母乳が足りてるのか不安

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みお

今日で丁度生後1か月の女の子がいます。
退院時はほぼ母乳が出ておらず、1週間検診の時はやっと滴る感じで、1カ月頃には母乳左右5分ずつを吸わせて、そのあとミルクを100mlほど足してねと指導がありました。
母乳育児がしたかったので、2週間前に近くの桶谷式のマッサージに行ってみたところ、とても良く出るおっぱいだから完母でいけると思うと行ってもらえました。
その時は、病院で左右5分ずつを2セットして体重測ると、30mlは飲んでいました。
なので、家でミルクを足すのは毎回40mlで良いよと言われて、実践しておりましたが、毎回ベッドに置くと泣くので、20ml足して60mlを毎回あげておりました。
1週間後にまたマッサージに行くと、母乳をその時80ml飲んでおり、しかも体重が少し増え過ぎて成長しているから、母乳だけで行って欲しいけど、ダメなら40ml足すくらいで頑張ってとの指導を受けました。

現在、左の母乳の出が悪いのか、吸い付く時間が短く、すぐ離してしまい、右側はごくごくと飲んでくれていて、それでも母乳は足りているのかな?と不安になっています。めげずに右も最初に吸わせておりますが、出るようになりますか??

あと、吸わせたあとベッドに寝かせたらすぐに泣くのですが、授乳クッションのまま、膝の上で爆睡して2時間ほど寝たり1時間で起きる時もあるのですが、これは母乳足りていますか??
ベッドで寝て欲しいですが、クッションで寝てくれるのは、足りて寝ているのなら、それはそれで可愛いし嬉しいので良いのですが…

長々とすみませんが、どうぞご教示お願い致します!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が子の時は

母乳が足りていないときは寝かせても5分もせずに泣いたりしていました。
    1時間も寝てくれるなら足りているような気もします。
    乳児は退屈だったり構ってほしくて泣くこともありますよ。
    ベッドに置いたら泣くのは、授乳クッションのほうが寝心地が良く、ママの匂いがして安心するからなのかもしれませんね。

• おめでとうございます!

赤ちゃん可愛いですね!

体重が増えすぎなら一旦ミルクは止めて、母乳だけでどれだけ体重を増やせるか試してみてもいいのでは?

助産師さんにお墨付きを貰っているなら大丈夫だと思いますよ。
    赤ちゃんは泣くかもしれないですけど、泣いたらおっぱいでよろしいかと。
    疲れてるときはミルクを足してもいいかも。

赤ちゃん泣いてても、泣くことしか出来ないから、全ての泣きが「お腹空いたー!」ではないです。

うちの子は、
    ゲップを出したい時やおしっこをこれからするよって時も泣きますし、眠い時も泣きます。
    何で泣いてるのか訳わからない時も多いです。
    なので、そういう時は放っときます。
    気力体力に余裕がある時は抱っこしてますが、自分が疲れてる時は泣いてても隣で一緒に横になります。

あと、産院で言われた左右で3分ずつとか10分ずつとか、そういう時間を守っていませんでした。
    もう赤ちゃんが寝るまでずーっと咥えさせたりしてましたね…。
    寝させる事が目的になってしまって…。

真面目ないいお母さんですね!
    出産おめでとうございました。

レス求!トピ一覧