他人に冷たい彼氏 どう思いますか

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ろんろん

閲覧ありがとうございます!
別れるべきか、信じて貫くかで悩んでいます。

付き合って3年になる彼氏がいます。
私は20代後半 彼は30代前半です。

悩みと言うと
私には3年間とても優しいけれど、
他人に冷たいことから
別れるべきか悩んでいます。

好きなところ
・私には優しい 友達にもまぁ優しい
・遠くにいる親の顔も見に行く
・疲れていても毎日連絡くれる
・時間もとってくれる
・私が失敗しても、待たせても怒らない。
・家事、料理が私よりできる
・あんまり喧嘩をしない。しても声を荒げることはない。その日に仲直りできる。
・他人に冷たいからか、イケメンだけど女の子は寄ってこない。浮気しない。

嫌なところ 理解できないこと
・キャッチや、ホスト等が大っ嫌い
・声をかけてきてしつこいアパレル店員も嫌い
・苦手なだけならいいんですが、結構陰で見下した言い方をするんです…
・太ってる人嫌い
・新卒にすごい冷たい
(共通の話題をしきりにふってきても、それで仲良くなろうなんてしてないでさっさと仕事してとはっきり言うそうです…)

※彼の言い分としては、営業マンなのでお客さんに門前払いでそれぐらい言われること多いので、その程度でへこたれるなら続かないとのこと…
その後へこたれない子には、普通に教育するそうです…

人間完璧な人なんかいないです。
人の顔色気にせず、嫌われてもいいからはっきり言い分を言えるのは、一面尊敬しますが、
言い方があるし、人として理解できないことがあります。

付き合った時23歳。
私は今、27歳になり結婚を考えると本当にこの人でいいのか??と悩んでいます。

ただ、良いところもたくさんあるので、
悩んでおります。
文だけでは、わかりづらいと思いますが、
皆様のご意見、見解もお聞きしたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度伝えてみればいかがでしょうか?

こんにちは
    トピ主さんのお気持ち少しわかります
    私の夫もとても優しく、穏やかな人です。
    しかし、お付き合いしていた頃は他人の容姿を
    ばかにするような言い方をしたり障害者の方を
    軽んずる言い方をすることがあり
    それだけがとても嫌でした。
    何度かそんな言い方せんでもええやんと
    嗜めていましたが、治らず。一度しっかりと

障害者の方を軽んずる言い方をされると
    (保育士をしているので)自分が担当している
    子どものことを思い浮かべるとすごく悲しい。
    人の外見はもちろん、ほかの人を茶化すような
    言い方はやめてほしい

と話をするとそれからほぼ(たまにウッカリでてしまうようですが)言わなくなりました。

店員さんに声をあらげたり、物にあたったりすることもなく、ご自身の家族を大切にされる方であるならば、基本的に素敵な優しい方なのでしょうね。それならば一度話をされても良いのでは?とおもいます。

話をする際、私も知らないうちに貴方の嫌だなと思う方をしていれば教えて欲しい。この先も良い関係で付き合って行きたいから。と言うことと
    貴方のここはとても尊敬している
    と伝えると私の場合は納得してくれましたよ

長くなりましたが、モヤモヤが解消して
    楽しい時をすごされますよう 願っております。

• 嫌われたらアウトな気がする

読みましたが、
    要は、彼女や仲の良い友達などだけには優しいけど、興味がないとか気に入らない人には冷たいって事ですよね。
    まあキャッチとかしつこい人を嫌がるのは理解できます。むしろ外面が良過ぎたり八方美人の方が、そこは嫌かな。

でも、別に悪く扱われたわけではない相手に対してもその態度だと、私個人としては嫌です。別れの理由にも当然入ります。

結婚すると、あなたの立場も出てきます。
    他人にひどい態度を取る人の奥さん。わかってるなら何故咎めないのか。奥さんも同じタイプか。などという見方になります。
    実際に理不尽に不機嫌になったり他人を傷つけてしまったのを目の当たりにした際、あなたは彼に何かピシャリと言えますか?
    私には優しいんです。普段はこんな事ないんです。では他人に理解は得られません。

結果あなたが彼や周囲に気を遣って心労を患いそうで気の毒です。
    あとは、今後もしも喧嘩やあなたが強く出る事で彼の機嫌を損ねた時に、周りと同じように冷たくされる可能性もなくもないですよね。

私の性格だったら、という意見なので考え方次第ですが、自分の友人から同じ相談をされたら上記のような内容を伝えると思います。

• とっても性格悪いですね!

モラハラ傾向人間の見分け方で、サービス業の人や役所などお客様の言い分を低姿勢で聞かなければいけない人にカサにかかった物言いの人っていうのがあり、なるほどと思いました。
    そういう人は自分が職場でばかにされてることが多いから、仕返し的にそういうことするのですって。

自分がお客様から門前払いやらキツいこと言われてるから?

あー怖い、素質十分ですね。
    昔姑からいびられたからと嫁いびりを連鎖する姑のようで、男性にもこんな陰湿な人かいるんですね。

あと、新人や転勤転職してきた人をバカにしたりこんなこともできないのかって仕事教えない人は社会人として最低ですね。誰しも新人の時があり、初めからなんでもできる訳ないんですから。

という訳でトピ主さんの彼氏はいいところもあるのかも知れませんが人として致命的なところが勝ってるので、この人でいいとは到底思えませんでした。私はですけど。そのように感じなければ恋愛でも結婚でもできるでしょう。

ただ、もっと普通のひねくれてない性格の人いっぱいいますよ。
    他を見るかどうかはトピ主さん次第です。

• その彼、

出世するかも知れません。仕事ができる香りがします。

うちの夫はモラハラ傾向があります。(でも私も負けていないのでン十年続いています。)ドライで、部下は見込みのある人間以外には冷たいようです。そしてびっくりするほど出世しました。

彼は浮気もしない、これもポイント高い、信頼できます。仕事的にも将来性を感じます。買い、かもしれません。

親やあなたには優しいのですよね。人は日々成長するものです。私達もお互いに指摘しあって夫も少しは他人に優しい人間になって来ました。
    最近は、「結局は人間関係なんだなぁ」と言うまでになりました。

彼は若いから荒削りなだけだと思います。あなたが注意してあげて下さい。真面目な人なら率直に指摘してくれる人に感謝できるものです。特に年取ると、お互いしか叱ってくれる人はいません。 

• 一度 自分の感じるところを話してみては?

トピ主さんの彼氏さんほどではないですが、他人(日常的に関わらない人たち)に冷たいなと感じる男性とお付き合いしていたことがあります。
    日常的に関わらない、とは、たまたま入ったファミレスの店員さんとか、カラオケ屋や映画館の受付の人とか… etc.です。

私にはとても優しいし、仕事でお付き合いのある人にも丁寧に接しているし、しょっちゅう食べに行くお店の人たちにもごく普通に接しているのに、今後 関わらないであろうという人に対してはあっさりし過ぎていて 私は最初は冷たいなと感じました。

例えばファミレスで店員さんが 次回使える割引券を、と会計の時に渡そうとすると 一言もなく無視。
    別料金でこんなプランもありますよ、と言うカラオケの店員さんの説明が始まると言葉を被せて 部屋はどこ? と言う。

側にいる私のほうが気を遣って すみません、と謝ることが結構ありました。

が、だんだん気にならなくなりました。
    自分にとって大事な人にはちゃんと接するということがわかってきたことと、性格が冷たいから 店員さんとかに冷たいという訳ではない事がわかったからです。

例えばコンビニやスーパーで、店員さんにやたら愛想のいい人っていますよね、“普通”ではなく、“とても愛想のいい人”(店員さんにとっては、とても感じの良いお客様)。
    こういう人ほど信用できないと 今思います。
    先日別れた彼がこのタイプで、外ヅラはとてもいい。ストーカーになりました。
    私の先輩も、同じく他人からの評価は良いのに(いつも誰にでもニコニコで優しい) 最後にはストーカーになったという男性と付き合っていたそうです。

ちなみに そのお付き合いしていた彼は 自営業でめちゃくちゃ稼いでいました。
    反対にストーカーになった人は普通以下の会社員でした…(先輩の彼氏もダメンズだったそうです)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大事なポイント

喧嘩しても声を荒げたりしない、仲直りも早い、これは大きなアドバンテージです。

夫婦間には予測不能なトラブルが、幾つも待ちかまえているもの。

挙げられた他の「欠点」より、夫婦間のトラブルの処理というのは何倍も大事。

「仲直りする技術」を弁えている彼は、結婚相手として考える価値は充分あります。

• 別れたら容赦なく叩きのめされそう

そういう人は、あなたが太ったり、事情があって別れることになったら、とてつもなく冷たくなる人だという事です。

もちろん、別れるのは相手が嫌いになったり喧嘩したり、いろいろ問題抱えて、別れるわけで、普通でもお互い冷たい関係にはなりますが、容赦なく叩きのめされそうですよね。

私は、誰にも同じような態度を取れる人のほうが好きだし信頼できます。

• 夫がそのタイプ

でした。過去形なのは別れちゃったからです。

子供ができて時間や空間が自由にならなくなると私や子供の存在が疎ましくなったようで、それはもう冷たくされました。それこそ陰で他人に言っていたようなひどいこともじかに言われました。
    妊娠中までの優しさや熱意がウソのようで見下している態度ありありでね。
    変わってからは一所懸命彼の喜ぶことや好きなことをしてもフンという反応で、悲しかったです。

数か月耐えて、相手から出て行ってくれと言われ母に報告したら、仕事も顔もいいけど店の人への態度をみて嫌な男だと思ってたと。

私も結婚中、夫の人を見下した言葉を聞くのが苦痛でした。気にしないようにできる人なら大丈夫なんでしょうが私は無理で段々厄介としか思わず、好きとか尊敬の気持ちがなくなっていました。

今の夫は相手によって態度が変わらず、ちょっとしつこい店員さんのことも笑いをまじえながら優しく断る人で、どこに行っても周囲の人と和気藹々となるのでお出かけが楽しいです。以前は気を遣って休まりませんでしたが。

このようなトピをたてたということは、トピ主さんは彼の言動にひっかかってるんですよね。
    その違和感(?)は無視しない方がいいと思います。

結婚は何より安心が一番ですよ。

• 彼は仕事(営業)が出来ない

同じ営業職をしていたものとして一言。
    その彼、営業マンとしてダメダメです。営業成績はだんだん落ちていきます。

お客さんは意外なところで全て繋がってます。ホストやキャッチをしているひとの兄弟がクライアントとか、ありえます。というか、そんなことはとても良くあります。営業タイプがBtoBでもBtoCでもルート営業でも関係ありません。

新卒に対する態度も同じですよ。最低限の礼儀は必要です。

優秀な営業マンならセールスに来た相手ですら自分のクライアントにするんですよ。

そんなこともわからず、営業職している時点で、将来性がないということはいっておきます。

• 勧めませんけどね…

その彼、仕事はそこそこできるのかもしれないけど、
    トピ主さんはその人と仕事のみのお付き合いをするのではなく、
    人生を共にするかどうかということですよね。

私はあまりおすすめしません。
    私が昔交際していた人も、他人にはとても冷たかった。
    太っている人も嫌い、見下した言い方も多かったです。
    私には優しかったけれど、いつの間にか、私は彼の機嫌を損ねないようにピリピリビクビクしていました。
    結婚の話も出ましたが、結局破談に。
    当然ですが、すれ違いだしたら私にも非常に冷たくなりましたよ。

でも私は破談になって良かったと思っています。
    妊娠、出産、加齢などで体型が崩れたら離婚となっていただろうと思うからです。

彼の他人に対する態度は、あなたへの気持ちがさめて他人カテゴリに近付いた時の、あなたへの態度でもあるのではないかと思います。

• 本当は

主さんはそういう人、嫌いなのでは?

私は、相手によって態度を変える人が嫌いです。
    自分より弱い立場の人に対して強い態度に出る人が、特に嫌いです。

主さんも本当はそうなのではないですか?

• 別れた方が良いと思いますが、もし結婚するなら

一生夫婦2人暮らし、を貫く覚悟がいるかな。

今の恋愛関係がある程度維持できる夫婦になれば、主さんへの態度が変わらないでしょう。
    変わったとしてもそれは多少の慣れからで、好意を抱く関係性であれば冷たい態度は主さんに向けられないと思います。

が、子供を妊娠した、など妊娠中や出産後の育児等で主さんや子供への意識が変わった場合は、主さんが嫌な点・理解出来ない点を向けられる可能性があります。

だから別れが決断できないなら子供は諦めた方が良い。
    彼のようでない人でだって、妻から母になった途端に冷めたりするのですから。

まあ本来は結婚しない方が良いと思います。

彼氏彼女としての消費期限を迎えてるのだと思いますよ。
    3年経って、それでも夫婦になる事に不安が消えないという事はそういう事です。

そして今後の主さんは、1人の男性を見極めるのに3年も使うような恋愛の仕方はもうお勧めしません。
    自分に合う人を探すのには、もっと出会う人数を増やす意識がないと難しいですから。
    主さんが子供が要らない派で、恋に生きよう!ってタイプなら良いのですが、そうでないなら彼との別れをいかに引きずらないかを軸にし、失恋の痛手を癒し、何かを学習して次に生かし、あとは良い意味で開き直って出会う数を増やす事を意識してみて下さい。

人生という目で見れば長いです。が、20代、という目で見ればあと数年です。
    この数年での過ごし方で30代は変わります。

30歳で独身でも今の時代良い出会いはあります。
    20代で良い男性を見つけないとダメ、という間違った焦りからダメ男を捕まえたらダメですよ。
    でも目を肥やす生き方をしないと同じ独身30歳でもその先が大きく変わりますからね。

ぜひ良い20代を過ごせるよう応援してます。

ちなみに私は30歳ころ離婚して32歳で再婚してます。

• 貴女のためではなく

お付き合いして3年とのこと。彼女は自分をある程度理解してくれている、と彼は思っていると思います。
    しかしあなたは今、裏で彼を人格否定しているわけですから、彼の為にも早く別れてあげて下さい。

自分が関わった人間の話になりますが、前職に人を撥ねつける嫌な男性がいました。
    後に彼は全てを受け入れるようなほんわかした女性と結婚していました。
    軋轢で敵の多い彼には彼女のような女性が合うのでしょう。

トピ主の彼にはありのままを受け入れてくれる女性に出逢って欲しいです。

• 見下した発言は気になる

でもトピ主には優しい、すぐ仲直りして、性格自体は穏やか、しかもイケメンで浮気しないのは凄い良い点だと思います。
    ただ、苦手な人を見下した発言は気になります。あと太った人にそういう態度を取るという事はトピ主さんと結婚してもし出産育児を経て太った時にどうなるのか?という点も気になる。
    結婚は視野に入れているのでしょうか?
    まず、そろそろ結婚するのかしないのかを話し合い、結婚するにあたり冷たい発言、態度は改善できるのか、話し合ってみたらいかがでしょうか?
    トピ主が気にしないなら良いですが気になりますよね。後々、お子様にも旦那様の態度は影響するでしょうし。20代後半なら、まだやり直しもききます。彼と続けながらも、もっと良い人を見つける事も可能だと思います。

• 誰にでも優しくしなきゃダメ?

キャッチや、ホスト、アパレル店員にまで優しくしなきゃダメですか?
    私も優しくないけどな。寧ろ家に来る営業電話とか、保険の外交とか、アパレル営業には、空気読めないのか?と腹立つので、冷たい態度をとります。
    それに仕事の後輩たちには、仕事中は私語禁止のけじめをつけていましたよ。
    人に厳しくできるのは、自分に一番厳しいからじゃないですか?
    私も仕事が終われば、後輩の相談事の話を聞いたり、遊びに行ったりしていました。20年たった今でも連絡とりあう仲です。

あと、出産したり、年をとったら誰もが太るわけではないので先走って心配しなくとも。きっと彼は自分がそうなりたくない思いが強くあるんじゃないかな。私もそうなので。

彼のよいところで、
    ・遠くにいる親の顔も見に行く
    ・疲れていても毎日連絡くれる
    ・私が失敗しても、待たせても怒らない
    というところ、凄くよいと思います。
    親に優しい人は夫になっても優しいですよ。
    疲れているときや、待たされるときなどに、自己中にならず相手を思えるところは、本質的に穏やかなんだと思います。

全般をみて、彼は穏やかで自分に甘くなくしっかりした人という印象です。

• 同じ会社なの?

同じ会社なの?

正直、仲良しこよしで仕事回るのは、比較的のんびりした部署か、地方などの効率化もそれなりの強い取引先に恵まれている中小、零細、または競争が強くない業界の大手など。

会社での彼は、あくまでも仕事人なので、プライベートをそこで図るのは違う気がします。