母親との距離について

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねずみ

母との関係についてずっと悩んでいます。

20代女です。
私の母は過干渉タイプで、今まで私に関する色々なことをやんわりと意見し決めてきました。
また、あまり私が友達とご飯を食べに行ったりするのも言葉には出しませんが、快く思わない傾向にある様です。

その為大学生になった今でもいちいち出かけるのに親の顔色を伺い、機嫌が悪そうだと言い出せず誘われても断ってしまったこともあります。

友達と旅行に行ったりしたこともありません。

出かけることを告げ、快く了承してもらってもその日になると そっか、今日はいないんだよね
などと何度も言われ辛くなり、まるで自分が悪いことをしている気分になってしまいます。

親が機嫌が悪くなるのは大体食事が絡んでいることが多いです。
母は料理が嫌いなので、毎日私がご飯を作っています。
その為、私が夕飯の準備をせず出掛けたり、遅くなったりしてしまうと怒り出すことが多いです。
一度機嫌が悪くなると中々元に戻らない上、根に持つタイプなので大変です。

また、出掛けるのにもどこへ行くのかなど聞かれるのでちょっとふらっとどこかへ行きたくても色々説明するのが面倒になってやめてしまうことも多いです。

昔よりは緩和しましたが、未だに出かけて帰ると母が怒っていないかとドキドキしてしまいます。

普段は仲が良く、母のことは尊敬できるところも沢山あり感謝はしているのですがもう少し自由が欲しいです。

母も何か打ち込めるものができたらいいのにと思いますが、家計がうまくいっていないのもあり益々心に余裕がなくなっているみたいです。
また、父のことでストレスがかなりある様です。

何かをすすめても、元々趣味に打ち込む様なタイプではないのでお金がもったいないしいいやと言われてしまいます。

事情があり一人暮らしすることはできません。

何かいい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今はやり過ごす

今、学生の身だと家を出るのは経済的にも難しいですし、保護者が口を挟むのは仕方ないです。

今は、我慢して、理不尽でも母の顔色を適度に伺い、実家での衣食住と大学を卒業することに専念するべきです。

大事なのは、大学卒業と同時に家を出ること。そのためには、確実に安定した職につくこと。
    卒業までの間に、引っ越し資金、予備費をバイトで貯めておくこと。
    (予定外のリストラでも転職までの間、家賃光熱費 食費を数ヶ月賄えなければならない)

そして、家を出る計画を、母にギリギリまで悟られないこと。

最終的には、娘が無職でニートになるのと、就職して家出るのはどっちがマシか母に選ばせせる。

夫婦仲が悪く、同性の友達がいない母タイプは、子供を友人、夫がわりにしやすく精神依存しやすい。
    夫や友達付き合いは、自分を抑えたり我慢して相手に合わせる努力が必要だけど、格下の娘だと一切自我を抑えないで楽に付き合えるから、母は娘に依存しやすく、手離さない。

だから、就職や結婚で手の届かないところに娘が逃げようとすると、必死で理由つけて阻止してくる。
    就職時家を出ないで実家暮らししてると、結婚時、
    相手男性が転勤族だったりすると、婚約破談させて娘を手元から離さない。

だから、就職時に家を出て、母と物理的に距離を置き、子離れさせて 親子の距離感を修正しないと、結婚時に苦労する。

あと、夫婦仲が悪くても、両親は離婚は離婚させないこと。 子供が就職し 経済力が安定したら、母は、離婚した場合は、経済依存先を夫から娘へ乗り換えて、娘の家に転がり込んでくる可能性がある。

母親が、正社員で仕事持ってて、離婚しても、経済的にやっていける、老後資金もある状態なら、離婚しても母が独り身になっても距離を置くことができるが、 母が専業やパート程度で離婚んすると、子供に経済的に依存して離れなくなるから、厄介である

レス求!トピ一覧