• ホーム
  • 子供
  • 産後どんどん痩せていき体力がなくなった

産後どんどん痩せていき体力がなくなった

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

女性

出産から8ヶ月経ちますが、

出産直前 妊娠前より+11キロ
現在   妊娠前より-5キロ

よく産後太りで悩まれている方はみるのですが、逆に痩せていき体力が落ちかなりしんどいのです。

混合育児です。
寝不足と、赤ちゃんのお世話とで体力を使うので痩せました。

本当に嫌味とかではなく、産後太りで悩まれている方はどのタイミングでどのような食事をしていますか?

もちろん、芸能人のように家政婦やベビーシッターがいてジムに行っているとかはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栄養のあるもの、食べてますか?

産後鬱とかで痩せることもあります。
    疲れがたまっているのか、頑張りすぎなのかも?

痩せてもいいと思いますが、ビタミンと、タンパク質は不足しないように、
    食べましょう。

体力が無くなるのは、辛いですね。

鬱になりかけているといけないので、楽天的に考えて、赤ちゃんと一緒に、眠れるときはよく寝ましょう。

• 疲れますよね

混合とのことですが、母乳はちゃんと出てますか?
    母乳がちゃんと出てるなら別にいいのですが、疲れやすいのは辛いですね。

私は3月頭に出産したばかりで、徐々に体重が元の体重に近づいていってるところです。
    出産前→元の体重+9kg
    現在→出産前の体重−4〜5kg

まず私は母乳をあげる前に何か飲み物を一杯入れて、それを飲みながらあげてます。
    そして母乳をあげ終わったら、パンでもクッキーでも饅頭でもなんでもいいので、何か甘いものを食べてますね。
    母乳にはあまり良くないのかもしれませんが、何だか体がカロリーを求めている感じがするんです。
    うちは新生児の他に子供が2人いて、三食きちんと食べさせなくてはいけないので一緒に食事を取れますが、トピ主さんはもしかして一人目でしょうか?
    食事はちゃんと三食取れてますか?
    疲れて食事も面倒ということがあるとは思いますが、頑張って食べて下さいね。
    一日、誰かにお子さんを任せて思い切り寝るのもいいかもしれませんよ。

タイミングというか、食事は決まった時間にあとはお腹空いたり母乳の後に間食という感じなので、あまり参考になってないかもしれませんが、お互い元気に子育てできるといいですね。

• 体質や生活習慣の問題

想像ですが、産後に体重が落ちない人は、まず体質の
    せいではないかと。産後むくみやすくなった、とかあるのかも
    しれません。あとは生活習慣の問題として、間食が増えたとか
    手伝ってくれる家族が出す食事が炭水化物ばかりだとか、
    産後の負担で料理を作れず炭水化物中心になった、とか。

私もトピ主さんと同じような体重推移でしたよ。
    混合でしたけど。母乳をあげてたらみるみる減りましたし
    菓子パンやとかお菓子などもたくさん間食しましたけど
    全然太りませんでした。授乳の度にお腹が空くので
    パンとかたべていましたね。でも母乳をやめたら体重が
    戻りました。トピ主さんも卒乳後太らないようお気をつけて。

• バセドウ病でした

私はもともと肥満な上に完母でしたので、体重の推移は参考にならないかと思いますが、私の場合、産後みるみる体重が減った原因はバセドウ病でした。
    家系には甲状腺の病気がなかったのと、母乳をあげているので痩せるのかなと思っていました。
    産後に発症する人は時々あるそうです。
    症状を一度検索してみてください。
    いくつか当てはまるようなら、医師へ相談してくださいね。
    怖がらせるつもりはないのですが、可能性は知っておいたら良いかなと思って投稿しました。
    まだまだ大変な時期かと思いますが、美味しいものを食べて、お互い育児頑張りましょう!

• 私も

妊娠前45キロで妊娠で10キロ増えて、完母で38キロになりました…。
    ガリガリでズボンもユルユルでした。
    本当に骨が浮かび上がってて、気持ち悪かったです。
    上の子が1歳で卒乳してから徐々に戻りましたが。
    授乳の度に甘いもの食べたくなりますよね。

乳腺炎も何回かやってるので怖くて洋菓子には手を出せず、串団子をよく食べています。
    あと、干しいもとか。今2か月の赤ちゃんがいます。

バランス良く食べたいですけど、赤ちゃんのお世話に家事やってたら料理にかける時間てそんなに取れないので、どうしても手っ取り早く食べられる物に手が伸びますよね。
    おにぎりだと満足出来ないんだよなぁ~。。
    誰か作ってくんないかな。。

コロナで小さい赤ちゃん連れて買い物行くのも怖いしな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • がんばって!

産後太りした者です。
    第一子出産直前 妊娠前より+10キロ
    第一子出産後 妊娠前より+5キロ
    第二子出産直前 第一子の時と同じ
    第二子出産後 第一子出産直前と同じ

やっぱり母乳を出しているのと、慣れない育児で参ってしまっているのではないでしょうか?
    私は第一子は混合で育てましたが、第二子は完全ミルク(初乳はあげました)で育てました。
    どちらもすくすくと育っていますよ。(既に中学生と小学生)
    ご飯は、3食がっつり食べていましたし間食もしていました。
    夜だけでもミルクオンリーにしたら休まるのではないかと思いました。