昇進

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

らーめんまんまん

2年前に業務で得意先から半年以上、威圧され、メンタル不調になりました。
診断を受けたところ「抑うつ状態」と言われ、1ヶ月の休職をしました。

復帰後、3ヶ月ほど違う業務に取り組み、その後、得意先は変わりましたが、以前担当していた業務へと戻りました。
結果、私がプロジェクトマネージャーとして仕事を受注し、そのままそのプロジェクトに取り組むようになりました。

半期ごとの上職との面談の際に、私の昇進についてどうなるかと聞いてみました。すると上職の反応は鈍く、「今、何歳?今の職位は何年目?」と聞かれる始末。

私はバブル世代の後の年齢です。たしかに同クラスの職位で年上の同僚がいます。以前に大きなプロジェクトを遂行したのに、昇進できないので、上職に聞いてみたところ、「年齢だ」とはっきりと言われ愕然としました。
今回は会社にとっても大きなプロジェクトであり、私自身も昇進は確実だと思っていましたが・・・。
そして当社は成果主義の人事制度を採用しています。
結果、まったく声がかかりません。
会社の事情、私の過去のメンタルが起因がと思い、心がなかなか晴れません。

最近は悔しい思いがあふれ、どうすれば昇進できるのかと考えてしまう時間が増えてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆説めきますが

昇進で悩んでいるうちは昇進できないと思います。これは実感でもありますし、同期で飲むと何人かからこの話が出てくるので、−少なくとも当社では−定説化していると思います。

私にはメンターといえる先輩がおりましたので、同じ悩みでその方に相談したところ、その方はこうアドバイスしてくださいました。箇条書きにします。

1.昇進は成果のご褒美ではない。
    2.昇進を目的にしてはならない、あくまでも手段であるべきだ。
    3.昇進が手段なら昇進後何をするのか、事前にその答えは持っていなくてはならない。昇進してから考えますなんて言う人は一生無理。
    4.その「答え」はすべて昇進しないとできないわけではないはず。実践できる部分を今やってみてはどうか。

トピ主は昇進しないこと自体ではなく、昇進して何がしたいのか、深く考えると良いと思います。答えがわかったら、「お稽古」として今自分ができる範囲で実践してみてください。そうするときっと見えてくるものがあります。少なくとも私はそうで、翌年昇進しています。ご活躍を祈念いたします。

• うーん

年齢や職位の経過年数は言い訳かもね。

会社にもよるけど、大きな会社ほどメンタルダウンは昇進する上では大きなマイナス。
    替わりとなる人が沢山いる会社は、精神的な脆弱性が露呈した人をわざわざ昇進させなくていい。
    昇進させて給料が高くなってからまたダウンされちゃ大損ですから。
    それにあなたの休職中、かわりに威圧的取引先を担当している人がメンタルダウンしてないと、あなたが精神的に弱かったと評されているかもしれません。
    管理職は上と下に挟まれてストレスフル。
    ストレスに負けて休職した人を選ぶか?と考えれば分かりやすいかもしれません。
    会社はメンタルダウンした人をケアする義務を負いますが、昇進まで配慮する義務はありませんしね。
    あなたにはあなたの言い分があると思いますが、評価するのはあくまで上司であり会社側ですから。

不条理ではありますが、失点の回復は一つのプロジェクトの成功くらいでは払拭できないのだと思います。

繰り返しになりますが一般論であってトピ主さんの会社が該当するかは分かりません。

>「お稽古」として今自分ができる範囲で実践してみてください
    まさに金言。
    私が勤めていた会社(誰でも知っている大企業)で、文句なく昇進させたい人材の大半が、係長や課長に昇進する前から既にその役職に近い役割を担っていたと言われています。
    部長も言っていました。
    係長に昇進してから係長の仕事ができるようになるんじゃ遅い。
    係長の仕事が既にできる奴が係長になれるんだと。
    課長もそうだ。
    但し、部長は政治だけどな(笑)
    だってさ。

レス求!トピ一覧