母親の他の兄弟への態度

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

今日も猫がかわいい

私には1つ上の兄と少し歳の離れた弟がいます。
今20代前半の学生です。
ずっともやもやしてどこかに吐き出したいと、書き込みをしました。
今回の書き込むのは、「母親の兄弟贔屓?について」です。
自分で言うのも何ですが、私は母親を大事にしている方だとは思います。
昔から母の誕生日や母の日などには贈り物をしたり、母の負担が減るようにと家事も積極的にしてきました。
他の兄弟は母に贈り物などしているのを見たことがないです。
私が家事を手伝うのは当たり前、他の兄弟は何も言われない。
もちろん兄弟自ら手伝うわけもなく。完全に家事育児なにもしない父親の影響だとは思ってるんですけど。

少し話がそれますが、そんな父親に「俺の介護は誰がしてくれるのかな〜」ってニヤニヤしながら言われたので、きっしょ、どの口が言うてんねんと思いました。

母には、中学時代の反抗期に、言い合いになった末に進路希望の紙を破かれたり(めちゃ大事な一枚しか貰えないやつ)、朝髪を結んでいた時に「さっさと結べ」というようなことを言われ思いっきり髪の毛を引っ張られたり……反抗期の女子ってこういう扱いが普通なんですかね?反抗期以前にもいろいろされてたなあとは覚えてるんですが……
他にもあげるとキリがないですが、今普通に接せられるの逆にすごいなという気持ちです。
まとまりがなくて申し訳ないです。
結局、自己満足でしかないとはわかっていても自分が母親に注いだものが全部当たり前の供物のように扱われ、他の兄弟は何もしなくても可愛がられてる感じがすごいので、なんだか腹立つなあという気持ちです。

正直、このままいくと女だからと言う理由で将来介護などを押し付けられそうで怖いです。他の兄弟が何もしないのは目に見えてるから余計につらい。美味しいところだけ持っていくんだと考えてしまいます。

このモヤモヤに共感してくださる方がいればいいな…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

40代後半・母親とは離れて暮らしている・2つ下の妹がいる・父親はもういない、などの違いはありますが、あなたのもやもやはとてもよくわかります。
    母親には感情的で暴力的なところがあった、というところも同じです。

この年になっても、贔屓はひどくなる一方です。
    考えるのがつらくて、電話やメールを私からすることはなくなりましたが、母は変わらず楽しく暮らしているようです(笑)。

おせっかいだとは思いますが、就職と同時に一人暮らしを始めるのもいいのではないかと思います。親子でも、距離をおいた方がいい場合もあるようです。

• 力をつける

イヤダイヤダと文句垂れてるだけじゃ雁字搦めにされます。
    今から学び他の馬力ののある友人やちゃんとした大人と接し見習って力をつけ、

○両親の押し付けなど鼻で笑って撥ね付ける力を持つ。
    ○両親の力の及ばない遠方(できれば外国)での職をきちんと獲得する力を持つ。
    進学か就職を期に逃げる。

のどちらか、または両方を達成することです。頑張れ。

• 物凄くモヤモヤ、共感します

70代母は子どもの時から私の弟を贔屓してましたよ。やっぱり男の子のほうが母親は可愛いんですかね。私には娘だけなので分かりませんが。

思い起こせば小さい事から金銭的な事も全てに格差を付けられてたと思います。
    それなのによくいじけないで普通に結婚し子育てをしてきたと、自分を褒めたいくらい。

それでもね、物凄くモヤモヤしますよ〜50代になっても。毎月の病院の付き添い&送迎と買い物には毎週末。たまには弟に代わって欲しい。

• 就職で家を出ようよ

遠くに住んでいても、プレゼントは出来る。

そこにいる限り、女性の方が介護要員にされますよ。

兄弟が同居のままでも、
    男は仕事やめられないでしょう?
    なんてことを言われます。

遠くに就職して、そこで結婚相手をみつければいいと思いますよ。

私は、子供は一人立ちしてなんぼだと思ってます。

それでも、親は見捨てられないと思いますか?
    他人の親を悪く言うのは申し訳ないですが、疎遠にしてもいいレベルだと思います。

自分の人生は、自分でつかみとりましょう。