今すぐ転職か、もう少し頑張るか。

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

もずくスープ

タイトル通り悩んでます。

病院で総務事務のような仕事をしている38才独女です。職場は、80床ほどの病院と30人収容の老人ホームも運営しています。従業員は130人程度。いわゆる個人経営なので理事長は創業者(80歳超え)、院長(50代後半)はその息子です。

前職がボーナス無しの安月給事務だったので、何とかボーナスの出る事務に昇格したいと資格を取って就活し今の職場に採用して頂きました。

病院という環境やボーナスが出るということで、休日の少なさやある程度の残業は覚悟してましたしそこに不満はあまり無いです。

しかし入ってからのここ一年。

看護部長が退職
事務長が退職(近々予定)
看護主任が主任辞退
ケアスタッフ主任の主任辞退
看護師、ケアスタッフの相次ぐ退職
追加で採用した職員が続かない
医師が規定の数に満たない
総務が医事業務を兼務

一般企業にお勤めの方はピンと来ないかもしれないですが、管理職が全く居ない感じかもしれません。

ちなみに総務は私を含め3人(事務長込み)です。

医療の業界をよく知らない私でも今の職場が異常なのは分かります。

問題は経営者側です。危機感があるのか無いのか全く伝わって来ず。馬車馬のように働いて来た事務長の業務の引き継ぎもまともに出来ておらず。(事務長本人が忙し過ぎて。)

何なら病院の将来のビジョンも全く見えて来ない。(病院施設は老朽化でオンボロな上に衛生的ではない)

こんな状態なので、ベテランは責任放棄、自分の仕事しかしない人、大きな声を上げた者勝ちみたいになって面倒ごとは全部総務、穴埋めも全部総務。みたいな状態です。

人間関係や仕事内容に不満というよりもこの職場でこの現状を維持する為だけにがむしゃらに働く事に疑問を感じました。今すぐ断つべきか否か。

どうぞ、皆さまの声が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今すぐ断てるとお考えなら

転職してはいかがでしょうか。

トピにある「今すぐ」の時間感覚がわかりませんが、今年一年は難しいと思います。病院からの転職ということ自体、感染の可能性が他の人よりは高いと思われますし、危険職場から逃げるという風評被害とでダブルパンチを浴びる可能性があります。

転職活動すること自体は良いと思いますが、実を結ぶ可能性が低いので、退職はお勧めしません。落ち着いたら転職する、という時間感覚で在職のまま活動だけしてみてはいかがでしょうか。

• とおりすが〜り様

ありがとうございます。
    そうですね。今すぐと言うのは、今日明日の話ではないですが、そのぐらいのインパクトが無いと今の職場は何も変わらないだろうな、という気はしてます。今の仕事を続けつつ探す方向に気持ちは向いているのですが、3年程今の職場でキャリアを積むかと迷っています。年齢的に3年いると40超えるので迷っています。