• ホーム
  • 健康
  • (2歳娘のワーママ)死ぬことが怖いです…

(2歳娘のワーママ)死ぬことが怖いです…

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

まーろん

死ぬことが怖くて夜眠れません…

2歳娘を持つワーママです。
産後から体の不調が気になり、
何かあるたびに癌や糖尿病を疑ってしまい、
その度に夜中に良くないことを考えて
不安になり眠れなくなってしまいます。

具体的な体の不調としては、
・動悸
・安静時に脈が早くなることがある 100/分 程度
・仕事終わりの帰宅時、フラフラになる 低血糖状態?
・口の乾燥 歯に粘膜が張り付く
・1ヶ月以内の体重の減少 52.9kg→51.7kg
・高血圧の疑い 健康診断で5年連続ひっかかる
・目が醒めると、急に心臓がドキドキしだす
・右脇腹の痛み 時々 などなど

幼い娘を残して死んでしまったらどうなるのか…
娘の成人式や結婚式がみれないのか…
という不安に苛まれます。

悲しいという感情はなく、不安感のみです。

産後の2年間に色々病院に行き検査をしましたが、結果は特に問題なしというものばかりではあるものの、上記の症状で悩んでいます。

水分補給や食事、野菜の摂取には気を使っています。食事量も減らしてません。

悩んでも仕方がないと思うのですが、動悸や脈が早くなるとどうも不安になり、プラスの感情に向けることができません。

不安を解消するアドバイスなど、頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごくよく分かります

私自身、現在進行形で参考にならず恐縮なのですが…
    同じく2歳の子がおり、不調続きです。
    最初は肩こり、腰痛からきました。
    子供が保育園に入ると、ほぼすべての風邪がうつり絶不調。
    仕事の緊張感・ストレスとも連動しているのか、毎週週末になると38℃以上の高熱。
    それが2ヶ月ほど続き、その後も1ヵ月に1度は発熱等ありました。
    その状態で子供の看病をし、合間に生理痛に苦しみ、ホルモンバランスも崩壊、体の治りも遅く、風邪のたびに必ず咳が1〜2週間続くような日々。
    悪化し、咳ぜんそくの診断がおりました。
    追い討ちに昨年クリスマスはノロで一家全滅、年始も熱がありました。

また年明けは突然の下腹部痛で、排卵痛かガンではないかと不安に。
    結果、子宮筋腫が肥大、ガン検診も予定していますがコロナで足が遠のいたところで、次は健康診断のマンモに引っかかる。
    しこりが認められるとの結果、震えながら大学病院で再検査、結果異常なしでそれ幸い、というところで病院で風邪をもらう。
    コロナかと戦々恐々、結果マイコプラズマで肺炎未遂がようやっと回復して今です。

もう、死ぬかと思いました。
    自ら入院したいと申し出る一歩手前。
    ただ、もう、不安要素は片っ端から検査、これに尽きるように感じています。
    動悸や胸?腹部?あたりの痛みは私もずっとあるのですが、これは自律神経の不調・ホルモンバランスの変化で起こりうるそうですよ。
    逆に検査がオールクリアであれば、気にされないのが一番の薬ではないでしょうか。
    不安がストレスとなり、それが更なる不調を呼び起こすという負のスパイラルになっている部分はあると思いますよ…。
    お互い頑張りましょう!

• ロムさま、ご返答ありがとうございます!

同じ様な境遇で、体の不調が続いているとのことで、なんだか他人事とは思えませんでした。
    また、直近で肺炎になられたりと、大変でしたね…
    私の方は昨日甲状腺に関する病気の検査を行って結果待ちとなります。
    問題なしだと良いのですが…
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!

• 時間がもったいない

ぼんやりした不安は無駄ですから、せっかくの2歳娘ちゃんとご主人との
    時間を楽しむ方がいいと思います。
    そんなことは百も承知でしょうから、正確に怖がったらいかがでしょう。
    私(50代)はけっこうなレベルの動悸が10年以上前からずっとあり、あまりに心臓がバクバクで夜中に目が覚めたりしてました。24時間ホルター検査などが面倒で、わかっていて放置していたのですが、人間ドックで引っかかって精密検査後、心筋の一部が良くないことで服薬中です。多分一生薬を飲みますが、心臓の治療・薬はすごく進化しているので、大概は普通に生活できますよ。動悸もなくなり、運動も楽しんでいます。あと親が癌に罹ったので毎年がん検診を欠かしません。年4回の定期的な病院通いのおかげで血液検査を適宜受け、大体の数値は年の割に悪くないので食事も特に気にせず食べたいものを食べています。お酒も飲みます。仕事の合間にジムも行ってます。
    癌は見つかってすぐ死ぬことはあまりないので、初期症状が出てから病院に行っても治療で良くなることも多いと思います。心臓は、いきなり倒れて死ぬので道端で倒れたら迷惑だな〜と思っていましたが、主治医によると今はその心配はほぼない、とのこと。お年を書かれていませんが、30代後半くらいから体調は色々変化します。
    混んでる病院で過ごす時間もお金ももったいないので、ある程度本当に悪くなってから行けばいいのでは?私は放置していましたが、血液が心臓に負担をかけていなかったそうです。タバコを吸わない、食事は健康的、運動習慣があることが良かったそう。なので健康的な日常生活を送っているなら、自信を持ってください。多少病気にかかっても、治療で治ることが多いです。うだうだ夜考えているなら、睡眠が足りていない可能性があります。毎日7時間は寝るようにしたら、体調もすごく良くなると思いますよ。

• 自律神経

ホルモンバランスが崩れたり、自律神経が乱れると、動悸や不安感など出やすいですよ。

40歳すぎたら、更年期でそんな感じのひとも多くなります。私の場合は漢方薬がききました。当帰芍薬散か加味逍遙散かよく処方されます。

私は加味逍遙散で落ち着きましたが、娘の動悸や頭痛には他の漢方でした。3ヶ月くらい試して、違うものをだされ、2年くらいかかって身体に合うものに落ち着いた感じです。

貧血でなくても、貯蔵鉄が低いがための不調もあるので、フェリチン値が低いなら、市販薬で良いので鉄剤を飲んでみるとか。

レス求!トピ一覧