結婚式参列について

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆうな

都内在住35歳中期妊婦の者です。
神奈川に住んでいる両親のことで相談をさせてください。
母 65歳 父75歳(ヘビースモーカー糖尿病持ち)

GWは神奈川の実家に夫婦で車で帰省をしようと話をしており
両親にも相談しておりました。
が、4月末に母が友人の娘さんの結婚式にお呼ばれされたようです。
(家族ぐるみで特に仲が良かったわけではないですが、母は娘さんとお食事したことがあるそうです。母の友人や娘さんは私の式に列席しておりませんしお祝いも頂いておりません。)

結婚式は神奈川(川崎)です。

もし母が参列するとなると、GWは会いに行けないなと残念に思ったのですがそれよりも同居している父も罹患したら危険なのでは…と不安に思っております。

人の良い母のことなので、きっと自身も断りたくても断れず悶々としているのだと思います。
(医療従事者同士の結婚式なのに予定通り執り行われるのかしら・・・と母から相談連絡は来ました)
先方から親族のみにします、不安ならキャンセルしてください、等の連絡は来ていないようです。

お祝いをきちんと送りキャンセルをして、とお願いするのは娘として行き過ぎな行為でしょうか。。。

両親に会うのを楽しみにしていた、という気持ちもありますが、父のことが心配です。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ帰省出来ないのですか?

4月末の結婚式ですよね。
    GWではないのに、なぜGWに帰省出来ないのでしょうか?

お父さんは24時間365日、付きっきりで面倒を見ないとダメなほど重症なのでしょうか?

シニア両親を過保護に心配しすぎなアラサーという印象です
    親も良い歳ですから、子供が口出さなくても自分で決められると思います

• いいましょう

それは心配ですよね。
    親の友人程度で対して仲良くも無いのに招待するのも今時どうかと思いますよね…。盛大にやりたい数合わせでは?
    妊娠中の娘と高齢の夫がいると説明して、きっぱりとお断りしてもらいましょう。
    「生まれてくる孫におじいちゃんおばあちゃんの顔を見せられないなんて絶対に嫌だからね。大事にして!優先順位を考えて。」と親御様にお話しましょう。

横ですが まい さんへ
    介護だけでなく文脈からコロナの件をご心配されているのだと思いますよ。妊娠中は薬も飲めませんし、濃厚接触して潜伏期間になる可能性があるのなら会わない方が良いというのは妊婦として妥当な判断です。

• 欠席してください。悪いことは言いませんから。。

『お祝いをきちんと送りキャンセルをして、と
    お願いするのは娘として行き過ぎな行為』・・・ではないです。
    欠席するに限ります。

神奈川ですよね?

首都圏って今大変な状況で地方から見てても
    「危ないんじゃないか?」と思っています。

こちらも学生達の卒業旅行帰国の感染発覚などで感染者数が増えています。
    今後二次感染・三次感染でさらに数は増えていくでしょう・・・。

もう他人事とは思えない状況になりつつあると感じています。

医療従事者同士の結婚でも、式をキャンセルしないっていうのが、
    今の日本の状況を表していると思います。
    ”自分達は大丈夫・・・”と。楽観視し過ぎだと思います。
    病院、あるいは高齢者施設の職員の集団感染も最新報告であがって
    きています。意識低過ぎますね。

人の好いお母さんのことだから断れないのであれば、
    トピ主さんが先方に連絡を入れて断っても良いくらいです。
    その際に「医療関係者なのになぜ開催するのか?」とクレームを
    入れてもいいくらいですよ。

• 都内と神奈川

どっちが危険なんでしょうね。
    私は都内在住、在勤(電車通勤)ですが、
    同じく都内在住の同僚は
    GWに神奈川(限りなく東京都町田市に近い川崎市)の実家に帰省したいと言ったら
    「コロナが怖いから来ないで」と断られたそうです。