• ホーム
  • 子供
  • 発達障害(高機能自閉症)の子の進路を教えてください!

発達障害(高機能自閉症)の子の進路を教えてください!

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みちるママ

30代主婦です。
発達障害(知的な遅れの無いASD)の5歳の男児を育てています。
昨年診断がつき、療育に週2回通っています。

普段は前向きに子育てを頑張っているつもりですが、時々子が将来自立できるのか、幸せに生きられるのか不安でたまらなくなります。

当事者の方、成人したお子さんを持ち方、参考のためどのような進路を経て現在どのような仕事をして生活しているのか教えて頂けませんでしょうか?

難しい子育てを頑張れるよう可能でしたら希望の持てるお話を伺いたいです。

また、当事者の方は母親にどのように接してもらいたかったか教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに息子の特性は次の通りです。

多動(四六時中動いており、じっとしているのが苦手)
癇癪が多い
偏食(決まったものしか食べられない)
こだわりが多い
聴覚過敏
会話がしにくい(よく喋るものの、大半が独り言、適切な受け答えができない)
突発的な行動が多い
手先が不器用
運動が苦手
視覚優位

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女子ですが

身内に偏食以外ほとんど同じ特性があります。普通に結婚し、友達は少ないながらもいます。性別問わず、理解者に出会えることと特技をいかし、自信を持つことが大事だと思います。その身内は現在30代です。

多動→手足は相変わらずモゾモゾ動きます。

癇癪が多い→家族や親しい人以外にはコントロールできます。

こだわりが多い、聴覚過敏→あまり変化なし。ただ人前なら我慢できます。

会話がしにくい→たまに独り言はありますが、子どもの頃よりはコントロールできます。このへんはSSTや、言葉の教室を利用したり、児童発達支援を使うといいです。

突発的な行動が多い→いまでも変わっていません。専門家の療育が必要だと思います。

手先が不器用、運動が苦手→訓練すれば多少はよくなるはずですが、得意にはなりません。楽しくできるような緩めの習い事がおすすめ。好きな友達と一緒にやると伸びやすいタイプだと思います。
    手先に関して、彼女は食べることが好きなので、料理は結構できます。裁縫、運動はダメですが、山登りなど、アウトドア好きです。

視覚優位なら学力が高いのでは?
    苦手な運動をさせるより、
    学力を伸ばしてあげることに特化してあげてください。

• 子供が小さい時発達障害判断がつきにく時でしたが症状似ています

子供が3歳時に、発達障害がテレビで浮き彫りになり、当時はインターネットが盛んでは無かった時期です。私の子は多動(周りが気になる)言葉が遅い3歳半迄言葉がひとつも出ない子でした。療育センターに週2回通い,保育園もダメ、幼稚園も指定された所のみ。幼稚園は療育センターから派遣された方が私の子供と似ている何人かを見ていただいていました。息子は耳がすごく敏感で耳に色々な情報が入るのか,癇癪持ちでお友達と衝突しては親と子で謝る日々。手先も不器用。運動も6歳にしては4歳だと。
    小学校に上がる前に療育センターから診断してもらいました。やはりボーダーです。発達障害と普通のと。息子は自分のことを常に見ていての衝動が大きくて、普通はお母さんが誰かと喋っていたら黙ろうと分別がつく歳だけど、常に大きな声で言い続けています。お母さん,本当に僕の意見だと思って聞いてね。集団行動の習い事野球でもサッカーでもいいから習わして,多動もあるし、自分の意見が通らないことが多いから大変かもしれんけど、我慢できる子になれると思うって。見学しサッカーに決めました。小学校4年迄学校もサッカーもお友達と衝突しては、私も子供もたくさん謝りました。息子にはあなたは人より出来ないことが多いかも知れないけど助けてと言えば助けてくれる子が絶対にいて、助けてくれたらありがとう言って,また助けることが出来たら助けてあげて、毎日子供に言っていました。
    子供は大人になります。こういう性格もあるけどいいとこもいっぱいって言っていただける友達が年々増えていきます。今でも自分のしたい事しかしません。しかし友達はとても多く,いつも中心に息子がいて、友達は私より息子の扱いが上手です。本人は俺ってそんなにわがままって聞いたら,周りの友達爆笑。お前ほどわがままなやついないって。今息子はサッカーセンスを気にいっていただいた大学があり一人暮らししています。

• すみませんお尋ねの無いようじゃないんですけど

不器用で運動が不得意、が気になりました。
    眼球の運動能力に問題はありませんか?

追従性眼球運動と跳躍性眼球運動が上手くできてないと
    手先不器用で運動苦手になります。

これが上手にできていると、図形、パズルなども
    上手にできるようになるので、恐らくIQも上がると思います。

• 私立中に

うちの息子身体障害者手帳持ってるんですが。

私立中(1学年400人)に合格してすぐの2月、学校に連絡して障害のことを話して、支援について相談する場を設けていただきました。
    教頭先生以下6〜7人の先生方がズラリと座ってらして。

で、最初の挨拶のときに、
    「当校は発達障害のお子さんは、毎年いらっしゃるのです。
    療育手帳を持っていたり、医師の正式な診断があると今の時期に申告して下さる方が4-5名ほど、
    診断がついているかどうかは明確にせずに『こういう特性があります』と調査書に書いて下さる方が同じくらい、
    全く言及がないから親御さんが意識してらっしゃるか、黙ってるだけなのかどうか分からないけれどもこれは…というお子さんも全クラスに大体いらっしゃいます。
    こういうお子さんには私ども慣れておりますから対処の仕方も身についておりますが、
    身体障害者手帳のお子さんというのは経験がなく…記録を遡ってみたのですがありませんで、我々一同勉強しながら対処していくことになりますがよろしくお願いします」
    みたいなことを言われたです。

実際学校が始まってみると、集団の中で誰が診断済みか手帳持ってるかとか全く分からない。
    まあ色々それらしいエピソードも聞けば出てきますが、誰も気にしないし。うちの息子の障害も誰も気にしてない…というかそういうの無関心だしほぼ知りません。最初にホームルームで先生から話していただいてあるんですが、HRの先生の話なんか誰も聞いてませんし(息子談)。
    口頭の全体指示はすごく通りにくいから、すごく長い凹黒板の両端に片っ端から連絡事項がズラズラ書いてあります。

• 理系志向の男子校です

あ、理系への進学者が圧倒的に多い(学年の3/4から4/5くらいが理系に進む)中高一貫男子校です。OBは医師が多いですが、色々変わったことで起業してる人の事もよく聞きます。OB講演会で途轍もない発想の話がたくさん聞けて楽しいそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧