コロナ危機の中の外食

レス102
(トピ主5

生活・身近な話題

ハイジ

コロナウィルス感染拡大防止とのことで、外出自粛が求められていますが、家族や普段同じ空間で仕事している少人数の同僚との外食もタブーですか?
飲食店のお客さんが減ってパートさんがリストラされたり、お店自体が倒産したりしてしまうかもしれないという報道を見ると、少しは協力してあげた方がよいのではないかと悩んでしまうのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を優先すべきか

今は少人数でも、ご法度ではないですか?

ただ自分1人で、サクッと済ませるのは仕方ないと思ってます。
    本当にランチや晩御飯を、外食にしてる感じで、サクッと短時間でです。

聞いてる外食って単なる食事じゃなくて、コミュニケーション目的ですか?飲酒もしたら、短時間で済みませんよね?ダメでしょ。
    聞くまでもないも思いますが。

経済まわすこと考えるより、感染拡大防ぐこと優先で考えませんか。

• 個人の自由だけど

トピ主さんの観点は、多分穴があります。

飲食店の従業員や、食器、ドアノブ等等、飲食店側から
    感染する可能性もある、ということが。

職場の同僚複数が同時期に感染して、それが外食によるものだと
    わかったら、回復してから多分針の筵ですよ。
    それに下手したら、会社が入っているビルごと封鎖です。

自己責任なら何をしてもいいと思いますが、
    リスクも本人が背負うのが民主主義国家です。

東京都内の会社にお勤めなら、少人数での会食も遠慮してください、という
    都知事のお願いも無視することになりますね。

東京じゃなければいい、ということではないですよ。

• 外出自粛が求められている地域なら

外食は止めた方がいいと思います。
    やはり危険だと思います。
    もしコロナウィルスに感染したら、そのお店も消毒、休業です。休業ですめばいいですが、つぶれるかもしれません。

馴染みのお店なら、テイクアウトにしてくださいとお願いするとか、外食でなく応援する方法はあると思います。

• うちはコソっと出かけてます

うちは外食、今もたまにしてますよ。
    たしかにコロナは心配ですが、
    1、2周間に一度は外食したいです。

こんな時に外食なんて! …というご家庭も
    あるでしょうから、ひっそり出かけて食べてきてます。

先日も子どもと二人で、近所のラーメン屋さんに行って
    食事をしてきました。やはりお客さんは少なかったです。

それぞれが気をつけて、サっと食べて帰宅する。
    お気に入りのお店が無くなってしまうのは嫌なので…。

あと、本格的に「外食も控えてください」的な発令が
    出ない限りは、こっそり外食を楽しみたいと思います。

• テイクアウトや配達は?

家族とでも、人が密集してる飲食店はどうでしょうね。

今の配達業者はかなりの店をカバーしていますし、リスクは低いと思います。
    職場への配達もできますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自らが決めること

共働きの夫婦です。
    会社から帰宅してきて、とても疲れて、外食に家族で行く時、あります。
    店内覗いて、混んでたら、その店はやめますが、
    さっと食べて、帰ります。

今回のコロナ禍は、それぞれの選択がすごく問われますね。そのご家庭の事情や、家族の状況にも左右されると思います。
    よそさまが、自分のとおりに行動してないからといって、眉をしかめるのは、わたしは違うと思っています。
    コロナに罹患した方を差別することに、つながるのではないかと、、
    差別されて当然、というならそれは違う。

トピ主さんのご事情がわからないので、どうした方がいいかは、わからないです。

同僚との楽しみの会食は、考慮したほうがいいかと思います。

• なら一人で食べに行けば?

あの、外食が悪いのではなく
    人が密になるのがいけないわけです。
    もっといえば、自宅であってもホームパーティみたいなものは密だから自粛なんです。

経済を回すという意味なら、
    おひとりで何度も伺えばいいことでは?
    飲食店側としてはそのほうがありがたいです。無茶をされて感染者が出たらそれこそ営業できません。

• 私の考え

馴染みのお店の売上貢献のため、少人数で食事に行ったとします。その時はお店はよろこんで下さると思います。

数日後、もしトピ主さんがどこからか原因不明で感染発症したとしたら、同じ空間で仕事をしているメンバーも同時に感染するでしょう。
    保健所の行動確認では馴染みのお店での食事は報告しなければなりません。そうなるとそのお店がクラスターの発生場所と判断されてしまうかもしれません。

お店は店名公表され店内消毒、一定期間の強制休業。その後再開されても客足が戻る確証はありません。
    どうですか?こんな危険があるとは考えませんか?

• お店の事より自分が行きたいか?

じゃない?
    トピ主さんのお友達のお店とかだったら協力もあり得るけど、危機感感じてるんだったら行かない方が良いでしょ。

私の住んでいる地域は、120人程の感染者が出てる様です。
    普段は自宅で仕事をしているので自炊していますが、一昨日久しぶりに一人でランチに行くと、店の入口に15人程の人が並んでました。
    私はコロナに関係なく普段からマスクをしているのですが、店の中で喋りながら並んで待っている行為は、結構危機感を感じました。
    お店の方は調理の人も全員マスクされていましたが、お店も比較的狭いのに何故みんな平気で喋ってるんだろう?と思いました。

食べてる時はテーブルに一人で座り、ゆったりしていましたが、食べたらさっさと帰って手洗いしました。普段は気にもならないのですが、お隣のテーブルの年配のお2人は、私が席についた時には食べ終えていらしたのですが、私が食べ終わっても未だ喋ってました。
    私は、感染拡大を防ぐには一人でも自粛しようと思いました。

• 1人で行く

交通機関は使わない。

話はしない。

黙々と食べて次回はテイクアウト出来るかだけ聞く。
    テイクアウトで貢献する。

手洗いしっかりする。

数人で行くならいいか。
    が何組かいて満席になったら自粛じゃなくなっちゃう。

テイクアウトで#StayHomeForですよ。
    おうちで過ごそう。

• 行ったら、残念だった

先週、結婚記念日に家族で外食に出掛けました。
    家から徒歩圏内の、毎年行ってるレストラン。
    ところが…メニューを見てびっくり。
    掲載されたお料理の半分以上に
    「本日は提供しておりません」というシールが貼ってある。
    コロナ騒ぎでお客が減ってしまった関係でしょうか。
    定番中の定番のお料理数種類の中から選ぶしかありませんでした。
    まぁ、いつも通りおいしかったから良いと言えば良いのですが。
    どこも大変なんだなぁ、と思いましたよ。

• テイクアウトしました

電話で予約してテイクアウトしました
    家で楽しめば良いんじゃない?
    広い空間で、パラバラしか人がいないなら
    短時間で食べても大丈夫かも知れないけど
    それじゃ外食の意味もないでしょ

• 当たるも八卦当たらぬも八卦

>家族や普段同じ空間で仕事している少人数の同僚との外食もタブーですか?

タブーとまでは言えません。

最も重要なポイントは、会食者の中に感染者がいそうかどうかであって、家族や同僚という関係性が問題ではないということです。

例えば、家族が感染者の多い国から帰国して、日本にいる家族に会わないで2週間自己隔離している例がありますよね。それは、感染している確率が高いから。
    というわけで、トピ主が会食したい相手の最近の行動範囲をどこまで把握しているか、そこが問題になると思います。

もう一つは、店の中の環境。
    換気がよくて、店内が広くて他のテーブルが離れているところなら、それなりにリスクは低いです。
    そして、従業員がきちんとマスクをつけ、手の消毒をしているかどうか。

ちなみに私の最近の会食はゴルフ場のレストランだけです。広々としていて、お客は少なかったので4人掛けテーブルに2人ずつで食事をしました。
    メニューは全部火の通ったものにしました。

• タブーとかでは無いと考えています

まず、大前提として家族や会社の同僚など、毎日濃密に接している人に罹患した人がいないとします。

その場合、感染している人に合わないことが第一ですので、外出しないのは最も有効な手段だと思います。

マスクは元々現在の価格位する高性能なものでなければ、唾液などの直接降りかかるウィルスを限定的に防げる程度の機能という事です。

世の中自粛自粛と大変なことに成ってますが、これは決定的な対応策を講じられない国や自治体に責任が有ることです。外食を含め外出は我々がとりうる手段としては最良の方法で結果的に行動としてマッチするだけと考えます。

私などは家族が居ますが元々外食が好みで無いので、ここ一年位行っていませんが、そこは人ぞれぞれで元々外食中心の人は行くこと自体は問題にしたくありません。
    本当は、政府が罰則がある法を適用して禁止とすれば良いと思います。学校なども同じです。臨時の校則を設け外出を禁止し発覚した場合には罰する様にすれば良いのです。個々に忖度させるのは能力がないなと考えます。もちろん、外出しない不便が最小限となるように対策を講じれば良いのです。

私自身、成人病系の持病が有るので、少しは怖いなと思いますが、インフルだってSARSだって有ったし、全く外部との接触が無く暮らすのは無理ですので、最低限自衛策をとれば良いと考えます。どうあっても、例えば通勤時等に隣に感染している人が居れば感染してしまうことも有るなと覚悟はしています。働かなきゃ収入を得られないので。。。
    個々の考えは幅が有りますから、法に則る範囲の行動は誰にも非難されるものでは無いと思いますよ。

• 心配というポーズのわがまま

「ウイルスに感染していても全く無症状の人が大勢いる」と
    散々報道されているのに、なぜそういう考えになるのでしょう?

このご時世で大して重要な用や仕事があるでもなく外食したり出歩いたりしている人、
    密室にもかかわらずどうか来店してくださいと宣伝しているところは、
    結局のところ自分だけが助かれば良いと思っているのです。

行きつけの店がかわいそう云々と仰っていますが、
    トピ主さんもすでに無症状感染者で、その外出によってウイルスをバラまいてしまい、
    移された人が持病があったりしたら重症化して亡くなるかもしれません。

医者や病床数にも限りがあるから、無症状感染者がバラまくことによって
    罹患する人が増えて、医療崩壊にもつながります。
    だから外出自粛になっているのです。
    外出自粛要請のない日になったら結局満員電車で通勤したりするじゃないかという意見もありますが、
    罹患者が増えるスピードを遅くするためにできるだけ人が密集しないようにしているわけです。

外食産業も観光産業も娯楽産業も実質自転車操業のようなところは沢山ありますから、
    お客さんに来てほしいのはやまやまでしょう。
    正直、自分の店で感染が明らかにならなければいいや、無症状感染者なら来てほしい、
    と思っている経営者も多いと思います。

でもすごく大きい視点で見れば、
    結局そういう考えの人も、あーだこーだ言い訳して不要不急の外出をしている人も、
    自分の首を絞めているんです。

罹患者が増えれば増えるほど情勢は悪化の一途をたどって
    どんどんすべてが不況に陥りますから。

「他人の事も自分の未来も知ったこっちゃねえ!今日が楽しければそれでよし!!」
    というなら「お客さんの減った店に少しは協力してあげる」をすればよいのではないでしょうか?
    もしそれ程思い入れがある店なら、現金を寄附するほうが助かると思いますけど。

• タブーとは言わないけど私は行かない

自分が感染源になる可能性を否定できません。
    なので行きません。

• ありがとうございました

皆様レスありがとうございました。
    結論から申しますと、週末に同僚4人で個室レストランを利用させていただきました。
    外食しようと思ったのには実は事情がありまして、職場で15年以上付き合ってきた後輩が別の同僚のパワハラが原因で辞めることになり、職場での公の送別会は自粛勧告されていますが、どうしてもその方をねぎらいたかったのです。

私自身もその別の同僚の告げ口がきっかけで異動させられることになりました。

ホームパーティは夫がいい顔をしないし、職場自体、コロナが蔓延しても休むことはできず、感染する可能性も低くありません。
    後輩にはいつかまた会えると信じたいけど、もし、他の方からの感染でがどちらかが命を失うことになったら、きっと後悔すると思いました。
    なので、後輩と仲の良い方だけで、せめてもの食事会をしたかったというのが本音です。

皆様がおっしゃるようなリスクはもちろん承知しており、予約したお店に行く直前まで、自分が中止にしようと言うべきか悩んでいました。

当然のことながら店はすいていて、店員さんは30分遅れた私たちを気持ちよく迎えてくれました。メニューも普段通り提供され、心ゆくまで昔話をして笑顔で別れました。

若い店員さんのてきぱきと働く姿には、学生時代にアルバイト先の居酒屋が営業不振で閉店して解雇されてしまったわが子の姿が重なり、この方々の雇用が守られてほしいと心から思いました。

今はバラバラに暮らしている子供たちも仕事は休めず、なかなか会えません。
    自分の実家も飛行機で移動する距離なので、年老いた母の健康状態も気になり、会いたい気持ちが余計に募りますがそれは我慢しています。

このままの状況が続くなら誰かが命を失ってもおかしくないので、わがままかも知れませんが、今回の食事会は行ってよかったと思いたいです。

• 応援したいですよね。

>少しは協力してあげた方がよいのではないか

今回は、別な理由があったからなんですね。
    自粛、決行・・・・それぞれに言い分はあるのでしょう。

因みに私は先駆けて緊急事態宣言が出された北海道の人間ですが
    飲食店を応援するクラウドファンディングのサイトを見つけました。

先払いで応援したい飲食店に支払い、あるいは不特定の飲食店に募金の形をとり、
    応援したい飲食店名指しの場合は、後日其処で使える食事券を頂きます。
    こういう応援の仕方もあるんだなぁと、感心しました。

また、北海道物産展が中止になり、出店予定の業者さんが困っているとTV報道があり、オンライン販売をしていたのですが、全国から応援購入が相次ぎあっという間に完売、追加での申し込みを受けていました。

緊急事態宣言中に外で昼食を取らざるを得ないときがありましたが、何処も閑古鳥どころの騒ぎではないようです。
    人の生命が一番大切ですので、致し方がない部分もありますが
    何とか支える手立てが有ればと思います。

早く集結し、良いお薬ができる事を祈るばかりです。

• 難しい話ですね

今、イタリアは大変なことになっていますが、コロナが流行り始めた初期の頃は、「飲食店を応援しよう!」とむしろ皆が外食に出掛けるなどの風潮もあったようです。
    それがあれだけ蔓延してそれどころじゃなくなり、積極的に外食に出掛けたのは愚かな行為だった、それがこんな結果を生んだと後悔するモードになっているのだとか。

だけども難しい話だと思います。
    客も店の人も誰も感染してないなら何も自粛する必要など無いし。気にするだけ馬鹿馬鹿しい話だし。

だけどもし一人でも感染してるならそんな行動は取るべきじゃないし。

でもどっちかわからない。

トピ主さんのケースはいろいろ考えた上で納得して行った食事会ならそれでよかったと思います。
    もし一人の感染者もいなかったなら何の問題も起こらないし「過剰に心配して食事会を開催しなかったことが大きな後悔」になるだろうし。
    逆にもし感染のきっかけになったら後で大きな後悔になるだろうけど。

私も過日、遠方に夫婦で自家用車で墓参りに行った帰りに、たまたま少し高めのレストランで食事しました。
    オーナーシェフの郊外の一軒家の小さな店で平日の少し遅めのランチ時だったせいか、客は私達二人だけの貸し切り状態。

ひょっとしてコロナ騒ぎで外食自粛のせい?郊外で平日で少し遅めのランチタイムで少し高めの店だから通常でもこんなもの?

もしコロナのせいで今日の客が私達だけだったのなら、少しは応援になった?
    シェフ一人で全て切り盛りの店で、店内はシェフと私達夫婦の合計3人だけ。
    もし私達がシェフのいずれかが感染していたらこの時期の外食は愚かな行為だが、誰も感染していなければまったく何の問題も無い、気にするだけ愚かな杞憂。

でもどっちかわからないよなあと少し複雑な思い。難しい話。

• 同居家族がいるなら

トピ主さん達のように外食する別のグループが真横のテーブルでおしゃべりしながら食べていたら、ひょっとしたら隣のグループに無症状感染者がいて、自分達も感染するかもしれません。

それが同居家族にうつったら?
    持病があったり高齢の家族であれば命を落とす可能性もあるのですよ。

後悔しませんか?

• トピ主です

β様、レスありがとうございます。実は実家は北海道です。
    クラウドファンディングというのがあるんですね。
    これまでも生協の道産品やデパートの北海道物産展には目がない私ですが、
    早速調べて、今回お世話になったお店や実家近くの企業があったら協力したいと思います。

• いまは

今は行きません。その店を応援したいなら、「収束したら毎日食べに行くからね!」というメッセージを送ることです。
    万が一、あなたが感染したらその店も風評被害が出ますよ。

• 結局集まったんですね

ざっとすべて読みましたが結論としては食事会されたんですね。

こうやってどうのこうの言い訳して不要不急の外出をする人がいるから
    感染者も重症化して亡くなる方もいるんだなと強く思わされました。

「感染が判明したら後悔する」とかじゃなくて、
    「何も判明しない場でこそ次々に感染する」から怖いんですよ。
    散々言われているようにほとんどの人はかかってもなんともない無症状感染者ですからね。

若い店員さんにご自身のお子様を重ねてみたようですが、
    無自覚に感染したその店員さんの父母や祖父母が重症化して亡くなるかもしれないし、
    感染者が増えて不況になってクビになる可能性もありますね。

誰かの大切な誰かを死に至らせる可能性をバラまきながら
    楽しまれたようで良かったですね。
    クラウドファンディングでもなんでも頑張ってください。

• 楽しい時間をすごされたようですね

嫌みじゃないですよ。
    トピ主様もある程度は批判されるの承知の上でしょう。
    私は職種がら、テレワーク無縁、不特定多数の方と相対するので、罹るときには罹るし、
    食事会のみんなが同意してたなら、構わないのでは、と思います。
    むしろ、自分は絶対感染してない!から批判できる!って人が危ない気がしますね。

• トピ主さんが感染源となるかも

お店のためって、トピ主さんが症状のない感染者(多いそうです)だったらお店に迷惑をかけることになりますよね?それどころかそこに来ているお客さん全員もその後2週間は隔離になり、下手すると感染して死に至るかもしれないですね。

そうなると全てトピ主さんの無責任な行動による結果です。

まず自分が感染しているかもしれない、と想像すること。その場合に感染を広げないこと。こういう意識を持って、周囲を守るのが正しい公衆衛生です。

• 基本反対ですが

反対のための反対はしません。

トピ主が感染者になる可能性について、少なくとも店の人にうつすことについては考慮しなくてもいいと考えます。
    お店の人はそれをよしとして店を開けてるはず。自分たちがうつるリスクを自ら取って、来てくれと言ってるのだから。

ただ、ここのレスをしてるような直接関係ない第三者であっても、公衆衛生の観点から、やめて!というのは間違ってない。

では、すべての外食がダメなのか。
    今は様々な意見がありますが、あるウイルス学の研究者は外食もやり方次第と言ってます。
    食事中は会話厳禁。黙って食べる。食べてからマスクをして歓談。
    酒は声が大きくなりやすいので避ける。そもそも免疫力落とす観点からも普段から酒はやめる。
    食事前には手を洗う、直箸禁止、できれば最初から店に取り分けてもらう、帰ったら手を洗い、出来ればそのまま風呂へ。

これを守り、かつ席がゆったりして友人との距離があり、それでトピ主さん達のように個室というなら他のグループからもらう可能性も低く、OKして良いかなと思います。
    さらに言うなら、もともと専業主婦でひきこもり生活してるならともかく、毎日出社してて、同僚となら、行動区域が交わらない集団へ拡散するわけでないですしね。

私は理性より感情的に怖いと思ってしまうので、それでも外食はしませんけど、きちんと対策立ててやるのはありと思います。
    テイクアウトも対策のひとつにすぎませんよね。

• もし感染したらどうするの?

結局は行かれたのですね。感情を優先してしまったのは良くないです。
    この状況でも乗り越えられる店はあります。退職する後輩の送別会に行き、同僚の告げ口で異動することになった。

当然の結果でしょうね。ねぎらいたいなら別の方法でもあったでしょう。
    私の職場でも歓送迎会がこっそりとありました。一部の男性だけでしていたので、社長の側近に告げ口をしたら、数日後その幹事が課長に注意されていました。何か処分あるでしょうね。

感染しないのは3密をしない、マスクする、手洗い徹底、不要な外出は自粛ではないでしょうか。

• その甘い考えが感染拡大をまねいた可能性あり

人数は少なくても、もしトピ主が無症状感染者だったら、トピ主のせいでその飲食店が倒産するかもしれません。

そういう考えができない、甘い考えの人が3月の三連休にであるいたせいで、東京は感染者が急増しているかもしれないといわれています。

今は、外食せず、家でじっとしているほうが良いです。

そもそも、今、外食する必要ありますか?

必要でないし、緊急でもないのですから自粛すべきです。

• 協力したいなら寄付したらいいのでは

出かけることで感染する・させるリスクがあるので、お店・会社に協力したい、と思う人に提案です。

食べに行く、遊びにいって協力するのではなく、ネット注文やテイクアウトできる店ならそのようにし、できないなら「寄付」してはいかがでしょうか。自分や周囲が感染し、また知らないうちに周囲に感染させ、重体だとか死亡してしまったら、お店に協力どころの話ではないですから。

• 行ったら空いていた

ずっと家食で、少し前の3連休もずっと家族の分を作り続けて
    ついに、もう作りたくないと相談したら
    行こうよということになり
    車でとあるとんかつ屋に行ったら(広いです)
    やはり空いていて周りに人がいない状態で食べれました。

もともと空いている店で食べるつもりだったのですが
    かなり空いていて助かりました。