小食なのに痩せません

レス95
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

みゆな

身長155cmで1番痩せてた時は50kgでしたが、妊娠や出産を繰り返し、体重が戻らないまま次の子を産み、気がつけば現在30歳で68kgになってしまいました。
元々小食なのですが、小食の人が置き換えダイエットしても結果はあまりでないのでしょうか?

現在の朝食は
トマトジュース、温かい紅茶1杯、バナナ1本程度で、
昼は麺類を半人分、夜はおかず、サラダ、汁物のみを食べていますが、子供がいるので、一緒に間食をしてしまっています。
学校が始まれば間食はなくなると思います。
夜寝る前にホット蜂蜜レモンか、温かい豆乳を飲むようにしています。

まずは体重を落としたいのですが、筋トレをしてしまうとこのままの体重か、体型が変わったとしてもゴツい体型になってしまうと言われてしまいました。
なので、筋トレ以外で効率良く体重を落とせるような運動はありませんか?
長文ですみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遺伝子細胞チェック。

筋トレするとこのまま体重かごつい体型になる、とは誰に言われたのでしょう?医師ですか?
    それは根拠があっての正確な話しでしょうか?

普通は筋肉が付けば代謝が上がりますから痩せます、68キロもある体重はすでに筋肉なのですか?

ママ友で見た目がとても太っている人がいるのですが、彼女はジムで「あなたのぜい肉は脂肪でなく筋肉なので運動しても痩身にはならない」と言われた、とのこと、「嘘でしょう」と思っていたけどもしやあなたもそうなんでしょうか。

食べてないのに痩せないのなら消化や栄養配分に問題がありそう。
    病院で遺伝子とか細胞とかの検査をすると体の中で何が優先して消化されるのか、とか、何をどういう風に食べるのが身体に適しているのか、が分かるらしいですよ?
    運動よりもそちらを調べてみられたらどうでしょう。

• 頑張って

管理栄養士です。
    68kgということは単純概算でも2000kcalぐらい毎日とってる計算になります。
    それかよっぽど動かないんですかね。歩く(動く)のがおすすめです。万歩計で1日の歩数を一度計測してみて、5000歩以下だとかなり少ないかと。1万歩目指して歩けばどんどん落ちていきますよ。あと、小食で嗜好品が多いほうが実はハイカロリーなので、3食、特に朝食をしっかり食べて嗜好品を160kcal以下、ジュースや砂糖入りはノンシュガー利用がおすすめです。
    代謝異常の病気じゃないかぎり、よっぽど動いてないか知らないうちに食べてるかのどっちがですよ。

• 単純に、

運動不足だと思いますよ。
    普段から動いていないからだと思います。

まずはウォーキングから始めてみたらいかがですか?
    例えば、買い物に行くときにはちょっと離れたスーパーなどまで買いに行ったりすれば、”効率”は良くなりますよ。

あとは”ストレッチ”なども有効です。

あと、子供が好きな間食の食べ物はおおむねハイカロリーで塩分油分たっぷりが多いですから注意しないと本当に太りますよ。

失礼ながら主様の場合、筋トレ以前に、その”動かない生活”を改めるべきですよ(笑

あ、でもウォーキングにしても膝などの関節には気を付けましょうね。

• 間食は絶対ダメ

運動の話ではなく申し訳ありません。食事について。
    トピさんのメニュー見て、私と同じだったのでレスします。

私も自宅で仕事するようになってから体重増加で悩んでいます。
    市保健所で健康相談食事に関してカウンセリングいただきました。

トピさん夜ごはんは食べておられないのですか?
    私も体重増加を気にして、朝は牛乳だけ。昼はトピさんと大体同じ。夜はおかずだけにしていました。これ、カウンセリングで指摘されました。
    炭水化物を気にして食べないと、かえって甘いものや間食を取るから逆効果だと。たしかにお腹が減るので間食多かったし、夜もお腹へって甘い飲み物など飲んでいました。

朝もきちんと炭水化物(クラッカー程度)、昼はそのまま、夜は必ずごはん。
    そうするとお腹があまり減らないので間食もしないし、寝る前にも何か取ることがなくなりました。結果体重は減りました。
    一度専門 (市/保健所など)でカウンセリング受けて、メニューチェックと摂取量チェック受けてください。素人ではわからないことが多いと思いました。

• 糖質が多いのかも

63歳の私も、若い時の47キロが63キロに太って腹も出たのでダイエットをしています。最近は「太る」原因は糖質にあるという話になっています。

だからといって糖質をゼロにするのでなく、適度に取る必要はあります。

>朝食はトマトジュース、温かい紅茶1杯、バナナ1本程度

バナナは良いとして、トマトジュースは手作りでしょうか?。

飲みやすい市販品だと、糖分がかなり多いようです。

トマト本来の味で、とても飲みにくいジュースなら大丈夫かもしれません。

紅茶も砂糖を入れてないのなら大丈夫でしょう。

どうしても砂糖を入れたいなら、カロリーの少ない人工甘味料が良いかもしれません。

>昼は麺類を半人分

麺類は炭水化物(糖質)のかたまりなので、いくら半分でも感心しません。

野菜・蛋白質で空腹を満たし、添え物として少量のご飯(かパン)のほうが良いのでは?。

>夜はおかず、サラダ、汁物のみ

おかずと汁物に芋・カボチャなど糖質(炭水化物)が多く入っていませんか?。

サラダのドレッシングは成分に要注意です。

お酢をかける方が無難で、普通のお酢は酸っぱすぎるので、私は土佐酢をかけています。(コレも多少は糖質があるようですが)

>子供がいるので、一緒に間食を
    これが一番の問題かも。

ストレスにならない程度で、間食はなるべく止めましょう。

おなかが空いたら、水やお茶、炭酸水を飲むのも良いそうです。

>夜寝る前にホット蜂蜜レモンか、温かい豆乳

豆乳は植物性蛋白質なので、かなり良いようです。

蜂蜜レモンも手作りなら良いですが、蜂蜜が多いと糖質過多になりそうです。

市販品だと純粋な蜂蜜とレモン水だけでしょうか?。飲みやすいなら止めましょう。

と言っている私も、なかなか実践は難しく、体重も増えたり減ったりの中でほんの少しずつ減る方向で目指しています。

• ランキング

その他も見る
  • 小食だと思ってるから痩せない

>筋トレをしてしまうとこのままの体重か、体型が変わったとしてもゴツい体型になってしまう

いったい誰がこんなことを言ったのですか?筋トレしたくない人の言い訳みたいですね。筋トレしないで効率よく痩せたいって、典型的な痩せられない人の思考。

小食で太っているなら筋肉量が圧倒的に少なくて代謝が悪いはず。小食と思っているのは本人だけで、間食がものすごいカロリーになっている可能性も高いです。学校が始まれば間食はなくなると思うって、どういうこと?学校始まらなくても間食やめたらいいじゃないですか?なぜそれができないの?小食なんでしょ?

とりあえず間食をすっぱりやめるだけでも痩せると思いますよ。1日に10分で良いのでぜひ筋トレを。

• 走ったら

走ったらどうですか?
    走るくらいなら筋トレとは言わないし、別にゴツくなるほどの筋肉は付かないです。
    走ったら、エネルギーは消費して痩せるとは思います。

• 痩せられます

摂取したエネルギーを全部使い切っていれば、体重が増加することはありません。これは自然の摂理です。
    あなたの場合も当然ですが、この例にもれません。

まず、3食をきちんと摂っていないのが気になります。朝昼夕と普通に食事をしてみてください。

間食は今すぐに止めましょう。百害あって一利なし。肥満の元凶です。

コーラ、ジュース、アイスクリーム,蜂蜜など、糖分の多いものは摂らないようにしてください。3食をきちんと食べていれば、こういった「余計なもの」は簡単に必要なくなるはず。

あとは、毎日体を動かすように心がけていれば、つまり摂取した分のエネルギーを消費しきれば、特にダイエットなどしなくても、体重は落ち着いてくるはずです。
    例えばエレベーターやエスカレーターはこの先もう無いものと思って、階段を使うようにするとか、エネルギーを燃焼させる方法は身の回りにいくらでもあります。
    Good luck!

• 筋トレするとダメって誰に言われたの?

そこまで筋トレはマイナスにはならないと思いますよ。
    女性はなかなか筋肉が付きづらいし、例え今よりがっしりしてみえたとしても、脂肪だらけより筋肉の方がいいと思います。
    夜の飲み物も無駄なエネルギーを摂るだけなので夕食と一緒に飲む方がいいのでは?

• まず

小食じゃないですね。
    子供と一緒に間食もいれたら普通以上です。

あと、寝る前にホット蜂蜜レモンか豆乳飲むのも立派にカロリー摂取してます。

まずは、間食をやめて、3食を普通に食べて、寝る前のドリンクをお茶か水にしてはいかがでしょうか。

筋トレじゃなくてウォーキングすると痩せますよ。

• 間食が駄目ですね

体重が落とせない理由は間食ですよ。
    これさえ止めれば体重は間違い無く落とせます。
    あなたは元々小食のようですが、一日のメニューについてはそれで結構かと思います。
    ただ私から一つ提案したいのは、一日三回はウォーキングをしてもらいたいんです。
    朝昼晩一時間ずつが効果的です。
    都合があれば朝晩の二回でも構いません。
    腕を思いっきり振ってみればより効果的になります。
    尚且つ有酸素運動にもなりますからね。
    因みに私の知人はウォーキングのみで、半年間続けた結果十キロも減量しました。
    是非挑戦する事を推奨します。

• 便秘?

お通じちゃんと毎日あります?
    肥満の最大の的は便秘ですからね。
    私は52才、更年期に入ってから太り始めましたが、きちんとお通じがあれば2キロは減ります。

トピ主さんちゃんと食べてないですよね。
    食べないと逆に痩せない事もあります。
    痩せるのにもエネルギーが要りますから。お通じも食べた方が出る。
    間食は止めて、炭水化物は少なめ、野菜多めの食事をとっては。貧血予防でお肉も食べて。

運動は私はずっとバレエを習っています。
    筋トレとは違い変な筋肉が付かないようにレッスンします。バレエは芸術、見た目が大切ですから。
    ただまっすぐ立つだけでも、バレエは汗かきますよ。スポーツをガンガンやる人でもバレエをやるとヘトヘトになる程です。
    ただ痩せるだけでなく「綺麗になりたい」という意識を持てれば、と思います。トピ主さんまだまだ若いんですからね。

子育て中で大変でしょうが、頑張って下さい。
    応援しています。

• とにかく動いたらどうでしょう

トピを読んだ感想でしかないですけど、トピ主さん、運動したくない人ですか?

まず、トピ主さん、糖質過多だと思います。
    太る原因はカロリーではなく糖質だと聞いたことあります(本当かは知らんけど)
    その上、多分、トピ主さんは代謝も悪く、消費カロリーも人より低いと思いますよ。
    1日、座ってる時間とか長いのではないですか?
    消費しないのに、糖質だけは人一倍摂取してたら、そりゃ太ります。
    後は寝るだけって時にまでガンガンカロリーも糖質も摂っちゃってますからね。
    かなり自分に甘い生活してることを自覚した方がいいと思います。

普通、ダイエットを考える時、人は食事制限と運動を考えると思います。
    筋トレしたくないなら、1日2時間のウォーキングとか、ジョギングなどの有酸素運動するしかないと思います。
    理由をつけて運動をしない人は絶対痩せませんから。

子供がいるから完食する。
    筋肉でガチガチになると言われたから筋トレしない。

これも言い訳です。
    「ダイエットは明日から」って永遠に言ってるだけの人と同じです。
    今まで甘やかした分が68キロという結果です。
    楽して太ることは出来ても、楽しては痩せられません。
    甘やかしたてきた分、何倍も自分に厳しくしないと、肥える一方だと思いますよ。

• 小食でもないし、偏食が原因

まず間食は絶対ダメですね。
    (間食がどの程度かが分かりませんが・・)

もちろん、お昼を食べて家事を精力的にこなし、
    小腹が空いたからチョコを一口とかは全然問題ない範囲だとは
    思います。

そこでポテチを一袋開けてしまうとか、
    おまんじゅうやパンなど食べてしまうと駄目ですね。

お昼の麺類も良くないです。
    お昼だけでなく終日麺類は摂らない方がいいです。
    小麦粉は同じ炭水化物であるお米よりも太りやすいですから。
    しかも小麦粉(グルテン)は腸に溜まりやすい物質と言われていて、
    肥満しやすい体になるそうです。

お米は過剰摂取したらそりゃ太りますが、グルテンフリーなので
    どちらかというと太りにくい食物です(みんな誤解しています)。

東南アジアのミャンマーって日本人の3倍以上の米食文化ですが、
    肥満の人はほとんどいません。お米も肉も食べるけど、魚も野菜も
    たっぷり摂取しているんです。暑いから代謝もいいっていうのも
    あるんですけどね。

で、筋トレでゴツい体って・・ボディビルダーがやるような
    トレーニングをしたら、そりゃゴツくはなるでしょうけど、
    一般人がやる程度の筋トレでゴツくなんてなりませんよ。

私の理想としては、朝・昼は「ちょっと多いかな?」くらい
    しっかり食べる。しっかり食べることで間食をなくす。
    間食するにしてもチョコ1個程度に。

夜は19時頃までには済ましてバランスよく小食で完了。
    寝る前は白湯でいい。

翌日「お腹が空いた状態で」目覚めるのがいいです。
    朝起きたらぬるめの白湯で胃腸を目覚ませること。
    いきなり冷たい(あるいは熱い)飲み物は禁物です。

• 筋トレおすすめ

筋トレをするとガッチリなんてハードにやった場合だけですよ。軽い負荷でやれば大丈夫。痩せやすく太りにくい体になります。
    長く続けることが大事なので苦しいトレーニングは最初からやらず、続く程度に、
    腹筋10回、スクワット10回とか、毎日必ずやる習慣化してから回数を増やせばいいと思います。私は、20代では真面目なメニュー過ぎて続かなかったので30過ぎてから始めた時は、10回3セットと緩い設定で、慣れたら増やして40後半で100回3セットで項目も腹筋の他にも幾つか増やしました。
    有酸素系は、ランニング、ウォーキングなどは楽しみながらですね。お花とか新緑とか新築の家ができる過程を見ながらとかで走ってます。

• 日頃から食べる量が少ない人は

元々小食の人は少量エネルギーでも体が動くように変化していきます。
    (基礎代謝が低下する)
    その為普通の人と同じ食事量をとっても自分の基礎代謝を上回るカロリーになる為太ります。

筋トレで体重は減りませんがゴツイ体になるとも思えません。
    トピ主がそこまで鍛えられると思いません。

先ずは朝ウォーキングを30分以上
    筋トレはスクワットやニータックやプランクなどで大きい筋肉を鍛えましょう。

これを3カ月ほど続ければ体重はある程度減ってくると思います。
    155cmに対して68kgなら
    63kgぐらいにはなるとお思います。

しかし少しすると停滞してくるので
    そうしたあとPFCコントロールに入りましょう。
    体脂肪率から計算した脂肪量を引いた除脂肪体重で基礎代謝を計算し、1日あたりそのカロリーを上回らない食事をする。
    脂質を取りすぎない。

そうすれば50kg台に突入すると思います。

置き換えはあまりお勧めできません。
    うどんをそばに置き換えるとか
    「食材の置き換え」は良いとは思いますが
    所謂スムージーに置き換えるとかは効果は一時ではないかと思います。

うちではある程度ダイエットをしてそれを続けると体が慣れてしまうのである程度まで下がってきたら普通の食生活に戻し、またダイエット食に切り替えると言う事をしています。

正直ダイエットって気力勝負な所もあると思うので
    以下に楽しんでダイエットするかが大事じゃないかなって思います。あと変化を人に見てもらうとか

私は山歩きが趣味なので毎週土曜は山に出かけて3〜5時間程は歩いてます。
    ある程度痩せてくると日頃運動しなくても
    この1日だけで体重はキープ出来てきました。

ただ今コロナで外出自粛が出ていて折角良いシーズンなのに山に行けなくて辛いです。

• 普通の女性ならごつくはならない

筋トレをすると筋肉もりもりになると思っている人が多いみたいですが、それは男性の場合です。

女性はボディービルダーでも目指すレベルで身体作りしないと、そんなにムキムキにはなりませんよ。心配無用です。

試しにやってみたらいいと思いますよ。

それと運動だけで痩せるのは、ほぽ不可能だと思います。何らかの食事制限が必要です。理由は、運動ではそれほど多くのカロリーを消費できないからです。

高い金を払って置き換えダイエット用の食品を使う前に、間食をやめることから始めてはどうでしょうか。
    寝る前に飲み食いするのも止めたほうがいいと思います。水とかお茶はいいとおもいますが。

それとプチ断食などはどうでしょうか。色々なやり方があります。手軽な方法としては、最後に食べてから14時間(男性は16時間がいいらしいですが)は、水やお茶以外口にしないという方法があります。夜6時に夕食を食べたとしたら、次に食事が出来るのは最短で朝8時以降に第1回目の食事です。
    寝る前に飲み食いするなら、その時点から14時間なり16時間なりなので、朝が食べられなくなるという事になります。
    最初は辛いかもしれませんが、すぐに慣れますよ。またこの方法を使う場合は、基本的にジャンクフードとか甘いお菓子などは出来るだけ避けた方がいいですが、食べる量にはこだわらなくてよいです。野菜をたくさん食べた方が効率は良いですが、量を極端に減らしたり置き換えなどは無用です。むしろタンパク質を積極的に取った方が効率がいいらしいです。ご飯を肉と野菜で置き換えるようなイメージで。
    下の方にも書いてありますが、栄養的に質のいいものを選択するといいと思います。

• 小食でも

周囲を見てきての話ですが、太っている方って、毎食のご飯はちょっとしか食べないけど、口寂しいのかしょっちゅう何かをつまみ食べ、油物が好き、そして動かないでどっかり座ったままという印象があります。
    逆にとてもスリムでスタイルの良い人たちは3食しっかりで「そんなにご飯食べるの?」という人が多い。でも間食はしないそう。しっかり食べるから間食したくならないそうです。

もちろん体質というのもありますから人により適正体重は違うと思いますが、食事は栄養の本を参考にしっかり摂って、間食をやめてみてはいかがでしょうか。そして細々とフットワーク軽く動く。エスカレーターやエレベーターは使わず階段を使うとか、買い物も自転車や車はなるべく使わないとか。
    あと、寝る前にカロリーのあるものは飲まない方がいいのでは?全部脂肪になりそう。

それと、女性は男性と比べて筋肉がつきにくいので、ガチ運動部ほどやらなければ見た目で分かるくらいにはなりませんよ。我が家の男性陣は筋トレ好きなのですが、男性でも見た目でゴツいと分かるくらいになるのはなかなか大変なものです。

• 155cmで68kg!?

それ・・・かなりまずいですよ。
    そのうち、健康を害するレベルだと思います。

体重はともかく、体脂肪や筋肉組成を
    計測したことありますか?
    おそらく、体脂肪がすごいことになっていると思います。

食べる量が問題なのではなく
    あまり食べていないのに、その中の
    糖質の量が多いことが危険なんです。

サラダや水分でお腹をごまかしているので
    圧倒的にたんぱく質が足りません。
    おかずは何を食べていますか?
    ポテトサラダやハンバーグ(加工肉)
    揚げ物とかじゃないですか?

肉、魚を食べましょう。卵も。
    極端な糖質制限はよくありませんが
    蜂蜜や、もし豆乳にも砂糖など入れているなら
    麺類、ごはんものは減らしましょう。

それと筋トレ。
    普通の女性がちっとやそっと筋トレを頑張っても
    ごつくなんてなりません。いや、なれません。
    相当、ハードにやらない限り。そういう身体なんです。

筋肉がつけば、基礎代謝があがります。
    基礎代謝量があがれば寝る、歩くといった
    日常生活だけでも使われる消費カロリーが増え
    効率よく、やせることができます。

まずは食事内容の見直し
    軽い筋トレからはじめましょう。

• ほんとに小食なら太らない

たぶん間食にジャンクフードを相当量食べてるのですね。

食事をもっとしっかり食べてください。
    昼夜を和食中心に一汁三菜、朝は今の食事に卵などのタンパク質をプラス、果物は毎日バナナではなく柑橘やりんごなど色々なものを日替わりで。

間食は一切なし、豆乳や蜂蜜ドリンクなど高カロリードリンクは禁止して、飲み物(寝る前も)は白湯かお茶だけ。

筋トレが嫌なら、毎日40分ランニングか水泳(こっちの方がしんどいと思うけど)。 
    日常生活では常に下腹を締めて複式呼吸、姿勢を正してリビングでもだらんと座ったりしない。

でも、筋トレしても女性ホルモンがある限りゴツくなったりしないよ?そんな非科学的なこと誰が言ったんでしょうかね?

• 私も以前そうでした

小食で朝昼ごはんは少なく夕食は家族が帰宅するので 普通に食べていました。

ブクブク太りましたよ。

でも ジムのトレーナーさんに体脂肪や代謝量・筋肉量を計測してもらいました。
    自分の基礎代謝量をきちんと朝と昼で賄わないと、体が飢餓状態になって
    脂肪をため込むのだそうです。

無理して朝昼きちんと食べるようになってから カロリーは増えてるはずなのに
    体はしまってきましたし体重も5キロは軽く落ちました。

食べるって大事なんだなと思った次第です。

その代わり 夕食はごく軽くしてくださいね。

• ここ

>子供がいるので、一緒に間食をしてしまっています。

これ必要ないでしょ、ここを止めないとどうにもなりません

• 間食はしてもしなくても内容

筋肉の素になる蛋白質とそれを効率よく取り込むためのビタミンAやB。

幾ら動いても筋肉が再生されない限りは、今以上の燃焼はしないので痩せにくいです。

小食でも間食があっても大事なのは食べているモノの内容です。

• 運動では痩せません

基本的に運動で痩せるっていうのは、よほどハードなこと(フルマラソンとか)しないと。
    食べるものを減らさずに運動で痩せるのは無理です。

食事管理アプリで、自分の食べたものを一つ残らず記録してみてください。
    「小食です」なんて恥ずかしくて二度と言えなくなるはずです。

それと、基礎代謝や筋肉量、体脂肪率が計れる体脂肪計を手に入れてください。今後毎日記録していくんです。

筋トレを今すぐ始めましょう。手頃なのは「やせ筋トレ」あたりかな。
    筋トレをするとゴツくなる?
    そんな迷言に惑わされちゃいけません。
    脂肪を燃やすのは、筋肉ですよ。
    筋肉が無いと、脂肪が燃やせません。
    もう一度言います。
    筋肉が無いと、脂肪が燃えません。

そして、「効率良く」脂肪を減らすには食事管理です。
    ちなみに「効率良く」という言葉を使いたがるのは横着な証拠。
    効率悪くても時間かかっても頑張る、という覚悟がない人は、ろくな勉強もしないで行き当たりばったりでやるので、ダイエット失敗しがちです。
    「絶対成功させる」と決めた人は、自分で地道に勉強してダイエットするので、もう二度と太りません。

トピ主さんは1日のカロリーを、基礎代謝+100キロカロリーを上限にして、たんぱく質と脂質と糖質のバランスを良くしましょう。
    詳しくは筋トレメシで検索してください。

食事管理と同時進行で筋トレ頑張れば、半年後には生まれ変わります。

• なぜ

体重の数字だけに着目するんでしょうね。
    うちの後輩達も同じこと言うんですよね。
    筋トレなんかするとゴツくなるからヤダ、ちょっとしたストレッチ程度で体重減らしたいって。
    じゃあストレッチとか、動画サイトで探してやるのかというと、そういうこともしない。
    それでご飯減らして、甘いコーヒーとかクッキーとか食べてる。
    人のご飯見て「そんなに食べるんですか?」って。

でもね、体重計の数字だけ減っても、その内訳の多くが脂肪でタルンタルンの体だったら、無意味ではないでしょうか。
    筋肉は重いというから、数字上は変化なくても引き締まったメリハリボディの方が、見た目としても健康上も良いのではないかと。

でもトピ主さんは、読んだ限りでは、体は極力動かしたくないんだろうなと思います。
    そもそもちょっと筋トレした程度でゴツくなるとは思えないのですが…
    まずは間食やめてバランスの良い食事をとることでしょうかね。
    「分かってはいるけど子供の学校が始まるまでは、どうしてもついつい食べちゃって」とか、そういうのは無しですよ。

• 追記、返信ありがとうございます

追記
    BMIが28くらい、体脂肪率が、38.7%、基礎代謝が1470kcal、水分量が、30kgとかいてあり、筋肉量が17kgで、筋肉レベル?が1〜8までのうち7と書いてあります!
    間食は子供達がくれる程度なので小皿1皿くらいです。
    間食は辞めます!断食してみます!
    また毎日10分程度フラフープを回しています!

ゴツくなるというのはエステティシャンの方に言われました。骨や関節が硬く手の大きさは男性とほとんど変わらないので華奢な方ではないと思います!

私はかなりの便秘で子供の頃から3日4日に1回出るか出ないかです。

外に出て運動している時間がないのでできたら家の中でできることをやりたいと思ってます。←時間がないというか、あっても子供がいるので家から離れられないという感じです。
    引き継ぎまたコメント頂けたら、嬉しいです。
    よろしくお願いします!

• 宣伝に騙されずに、正しい知識を

痩せる方法の話は世間にあふれてますが、これは全て金を出させるためのネタです。
    医学を知っている人、科学的に考えられる人なら、次の単純な科学的事実を知っています。

「摂取カロリー>消費カロリー」なら太っていく。
    「摂取カロリー<消費カロリー」なら痩せていく。

これだけ。科学的、医学的に唯一正しい事実です。
    ご自分が1日にどのくらいカロリー摂っているかくらい、面倒臭がらずに勉強しましょう。
    わかったら、それを例えば1割減らして一か月過ごす。
    それで痩せ始めなければ、さらにちょっと減らしてまた一か月。
    そうやって、体重が減り始めたら、その摂取カロリーレベルで食生活を維持。

なお急激な減量や減食は絶対に失敗し、健康にも危険。
    体重が一か月に前月の5%以上のペースで落ちないよう。これが大事。

調べればわかると思いますが、運動で消費できるカロリーはイメージしてるほど大きくない。
    2時間ジムで運動しても、そのあとジュース飲んだりおにぎり一個食べたりしたら帳消し。
    しかもスポーツやってな人は、痩せるほど激しい運動をする筋力も持久力もそもそも無いのが普通。

なので、重要なのはカロリーのコントロールです。
    運動は健康のためと割り切る。
    でも運動したために空腹感が強まり、摂食が我慢しにくくなるくらいなら運動は特にせずに。

• 間食の量は?

間食に何をどれくらい食べてるか。
    食事をいくら減らしても、間食の内容と量によっては太るでしょう。
    食事の内容も良くないと思います。
    朝昼のタンパク質が少ないです。

>夜寝る前にホット蜂蜜レモンか、温かい豆乳を飲むようにしています。
    飲むようにしているのはなぜですか?体に良さそうだから?
    寝る前にカロリーのある飲み物を飲むのも、余分なカロリー摂取です。
    白湯とかハーブティーとかに変えてみたらいかがでしょうか?

• 自重トレーニング

アラフィフだけどとてもトピの内容では持ちません、お腹が(笑)。よくそれだけで持つなって。

今でこそダイエットを始めて半年余りだけど、始める前は
    70キロBMI28、体脂肪は40超えてたと記憶してます。

現在は56キロBMIは22で体脂肪は28〜31です。

平均に収まってきた感じでまずはこれを維持していこうと思ってます。

因みにスマホのアプリでレコーディング出来るものがあるので、一度食べている内容を記録されてはどうですか?

具体的に足りない食材などもアドバイスが見られますよ。

• 追記を読んで…断食は一番やっちゃいけない

追記を読むと、現在脂肪量は26kgですね。
    筋肉量は体脂肪計のメーカーによって基準が様々すぎて、17kgがどの部分の筋肉を意味してるのかよくわかりませんが、毎日記録してなるべく減らさないように。
    割と確かなのは、除脂肪量は58−26=42キロということ。

ところで、筋肉にも質がありまして、肥満の人は筋肉が霜降り状態になってます。そのままじゃ脂肪が燃えにくいんです。
    筋トレをする意味は、筋肉を霜降りから赤身にするためです。
    運動と言っても、今の体重ではウォーキングや縄跳びなどをするとヒザ・腰を壊します。
    なので、筋トレが最もオススメなんです。脂肪量は始めは動かないかもしれませんが、筋肉の質は確実に変わります。赤身になると脂肪が燃えやすくなります。

筋トレだけでは脂肪は落ちませんので、食事が一番の工夫のしどころです。
    基礎代謝から考えると、まずは1500〜1600キロカロリーを1日分の目安にして、タンパク質:脂質:糖質を5:2.3くらいで摂ってみてください。
    今までのトピ主さんの食事の話を信じると、あまりにもバランスが悪すぎます。体が命の危機を感じて脂肪をためこむモードになってるとしか思えません。
    良質なたんぱく質、魚類の脂質、食物繊維を豊富に含む糖質(お米やオートミール)を摂るようにしてください。
    朝:昼:夜=3:2:1の量で、タンパク質は毎食最低でも20g必要です。
    お菓子の糖質は、今は極力排除です。
    小麦粉は水分をためこんで体重が重くなるので、なるべく摂らない方がいいです。(小麦粉使用の麺類、パンはダイエット向きではありません)
    ベンピでおそらく2〜3キロ分は余計にため込んでますので、1日に水分を2リットル以上飲むこと。(午前中に頑張って多めに飲んでください)
    小麦粉や砂糖を断ち、塩分ひかえめにして、便秘を治すだけで、3〜4キロ落ちるはずです。