• ホーム
  • 子供
  • 新型コロナ、保育園で対策されてますか?

新型コロナ、保育園で対策されてますか?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にゃむん

幼児2人いる兼業主婦です。子どもたちを全園児で150名位の公立の保育園に通わせています。
できるだけ登園自粛するよう通知はありましたが仕事が休めず、登園を続けています。

園では朝、保護者がそれぞれのクラスに荷物をセットしたあと、子どもをホールに連れていきます。9時過ぎまでおもちゃを共有し自由遊びで過ごします。(0歳児以外。)
昼食も2クラス共同でとったり、午睡もホールで3〜5歳児合同です。

消毒液を設置したり、手洗いはしているようですが、コロナが流行り始めてからも園の生活は相変わらずです。

私としては入口で職員に荷物と子どもを引き渡し、保護者は園内に入れない、朝から各クラスで保育する、などの対策をとってほしいな、と思います。
朝は職員が少ないとか、保育士の配置数の規定はあると思いますが、工夫できないのかと思います。自治体に意見をあげてみましたが、ぱっとしない返事でした。

150名の園児の保護者がそれぞれの仕事で関わる人数は膨大です。園児・保護者・職員に感染者が発生した場合、各クラスのみで保育が行われていれば濃厚接触者は20名程度ですが、合同保育だと100名以上になります。

皆さんの園では対策されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そこが気になるなら、預けない

そこまで気にするなら、登園させない方がいいです。
    うちの子は小学生。学校は休みですが、朝から夕方まで学童で過ごしてます。
    手洗いうがいの徹底、窓を開け放っているなど対策はされてますが、子供たちは同じ机でお弁当もおやつも食べるし、一緒に転げ回って遊んでます。
    指導員さんは、急遽朝から夜までの一日開設になり、シフトの組み直しや超勤などで対応してくださってます。
    指導員さんに感謝する人はいても、もっとしっかり対策しろって人はいないです。
    そこが気になる人は、預けてないんですよ。

• うちの園はこれといって

対策はしていません。
    主さんのところと同じく公立で、150名程度が通う園です。
    アルコール消毒剤を置いたり手洗いを徹底したりの程度。ちょっと不安になりますよね。

私立であれば運営する会社の意向ですぐ対応は変えられそうな・・・
    公立だと色々と決済がありそうで、パッと体制を変えることが難しそうな・・・あくまでイメージですけどそんな気がしています。

公立はなにかと資金に乏しいですしね。

まぁ、うちの園の人数を考えると「入口で職員に荷物と子どもを引き渡し、保護者は園内に入れない」というのは現実的でないです。
    物凄いことになりそう。それこそ入口が密集地帯のような。

受け入れの時間をクラスごとにズラす等すれば出来るかも知れませんが、皆が皆その通りにはできないですしね…。

現状、親は玄関でアルコール消毒・マスク着用くらいしかできないかなぁ。
    園児もしくはその親・家族から出る日も近いと覚悟しています泣

• 保育士です

保育士として働いています。0歳から年長まで70人規模の園です。

うちの園は元々保護者はエントランスまでしか入れず、シーツや着替えの準備も保育士がやります。

コロナ対策として、いつも以上に消毒や換気はしていますが、特に少人数保育を行ったりはしていません。
    クラス合同保育も普通に行われています。

保育士として驚くのは、皆さん普通に保育園に預けられてる事です。育休中で家にいる方、祖父母と同居されてる方も自粛なし。70人中コロナで登園していないのは1人だけです。(お母さんが在宅勤務になった園児)

ちなみにパート保育士は小学生の子がいる方も多く、ずっと休んでる方、勤務日数を減らした方もいます。
    ですので、お休み出来る園児は休んで欲しい、それが本音です。

• 良い案があるなら私も知りたいです。

パート保育士です。うちの園では消毒液や手洗いの徹底の他に、朝の検温(登園前に家庭で)、園内の消毒、こまめな換気でしょうか。
    朝やお迎え時に保護者を園内に入れないというのは、よほど少人数の保育園でなければ現実的に無理でしょうね。
    トピ主さんも分かってらっしゃる様ですが、保育士の人数が少ないです。シフトがありますから、朝と夕方は保育士が少ないのは仕方ないです。
    朝登園してからする準備と、お迎えに来て帰る時の支度。それを他の園児を見ながら保育士がするのは難しいです。
    保育士の人数が少ないと各クラスに分けるのも当然出来ません。
    午睡の時間は、事務作業や製作物の作業があるので、保育士全員が午睡番をする訳にはいかないので、やはり合同になります。
    出来ないばかり言って申し訳ないです。何か良い工夫があるなら私も是非教えて欲しいです。

• 分からなくもないけど

トピ主さんのお気持ちはごもっともだと思います。ですが、園任せ、自治体任せではなくご自身もテレワークや登園自粛などの措置を検討すべきです。
    もはやどこで感染してもおかしくない。
    私も来週から登園自粛します。すでに保菌している可能性もありますが、ウイルスをさらに蔓延させないためにも。
    ご自身のお子さんだけではなく、保育士さんの安全も重要ではないでしょうか。
    早く終息してほしいですね。

• 子供ランキング

その他も見る
  • うちの園では…

うちの園では、入り口にアルコール消毒、今まで、親がクラスまで連れていっていたのが、エントランス入口までになりました。
    あとは風邪気味は基本休むようにとのこと。
    うちは全体で80人くらいの保育園ですが、帰りは時間が重なると入口で混みます。
    保育園には感謝しかなく、ここでコロナにかかってしまってももうしょうがないかなぁと思っています。
    小学生のお子さんがいる保育士さんも多いみたいで、おばあちゃんが面倒みてるとのこと。自分の子どもの面倒見れずに、他人の子どもを見ないといけないなんて、つらいですよね。本当に感謝しかないです。

• そこまで要求するなら

お仕事辞めて自分で見られた方が良いと思います。
    私も保育園に預けていますが
    そこまで園に求めれないです。どんだけ先生の手を
    煩わすことになるのでしょう?

• トピ主です。

レス下さった方々、ありがとうございました。参考になりました。
    どこの園も対策としては手洗い・アルコール消毒、換気・園内消毒と、同じような感じなんでしょうかね。

以前通園していた保育園(大規模)は朝夕、各クラス前で保育士さんに荷物と子どもを受け渡していましたが、そういう園は少なそうですね。
    ちなみにママ友によるとその園はコロナ以降、保護者が正面玄関を通るクラスと園庭から迎えに行くクラスがあり保護者・園児同士がなるべく接触しないようにしているようです。

解決したためトピを閉めさせていただきます。
    ありがとうございました

• それは割り切らないと

私の保育園では入口に消毒液を配置したり、朝夜の検温と園児及び家族の体調を記録した用紙の提出が追加されたり、園内に感染者が1人でもいたら即休園の対応をとると通達されたりしました
    上の子が小学生のママ友は3月の突然の休校に合わせてほとんど休ませていましたよ
    卒園式や入園式の規模縮小と式の後に消毒作業を行う予定との通知がありました
    これから繁忙期に入るため、まだ預け先があるだけありがたいと思いつつ仕事しています
    保護者の園内侵入、合同保育を気にされてますが、トピ主の対応が可能であっても色々な職種及び移動手段の保護者と保育士が接触することは避けられない以上感染リスクはゼロになりません
    効果的にゼロに抑えるなら休園措置しかないでしょう
    ご自身で子どもをみられない以上、リスク承知で保育園に行くか身近な人に預けるかシッターさんを雇うかなどの対応で乗り切る他ないですよね
    本当、早く終息に向かうと良いですね