4人目欲しかったなあ

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mii

40代半ばをちょっと過ぎた、共働きの妻です。子供が3人います。先日、生理が遅れ、もしかしたら妊娠か。。。と1週間待っていたところ、あえなく生理が来ました。

その間、私は、4人目妊娠だとしたら、大変だろうなあ、体は大丈夫だろうか、でも、かわいいだろうなあ、何とか育てたいなあ。。。 産休を取っても、なるべく早めに復職したい、、、等と考えていました。

でも、下の子(保育園児です)に「うちに赤ちゃんが来たらどうする?」と
聞いたところ「それは、戦わなきゃいけない!!」との返事で、うわーこれでは兄弟間でバトルが発生して大変な育児になりそうだ、と青くなりました。

真ん中の子(小学生)にも同じ質問をしたところ「やだね!!」。真ん中の子は下の子の世話を良くしてくれるのですが、小さい子は下の子1人でもう十分なのだそうです。

上の子は「うーんどっちでも。。」 乗り気ではありませんでした。

夫は。。。 4人目はもう無理!! だと思います。週末に下の子の面倒を結構見ているので、もっと休みたい、と考えていると思います。

要するに、私以外の家族はみんな、第4子はもう無理、という意見なのです。

でも欲しかったなあ、4人目。。。 小さい子をかわいがって、育てて、一緒に遊びとかお勉強とか、いろいろなことをする、というのが、これまで私がしてきたことの中で一番楽しいことでした。

3人も育てているので、もう十分かもしれませんが、チャンスが与えられるのなら、もう1人育てたかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃん可愛いですもんね…

我が家は子供が4人います。
    4人目が出来た時は、やはり夫と2人で悩みましたね。
    でも、赤ちゃん可愛いですもんね。
    何度でも抱きたくなっちゃいます。
    うちの会社に最近6人目を出産された方がいますよ。
    周りからは「よく作ったな」とヒソヒソ言われていますけど(汗)

我が家の子供達は上が高校生と中学生で、下2人が小学生なのですが、どの子たちも「もう、兄弟なんか絶対欲しくない」と言ってますね(笑)
    年齢的には37歳なので産めなくはないですが、私も夫も、もう無理だな…と感じます。
    なので、万が一にも子供ができない様にピルを飲んでます。

今は姪っ子ちゃんを抱っこして癒されてます。

あと10年もすれば孫ちゃんを抱けるかなー。
    その前に我が子達が結婚するのか分からないけど…。

• 再トライ!

トピ主さんところは、文面から察するに、長女、長男、次男か、男の子三人。
    男の子三人なら、ご主人が女の子も欲しがりそうだから一番上は女の子かな?

うちは三人続けて女の子だったから、なんとか男の子も、で四人目トライ。女の子だったら五人目もいったかもね。

多いだけ楽しいですよ。再トライにエール一票。

• 私も。

最近、友人家族に14年ぶり3人めの赤ちゃんが誕生しました。お祝いをかねて会いに行くといいなぁと思いました。

うちもすでに3人いて、下は11歳です。もう赤ちゃんを持つこと自体が無理なのですが、やっぱりかわいいから欲しくなりますね。

でも友人が「またすべて一からよ(苦笑)」と言ってましたが、ああそれも大変だー、体力がないーとも思います。

でも元気にさせてもらえるように、小さいけれど赤ちゃんって不思議なパワーがありますよね。

あー考えているだけで幸せー。

• かわいいですよね

うちは、子供二人ですが、主人が二人主義だったので。
    でも三人いたら、私がパンクしてたかも。
    40代は元気だったのに、50代になったら急に身体にがたがきてしまったので。
    トピ主さんもお仕事に子育てに忙しいと、自分のことが後回しになっちゃうから、ご自愛くださいね。

• 大家族家の発想っぽいですね

なるほど…小さい子をかわいがって色々するということに喜びを感じているから、子どもがある程度育ってくると、また次の小さい子が欲しくなって、何人も作るのですね。

多分ですが、4人目のお子さんがもし出来ていたとしたら、その子が産まれてまたしばらくすると、5人目が欲しくなる人なんじゃないかなと思いました。

避妊してらっしゃらないのであれば、旦那様も容認されていることのように感じますが、お子さん方にとっては居住スペ―スやら何やら実害も出てきますから、それ以上欲しい場合には、事後報告ではなく、話し合ってからお決めになられたほうが宜しいんじゃないですかね。

• トピ主です

レスをありがとうございます

4人お子さんがいる方々からレスをいただき、羨ましい、すごい、と思いました
    子供って宝物ですよね

同時に、子供の立場からするときょうだいが多くて我慢することもあるだろうし、50代前に自愛するべきという意見も、もっとも。。。

私も夫もだんだん歳をとってきました。
    年齢的に妊娠はほぼ無理と思いますが、時間切れになる手前でやっぱり欲しかったなあと思ってしまいます

どうでも良い情報ですが、私は第3子は2年近く妊娠待ちでした。上の子たちの時は割とすんなりだったので、もう、自分の年齢的にほぼ無理になりつつあると思います

うちは上から男、女、男です。長女に妹を作ってやりたいという気持ちもありました。長女は下の子の面倒を割とよく見るので、4人目も賛成してくれるかもと期待していたのですが、前記の通り「やだね!!」のリアクションで、かなりの破壊力でした(汗)

孫を抱けるように、子供たちが自立して結婚できるように育てる! そうですね、それが大事ですね

学費も自分たちの老後資金も貯めなくちゃいけないし

本当に、いろいろな意見を聞かせてくださりありがとうございました!

• 3人目欲しかったなぁ

便乗ですみません。うちはタイトルの通りですね。夫が50歳過ぎて(私は30代前半)本格的に諦めました。
    トピ主さんみたいな人は本当に尊敬します。私なんか2人でもいっぱいいっぱいになってますから。特にコロナで幼稚園が休園し、コロナ急増でいよいよ散歩や公園もはばかられるようになりパンク寸前です。
    いとこがうちの子達より年上で会うと3人兄弟みたいに遊ぶからまぁいいかな。というかうちの長子はいとこちゃんみたいに面倒見のいいタイプでもないから多分同じようにはいかないだろうなという感じです。
    親世代の時は3人兄弟とか普通だったんですけどね。TVでも貧しいながらも楽しい大家族とかよくやっていたけど、いつのまにか「子沢山だけど家は片付いてます」とか「子沢山だけどみんな進学しています」という優等生の大家族ものが増え、子供に満足な事をしてやれる経済力があり、家事や子守りも子供達に頼らず親だけでできて、精神的ケアや躾もきちんとできる人だけが許されるみたいなこの雰囲気...。今の時代の子沢山は本当にすごいなと思います。
    トピ主さんのお子さんはこんなお母さんがいて本当に幸せだと思います。
    私は保育士資格を持っているので、子供がまだ園児の時代に他の園児のお世話をするのは嫌なので今はする気はないですが、子供達が「かわいい年齢」を過ぎたらまた保育士をしようかと思っています。

• 便乗させてください〜

長男4歳、次男2歳になるときに生まれるはずだった子を流産しました。その時は、二人のわんぱくに手を焼いていて、「流産ってよく聞くから、しょうがないなー」と思って気持ちを切り替えましたが、その2年後に長女が生まれました。久しぶりの赤ちゃんは思った以上に可愛くて、、、流産したのが今更ながら恨めしく感じました。

最後の子を産んだ時に、帝王切開だったので、勧められて避妊治療をしました。だからもう産めません。自分のキャリアとかも大切なので、これ以上妊娠出産に時間をかけていられないとはわかっているんですがね。なんでしょうね、この欲深さは。

その後42歳になった時に、とある女優さんが42歳で出産されたと聞いて、また気持ちが掻き乱れ、、、数年後、親戚で47歳で出産した人がいると聞いて、またまた気持ちが。。。今に至ります。

• うわーん、私もです

一番上が双子中学生男子、次が小学生女子、の3人子どもがいます。
    もう、無理だろうなぁと頭ではわかっていますが、この手で赤ちゃんを抱っこしたい、お世話したい、また色んなことを一緒に学んで育てたいと常々思います(泣)

私も40半ば、夫は管理職で仕事だけで手一杯のようです。

赤ちゃん、ほしい!

• そんなに簡単に言わないでほしい

そんなに簡単に4人目欲しかった、なんて言わないでください。
    条件的にみて、子供は好きなことをさせてもらえず生きていかなきゃならないです。
    親が子育てに十分してあげられる場合にだけ考えて下さい。
    大学だって行きたいという可能性あるんだから。
    奨学金で、とか安易に借金させないでください。

• 孫を育てましょう!

それで解決じゃないですか?

その頃はもうお仕事なさっていないでしょうし、
    子供さんからしたら心強いじゃないですか!

孫のプレゼントの分、今から稼ごう!とお仕事頑張ってください。
    先の長い話ですが、
    孫の方がもっと可愛いかもしれませんよ?

• 子供側

少子化に貢献してくださるのは社会的にはありがたい事ですね。

自分は三人目の末っ子です。
    1人っこは可哀想だから〜、等の親の立場の書き込みを良く見かけますが、きょうだいが複数居る子供側の立場からすると
    親が不平等だったりきょうだい間での嫉妬など嫌な事も凄く多かったです。1番上とは不仲です。
    親の手がまわって無くて自己肯定感も低く何で自分を産んだの?って感じ。
    お子様が嫌がっているなら辞めてあげてください。

• うーん、、、

夫が第4子の末っ子です。
    幼い頃からあまり構ってもらえず、
    親との思い出も少ないそうです。
    きょうだいの中で唯一の大卒です。
    どうしても大学へ行きたいからと、
    高校生の頃はバイトを掛け持ちして貯金。
    かなりキツかったそうです。
    その後、なりたい職に就いて今に至ります。
    兄姉からは、自分達も大学に行きたかったのに、諦めざるを得なかった。
    夫だけ甘やかされた、と未だに恨み節を聞かされます。もう定年近いんですけどね。
    なので夫は親きょうだいとは疎遠気味です。
    トピを読んでると、赤ちゃんが欲しかった、子育てがしたかった、で止まってるように見えます。お子さんの将来に責任が伴う事を、どこまで考えているのかな、と感じました。

• 私は3人欲しかったなぁ

でも、2人目がなかなかできず、結局、年の差兄妹(二児)の母になりました。

新生児ちゃんの温かさや重さやニオイを思い出しては、3人欲しかったなぁ、とずっと思っていたのですが、母歴18年目の今年になって、うちは2人で良かったと考えを改めました。

この春、兄の方が大学に進学しました。塾は高3からしか行っておらず、県外ですが国公立の第一志望に現役で合格したので、金銭的にはものすごく親孝行だったのですけど、それでも、もう、お金がかかるのにビックリ!
    志望校決めのオープンキャンパスから始まり、受験、一人暮らしの立ち上げまで、本当に諭吉さんが集団で飛んでいかれました。学費もですが、その他の費用も高校までとは比較にならないほどのボリュームでした。

妹までなら奨学金なしで何とかなりそうだけど、もう一人いたら、我が家では子どもたちに大学進学を諦めてもらわなければならなかったかも。
    今ごろ気付いている時点でダメな親なんですけどね。

と言うわけで、主様も三人で良かった、と思う時が来るかもしれませんよ。
    人生万事塞翁が馬です。

• 子ども多いです

6人います。
    双子が二組入っているので想定外の部分もありますが、妊娠そのものは計画的です。
    5人を産んだ後で、ご縁があり5子目より年上の養子も迎えています。
    どの子もとても可愛いです。

しかし、これが4人であってもお金はかかりますよ。
    もうかれこれ子どもが二人だけなら育て上げきっているなという金額が出ています。一人一人ときちんと向かい合うためにはお金の力で余暇をつくりだす必要もあります。家事はある程度外注です。
    子ども達が大学に行きたいと言えば行かせてあげたいですしね。全員分の大学費用の捻出のため、独身時代からかなりの努力をしています。なかには海外留学を視野に入れている子もいます。
    必要以上に家事を手伝わせたり、奨学金を背負わすということはさせたくありません。
    全員分の大学費用を捻出できない、子どもの労働力をあてにするなら産むべきではないと思います。

あ、そうそう。
    子ども4人だと車も選択肢が狭まりますよ。
    我が家の場合は子どもの友だちも連れてお出かけとなると、マイクロバスを使用しています。そのために免許も取りました。
    旅行も全員はいる部屋となると基本的にお金がかかります。
    あと大切なのは躾と教育。人数が多いからと甘えてはいけません。
    目が行き届かなくて外で迷惑行為をしてしまうというのは論外です。

4人は3人とは全く違いますよ。
    世帯年収が3500万を切り、人様に迷惑をかけないよう教育できる自信がないならば、子どもの労働力をあてにするならば、夢のまま終わらせた方が無難です。

• 3500万はさすがにちょっとと思う。

うちの辺りは同居が当たり前の田舎で子供の人数は多めです。姪甥とか親の年離れた妹弟とか混ざるケースもあってよく分からないけど、3人は普通だしきちんと分かってるだけでも4人兄弟は2組います。どう考えても3500万も稼いでるお宅ではないと思います(笑)まぁわかりませんけど。
    楽しそうでいいと思いますけどね。
    特に下の子はお兄ちゃんお姉ちゃんもいるし入る前から園庭校庭の遊具を使いこなして、気持ち的に余裕を持って入園入学してこれると思います。
    潤沢にお金かけるだけが幸せじゃないし。最近退職した父は地方で1000万以上稼いでて子供は2人だったのでお金なくはなかったと思うけど「公立高校が落ちたら就職」「大学は現役だけ」としっかり念押ししてました。実際そうなった時本当にそうさせるかは別として、ある程度圧をかけて頑張らせるのも悪い事ではなかったと思っています。

• 感覚が異常

世帯収入3500万円なかったら諦めろ?

その4分の1でも全国平均は上回るし、やりくりしながら楽しい家庭は築けますよ。

付き合いきれませんね、その感覚。

• 私も4人目望みつつ、3人のままにするか悩み中です

今年度の年齢で、長男5歳 長女3歳、次男1歳の3人の子がいます。
    私は35歳です。

4人目は、夫婦とも希望としてもっています。
    夫婦ともに三人兄弟で育っているので、子宝に恵まれたら子ども3人は!と思って今に至ります。
    田舎暮らしで義父母と敷地内同居していること、収入は多くないけど無趣味のため細々と貯蓄することが好きです。

けど、3人で終わりにしよう、という気持ちも夫婦共にもっています。

理由としては
    ●下2人が30w未満の早産児だった。
    (3人目妊娠時は治療方法がない疾病を持ってしまい、切迫にて2ヶ月入院)
    ●私自身が早産体質のよう。
    ●4人目妊娠時、妊娠経過が順調でも入院したり早産になる可能性がないとは言えない。
    ●妊娠-産後、ホルモンバランスの乱れによる白髪、歯の衰えが著しい。
    ●次男が可愛すぎて、これ以上可愛い子は生まれない気がする

理由だけ並べると4人目は難しいし、妊娠しても母子ともに健康に順調でいられるか分かりません。

それでも4人目を考えるのは、
    ●4兄弟が未知の世界
    ●夫婦ともに今ならまだ体力があるし環境は揃っている
    ●周りに4人、6人、7人と子沢山家族率高め

なるべく妊娠しない時期に夫婦の営みをしていますが、もしそれで授かったら受け止める。
    先1年半以内に授からなかったら4人目は考えない。(旦那の仕事の関係で、1年半後以降は子育てに邁進できる環境じゃなくなるため)

と、しています。

いろいろな家庭の事情や気持ちがありますので他人がとやかくいう必要はなく、ご夫婦で話し合った上で気持ちを解決させるしかないかと思いました。
    やり場の無い気持ちを持ち続けるのってしんどいので。

レス求!トピ一覧