音楽の趣味が合いません

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

メッコメシ

夫が家でかける音楽が苦手です。
暗くて聞いてるのが辛いものや、ロック系のうるさい声など苦手なタイプが多いのです。
我が家はさほど広くないので、(2DK)今や趣味部屋で音楽を流されると、私はしたいことができず寝室に篭るしかありません。
趣味の作業部屋は夫と同じ部屋に机を並べていますが 夫の音楽のせいで私は作業したくなくなってしまい、まったくすわらなくなりました。机でやる趣味が結婚して一年間できていません。
とてもつらいです。

私は外国の映画を流し見しながら作業するのが好き。音楽はノイズになり邪魔なのです。
でもその事を言い出せずにいます。

どうしても自分の創作時間が欲しくて、机をわけて別室に置いてもいいかとききましたが、別の部屋で別のことするなんて一緒に住んでる意味がないと、機嫌を悪くされました。

またある時は、夜中まで音量大きく私の嫌いな音楽を流し続けるので、我慢できなくなり、同じ家で暮らしをしてるんだから少しは気を使って、といったら、俺は君の趣味にそんなこと言わないぞと激怒しました。
自分の好きな音楽をかけているのに、迷惑のように言うなんて デリカシーがないのだそうです。

気持ちもわからなくはないですが…
私は強制したりしないですし、されるのも辛いです。夫の好きな音楽を否定したくもないので
イヤフォンで聴いてほしいです。

なかなかデリケートで、すぐ拗ねたり怒ったりするので言えません。

みなさんならどうされます?
どうするのがいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤホンで聞けという

そんなワガママな奴はしらん、
    イヤホンで聞けと言う。

なんかいいイヤホン買ってあげるってのが精々のこっちからやれることだ。
    うち大学生娘と高校生息子がいて、ウチじゃ娘はワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンで(イヤホンは嫌いと言うので)、息子はワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンで聞かせてるからちょっといいの買ってやってるがな、まあソニーのそこそこので。
    高いの幾らでもあるじゃん、BOSEのとかで。
    それ買うからヘッドホンかイヤホンで聞け、と言う。

• 音楽の趣味は合わないよ

暗い、うるさい。

まず相手の趣味を否定する言葉、表現は止めましょう、その上で。

トピ主も音楽のストライクゾーンが狭くて、他人が聞く音楽が苦痛です。

そういった場合、うちの中ではもう少し音を小さくしてくれないかと頼みます。

また電車内などどうにもならない環境では脳内で、君たちは気持ちいい音楽かもしれないが私には苦痛だ。自由に音を出していいんなら今○○とかXXとか(人に受けなさそうな音楽名)を流すか良いか?と言ってやりますあくまで脳内ね。

トピ夫の受けなさそうな音楽をガンガン掛けて判ってもらうのも一手。

どちらにせよ趣味の合わない音楽は聴きたくない旨伝えるしかないです、音楽そのものは否定しないように。

• イヤホン

そうしたいのですが、迷惑という言葉に敏感でなかなか言えません。こちらに悪意はないですし、向こうもないのだとおもいます

戸を開け放って聴いてるので家中に音楽が流れます。戸を閉めていい?と言いたいのですが
    住み始めた当初、俺の好きな音楽になんて興味ないんだろうと、いじけてしまったのが気になっています。言わずに、うまく音を遮断したいのですが。

私はもともと家で音楽をあまりききません。
    音が常に流れてると落ち着かないのです。
    コンサートのDVDなどは観ます。その時は夫も、一緒に付き合ってくれたりします。
    趣味に関して否定されるのを嫌がり、喧嘩になりやすく、なかなか、難しい問題です。

• 分かりますよー

ヘッドホンしてもらうのもいいと思いますが、
    スピーカーで聴きたいってうちの旦那さんは言うので、
    うちは交代でお互いの好きな音楽をかける様にしています。
    なので、トピ主さんも交代で好きな映画を流させてと提案してみては?
    そのためにもご主人にトピ主さんの希望を言わないと。
    私は映画を流しながら作業したいんだけど。って。
    それを拒否するならトピ主さんがご主人のかける音楽も
    拒否していい事になるので、
    机を他の部屋に移動させる事に同意してもらいましょ。

• 夜中は近隣にも迷惑だよ?

趣味が合わないとか言ってる場合じゃなくて、夜中の大音量での音楽は、家族の責任として辞めさせてー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 既に機嫌を損ねているのに

「夫に何も言えない」ならともかく、既に「別室で別のことをするなんて一緒に住んでる意味が無い」などと機嫌を悪くされることを言っているなら、この際、ちゃんと本音を言って話し合えばいいのに。

「貴方の聞く音楽は暗くて聞いているのが辛い」とか、「うるさい」とか「ノイズ」だと仄めかせば、そりゃ相手は気を悪くする。
    でも言い方に気を付けて、自分は困っていることを告げて話し合ってみるなら問題無いのでは。

夫の聞く音楽を否定するのではなく「貴方がせっかく好きな音楽を楽しんでいるのにこんなことを言って本当に申し訳ないんだけど」「こんなこと言ったら本当に申し訳ないんだけどあまり私の趣味に合わないので流されていたら作業に集中できない」「こんなこと言ってごめんね」という言い方で、貴女が困っていることを伝える。

「私が被害者!貴方の音楽の趣味は最悪!」という方向でなく、「私も貴方と音楽の趣味が合って一緒に楽しめたらいいんだけどそうじゃなく申し訳ない」っていうスタンスで。ここ重要!

そして「せっかく楽しんでいるのにこんなこと言って悪いけど、本当に辛いので」ということをきちんと説明した上で、「でも貴方に好きな音楽を聞くなとは言えないし言うつもりもないので」、その解決策として「私が別の部屋に行く」或いは「貴方がイヤホンで聞く」などの選択肢を提案する。

「迷惑のように言う」「夫が悪事を働いているように言う」のでなく、「音楽の趣味が違うので、こんなこと言ってごめんね」という前提で「でもこんなこと言って申し訳ないんだけど本当に辛いので、解決策を一緒に考えて欲しい」と言えば、夫も「自分は好きなようにしたいから、お前が一方的に我慢しろ」とは言えず、何か2人が合意出来る解決策を一緒に模索してくれるのではと思います。

上手に話し合って。

• 一緒に作業するなら

互いにイヤホンしよう
    でいいのでは?

もしくは時間でくぎるとか
    二時間旦那→二時間あなたとか

もしくは一緒に作業するときはあなたもOKな歌だけにしてもらうとか
    一人の時は好きな曲をかけてもらう

• 迷惑とか邪魔とかは言わない

迷惑とか邪魔とかは言わずに、
    「好きなヘッドホンかイヤホン買うからそれで聞いて」と言う。

向こうが「迷惑なんだな」とか「邪魔なんだな」といじけたら、
    「共同生活するならそれは当然のルールだよ」
    と言う。価値判断はしない。

まあ「夜中大音量でかけるのは近所迷惑に決まってるだろうが」ってのは言えばいいがな。

• イヤホンよりプロ仕様のヘッドフォン

私は、若い頃に音響の仕事をしていました。

プロ用のお高いヘッドフォンを使えば、音のクオリティさに没頭できると思います。

逆を返せば、トピ主さんが、お高いヘッドフォンを使用し映画を聴きながら作業するのはいかがでしょうか。

いいものは、外界の音がシャットダウンできるので自分の世界に入り込めますよ。

まずは、トピ主がヘッドフォンを使い絶賛し(例え意にそぐわなくても)それにご主人が興味を示し、ヘッドフォンで音楽を聴くことにハマってくれればいいですよね。

サラウンドが付いていれば、そこはもうライブ会場ですよ。

• 自己中過ぎますね

>自分の好きな音楽をかけているのに、迷惑のように言うなんて デリカシーがないのだそうです。

ここ、全く意味がわからないのですが
    トピ主さんは気持ちはわかるのですか?

私なら自分がイヤホンかヘッドホンして自分の好きな音楽を聴きますね。

それを何か言われたら
    じゃああなたも音楽を聴かないでって言います。
    別の音楽を同じ部屋で聴くのなんておかしいですしね。

トピ主さんも外国の映画を流しながら音はイヤホンで聞いては?
    いちいち文句言われたりいじけられるのは面倒でしょうが
    もっと堂々と自分の好きなようにしていかないと
    どんどんつけ上がります。

• 指向性スピーカーを夫婦で検討してはどうか

当然のようにお互いに使うという前提です。

これだとヘッドフォンのように身に付けている煩わしさ窮屈さはない。

しかも音が広がらないのでセットする方向などの聞き方を夫婦で話合うと
    それなりにお互いにとって快適な環境ができるのではないかな?

• 夫婦なのに

>なかなかデリケートで、すぐ拗ねたり怒ったりするので言えません。
    >俺の好きな音楽になんて興味ないんだろうと、いじけてしまったのが気になっています。
    >趣味に関して否定されるのを嫌がり、喧嘩になりやすく、なかなか、難しい問題です。

う〜ん、なんというかトピ主さんは少しでもご主人の機嫌が悪くなるようなことは言えないような感じですね。
    なぜそんなにご主人の機嫌にびくびくしているのでしょうか?
    ご主人の機嫌が悪くなろうがいじけようが、言いたいことは言えばいいんじゃないですか?
    いや、もちろん機嫌よく聞いてくれたらそれに越したことはないんですよ、でも言わないといつまでもそのままなんだったら、機嫌が悪くなろうが言うしかないと思うんですよ。
    夫婦なんだから、お互いに言いたいことを言い合って、ぶつかり合ったり擦り合わせたりして、二人の生活を築き上げていくものなんじゃないかと思うんですけどね。
    トピ主さんのご主人に対して失礼ですが、ご主人だってデリカシーがないし、トピ主さんが映画を流しながら作業をしたいと言う趣味を、言葉にしないだけで行動で否定していますよね。
    トピ主さんがこれからも我慢し続けますとおっしゃるのならそれでいいとは思いますが、我慢できないからトピをたてたんですよね。

• イヤーマフ

音楽の趣味が合わないのは互いにとてもつらいですよね。ってか、普通、コンサートなど以外は一緒に聞くものじゃない。

しかたがないので、相手にイヤホンを強制せずに、あなたのほうがいわゆる耳栓でヘッドホンタイプをつけられたらいかがですか?軽いのがありますよ。そして、「音楽がかかっていると自分は趣味ができないこと、だからそちらが音楽を楽しめるようにヘッドホンタイプの耳栓をすること、それをつけていると耳が聞こえないこと」を事前に言っておきましょう。そうしないと「聞いてないの?」という別なけんかになります。ヘッドホンタイプは相手にけっこう、インパクトがあるので、「あ、今は聞こえていないのだな、自分の音楽って、けっこううるさいかな」など、思わせることができるんです。

趣味はけなされると譲れない気持ちになります。だから、相手をできるだけ尊重するしかないです。わたしも家族全員の音楽の趣味が違い、折り合いをつけながら暮らしています。本音をいうと、好きな音楽をかけながらいろいろ作業したいところではあります。

• 勝手に拗ねて怒らせておけばいいじゃん

なんでいつも貴方が相手の機嫌をとらなきゃいけないの?

• 音楽の好みの問題ではない

「イヤホンで聴くか、自分のいないときに聴くか、引っ越すかのどれかにしてほしい。1人の時間も大切にしたい。でないとあなたのことを嫌いになりそう」と言います。

拗ねたり喧嘩になったりするようなら、もうめんどくさいのでしばらく家出します。

• 条件をつける。

趣味を否定していないことはきっちり言い含めたうえで、「激しいロックは家事に集中したいときに聴くとすごく捗るから好きだけど、作業中はついそちらを聴いてしまうし、夜中は興奮して眠れなくなってしまう。だから作業中や夜中は小さくするかイヤホンをつけてくれたら助かる。」という言い方ではダメですかね?

あとは主さん作業する時間を事前に決めて、その時間だけ音楽を流さないでもらう、毎日13時〜16時まで、とか。他はいくら流してもいい、というように。

それでも旦那さんが変わらないなら、主さんが高性能のヘッドホンをつけては?

• それじゃあ解決しようがない

別な部屋で作業することもダメ。
    部屋のドアを閉めることもダメ。
    イヤフォンもダメ。

耳栓もダメ?
    別居もダメ?

じゃあトピ主さんがその音楽を好きになるしかないじゃないですか。