自閉症?

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

A

来月2歳になる息子が居ます
今まで違和感を感じたことなくしいていうなら
元々食が細くご飯食べたり食べなかったり
スプーンであげる時に目で見て嫌と思ったら
一度も食べないことです(偏食?)

昨日ふと息子を見るとおもちゃの車だけをとって並べてました。
凄ーい!て思ってたのですが友人にいうと気になるねと言われネットなどで調べたら自閉症と出てきました

それから続けて気になる事いくつかあるとも
言われました。育ててる私が気にしたことないことでした
むしろ普通と思ってたのですが…

熱痙攣起こしたこと
偏食
筋肉の弱さ←(私は分からないですが)
頭大きめ(1歳半検診で言われたこともなく平均と言われてました)
耳塞ぐ(友人の子が奇声を出したら耳を塞いだらしいです私は見てませんでした)

あと泣いてる子供をみてびっくりして泣き出したりします
これらを気になると言われ今まで普通の事と思っていたのに自閉症なのかと思えてきたり…

とはいえ友人は保育士で医師ではないので
確定ではないのですが
うちの子はおかしいのでしょうか。

何がおかしくて何がおかしくないか分かりません

公園で滑り台ひたすらやるとか
階段登り下りしたがるとか
ご飯中すぐ立ち上がって落ち着きがないことも
おかしいのですか?

個性だと思っていたのに線引きがわかりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通

元小学校教員で4人(高校生と大学生)の母です。
    あげられていることは全て、よくある2歳児の行動です。
    我が子たちの2歳の頃にも、ほとんど(全部かな)当てはまります。
    トピを読む限り、一般的なお子さんだと思いますが。

全く意思疎通ができない。
    常に目が合わない。
    一日中車を並べている。

というような状況だったら、一度育児相談を受けてみるのがいいかと思います。

• そうかな?

レスを読む限り自閉症だとは思いません
    娘が自閉スペクトラム症ですが、
    自閉症と言っても色々なタイプがあります その中でも目が合わない、奇声を出す、発語が遅いなどよく聞く特性があります。しかし、娘は目は合うし奇声もなく、発語が遅いのみでした
    偏食は2、3歳ならよくある事だし他の子が泣いていると連鎖して泣くのも異常ではないと思います
    うるさいと耳を塞ぐのもおかしくありません
    頭の大きさとかそんなことまで保育士が言うのは嫌な人だな と思いました
    その友人に振り回される事なく、ご自身が自閉症について勉強し、当てはまる場合のみ専門家にご相談ください

しばらくその友人とは会わない方が精神的にいい様に思いました

• ふつう

ふつうのことのような気がしますが…?
    うちの子も階段大好きだし、すべり台エンドレスですよ。

ママからしたら、とても気になる気持ちは分かります。
    でも2歳だとそろそろいろいろなこともでますから、嫌いなもの拒否したり耳塞いだりしそうなきもします。

うちの息子も1.5歳ころから好きな電車を並べてることもありましたし。

頭大きい子けっこういますよね。アンバランスに見えるけど範囲内なら、以外とまわりをみわたしてみると、頭大きいな〜って子いますよ。

ママからしたら、なにか感じるものありますか?

友達はそういうけど、なんとなく大丈夫!とか。

うちの子も小食で、スプーンみてからOKならくちあけますよ。

これが自閉症ならみんな自閉症だわーって笑い飛ばしてます。

• はて?

一歳半検診じゃ引っ掛からなかったんでしょ?
    目が合わないとか意志疎通がうまく行かないとか、なんかコミュニケーションで引っ掛かることもないんでしょ?
    別に書いてあることは「あること」だしそんなに気にならんがな。
    心配なら発達センターに発達相談予約取って見てもらえばいいけどさ、そこまでする必要は、トピ文からは感じられないけどね。

車は並べるだろ普通。
    「なんか物凄く並べることに執着する」とかいう程度の問題でどうこうってのはあるけど、一度だけ並べてるの見て、他人の子を「心配」って平気で言う職業保育士の方が心配だ。

• あーそんで筋肉ね

筋肉が弱いと、体幹がしっかりしなくて姿勢が定まらなくてコンニャ君になったり、
    加速は効くがブレーキが弱くて激突君になったりするのよ、ウチ身体障害児がいるからまあ分かるんだけどさ。
    筋肉での制御が効きにくくて全体的に「ガサツ過ぎ」って感じになるのよ、「弱い」んだからか細い感じになるか?と思えば逆でね。

息子さん、ほんとにそういうことがあるのかもしれないけど、これのは医師か理学療法士がちゃんと見ないと分からないわよ。
    幼稚園や小学校の先生には説明しても分かってもらえないことが多かったもん。散々説明した一ヶ月後くらいに「なぜかすぐ人や物にぶつかります、注意力に問題があるのでは」って言われたりね。分かってなーい(あ、大学で体育専攻だったというマッスル先生は理詰めで分かってくれたけどね)。
    だから筋肉の話も分からんなあ、その友人に言われただけじゃ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育士さんが言うなら

もしかして傾向もあるのかもですけど、うちの子達もそんな感じだったけど自閉症じゃなかったですよ。
    いや、正直私もずっとうちの子はそうなんじゃないかと疑ってたんですけど、結局違いました。

自閉症はスペクトラムって言う位で、幅があるんですよね。
    だから、多少なりとも傾向はあるって人もいるし、小さいうちは傾向が強かったけど収まってくる子もいるのでまだ分からないんじゃないですかね?

自閉症で問題となるところはコミュニケーションがうまくいかないってところだと思うんですけど、その辺はどうでしょうか?
    言葉が出ないとか、目を合わせないとか、話し掛けても聞いてないとか。目を合わせない子は結構多いです。
    そういうところを気にした方がいいんじゃないかと思いますよ。

• 確かに線引きは難しい

熱痙攣と頭が大きい、泣いてる子を見て泣くのは自閉症とは関係無いと思います。友人の方はてんかんを心配したのでしょうか。
    車を並べたり(とても等間隔に綺麗に並べます)偏食、耳を塞ぐ、筋力が弱い(と言うより筋力の使い方が不器用)、ひたすら同じ事をする、落ち着きが無い。これらは確かに自閉症の子に見られる特徴です。
    でも、同時に2歳児なら普通の子にもある事です。
    だから診断は3歳位にならないと難しいのです。
    3歳以前に疑われる子は、言葉が全然出ていなかったり、行動の特徴がかなり強く出てる子です。

• 気にしない

そういうことも症状としてあるにはありますが、そもそも発達障害って本人や周りが困らなければ障害じゃないんですよ。
    障害と診断された子の方が、診断されてない暴れん坊より大人しくて良い子だったりもしますしね。

お母さんが困っていないなら、今まで通りにおもちゃの車を並べていたら凄い!でいいんですよ。びっくりして泣き出したなら、びっくりしたねえ、よしよしでいいんです。そうやってコミュニケーションを取って、ん?反応がおかしいなと思えば、専門機関に相談すればいいと思います。

障害があった場合、早めの療育が有効なのは事実ですが、特に困ってもいないし検診にも引っかかっていない、他人に迷惑もかけていない程度なら、今気にすることではないと思います。診断されても特効薬があるわけではありません。関わり方を勉強するしかない。今、親子関係をしっかり作ることは、定型児でも障害児でも将来役に立ちます。ネットで調べる時間があるなら子供と遊んでください。どうしても心配なら、自閉症児との関わり方を勉強されるといいと思います。幼い子の行動は自閉症児ともかぶる所があるので、定型児でもやって損はないです。

私ならですが、変だなと思っても保護者には言いますが、ママ友には言いません。園でずっと見てるわけでもないし。時々遊ぶぐらいじゃ判断できないと思います。

• 専門家に相談したら?

ここで問題ないよ
    と言われたら、納得できますか?

専門家に相談して判断してもらったほうが
    納得できるはずです