• ホーム
  • ひと
  • 信じられない行動をする隣人との付き合いについて

信じられない行動をする隣人との付き合いについて

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トレトレコレコレ

隣の住人の事ですが、非常識だと思う事があります。

隣人は私たちが旅行に行った時は、私達がお土産を買ってきてくれて貰うのが当然と思っているくせに、そのくせ自分達が旅行に行った時は、お土産も何もなく知らんぷり。

隣人が犬と猫を飼ったのですが、犬がキャンキャン一晩中泣きわめいたり、猫を外で放し飼いにしているので、私の家の庭に勝手に猫が糞尿してても、何も謝りにも来ない。
しかし、自分達の家の駐車場や庭を汚されると(近くの家の生垣の葉が風で自分達の駐車場に落ちてきただけで)烈火の事く怒りその家の住人に生垣を切れ!!庭の植木を切れ!!と抗議したりする。
(それで、近くの家の人とケンカしトラブルになってます)

隣人の長男が結婚し嫁とその家に同居、そして出産しても、何も一言もなく、挨拶すら一切ありません。(赤ちゃんの泣き声が一晩中すごいです)
嫁も長男もやはりオカシイ・・・・

他にも沢山ありますが、隣人は外面がよく、他の近所の人達はそういう非常識な事をしている事を知りません。良い人と思われている感じです。

引っ越そうとも考えたのですが、一戸達を買ってしまいローンも組んでいるのでなかなか引っ越せません。

今までは、隣人なので、嫌でも会ってしまう事があり、そういう時は笑顔で挨拶したり、私から世間話などを話しかけたりして、良好な関係を築こうとして気をつかっていたのですが、最近はなんかだんだん隣人(同居する長男、嫁も含め)の自分勝手な行動、自分が正しい、自分は悪くないと言う行動に腹がたってきて、大っ嫌いになり、すごくストレスになっています。

そういう非常識な隣人に対して、今後、どう対処すれば良いのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の常識、相手の非常識。

>お土産を買ってきてくれて当然

と思っているのはトピ主さんだから買ってきた。もらったらお返しをするものだと思っているのに、隣人は買ってこないので腹が立つ。
    でも隣人はお土産を上げるのは当然とは思っていない。くれるものを有り難くもらっているだけ。お土産をあげなかった時に、お隣からお土産をくれるのは当然だと、文句を言われたことがあるのですか?

犬猫については、他人の迷惑に気づいていなさそうですね。生け垣のトラブルを知っていると、直接言うのは避けたほうが良さそうです。自治会の回覧板などで、個別でなく全体の問題として知らせる方法があります。

長男夫婦が同居、出産にあたって一言の挨拶もない、というのも「あって当然」というのが、トピ主さんの「常識」のようですが、隣人は違うみたいですね。

トータルで見て、トピ主さんと隣人はお互いに対する心の距離が違うのではないですか?向こうからすると、正直あまり親しいとは思っていないような印象を受けます。他の近所の人は良好な関係を持っているのですよね?そう考えると犬猫以外のことについては、それが理由のような気がします。後はもしかして、世代が違うのではありませんか?

• 外面が良くても

外面良くても、自分のことは大棚に上げ、近所の人と喧嘩してトラブルを起こすのですから、周辺住民の方も良い人とは思わず腫物として見ていると思いますよ。

今後はお土産は渡さない。
    偶然会っても挨拶だけ、こちらから話題を作らない。

猫の糞尿の事は伝えれば良いと思いますよ。

• ありがとうございます。

さつきさんやまりさんのアドバイスありがとうございます。

まりさんのアドバイスのように他人の常識、非常識は自分とは違うと思いました。

隣人とは長い付き合いになるので、なるべく穏便に付き合っていけたらと思ったのですが、向こうがそう思ってなかったら仕方がありません。

隣人はご近所の方々とは良好の関係と言うか、自分達のわがままを聞いてくれて思い通りに従ってくれるおとなしい感じの人達とは仲が良い感じです。
    もしかしたら、私もその人達と同じように思われてて、隣人より下に見られててバカにされている感じなのかなと思いました。

さつきさんのアドバイスの通り、今後は偶然会ってしまったら挨拶程度で、その他の事は一切辞めようと思いました。
    なるべく会わないよう気を付けたいと思います。