ママ友グループのお付き合いについて

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パープル

子育て支援センターで知り合った子ども(未就園
)の同学年のお友だちのママさん数人のグループでのお付き合いについてご相談させてください。皆さん専業主婦のため、晴れた日にはほぼ毎日のように公園のお誘いがかかり、お弁当を持って集合しては一緒に遊ばせています。子どもは月齢の近いお友だちと喧嘩しながらも楽しく遊べているため、子供のために良かれと思ってなるべく参加するようにしていますが、私自身が精神的に疲れて、LINEのグループメッセージを受信する度に胃が痛くなるようになってきてしまいました。もともと「女子グループ」での気の利いた会話が苦手だったり、変に気を使いすぎる癖があるのを自覚しているので、子どもに注意を向けてお付き合いそのものには無理をしないようにと思いつつ、子どももお友だちや他のママさんから良い刺激をもらっていると思うと、気が乗らなくてもつい参加してしまいます。そんな精神状態のせいか、毎日のように一緒に過ごしているママ友さんたちの中に居場所を見つけられず、日々苦行のようになっています。夕方帰宅してからも、毎日その日の写真やお礼メッセージがLINEグループに投稿されるのもスルーできずにストレスになっています。
私が気が回らず会話も下手でモヤッとさせたかと気にしたり、逆に子どもそっちのけでおしゃべりに熱中しているママ友さんたちイラっとしたり。なるべく真摯に接するようにしていますし、皆さん普通の良い方々でけっして邪険に扱われることはないのですが、微妙な距離を感じるだけに余計孤独を感じて、帰宅後は疲れて何もできない状態です。
家が近所なのでフェードアウトも難しく、子どもの居場所になっているため、このまま幼稚園入園まではこのグループのお付き合いが続きそうです。割り切り方やそつのないお付き合いの仕方などをアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に子供の為?

ボッチになりたくない、自分の為ではなくて?

ママがママ友グループに入ってなくても子供は友達を作り、ちゃんと遊びます。

子供とママは別の人間です。
    公園など会ったときに一緒に遊ぶ、会ったときに挨拶する程度の間柄でも良いと思います。

子供にとって、ママの笑顔が一番ですよ

• キャラ変更

小学生の娘には今から言ってあります。
    今後、スマホを持ってSNSをするようになると、自分の意思とは違う事態に陥ることがある。
    LINEも便利だし、私も気の合う人とはやり取りをするけど、夕飯を作っている時間は無視するし、夜も早く寝るから返事は翌朝になるのが当たり前。

スマホを持てば初めは嬉しくて張り切っちゃうけど「LINE見ていない人」「返事が遅い人」になりなさい、と言っています。
    実際に娘のキッズケータイからメールがきても私が仕事していて気づかなければ返事はしないことに慣らしています。(本当に緊急時は近所に祖母がいますので)

ママ友とのおつきあいをフェードアウトできないなら、ニコニコしたまま「実はLINEの返事が遅い人」にキャラ変更してみてはどうですか?
    手始めに、充電するの忘れていて見ていなかったところからどうぞ。
    子供がスマホを触りたがるから見えない所に置いてるの、返事遅くてごめんね!と言ってしまうのも手です。

• 自分の気持ちに正直に、感謝を忘れず

まずは気楽に、ご自身を肯定するところから。気が回らないとか、会話が苦手とか思い過ぎだと思います。
    「みんな違ってみんないい」わけで、気が乗らなければ参加しないこと、他人から指摘されていないことをあれこれ考えないことです。
    子供の成長の過程でいずれ誰かに助けられることもあるはず。グループのママさん達にイラつく事もありましょうが、誘ってくれてありがとうという気持ちでいれば、付き合っていけるのではないかと思います。

• グループ

そのグループの中で、実はあなたと同じ気持ちを抱いてきてる人もいるでしょうね。

1日は自分の体力がもたないから、午後からは家で体を休めながら子守したいからお昼には帰るスタンスをとるとか?

私はあまり他の人のリズムにあわせっきりにしなくても平気なので、お昼までちょこっと遊びにいかせて〜って言ってその間めっちゃ楽しむタイプなので、何でそこまで気になるのかわからないですが…

お昼は家の方が楽じゃないですか?
    それか午後から参加するとか。

他にもママやこどもさんがいるならみんな都合のいい時間に集まるようにしたらだめなんでしょうか。

ちょっと用事あるから午後からいくねーとか。

• ありがとうございます

まいさま、匿名サンさま、21美さま、大変そーですねさま

真摯なアドバイスをありがとうございました。御礼が遅くなり失礼しました。どなたのご意見も皆心に響きました。確かに考えすぎ気にしすぎでしたね。無理をしないようにと思いつつ、知らず知らずのうちに肩に力を入れてしまっていたようです。キャラ変更も良いアイディアだと思いました。

子供の成長の過程でいずれ誰かに助けられることもあるはず。グループのママさん達にイラつく事もありましょうが、誘ってくれてありがとうという気持ちでいれば、付き合っていけるのではないかと思います。

つくづくそうかもしれない、と思いました。
    改めてありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧