男ねらってる?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

サッカー

仕事場での事なんですが、私は割りと愛想が良い方かもしれません。自分では男女関係なく接してるつもりです。愛想よくいるのも仕事を円滑に進めるためと思っています。
ただ、最近なんとなく男目当てで愛想よくしてるんじゃないかと思われてそうです。なんだか陰口を言われてそうな雰囲気を感じたり、仕事を依頼したら男の人に頼むように言われたり。
自分にとっては仕事場では男がどうだとかどうでも良いのですが、他の人からしたらそうではないのですか?
皆さんならこの先どう対応しますか?
またこの腹立つ感情をどうしたら良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おさえる

私なら?
    うーん、、じゃあその「愛想の良さ」を8割におさえてみるかな。
    あなたにとっては良かれと思ってのコミュニケーションの仕方でも愛想の良さが過ぎるのかもしれないので、おさえてみる。男女ともに。

できませんか。
    感じ悪くする必要はない。
    その明るくニコニコっていうのを少し落ち着かせてみること。

そんなつもりはないのにってね、腹は立つかもしれませんが自分はそんなつもりはなくても他者からの評価が世間からの見え方なので、うまく立ち回るには素直に自分を変えていくのも賢いやり方だよ。

• のろける。

「私、男は間に合ってます」アピールをするのがいいと思います。
    本当に彼がいてもいなくても、とにかく、「間に合ってる」ということをアピールすれば、「男ねらい」という疑惑はなくなると思います。

• 仕事に愛想はいらない

あなたの仕事はサービス業ですか?サービス業ならお客には愛想を
    ふりまく必要がありますが、職場内には必要ありません。

私の職場にもあなたのように愛想が良く、陰ではぶりっ子と言われて
    いる女性がいますが、愛想よく甘えた口調で話しているだけで、
    男女分け隔てありませんので男性だけに媚びているわけでは無いと
    思います。

恐らく彼女もあなたと同じように仕事を円滑に進めるために愛想良く
    しているのだと思いますが、職場内に愛想はいりません。
    無愛想は良くないですが、仕事を円滑に進めたいなら、愛想ふりまく
    のではなく仕事ができるようになる事です。

仕事ができないのを愛想で何とかしようと思う甘えが、男目当てと
    いう邪推を呼んでいるのです。

そう思われたくないなら、愛想ふりまくのをやめればいいと思います。
    腹立たしさは仕事で見返しましょう。頑張って下さい。

• 分け隔てない平等な人

分け隔てなく接するトピ主さんのような人を、「いいこ」ブリッコととらえる人もおられます。とても感じの良い人の印象操作の常套手段なのかと考えています。揺り戻しかな?サッカーさんは平均的に仕事をこなす感じが良い人なのでしょう。

異性から関心を持たれなくして、仕事も平均以上に成果を出せば、たちまち静かになると思います。

• 堂々としていればいいです。

トピ主さんは、職場の老若男女に分け隔てなく愛想よくなさっていますか? 若い男性には特に笑顔が多くなる、ということはありませんよね?

「思われてそう」「言われてそう」ということですが、上司の忠告のような客観的裏付けはありますか。ないと思います。後ろめたいところがないのだから、堂々としていれば良いでしょう。

ただ、ひがみ癖が強い一部の人はトピ主さんの笑顔がまぶしすぎて中傷する可能性がないわけではありません。それでもあなたは悪くないのだから笑顔を絶やさずにいれば支持は得られるでしょう。

レス求!トピ一覧