立場の筋が通っていない

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ふくふく

20人程度の会社に勤務する26歳の女性です。

一般社員、リーダー(20代と30代の2人)、
管理職(30代と40代の2人)と立場があります。
私は一般社員です。
20代のリーダーは経験値は少ないですが、人柄も良くみんなから好かれています。
私の方が先輩ですが、いつの間にか追い越されてしましました。
30代のリーダーは物静かで落ち着いている感じです。

本題ですが、管理職2人が20代のリーダーを大変気に入っていて、
人事の打ち合わせなど、重要な会議にいつも20代のリーダーを呼びます。
私は、それがとても嫌です。20代のリーダーに対する嫉妬だと思います…。
でも筋が通っていないと思います。
そのような会議には、30代のリーダーも呼ぶべきだと思います。
他の一般社員からも「えこひいきがひどい」と聞いたことがあります。
それに耐えかね辞めた人もいました。

自分の仕事を淡々としていればいいと思っていますが、
ストレスを受けている自分がいます。気にしすぎでしょうか。。。

このような事は普通ですか?
一社しか経験がないため分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるでしょうね

あると思います。

でもあるからいいとも悪いともなく、結果社員のモチベーションが落ちたらよいマネジメントとはいえないですね。

• 才能>経験なのでは?

単純な年功序列を尊重する業界は、今や少数派と考えますけどね。

ベンチャー企業ならあるあるですけど、まもなくその20代のリーダーが抜擢され更なる昇進を遂げ役員・取締役レベルに出世し、30代、40代の管理職さえも追い抜いてしまうかもしれませんよ。

• 仕事の筋

筋論で言うなら、仕事のできる人は重用される、そうでない人はそれなりです。

先輩後輩、年齢、性別などで仕事を評価するのは古いやり方です。

20代のリーダーは、トピ主から見ても人柄も良くみんなから好かれているんでしょう?

管理職から見て、期待できる、仕事できるというのがその会社の評価です。

そのやり方に不満なら、さらに上の上長に意見をぶつけてみれば?

• 普通です

私は外資系に居ましたが普通です。
    リーダーでも管理職候補のリーダーとそうでないリーダーがいます。
    若いリーダーは次期管理職候補なのでしょう。
    はっきり言って会社は仲良しクラブでは有りません。利益を追及する場です。年齢とか経験ではなく実力のある人が評価されるのが公平だと言う事です。

• 実力重視でも嫉妬や根回しを怠る会社はダメ

会社では女性の嫉妬より男性の嫉妬が怖いといいます。

女性の多い会社なんでしょうか、それで辞める人がいるなら、露骨すぎますね。

上司が嫉妬をフォローしないと、足の引っ張り合いで会社の利益を損なうでしょう。

下の能力を図る立場である上司の能力がないんでしょうね。

実力主義って抜擢して、上司である人がサポート能力がないって…興ざめです。

先行き不安な会社です、トピ主にその会社にいる意味があるなら別ですが、そうじゃないなら、転職も視野に入れた方が良さそうですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そもそも”筋”ってなに?

会社って営利団体ですよね。
    さらに”年功序列”は既に過去の遺物となってます。
    実力が有れば年齢、経歴関係なく上を狙える時代です。

そもそも”筋”とはどういうものですか?
    大体、誰に対する”筋”ですか?
    その女性をリーダーにするにあたって主様の許可が必要なのですか?

社員にストレスを与えるのは上司(会社)が無能とのレスもありますが、
    ストレスに思う社員よりも件の女性を昇進させた方が”会社にとって”メリットがあるのかもしれません。

人事などに不満があるのなら会社に訴えれば良いです。
    それが不本意ならば転職をすれば良いです。

言い方は悪いですが、平視線で見たらわからないことも上司目線で見ればわかることも有ります(当然逆もありますが)

主様自身が”不当に追い抜かれた”と思うのなら上司へ直談判へ行けば良いです。
    そんな”私がストレスを感じていることを察しろ”みたいな”筋”が通るわけがないですよ。

• 20人ほどの会社でそれが理由で離職している現状

離職率は会社の評価に大きな影響を与えます。

大企業なら実力主義に負けても部署移動するなり、子会社に行くなりして、昇進者が仕事をしやすくこともありますよ。

上司って管理職ですよね?
    管理…職、名ばかりではなく、昇進者の為にも他をフォローするなり仕事をして欲しいですね。

離職者がでても、実力主義を貫き、また雇えばいいとの考えは、景気がいい時だけですよ、これからどうなりますかね。

実力主義は今は当たり前です、しかし、離職率を下げる配慮をするのも、今は当たり前ですよ。

• みなさんご意見ありがとうございます

貴重なご意見ありがとうございます。
    個々にお返事できず申し訳ございません。

モチベーションを上げられない、
    与えられた環境でモヤモヤしながら仕事をしている自分がとてもストレスです。
    もうすぐ面談ですが、諸事情あり、管理職は私の仕事内容の詳細を知りません。
    それなのに評価されるのが嫌です。何を評価されているんだろう、と思います。
    手伝ったこともない癖に…と思ってしまします。

昨年の面談では売り上げも社内で上位だと言われました。
    なのにお給料もたいして上がらず、リーダーにもなれません。

社長に嫌われているのかな、、、?とマイナス思考になる日々です。

やはり仕事で出世する人は、人間性が重要ですものね。
    私もその若いリーダーを見習ってこつこつ努力しようと思います。

• 問題なし

その会議はリーダー出席必須の会議ではないのでしょう。
    つまり、管理者の2人が20代のリーダーを会議に出席させるのはリーダーだからではなく、単にお気に入りだから、若しくはお気に入りのリーダーだからでしょう。

トピ主さんだって嫌味ばかり言う上司より優しい上司の方が良いですよね。
    経済活動だろうとボランティアだろうと、所詮は人がやることですから、依怙贔屓があって当たり前なのです。

それに依怙贔屓がすごいと言って辞めていく人に、有能な人はまずいません。
    有能な人はとうに上司に気に入られたり、自分の仕事に邁進してそういった些事は気にしないからです。

トピ主さんは他人事ながら、依怙贔屓をやめて平等にして欲しいと思うのでしょうか?
    その方が会社に利益になるとお考えですか?
    ですがそれは、経営者等の幹部が考えることであって、リーダーですらないトピ主さんが考えることではないと思います。

• 担当業務

>ストレスを受けている自分がいます。気にしすぎでしょうか。。。
    何で、トピ主さんに無関係なことでストレス受けるの?今後社会人としてやってけるの?
    まあ、トピ主さんのストレス云々は置いといて。

>立場の筋が通っていない
    筋って具体的に何を意味してるの?トピ主にとっては「ひいき」をしないかしらね(普通は違うけど)。
    それって、「ひいき」なの?
    当然だけど、人には能力の違いがあるよね。優秀な方にはそういう仕事を・・・。
    また「適材適所」も上司の担当業務だよね。
    それに、管理職の仕事に「部下を育てる」というのがあることは知ってるよね。
    当たり前だけど、管理職とトピ主さんでは、責任範囲、判断基準がちがっても不思議ではないよね。

なので、「立場の筋が通っていない」はトピ主さんの間違いかもしれないよ。