新生児が全然寝ません。。。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぼんちゃん

3月10日に男の子を出産しました。新生児はよく寝るとネットなどで目にするのですが全然寝なくて、上手く寝つけないみたいで寝かしつけるのも2時間〜4時間かかる事が多いです。特に午前中は寝なくてベッドに置くと泣いたりして常に抱っこしたりしています。今月いっぱいは母親が少しの時間手伝ってくれていますが、今後こんな感じなのかと思うと不安で毎日涙が出てきます。新生児はこんな感じなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新生児期ってあまり長く寝なかったですよ

新生児はよく寝るってどこの情報でしょう。
    昼夜問わず大体3時間置きに授乳で泣いてましたよ。
    よく寝てくれた記憶ありません。

お腹いっぱいになったからといってすぐには寝てくれないんですよね。
    大抵ぐずってました。
    寝るのに1時間ほどかかっても2.3時間でまた起きてしまうの繰り返しでした。

生後一か月は寝不足で精神が不安定でしたね。
    お腹いっぱいでも泣くし理由は分からないしで。

私は基本ギャン泣きでない限り抱っこで寝かしつけは一切しませんでした。
    抱っこするのはあやす時で寝かしつけはベッドでしたね。泣いても。

ベッドを軽く一定のリズムで揺らしたり、歌を歌ったり、落ち着く音楽を流してみたり・・・。

なかなか寝ないのはお腹すいたとかではなく他に原因があるかも。
    温度や室温が高いとか、寒いとか。光がまぶしいとか。暗いのが怖いとか。

意外と寒いからって厚着させてしまうんですが赤ちゃんって体温高いから、大人より1枚少ない方がいいんですよね。

私も今思えば暑くて泣いていたのかな?って思いました。冬生まれでしたが。

でも徐々に寝る時間増えてきますよ。
    赤ちゃん自身も今は寝るトレーニング中なんです。
    眠り方が分からなくて練習中なんです。

うちは大体生後2、3か月位から夜まとまって6時間位寝てくれるようになってきましたよ。(もちろんたまには愚図る日もありましたが)

生後一か月位が一番辛かった記憶ですね。

表情が出てくる3か月頃になると少し心にも身体的にも楽になってくると思います。

• こんなケースもあります

2人目が生後一ヶ月です。1人目の時は寝かしつけに時間がかかり、それこそ2.3時間まとまって寝たらいい方で、寝てもベッドに置いたらすぐ起きる、、というループ状態でした。ただ、振り返るとそんな時期も数ヶ月で3ヶ月ごろからは夜中1度起きる程度に寝てくれるようになりました。2人目もそのように覚悟していたのですが、この一ヶ月、それこそ24時間中、22時間くらい寝ていました。入院中から助産師さんに心配されるほどよく寝て、起こして授乳もままならないほど寝続けていました。哺乳瓶から搾乳機やミルクを無理やり上げていても途中で寝るので、体重があまり増えず、退院後心配になって血液検査をすると、低血糖気味だと判明。それで一日中ぐったりと寝ている感じになっていたのだと医師から言われました。
    それから少量ずつでも毎時間のように授乳をし、やっと体重も少しずつ増えて元気になってきました。夜もまだ寝てる方ですが、泣いて起きた時には安心してホッとします。
    質問の意図からズレてしまっているかもしれませんが、寝過ぎも心配なものです。そして寝ない時期もあっという間に終わってしまいます。
    街を歩いてるどんなママでも乗り越えられているので、ぼんちゃんさんも絶対大丈夫ですよ。
    出産もきっと怖いと思われていても、ちゃんとされていますでしょう。
    自信持ってください。

• うちの場合は

いま2ヶ月の男の子です。

退院してから寝る時間はバラバラでしたが、とりあえず夜寝かす前から部屋を暗くする、朝は日の光を取り入れるっていうのを自然とやっていったら
    1ヶ月なる手前あたりから夜はしっかり寝てくれるようになりました。

ただ、ずっとやっていたユラユラもしくは抱っこしての寝かしつけはどんどん月齢上がっていくと辛いよ、と周りから聞いて2ヶ月なりたてからネントレしました。

いまは辛いかもしれませんが、リズムは自然の摂理のように朝は明るく賑やかに、夜は暗く静かに。を意識して、
    またいまの寝かしつけが大きくなってもそれでしか寝ない子が多いみたいなので今のうちに簡単な寝かしつけを試行錯誤で見つけるとあとが絶対気持ちもからだも楽です!

ってまだわたしは第一子なので今はネントレ順調にいきましたが月齢あがってからリズムがどうなるか分かりませんが!笑

頼れる方がいるうちは甘えちゃいましょう!

• それぞれです。

うちの子はとにかくよく寝ましたが、体調不良で寝てばかりだったことが分かりました。産後の入院中に寝すぎでは...と不安で何度も助産師さんに相談したのに、「新生児はよく寝るから」と言われ、退院の検査で不調が判明して先生に「体が辛くて寝てばかりだったんだね」と言われました。そんな息子は生後1ヶ月、何をしても寝てくれなくなり、試行錯誤な毎日です。

入院中、大部屋で母子同室でしたが我が家の子以外はずーっと泣いて起きてましたよ!

寝てくれないと辛いですよね。無理せず、ご主人に頼れることは頼り、お体を大切にしてくださいね。

• おつかれさまです…(涙)

昨年のこの時期に第1子を出産した者です。
    ただでさえ産後で身体が辛い時期なのに、赤ちゃんが寝てくれないと本当に辛いですよね…。

ネットの情報はあくまでもネットの情報であって、新生児で寝ない子なんておそらく沢山いるはず。私も毎日『早く沢山寝るようになってくれ…』と必死で祈ってました。一日一日がこんなに長く感じた日々は他にないと思います。

話は変わりますが、今月いっぱいと言わず、お母様に頼れるだけ頼っちゃっても私は良いと思います。
    私は『みんな通る道なんだから我慢しなきゃ!』と思い込んだばっかりに1ヶ月で酷く体調を崩し、今も病院通いの日々です…。よく『辛いのは今だけ!』『母は強しだよ!』とか言われますけど、そんな精神論でみんながみんな耐えられる訳じゃないんだな…と実感しました。とにかく、頼れるものは全部頼りましょう。

どうぞ、お身体お大事にしてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 寝ませんでしたね

新生児がよく寝る?って、どこの情報なんでしょうかね・・・。ホント、寝ませんでしたね。置くと泣くし!
    ちょっと楽になったのは、たぶんクッションに寄りかからせて座らせることができるようになった頃、5ヶ月か6ヶ月くらいだったかと。

• 寝方が分からないのでは?

我が家の長子もそんなんでしたよ
    眠る時の頭が重くなる感じといいますかあの感じが不快だと思うタイプだったみたいです
    それもネットに書いてあったので本当かどうかは本人しか分かりませんが。笑

日中もそんなんで何もできないので首が座り始めたらベビーカーに乗せてひたすら歩きました
    買い物がてら、散歩がてらと。
    少しでも寝れば本人もスッキリするのでわたしは疲れますがダイエットと思って。。。笑笑

抱っこ紐など使ってますか?
    初めての赤ちゃんで不安だと思いますが新生児からの抱っこ紐を使ってみてはどうでしょう
    もしかしたら寝るかもしれません

あと少しで1ヶ月検診もあり外出も少しずつ始まりますね
    とはいえコロナなので外気よくとかも少しずつになると思いますが

お子さんも少しずつ寝方を覚えたり、日中、起きてる方が長くなるので先のことを不安に思わなくて大丈夫ですよ!

今はお手伝いしてくれる人に頼って自分は身体を休めるべきです!無理なさらず