看護学校辞めなきゃいけない

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆう

こんにちは。
看護専門学校に通う2年生です。
3年時の学費が払えず退学か休学になりそうです。元々、勉強面、学費面できつく4月から休学する予定でしたが私の学校は休学するのにも前払い1年一括で180万円です。奨学金は借りているのですが1年次と2年次の学費の支払いで後50万円しか残りがありません。
ほかのローンも申し込みしたのですが全て落ち、母子家庭のこともあり、家が出せるお金は20万程度です。この事を学校に伝えたところ、支払えるお金をとりあえず学校に入れ休学中に残りの110万円を稼ぎ入金すれば復学できる手続きを取ると言われました。しかし、アルバイト1年で110万円貯金し、すぐに復学したところで勉強も忘れていると思います。やるしかないのですが、
復学して単位を落としたら留年なので借金が膨らむと考えてます。けど今諦めたら後悔しか残らない気もします。けど、仕事は看護だけではないし、借金があるけれど結婚も出産もしたいです。今借りている奨学金が280万円なのでこの借金を抱え学校をやめ就職し、返すのか
1年休学するのかどうしようか迷っています。
知っている方で看護学校を辞めた方がいたり、学費で悩んだ方などいましたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奨学金は?

卒業後、その病院に就職することが条件で奨学金を用意してくれる病院(医療法人)があるようなので、調べてみては?
    (病院に併設の学校じゃなくても、対象となってます)
    一定期間働けば、返済不要のようです。

ただね・・・
    以下、厳しいことを言わせてもらいます。

病院(医療法人)が母体となり運営されていて、授業料が年に数十万の看護専門学校は、たくさんあります。
    そういった学校は、半強制的に奨学金を学生に付与して、将来の看護師を確保してます。

つまり、奨学金は返済不要で、就職にも困らない。
    トピ主は、そういった専門学校に行くべきだったのですよ。

病院附属ではない看護専門学校もありますが、授業料の安い公立の専門学校は、国公立大学の滑り止めになっているので、偏差値が高いです。

授業料が年に200万も必要な看護専門学校に通っているなら、トピ主さんは、病院附属の専門学校にも入れない偏差値(学力)なのでは?

今、通っている専門学校の国家試験合格率によっては、このまま退学する選択でもいいと思います。
    特に、成績が悪い学生の受験を認めない学校(見た目の合格率だけ上げている学校)は、要注意です。

トピ主がその学校で上位の成績なら問題ないのでしょうが、下手したら、「国家試験不合格で借金だけ増える」可能性があることも、頭の片隅に入れておいてください。

• 看護助手として病院に就職しお金を貯める

年間180万円ですか。随分と高い学費ですね。。。

さて、私は看護助手から看護師になりました。
    また、看護学校の教員歴もあります。

トピ主さんは、最近の学生にある精神的に耐えられなくて看護学校を辞めたいのではなく、金銭面の問題であると。なかなか根性のある方だと受け止めました。

私の提案は、1年の休学でお金を準備して、復学。

ただし、休学中の1年は病院に看護助手として就職する。
    そうすれば、常に医療を体感することができ、復学へのモチベーションに繋がるのではないのでしょうか。

病院によっては、休学しなくても済むように学費をポンっと出してくれるかもしれません。

トピ主さんは、根性があるようですので、ご自身で直接病院に問い合わせするのが良いと思います。メールでの問い合わせで十分でしょう。奨学金があると謳っていない病院でも、直接の問い合わせによっては受け入れてくれるかもしれません。

ただ、大学病院や国公立の病院はまず無理だと思ってください。
    総合病院、個人病院なら、あるはずです。そして、お礼奉公はあるでしょう。

私自身が、奨学金を出す病院ではなかったのですが、看護師になりたいと申し出たら、学費を出しましょうかと言われました。私は、お礼奉公が嫌だったので、断りましたが。

あとは、お住まいの役所で、その手の奨学金の制度がないか問い合わせてみてはどうでしょう。こちらも、卒後にお住まいの地域での就業を前提に貸してくれたりします。もしくは、母子家庭関係での奨学金などあるといいですね。

久々にガッツのある看護学生からの書き込みを読みました。
    応援しています。頑張ってください。

• 辞めないで欲しい

正直、学費に対する認識が甘かったとは思いますが、今更言っても仕方ないので・・・

娘が看護大卒ですが、実習でお世話になった病院の中のひとつから「奨学金があるなら肩代わりするからうちに来ませんか」と言われたそうです。
    特別な疾患の専門病院だったので、かなり人手が足りなかったのでしょうが、こういうケースもありますから、学校に相談してはどうでしょうか。

あと一年、辞めたら勿体ないですよ。
    学校が親身になってくれるといいのですが。

• また随分と高い休学費ですね

出来ればそのまま学校を続けられた方が良いと思うのですが、体がきついのであればお休みして、アルバイトをして頑張るしかないと思います。

入学する前にその辺りのことも調べておけば良かったですね。
    辞めてしまわれるのは、やはり惜しいと思います。
    手に職がつく看護師は魅力的ですから。

レス求!トピ一覧