上の住民の騒音

レス6
(トピ主3

生活・身近な話題

みずほ

はじめまして。
分譲マンションに10年以上住んでいます。
上に住む住人のお子さまが出す音に悩んでいます。何年か前からその部屋は賃貸になったようで、なぜか「何をどうしたらそんなすごい音がでるのか!」と思うほどの騒音を出す家族が入れ替わり入居します。
それより前はほとんど気にならなかったのに。
その家族がいないときはすごく静かで平和です。

小学生低学年と高学年の姉妹のようなのですが、
ケンカが激しいようで、ものすごい音をさせて大声を出しまくります。
また、ケンカだけではなく、何かイヤなことがあると、大暴れをするようで、すごい音をさせて走ったり、床や壁や家具などをたたいているのでしょうか、下の部屋にドンドンドンという音が響き、部屋が揺れたりします。何かを叫んでいる声や泣き声も聞こえてきます。
(鉄筋コンクリートのマンションなのに)
夜や週末の昼間が多いですが、夜中や早朝だったりもします。
いつドンドン始まるか、ものすごく不安です。
マンションの管理組合に言って、注意事項を掲示してもらったりもしましたが、お子さまに届くかどうか。
大騒ぎがはじまったら、直接「うるさい!」と言いに行くのはありですか?
まず、手紙で「困っています」と伝えたいのですが、個人より、管理組合から文書を出してもらった方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達の話しですが

騒音、お辛いですよね。。
    上の階のお子さんは意識なく暴れているのかもしれませんが、親御さんも在宅時なのでしょうか。在宅時だとしても、親御さんは大騒ぎに慣れてしまっていて、たいして注意もしないのかもしれないですね。

マンションに住んでいた友人の話しなのですが、ダイエット用ジャズダンスを家族と一緒に毎晩部屋で踊っていたところ、数日後ドアに管理人からのお手紙が入っていたそうです。

「夜になると『ドタンドタン・バタンバタン』と騒音・振動があるとの苦情が近隣住民より出ています。お心当たりがありますか?近隣住民は迷惑しています。」というような内容だったそうです。
    心当たりありありの友人家族は、その日を境に家の中で踊るのはやめたとのこと。
    友人は他の部屋にそんなに響いているとは思っておらず、言われるまで気が付かなったそうで、掲示板などに書かれていても自分たち家族のことだとは感じなかったと思います。

具体的に内容を書いたお手紙を渡すことで、騒ぎに慣れきってしまった親御さんにもどんなに迷惑がかかっているかをご理解いただけると思いますし、お子さんにもしっかり注意してもらえるのではないかと想像します。(まともな親御さんであれば・・)

管理人名で出せれば一番ですが、対応していただけない場合には「近隣住民より」「階下の住民より」としても良いのではないでしょうか。

1日も早く、騒音のない安心した日常を過ごせるようになることを祈っております。

• 我が家もです

もし、自分達が騒音を出している事に気付いていないなら、一度言ってみるのもありだと思います。
    最初は、管理会社などで全体的な通知、それでもダメなら(ダメな場合が多いと思いますが)個人宛にお手紙出されてはいかがでしょう?

ただ、朝から晩まで周りに何も気遣っていないような騒音でしたら、この程度では解決しないと思います。
    他の住人の協力を得られれば、尚、良いと思いますが、いかがでしょう。

騒音問題は、経験した人しかその辛さは理解できないと思います。
    極論を言えば、自分達で戦って解決するしかない問題ですから、あまり周りを慮って体調など崩されませんよう、ご自身が納得出来る解決の糸口を見つけて下さい。
    頑張って下さいね!

• 直接言うと拗れる可能性が高くなります

管理会社を挟むのが良いと思います。
    万が一トラブルになって拗れると厄介ですよ。

私もファミリータイプのマンションに住んでいたことがありますが、上の階に子ども連れファミリーが入居すると物凄くうるさかったです。
    たぶん、そのマンション自体があまり防音になっておらず壁(床)が薄いのだと思います。
    しかも揺れるともなると、例え鉄筋コンクリートであってもあまり頑丈な造りではないのかも。

…あと、ファミリータイプの賃貸なら仕方ないのかな、とも思います。
    特に今はコロナの自粛で子どもたちもストレスが凄いのかもしれない。

それでもどうしてもうるさいようなら、何度も何度も管理会社に伝えるのがいいかもです。

• mikarieさん

ありがとうございます!
    在宅時だと思います。
    お友達は気づかれてよかったですね!
    管理組合の理事長さんに相談したところ、掲示はしてくれましたが、
    ひどい時は直接言いに行くように言われました。(うちだけではなく隣や
    斜め下のお宅にも)
    お母さんが郵便箱をバシッと閉める様子を目撃したので、あまり音に関して気にしていないのかもしれません。イマドキの感じのわりと活発そうなご家族です。
    お手紙でわかってもらえると嬉しいのですが。

• うさぎのママさん

ありがとうございます!

掲示板に他の案件と一緒に掲示してもらって、少し減ったかなという感じですが、さっきまたドスンドスンです。週末が多いのかな。
    何の音なのか聞きたいです(笑)
    お子さまも小学校高学年らしいので、マンションは他にも住んでいる人がいて、大きな音を出したらいけないってことを分かってもらいたい一心です。
    隣の部屋の方も感じていらっしゃると思うので、機会があったら話してみたいです。

• シャチさん

ありがとうございます!
    直接言うと揉める可能性があることを私も心配しています。。
    横は防音が出来ていてほとんど音がしないのですが、縦方向が弱いのですかね。
    お子さまのはしゃぐ音はどんなに防音しても仕方ないことのようですね。
    でも困っていることは伝えないと。
    管理組合の方も常駐の管理人さんも話を聞いてくれる方なので、また話してみようと思います。

レス求!トピ一覧