辞めるべきか辞めざるべきか…

レス8
(トピ主5

キャリア・職場

まりも

こんにちは。
トピを開いてくださって有難うございます。

少し前から言われていたのですが、契約が4月から変わります。

これまでは固定給で、1ヶ月の実働時間が何時間でも給与は変わりません。
しかし、4月からは最低時間〜最大時間までは変わらず、範囲外になると控除されます。
なので、少ない月だと給与からその分プラスマイナスになります。
そのこともそうなのですが、もっと懸念しているのは、少ない月に数十時間残業しても一切給与は変わらないということです。

これではモチベーションがとても保てません。
今年の1月がそういう状況でした。残業代が出るので、やっていけました。同じ状況で残業代が出ないとなったらと思うと…

一般的に、こういうものなのでしょうか。

いっそ辞めようかとも思っています。

相談相手がいないので、ずっと自分のなかでぐるぐる回ってしまって、心が壊れそうです。

ご助言をいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは半々です…

6月いっぱいで辞めようかと思っています。
    でも、まだ、迷っています。

ご意見、宜しくお願いします。

• 私の理解力がないのか?

何度読み返してもほとんど意味がわからない

>これまでは固定給で、1ヶ月の実働時間が何時間でも給与は変わりません。

これだけは理解できるのですが

>少ない月だと給与からその分プラスマイナスになります。

プラスマイナス?プラスになるのマイナスになるの?

4月から契約が変わるのに今年の1月がそういう状況って?

なんかよくわからないけど心が壊れそうなら辞めたほうが
    いいんじゃないでしょうか。

• 最低〜最大は、何時間なの?

正社員ですよね?営業?工場勤務?それとも、普通の事務員さん?

今までは、固定給の他に残業代の支給もある、普通の給与体系だった (例えば、土日祝日・盆正月・ゴールデンウィークなど、休みが多い月でも給与に変動なし。変動するのは、残業代分だけ。)

それが、これからは、ゴールデンウィークなどで休みの日が多く、決められた1ヶ月の最低労働時間を切ると、その分賃金を引かれる。
     だから、その月に今までと同じ給与分を稼ぎたかったら、残業するしかないが、残業代という扱いではなく、普通の労働時間として計算される。
     また、最大時間を超えたら、それは残業代扱いとなって計算される?

月にどれ位の勤務時間で、その最低〜最大時間に当てはめて、ご自分でちょっと計算すると、かなり損しそうという感じですか? 

パートでもないのに、休みの多い月に給与が減るんじゃ、普通皆さん困りますよね?
     今までの給与が結構良かったのでしょうか?人件費削減の為に、ちょっと変な細工をしてごまかす気なのか?

同僚の方達は、どう言っているんですか?職安で相談してみるといいですよ。

• 不勉強なせいか

トピ文内容がイマイチ理解できません。何れにしてもここで聞くとともにお近くの労働基準監督署でも聞いた方が良いと思います。トピ主疑問をそのまま。 
     労働基準監督署は電話帳かネットで調べられると思います。電話もいいですが直接窓口に行かれた方がより詳しく理解出来ると思いますよ。

• きみちゃんさま

レスを有難うございます。

すみません、少ない月はマイナス、多いときはプラスの間違いです。

1月の話は、出勤日が少なかったのですが、残業が数十時間あり、同じ状況になると、その分の残業代がゼロになるという意味です。
    分かりにくくて申し訳ありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ペコさま

申し訳ありません。身バレの恐れがあるので詳しく書けないことをお許し下さい。
    (因みに、正社員ではありません)

おっしゃる通りの内容です…

きみちゃんさまへのレスに書いたのですが、1月は数十時間の残業があり、それが一切無くなる可能性があります。
    もしかして最低時間に近い月に同じような仕事量を与えるつもりなのではないか、などと嫌な考えを持ったりしています。

かなり病んでますね…

• 花疲れさま

身バレする恐れがあるので詳しく書けないことをお許し下さい。
    申し訳ありません。

法的には問題はないと思います。
    (何を根拠に、と思われるでしょうが)

• トピ主です

ご心配いただいている皆さまに、取り急ぎご報告致します。

昨日、6月までで…とメールしました。
    (客先なので、会話は憚られたもので)
    返事がなく、どうしたのかと今日聞いたら、見てないとのこと。
    改めてその旨伝えたところ、色々話をして、私の不利にならないように頑張ってくださるとのことでしたが、何分お客様あってのことなので、不安は払拭されず。

とりあえず、暫く様子をみるということになりました。

ご意見くださった方々、ご心配いただいている方々、どうもありがとうございました。