看護師国家試験を取得したのに就職辞退

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

もえ

看護師国家試験を受けて合格したのに就職先に
就職するのが怖くて、辞退したいです。
理由は、自分が選んだ道だけど県外から東京に出て一人暮らしをする、新社会人になる、この二つが両方一気にきて、私の中でキャパオーバーになってしまったからです。
不安で、寝れず吐き気、頭痛がします。実家にいる今からこの状態で、東京に行くのがもっと怖いです。免許を持ってるのに就職しないなんてありえないと思います。私もなんで周りは同じ状況でも頑張れているのにわたしにはできないんだ!とかここで耐えて頑張らんといけん!とか気持ちはすごく頑張る!って思っているのに、涙が止まらず、ほんとに行きたくない、行けない状態になってます。心療内科では一年くらいゆっくりしてから地元で就職したら?と言われました。一年ゆっくりせんといけんくらい自分は病んでるのかなと思う反面、、今この新しい知識持ってるからこそ早く就職しなきゃ、、と焦ります。。
どうしたらいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元就職は

初めての1人暮らし、心配するのは無理ないです。
    でも、看護師の新卒といえば勉強することも多いし、先輩から注意を受けることも沢山あると思います。
    今のあなたが無理して上京しても辛くなるし、職場にも迷惑をかけるのでは?
    辞退して地元で就職探してはいかがでしょうか。

急性期病院のようにバタバタ忙しいところではなくて、同じ患者さんとじっくり向き合える
    療養型やリハビリ病院とか、介護施設とか。
    それでも勤まらなければ、そもそも看護師に向いていないのではないかと思います。

資格とったからといって仕事は看護師だけではないし、どんな仕事にも大変な所があるということを理解できるまでには誰でも時間がかかるものです。

• 無理は禁物!

人にはそれぞれ、自分にあった土地、住まいがあります。

これまでは資格を取ることに必死だったのでしょう。

いざ地元を離れることへの、強い拒否感だと思います。

看護師の需要はどこでもあるはず。
    親元から近くの病院にお務めされたら、いかがですか?

• うーん

医療従事者です。
    案外、東京に来ちゃえばなんとかなると思いますよ。
    おそらく、一緒に働き始める同期たちもみんな似たような思いを持ってると思います。それに、東京はいろんな地方から来てるから、あなただけそのような悩みを抱えてるわけではないとすぐ思うようになりますよ。
    それに、卒業後に未就職のブランクを作ってしまうと、次に就職する時に、その理由を聞かれることもあると思います。
    初めてのことをするのは勇気がありますが、卒後一年目は今しかありません。
    地元での就職も良いと思いますよ。

• 実際は大きな病院の方がおすすめ

大きな病院には新卒がたくさん集まっています。
    そのたくさんの人達で初めはオリエンテーリングしたり、研修したり。
    スタッフがたくさんいるので、点滴や注射など、サポートが必ずついているし逆に数ヶ月間は一人で医療行為させてもらえません。
    小さなところだとすぐデビューさせられると思いますよ。勇気は要るでしょうが今のままの方が安心・安全と思いますよ。

• 別の道を探す

>療養型やリハビリ病院とか、介護施設

リハビリ病院はわかりませんが、療養型や介護施設は未経験者OKという求人も見かけますが、実際に働きだすと難しいと思いますよ。
    「未経験OKだったじゃないですか」と開き直れるならいいですが、急変など何かあったときにどう対処するか判断するのは看護師ですから、「経験ないのでわかりません」ではとおりません。
    急性期病などでの経験は不可欠だと思います。

それでもなくても、診療科目を問わず新人時代は非常に辛いものです。
    就職する前から現状では、無理して就職したところで、遅かれ早かれ出勤できなくなりそうですね。
    看護師免許=医療現場での就職の強制ではありません。
    むしろ、人の命を預かる以上、ある程度の精神的な強さは必要で、それに耐えられない人は無理に就職しないほうが、患者さんのためでもあります。

私の同級生にも数人、免許は取得したけれど、病院に就職しなかった人はいました。
    無理はしなくていいと思いますよ。

• 不安はわかります

どういうナースになりたいかではないですか?看護職としての職場は病院、介護施設、保育園、企業など様々ですよね。

最新の知識を生かして急性期でバリバリ働きたい!それこそがナース!という場合は辞退しない方がよいかもしれませんが、、、

私は若い人の看護には興味がなく、老年看護が好きなのと、急性期には向いてない自覚があったので療養で働いてました。急変もたまにしかないし、正直とても楽でした。給料安かったのと在宅に興味が出たので転職しましたが。

急性期での経験はアセスメント力などにおいて大変重要だとは思います。しかし急性期だけが看護ではないとは思うし、向き不向きもあると思います。
    新卒から精神科で精神科エキスパートみたいなナースもいますし。
    やはりどんなところでどんな看護がしたいかによる気がします。
    免許持ってても全然別の仕事する人もいますしね。

無責任なことは言えませんが、、ゆっくり落ち着いて考えるのもありなのではないでしょうか?
    もえさんにとっていい方向に進むことを願っています。

• 今なら全然アリだよ!

広島出身、東京で看護師をしていた者です(今はお母さんやってます)。

文章の中の方言から、広島かな?福岡かな?西の方の人だと思います。
    東京って、西の方からしたら遠いものね!

看護師1年目って、現場に慣れること、勉強すること、何より命を預かるプレッシャーもあって、吐くほどつらかった!(笑)
    3ヶ月で8キロ痩せました。

そもそもそれくらい負荷がかかって普通なことなので、トピ主さんなら、できれば実家で生活は助けてもらいながら仕事を始めてみることが、結果的に看護師をやっていく上できっと良いことだと思いますよ。

普段なら、もう少し責任を持って考えて就職先を決めましょう!って思うけれど(ご迷惑をかけるのは間違いないですからね、そう言いたいけれど)、今ならアリです。

新型コロナウイルスの蔓延で親も心配している、地方から上京することに不安がある、申し訳ない…こういった形で就職を辞退することは、恐らく就職先も想定内だと思います。

新人看護師の負荷はすごい!(笑)
    看護師の仕事は全国どこでも変わりませんから、地元で就職されることをおすすめします。
    ゆっくり長くがんばって!!それでいいんですよ。

• 優しい言葉、厳しい言葉

敢えて厳しいことを言うのならば、あなたが就職内定したからこそ、落ちた人も居るわけですよね?
    みんないつかは自立をするのは動物として当然です。就職も、親離れも。
    動物は長くても数年で自立して一人で獲物をとって生きていますよ。もう十分でしょう、一人で歩き出しなさい。今の状況は自家中毒というのです。旨くいかなかったときに次の手を考えるで十分。

優しいことをいうのなら、嫌ならやめなさい。今逃げても、またきっと別のチャンスが訪れます。先が心配、だから一歩でないそれも良い生き方だと思います。無理は禁物。

どっちにしますか?

• 実家近くで就職

でいいじゃん

• 体は正直

取りあえず態勢を建て直しませんか。体調不良のまま職場の新しい環境に耐えれません。布団をでるのにも一苦労です。

私の体験談ですが、国家試験に全てを費やし心はボロボロ、新しく何かをする気力がなく食べるのが精一杯。燃え尽きるとはこういう事なんだなと思いました。

実家に帰りました。地元で就職しました。取りあえず、リハビリと思い衣食住しっかりして社会生活をおくり気力の回復に努めました。

4年くらいで、もう少しハードな所で頑張りたいと思い立ち上京しました。確かにキャリアはバリバリと積みかさねた人と異なりますが、他人と張り合っても所詮は他人の人生です。

社会人になって休む事も大切なんです。休む事は悪いことでないです。其より無理をする事は困ります。此は事故に繋がるし、他人を巻き込む事があります。

休んで心のチャージがたまったら自然と何かしたくなります。

学生から社会人までの狭間が一番休める時です。体が訴えてる内に休みましょう。精神が疲れきってしまうと中々浮上出来ませんよ。私は4年かかりました。

トピヌシさん、スポコン漫画が好きですか。苦行すれば強くなるとか、体育会系の部活出身ですか?
    確かにハードな職場は経験が積めますが、その分すり減る事も多いです。

実は国家試験で習った新しい事も直ぐに変わってしまうのでどの時点でも新しい事を取り入れていく事が大切です。

口酸っぱく、自分自身が特に思う事ですが、無理をしてるときほどミスが起こる。特に体調が悪い時ほど注意です。確認を怠らない心の余裕です。

後、医療業界は離職率が高いです。それとハードです。休む時に休む。病院は不規則になりやすいので休み上手が長く勤めるコツです。

• 親御さんはなんと?

おつらいでしょう。今コロナで東京に毎日更新される罹患者数をしるにつけ
    不安が募ります。

心療内科にかかられているなら、
    親御さんもトピ主さんの気持ちご存知でしょう。

なんと仰ってますか?

辞退すれば繰り上げてどなたかが雇われるでしょうしなんとでも 然るべき人がしてくれるますよ。済まない気持ちがあるかもしれないけど(あなたは本当にいい子だね)あえて気にしないで!

責任どうこうより、あなたが。一番大事。

お母様にしばらく同居して頂くとかは無理かしら?

レス求!トピ一覧