コロナ離婚の危機

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

トピを開いて下さりありがとうございます。
38歳3児(小2年少男子、1歳女子)の育休中の母です。

タイトル通りコロナが家族関係に大きな影響を与えており、疲労困憊です。

小学校が休校となったのを機に幼稚園も休園、主人も在宅となりました。主人の仕事はSEですが、ミーティング(朝から夜遅くまで)があり、私達は静かに過ごす事を求められています。
ただ、上2人が男の子という事もあり、静かに過ごす事が厳しいですと言っても大騒ぎではないですが。

また、在宅だとスクリーンが少ない(それでも3台)等いつも通りにいかない&外資金融という事で現在いつも以上に忙しくピリピリしており、些細な事に敏感です。

自宅は一戸建てですが23区内という事もあり、決して広い訳ではなく、どこにいても誰かの気配や声が聞こえるような状況です。

大変なのは自分だけでは無いはずなのに、家事、育児全て私が担い、且つうるさいと文句まで…
私は育休中ですが、多少なりとも在宅で仕事をしていますが(人手不足のためお手伝い程度)全くはかどらず、皆んなが寝静まってからこなしています。

最近、仕事がはかどらないのか、私に子供達を連れて実家へ行くよう勧めてきました。
ただ、私の実家は既に3月初旬に2週間程滞在していました。(母は父の介護をしながら学童勤務。急に休校となったため、人手が確保出来ず、急遽長時間勤務となる。父は2時間位なら一人でも可能だがそれ以上となると難しいため、父の介護のため、3人子供を連れて、私が手伝いに行ってました。)
現在、春休みに入り母の長時間勤務はないですが、母の疲れている姿を見ていると、きっと率先して手伝ってしまうと思います。
前回の2週間、父の介護に家事、育児でヘトヘトだったため、もう行くのは辛いです。それは主人にも伝えているのに、それでも実家へ行く事を勧められて…ほとほと疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工夫が必要

うちも子供が小さくて仕事ができる環境じゃありません。

夫のテレワークはホテルに行って子供達から避難しています。
    観光客がいなくなってホテルは大安売りしていますよ。

自宅から自転車で15分のホテル。
    一泊2000円以下。
    パソコンからイズまで持ち込んで、そこで仕事をしています。
    月曜から金曜まで。

あ、ちゃんと食事は自宅でとっていますし、子供と遊んでくれる時間も確保できています。
    仕事時間用にホテルの部屋が確保されているってだけです。
    週1万円は痛いけど、巣ごもり生活で出費が減っているので、まあいつもと総額は変わらないかな?
    夫自身も私も全てのお付き合い出費(要は飲み代)がゼロですから。

何かできる工夫はありませんか?
    実家ならタダとかケチな料簡に拘って離婚とかばかばかしいよ。
    緊急事態なんです。
    締める所は締めて出すところは出すって勇気も必要かな?

• 在宅勤務だから家事も育児もできないのでは

在宅勤務だと給与下がるんですか?
    出来高制ですか?
    同じだけ給与出るなら、なるべく同じだけ効率あげないとするのは、当然じゃないですか。
    いっそ、休暇にしてもらう?

両方在宅勤務なら、効率下がるのを会社に相談かな。

普段、両親で過ごしてるなら、実家に帰っても居場所が変わるだけで、今の家事育児と同じだけやればいいのに、やっちゃうからじゃない?

• ガツンと言ってやる

この時期、みんながいろんなストレスを抱えながら、仕事しているんです。

こういうときこそ、主人の力量発揮です。

家族に思いやりを持たず、自分有利なことは言わないでほしいですよね。

• 在宅想定してないので辛いですよね

在宅を想定して家を建てていないので難しいですよね。私も在宅になってなかなかパフォーマンスを出し辛いなと苦戦しております。

今後を見据えた本格的な対応は長期で計画する必要があるかと思いますが、当面はホテルやシェアオフィスなど外部に作業場を設けてはいかがでしょうか?仕事内容的にはその程度の捻出は可能でしょうし、交渉すれば会社に費用負担していただくことも可能かも知れません。
    環境作りも仕事の一環かと思いますので、奥さんが現状では辛いことをきちんと伝えて、変更があった旦那さんの方に主体となって対策を検討していただくのがいいかと思います。

• ご主人を実家に帰省させては?

ご主人がご自分の実家にお戻りになるのはどうですか?
    細かい状況がわかりませんが、可能ならそれが良いと思います。

今はみんな我慢していますから、譲り合いは大事ですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 在宅っていうか、

テレワークですよね。
    まぁ、意味的には同じでしょうが、設備やメンタルでは全く違う様です。
    つまり、”会社と同じようにふるまう”ので想像以上に精神的負担がかかるそうですよ。
    知人も2日からテレワークになりました。
    ネットカメラで”ほぼ監視”されているようで電話話していてもピリピリしてましたよ。

で、解決策としては”ご主人に外に出もらう”しかありませんね。
    さもなければ寝室を仕事部屋にして昼間はそこに引きこもってもらう。
    当然お子さんもそこには入れないようにする。

とにかく物理的に距離を取るしかないと思います。

他の方も書かれていますがしばらく”ホテル住まい”をなさっても良いのでは?
    さもなければウィークリーマンションとか…。

• 子供の面倒は期待しないでください

テレワークは100%と言わないまでも、自宅で仕事をしているからって子供の面倒はみないですよ。
    それは期待しないでください。
    テレワークだって勤務時間が決まってるんじゃないですか?

ただ、子供達がいるのは仕方ないし、トピ主さんが実家に帰るのは違うと思う。
    そこは自分達で解決しないと。
    他の方が言うようにホテルで仕事すれば良いと思いますね。

• 夫を義実家に預ける

トピ主は家事育児をしながらでも実家より今のお住まいが良いのなら夫に外に出てもらいましょう
    義実家は他県ですか?
    学校が再開されない以上子どもの自宅待機は致し方ないことです
    人の気配のする自宅では集中できないならひとり他所で過ごせばよくないですか?
    トピ主や子どもらも意地悪で自宅にいる訳じゃないのになんで自己中な考えしかできないのだろうね
    たしかに仕事は大切ですが仕事場を自宅にこだわる必要はあるのでしょうか?
    そこを踏まえてなお夫が自宅にこだわるなら多少の音は辛抱する、子どもが静かに過ごせるよう課題を用意するなど人に当たるのでなく積極的に環境を整え工夫して過ごすよう意識を変えてもらえないと困りますね
    子どもを意のままに静かにさせる呪文があれば私も知りたいです

• 実家へって、、、。

それは、今してはならないことではありませんか!
    ご主人様、今何故在宅勤務になっているのか、理解していらっしゃいますか?!

• それダメでしょう!

ご主人様、ご自分がどうして在宅ワークになったのか理解されていますか?
    家族を実家へ帰すなど、今してはならないことでしょう!