。
    あんがい女性の方が働き手として歓迎されるかもしれない。
    田舎になるほど小さな子供は大歓迎だし、何より住居費がないのは大きい。
    ネットで検索してみては?

• 16万!?

旦那さんはパートなんですか?
    今時はパートだってボーナス(寸志だけど)出る会社もあるからね。
    16万でしかも子供いて、この先どうやって生活するんですか?
    子供は義務教育終了後、即就職しないと生活できませんよ。
    実際生活費足りなくて貯金を崩してるんでしょう?
    それも2年後は底をつきるって、何それ?
    今崩している貯金って旦那さんの独身時代のものなのでは?
    だったらしのごの言ってないで、トピ主が自分の貯金を崩さないとダメでしょう。
    子供が幼稚園に入る2年後くらいにパートで働くつもり、ってそれまでに生活破綻しかねないです。
    危機感なさすぎ。
    よくその状況で子供作りましたね。
    計画性ってもんがまるでないんですね。
    2年後じゃおそ過ぎるし、パートなんてぬるい事言ってるとはのん気にもほどがある。
    今すぐ、正社員の仕事探した方がいいんじゃないの?
    その状態で欲しいものを我慢してるとか、そんなすっとぼけた事言ってる場合?
    寝言は寝て言ってください。

• えっ!?

ご主人の預貯金が減るのは良くて、自分の預貯金が減るのは嫌と?!
    ご主人だって生活のために欲しい物我慢して預貯金を切り崩していると言うのに…

そもそも生活費に幾ら使っているかはわかりませんけど、手取り16万では夫婦2人生活するのも足りないレベルでは?
    足し算引き算が出来ないのでしょうか?

16万から家賃、光熱費、食費、携帯代やらネット代等の諸経費を引いてみて下さい。
    一体差し引きしたらどんな金額になるのか。
    その結果が今月マイナス8万なのに。

ご主人の預貯金がなくなれば、あなたが働いていない以上、生活費の補填はあなたの預貯金を使うしかないのが分かりませんか?
    2年後から働く?
    今すぐ働かないといけないレベルでしょうに。

家事育児をちゃんとしてるとか何の足しにもなりません。
    お金がないとその子供すら育てられないんですよ?
    ギリギリの生活どころかマイナスの生活なんですから。

家庭を維持する気持ちが全く欠けています。
    貯金を減らすのが嫌なら、今すぐ就職活動しましょう。
    そしてせめてご主人と同レベルの収入を得ましょう。
    高望みしなければ、今すぐはこのご時世ですから難しくても、地道にやれば何かしらの仕事は得られます。

良くその収入で専業主婦なんてやってられますね?
    子供が可愛くないんですか?
    少しでも増やす努力をするべき時に、減らしていってる危機感はないのでしょうか?

全くもって理解に苦しみます。

• 16万!?

低賃金田舎暮らしで低収入には理解がある方な私ですが、さすがに手取り16万で3人は無理ですよ!今すぐにでも働かないと、お子さんに食べさせてあげられなくなりますよ。毎月何にいくらかかってるのかちゃんとご主人に教えて貰ってください。生きていく気あるんですか?もうびっくりです。

• トピ主に吃驚!

結婚するまでは働いていたのですよね?

手取り16万の人とよく結婚したなと。

トピ主妊娠したら専業主婦なんて言ってられませんよ。
    すぐ働かなきゃいけないレベルです。

それで好きなものを買えない不満だけ?
    危機感が足りなすぎる。
    子どもはどんどんお金かかります。
    その貯金のなさ、手取りだと
    お金がかからないと言われている子どもが小さい頃に貯金するということも出来ない。
    トピ主の貯金も差し出し補填レベルです本当に。

旦那さん非正規ですか?
    40、36歳の夫婦にしては
    何も考えていない。
    旦那はやっと考え始めたのかな。
    トピ主がのん気すぎます。

• 2年待ってたら破綻して生活保護では?

その収入で専業主婦は無理です。
    即フルタイムで働かないと破綻しますよ。
    生活保護も覚悟しているのでしょうか?
    あまりにもズサンなどんぶり勘定は貧困に向かいます。
    子供を守るために何が必要かちゃんと考えましょう。

• 今すぐ働く

手取り16万円…。
    これ知って今すぐ仕事探す気にならなかったのか…。

ご主人、転職考えるか仕事掛け持ちするかしないと。
    プラス主さんも働く。
    そのレベルですよ。
    独身時代の会社に頼んで入れてもらうとか
    なりふり構っている場合じゃないです。
    貯金幾らあるか知りませんが
    あっという間になくなるよ。

気合入れて頑張ってください!

• わかってなどいない

幼稚園とか呑気なこと言ってないで来週すぐ保育園の申し込みに行って正規で働いてください。
    自分の貯金を使いたくないのなら働くことです。
    結婚前の貯金はお子さんの為になら使ってもいいとお考えならば中高大学で使うように学資保険に一括支払いにでもして死守すればいいと思います。

しかしあなたとてもケチなわりに家庭のやり繰りも出来ないしわからないなんて少し心配な人です。
    36才にもなってお子さんもいるのに考え方が幼稚過ぎるというか頭が悪過ぎ。
    わかっているんだけどとおっしゃってますが
    何にもわかってなどいないです。
    旦那さんに依存してないで今すぐ働いて!

• 2人ともおかしい

ご主人がこれまで貯金切り崩して生活を維持し、次はトピ主の貯金に手をつけろというのもおかしければ、トピ主も自分の貯金を崩すのがイヤって、問題はそこじゃないでしょう、2人とも感覚がおかしいです。なぜ減らしていくばかり!?とにかく増やさねばならないのです。今あなた方にあるのは健康という財産です。これで病気でもしたら目も当てられない。今すぐ働き、少しでも増やしましょう。すべてはお子さんのためです。お子さんが心配です。

• 妊娠前、パートをしていたとき食費は払っていました、って

結婚生活とは、夫婦で助け合って営んでいくものなんですよ。
    生活費が足りなければ、独身時代の貯金を切り崩すのはしょうがないこと。
    それよりも貴女自身が働いて収入を得ることです。
    それとも足りない分は夫の両親に頼もうと言う考え?
    それはダメですよね。
    なんだか貴女の話は、欲しいものを我慢しているのに‥とか、家の中はきちんとしているのに‥とか、自分のことばかり言っているように感じます。
    旦那さんもおそらく我慢に我慢を重ねていますよね。
    40歳で手取り16万円って、たぶん引かれている金額が多いからそうなっているんだと思いますが、引き落とし額の見直しをした方がいいですよ。
    それにしても、貴女はつべこべ言わず働くべき!
    旦那さんの、夫婦なんだから、家族なんだから一緒に乗り越えていきたいという言葉は真っ当な意見です。
    ピンと来ないなんておかしい!現実的ではないです。
    どこかピントがずれていますよ。

• 家賃がない?

ひょっとして家賃がゼロですか?
    社宅であるとか、どちらかの実家の離れに住んでるとか?

地方なんだとは思いますが、40歳の男性の収入が16万というのが
    ちょっと驚きなんです。家族がいる人の収入としては。

もっと稼いできてもらってください。
    ベタですが、それしか言いようがない。

• わかっていないです。

みなさんおっしゃっていますが、手取り16万って、すみません、うちの会社の新人くらいです。40で?知ってて結婚したんですよね?
    それでよく、子供を持とうなんて…
    正直、それで、破綻して国の補助金とかやめてください。ちゃんと努力して税金納めてる人に失礼です。

というのも、最近はほんとうに、がっかりしてます。年収1000万以下で医療費補助、打ちきり。ビックリしました。
    うちは、まだ、世帯では1500万超えなのでよいですが、共働きではなくてこれではやってられません。。
    なーんか、努力しなくてお金ないひとに税金使われるのほんとヤダ。話しはそれましたが、今すぐ働け。と言いたいです。

• 手取16万って、妻が15万の共働きして成立する

レベルだと思うのですが…

よくご両親は結婚を許しましたね…
    娘が結婚するなら誰でも良かったってくらい焦っていたのでしょうか?

• 地方のアルバイトと同じ

田舎の10代のアルバイトでも、週5入ればそんな額になりますね。

逆に言うと、あなたも同額は稼げると思うので、子供が0歳から保育園に預け、少しでも時給の良い仕事に就きましょう。

二人合わせて30万だったら、少しは安心じゃないですか?
    子供は本当にお金かかりますよー。