娘と姑、旦那に腹たつ

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さお

19歳の娘ですが、15歳から姑の家に初めの時に泊まりに行くからいいと相談がありいいよと言っていたが2回目から姑と娘が勝手に内々で私に何も言わず泊まりに行く日が1年に15回で姑の家は、行くのに新幹線でしかいけない距離で車で4時間かかるところにすんでいます。
1年目は、見逃していましたが行くのにもお金がかかるのに姑は、勝手に旦那に連絡して旦那がお金を建て替えて払っていた様です。私は、ちょっと行き過ぎじゃないかと旦那に相談しましたが旦那は、いいんじゃないとばかりで姑に言うことも無く、2年目でこれがエスカレートし行くだけ出なく、物を買ってくるがそれが服や靴、色々とかえてきて
金額を聞くと1回行くだけで6万円しかもお小遣いで5万円そして姑は、外食ばかりで高級料理屋ばかりで1人3万円これが毎日でその金は、姑のお金では、無く、姑の友達の金持ち主の方が払っているようです。
その事を旦那だけにはなしたようですが、携帯で私に内緒でこそこそと連絡のやり取りをしていたようです。
それがわかったのかと言うと旦那がお風呂に入っているときに、旦那の携帯がなり見たところ姑で旦那がお風呂から上がり携帯をみて直ぐに外に出て姑の携帯に電話をしていて怪しいと思い次男がたまたま話の内容をベランダから聞こえたようで教えてくれたり、娘が帰ってきて次男に自慢げに話しをしてたりして分かり、旦那を問い詰めたところわかったことで旦那にその子の為、にならないから泊まりに行くのを辞めてと頼んだら、旦那は、姑に泊まりに行くのをやめてと頼んだだけど姑が娘に話した様です。
娘の態度が代わり母親には、見下したようないいかたになり旦那には、ペコペコしたような言い方で私は、姑にはっきり言ってやりました。
姑の教育の仕方は、人をダメにするよ、良くないですよ
やめてもらえますかと言うと旦那は、姑の教育のしかたに間違ってないしと言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません、なんだかちっとも分かりません。

もう一度、自分の書いた分を読み直して整理してください。
    句読点も変ですし。
    興奮しているのかな?!

• あの

人に読ませる文章じゃありません。
    主語述語、目的語くらいきちんとしてください。

姑の家に何度もいくというのは理解できましたが、金額の話は誰が何にいくら払ってるのか想像しろというクイズでしょうか?

>姑の教育のしかたに間違ってないしと言われました。
    で?
    何が問題なの?

姑の教育の仕方って言うけど、娘の教育はあなたがするんですよ。
    親なんだから。

• 祖母と孫の交流でしょ?

まあ確かに甘やかし過ぎかなと思いますけど、血縁のある祖母が実の孫を溺愛するのは当たり前でしょ?

ところで次男さんも同じ孫のはずなのに、姑さんから「泊まりに来て」というお誘いはないの?
    お小遣いやプレゼントやご馳走も、次男にはナシ?
    トピ主さんにとって、その差は不満ですか?
    娘は父親似で、次男は母親似?まさか娘さんはダンナの連れ子?

あなたの実母に祖母として、孫の次男を可愛がってもらうのはいかがですか?
    彼に盗み聞きのようなスパイの真似事をやらせるよりは、マシと思いますけどね。

蛇足。
    舅さんの意向がなぜか省略されてますけど、姑さんはいま独り身ですか?
    娘さんの贅沢の資金として、「姑の友達の金持ち主の方が払っているよう」ですけど、その友人とは男性の方?
    本人だけではなくその孫まで接待してくれるなんて、その人は気前のいい方ですね。もし姑が独身なら、その再婚候補者かも。

• そんな悪く捉えなくても大丈夫。

がんばって読んだけど ちょっと読みにくかったです。
    お気持ちは分からなくもないですが、価値観の違いで 美味しい食事に連れてってもらうのも おこづかいをもらうのも 別にわるいことではないと思いますよ。
    娘さんも 働きはじめたら よりありがたさが分かると思いますし。
    お金持ちの人は、お金を使って喜んでくれる人がいることが幸せなので、そこまでわるく捉えなくても大丈夫と思いますよ。

• なに?

すみません。
    トピ主さんの文面…意味不明です。
    娘さんは19歳?
    15歳で何が?
    初めの時に泊まりに行くからいい?
    分からない…
    これって、15歳の娘が祖母(おばあちゃん)の家に泊まりに行きたいの!初めてだけど…お母さん!祖母(おばあちゃん)の家に泊まりに言ってもいいかな?
    って事ですかね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 文章が読みにくいです。

勢い余ってトピを立てられたのだとは思いますが、とても読みにくい文章です。

それはさておき。
    かいつまんで書くと、19歳の娘が交通費のかかる祖母宅に15歳の頃から泊まりに行き、その費用も負担してもらい沢山お小遣いを貰ったり、高価な物を買ってもらったり、高級なご飯をご馳走になったりして、ましてやそのお金が祖母本人ではなく、祖母のパトロンが全て出していて、ダブルで教育に悪い、と思っておられるとのことですかね。

ご主人もそれを何ら悪いことだとも思っておらず、むしろ賛同しているような様子で腹が立っておられるのですね?
    同じ状況なら、私もかなり頭に来ると思います。

が、その年齢の女の子ってお金もかかるし、出所はどうであれ、正しいことを言う母親より、お金をくれる祖母に寄っていくのは当たり前なような気がします。こればっかりは、言って聞かせられることではないと思いますし、今後の金銭感覚にもかなり影響でますよね。

で、トピ主さんが祖母(義理の母)に苦言を呈したらその話が娘に伝わり、トピ主が悪者になり、祖母との間を取り持ってくれそうな父親(ご主人)には擦り寄る態度をする娘に腹が立っている、と。

残念ですが15歳から4年間もその状態なら、既に金銭感覚は狂ってしまってると思うので修正するにはかなり時間がかかると思います。

私が気になったのは、お金を全て出してくれる祖母の友人です。
    もしパトロン(男性)なら、娘さんが狙われている可能性もあるし(もしかしたら手遅れかもしれない。。。)女性なら、認知症の可能性も。

息子さんたちを呼ばずに娘さんだけを呼ぶのも違和感。やはり男性かな?

それから、祖母本人が自分の範疇で出しているならまだしも、他人のお財布となると、今後もし何かあったときに返済しなければいけない可能性だってあります。

そこはきちんとして確認しといたほうがいいと思いますよ。

• 要するに・・

要するに、トピ主さんの19歳になる娘さんが15歳の時から最初のうちは母親のトピ主さんに相談してOKを取って姑さんの家に泊まりに行ったが、段々母親のトピ主さんに無断で姑さんが息子である旦那さんに連絡して、勝手に1年に15回も遊びに行く、お金も旦那さん(娘さんの父親がお金を立て替えていた、そして物や服、靴、高給料理やで外食、それも祖母の姑さんが払っていたのではなく姑さんの金持ちの友達が払っている(人の褌で相撲をとっている)とのことですよね。

それも姑さんと旦那さんとでこそこそと、あなたに何にも言わないで連絡を取っている、あなたの怒りはわかります。此処で引き下がらないで、あなたは断固言うべきことを言って正論を通してください。

その姑さんの友人もおかしな人ですね。そんな筋道に合わないことをするなんて、ただの良い振りこきです。やたら他人の世話になれば、そういうつもりはなくても、後から何らかの理由でこっちがその分出す羽目になりかねません。

• 何が問題なのか?

母親不在で、義母と夫と娘が仲よくしていることは問題ですか?

どうしたいとお思いですか?

いま一度落ち着いて、整理してみましょう。