彼とのデート。金銭感覚が合わない?

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たいへん

付き合って半年くらいになる彼氏との金銭感覚の違いに悩んでいます。
わたしは一人暮らし、彼は実家暮らしです。
昨日コンビニで100円の飲み物を買おうとすると奪われ、「俺が払うから」とドヤられたことになんだかショックを受けています。
デートの頻度は週に1〜2回程度。
最初の頃はご飯を食べに行ったり、お洒落なカフェに行ったり。割り勘で、給料日直後たまに奢ってもらったり。
最近はそういうことはまったくありません。たまに外出するデートの時はファストフードなどを割り勘。極力お金を使いたくないと言うので、家デートが増えました。(彼の実家は家族に気を違うので、わたしの家が多いです)
買いものに彼がついてくることがたまにあります。そのコンビニやスーパーに行った時、「飲み物だけ買っていい?」が定番化してきました。数百円を気にする方がアレかな、と思っていましたが、普通になってきているのが疑問です。
ひとつひとつが大きな額じゃないだけに、気にするこっちがケチくさいのかな?と凹んでしまいます。

彼が実家暮らしで母親に任せっきりな為、理解できないのはしょうがないのでしょうか。
たまに痺れを切らしてわたしも一人暮らしでお金に余裕があるわけではない、と話しても「俺だって家に来るためにガソリン代もかかるけど払ってる」と。
自転車で15分、3キロくらいの距離のガソリン代…。
「じゃあそれは交通費ってことで、折半しよう」と提案しましたが「それは違う!」と。なぜ?
開き直って、彼がお金を使いたくないなら合わせようと決意。「たまのごちそうや食べ物は友達と楽しめばいいか」と友達とご飯に行けば、『高そうなご飯食べてたね』とか、『また服買ったの?お金あるね』とか。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと感想

その彼、ケチとかじゃなくて単純にお金がないんじゃないの。
    仕事は?年収はどのくらいなんでしょうか。
    借金返済中とかじゃないでしょうね?

• 嫌なら別れる

年齢が何歳なのか、仕事はしているのか何も情報がないので返信しづらいですが、

実家に住んでいるのに、数百円も出し惜しむ男性なんて全然魅力がありません。一人暮らしで自立しているあなたに全てしわ寄せが来る。
    そして「俺だって家に来るために(3kmの)ガソリン代もかかるけど払ってる」
    友達とご飯に行けば、『高そうなご飯食べてたね』とか、『また服買ったの?お金あるね』・・

なんとも情けない男ですね。
    私ならそんなちっさい男こちらからサヨウナラです。
    人間として尊敬できる部分が見当たりません。

今お金がなくて苦しくても、お金を稼げる様にスキルアップや勉強、転職活動など努力している人はいるし、貧しくても卑屈になって相手に嫌味を言わない人もいるし、お金がなくてもケチではない人もいます。

その彼氏と結婚して夫婦としてお互いに成長しながら子供を作り育てて幸せな家庭を作っていけそうですか?
    そう思えないなら愚痴っていないで他を探した方が良いと思います。

• 無理

そんな彼でも好きなの?

その状態で好きでいられることが私には不思議です。
    私は1人暮らしでしたが、彼がそんなだとストレスになって嫌いになると思います。

たとえば手取り月20万として。
    親に5万払って15万は自由な実家暮らしと、必要経費に15万出して5万が自由な1人暮らしとでは感覚が違って当然です。

でもトピの彼は感覚の問題というより人間性が問題なような気がします。
    私ならそんな男性とは付き合えないです。

• 続きです。

年齢は20代前半。就職したてでお互いたしかにお金はないのですが、給料は同じくらいで働いているのです。だから余計に不安になってしまいました。
    実家にお金を入れているだろうとはいえ、ここまでお金が無いと言いまくるのはおかしいですよね…?
    なにが悪いのでしょうか。(予想外の出費があったとかで、わたしへの誕生日プレゼントも先延ばしにされています。)
    こういう人居た、経験したことがあるという方、もし居たら感想をお伺いしたいです。

• 緊張感がなくなっただけ

トピを読む限りは、実家暮らしだのドヤられただのは何の関係もなく、単に、主さんとの付き合いに緊張感がなくなっただけだと思いました。
    何をしても主さんが別れると言わないと思っているから、なめてかかってるんですよ。
    主さんが、きちんとしたお付き合いをしたいと思うなら、そういう態度を取ったら別れるぞ、私はそんなお安い女じゃないぞ、というところを見せないといけないと思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いやだわ、そんな男

要は トピ主さんと会うのにお金は使いたくない、使うほどの女性ではないってことですよ。そんなのでいいんですか?? そこまでして会いたいとは思わないのでしょう、だからトピを出したのでしょう?

そんな扱い、自分から 成り下がっているようでいやです。トピ主さんは若いのですし、もったいないと思いますよ、時間もお金も(その男性に費やしている事が)

もっと自信を持った方が良いです。

• 軽く思われてるよ

もう彼の中では大事なものランキングのトップでは無いのでは?

慣れかな。

結局、運命の人では無かったのね、お互いに。

結婚したら、もっと不満が出てくるのに程度が低いよ。

もっとぶつけるか我慢しかないよ。

自分の気持ちを大事に。

• レスします

付き合って半年でお金の事ばかり気にしている関係はもう終わってると思ってください。
    価値観が違う。
    この場合、彼はあなたに極力お金をかけくないし、自分のお金を払いたくない。
    幸い主様は金離れが良くコンビニだってすぐに払ってくれる。
    デートも主様の家ばかりだったら、まあお手頃な関係ができる人だわね。
    実家暮らしで誕生日のプレゼントを延ばされて、きっと自分の誕生日は奮発してねだってきますよ。

何が悪いか?
    家に上げるのは止めたらどうですか?
    どうせ割り勘なんだから同じでしょ?
    デート回数も減って彼は離れていきますよ。
    彼の本性を見極めるためにももうあげてはダメですよ。

• ただのジャイアン

俺の金は俺のもの。
    お前の金も俺のもの。
    ってことなんでしょうね。
    だからあなたのお金が減るのが気に入らないし、自分以外に使うのがムカつくんですよ。
    そして俺様がおごってやっているだから喜べありがたがれってことです。

そういう人いました。
    収入はそれなりに多いけれど毎月の支出が多いから手元に現金があまりないんです。
    最初のうちは出かければお金を出してくれましたが2ヶ月くらいしたらお家デートだけになりましました。
    私がお金を使うと必ず文句言われるようになったので遊びに行くときにお土産を持っていくのも止めました。
    私のお金はいずれ自分のものになるから無駄遣いするなということみたいです。
    ゾッとしました。
    それだけが理由ではないですが人間性を受け入れられないので別れました。

あなたも別れるなら早いうちがいいですよ。
    どんどん心がすさんでいくので。

• あまり自分を安売りしないで。

極力お金を使いたいないと彼が言ったから、おうちデートばかりになったんですね?
    なんか女性に対して失礼です。
    だって、お家デートって光熱費も掛かるし手料理を作ったりお茶入れたり結局はトピ主の方がお金を出している事になりますよね?

普段こんなにトピ主に対して金銭的に甘えているのにも関わらず、トピ主の買い物について来て、飲み物だけ買っていい?などと言って飲み物代をトピ主に払わせるんですか?
    なんなの?あり得ないんですけど。
    数キロの距離のガソリン代すら文句を言うって…どんだけケチな男なんだろう。
    普通に考えれば実家暮らしの男性よりも、一人暮らしの女性の方が金銭的にきついに決まってます。どうしてこんな男性と付き合っているのか不思議です。

もう二度と自宅には入れない方がいいと思います。ホテル代さえケチられてるのに気付いてください。
    世の中にもっと誠実でまともな男性は他に沢山います。

• なんでそんなに嫌な人と付き合ってるの?

カップルには色んな関係があっていいんだけど
    これだけあれやこれやと文句のある人と
    なんでそこまで嫌な思いや我慢をしてまで付き合いを続けているの?

そんなに文句あるなら別れたらいいと思うけど
    別れるのは嫌なの?

これはワガママ?とか
    これはおかしい?とか
    この手の愚痴で質問トピがよくあがるけど
    交際するって事は
    学校でも会社でもないし
    仕事でも義務でもないのよね。
    だから嫌なら話し合うなり
    文句言うなりすればいいし
    本気で嫌ならとっとと別れたらいいと思うの。

なのになんでこんなにムカつきながら
    ん?とか、え?とか思った時に
    今のはなに?って口に出さずに
    時が過ぎてからグダグダ思うんだろ。

ってとっても不思議。

楽しくないでしょ?
    異性と付き合うって楽しいからだと思うけど
    楽しくないのに別れない事が不思議でしょうがない。

ガソリン代を出してる!
    なんて思われてまで付き合いたくないけどなぁ。
    お前に会いたくてチャリじゃ遅いから
    車で来ちゃうよ♪ドライブもしたいし♪
    って思うから楽しいのに
    来てやってるって事なら付き合ってる意味あるのかな。

って思う。

私は凄いオバチャンだけど
    まだ若かった頃ね、彼の仕事が忙しくなっちゃってなかなか会えなくて
    でもね忙しいのは仕方ないから我慢してたんだけど
    つい電話口でウルウルしちゃったらね
    彼、車飛ばしてすっ飛んで来てくれたわよ(笑)
    え!そんなに会いたいのに我慢してくれてたの?ごめん!
    って思ったらしいよ。
    それが当たり前とは言わないけど
    腹立つ事やムカつく事なんてそりゃ誰だって多少はあっても
    こういう気持ちがあるから
    小さい事なんか吹っ飛ぶ、ってのが付き合う事の醍醐味だと思うけどなぁ。

若い時間ってあっという間だぞ〜

• 都合のいい女になってるかも

冷たい言い方でごめんなさいね。
    こちら50代のおばちゃんです。
    1人暮らしの女性、て都合がいいと思います。ホテル代かからずにコトを成せるから…。
    その男の何が好きで付き合ってるのかわかりませんが、1人は寂しいからなんとなく、とかだったら、ぜひ、別れるべきかと。
    金銭感覚の違いは、ずーっと埋まりません。
    そのままズルズルと付き合って、うっかり結婚なんてことになったら、苦労するのはあなたですよ。 金銭感覚のズレを発端に、離婚した経験があります。
    お金は、生きて行く上で絶対必要。
    その感覚が合わない人とは、うまくは行かないですよ。傷は浅いうちに。都合のいい女になってはいけません。