若くないのに今さらのモテ現象

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

豚汁

こんな非常時に申し訳ありません。宜しくお願いします。
私は学生時代、ブスと言われるほど恋愛に疎い思春期を送りました。写真を貼ることが出来ないので拙い説明になりますが、濃くて、くどい顔を想像して頂けると近いかと思います。メイクすると女装になるので、洋服で楽しむようにしています。

こんな自分が、30代後半からナゼか当然モテ出しました。

最初の数人は、気のせいか物好きかとスルーしてたのですが、5年ぐらい観察して40代に突入しても変わらず、お誘いや今更になって、男性からも女性からも容姿を誉められるようになりました。
勤務先や営業先、お稽古で、名刺を頂戴したり、ずっと思ってましたと言われたり、です。たまにナンパもされたりします。
嬉しさより、戸惑いや相手に何か金銭や詐欺の目的があるのではと疑っていたりします。

20代のときは上記の現象は皆無で、自分には恋愛は縁がないと思って猛勉強して資格を取り、見合い結婚をしたぐらいです。

趣味が娘というぐらい娘が可愛すぎる毎日だし、趣味と仕事もあり、誘いに乗ることは絶対に有り得ないのですが、40代になっても男性から誘われると言うのは、どういう感じに見られてるのでしょうか。バカとか軽く見えていたら本当に悲しいです。

書ける範囲で自分のことを書きますと、40代、164センチ、48キロ程、白髪はまだ、丸顔、年齢を言うと驚かれますが、家系のせいで目立ったシミやシワはありませんが、運動と食事は相当気をつけてるからかも知れません。メイクは顔が濃いので眉と口紅のみ、洋服は何日も品定めしてデパートにある物を着てるぐらいです。

身だしなみや振る舞い、印象に気を付ける参考にしたいです。
同じような現象を御存知の方や、色んなご意見、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 濃い顔は

年齢を重ねると、差が出てくるかも。

若い時は、肌も髪も綺麗なのは特別目立つことでは無いけど、
    40代くらいから、髪が薄くなったり、肌にシミやシワが出来たりしてくるので、
    元々濃い顔立ちで、髪もふさふさ豊かで
    肌が綺麗、それに加えてスタイルも良いなら、同年代の女性の中でも目立つでしょう。

アラフォー過ぎた女性を見る時って、
    元々の顔立ちより、
    若々しい体型、服装、所作、話し方などの雰囲気、
    肌や髪が美しいかどうかで
    美醜判断してるように思います。

• 落ち着いて下さい

主さん・・・今まで非モテの部類だったから、その現状が嬉しいんですね。貴女が独身ならば、よかったですね!と応援できたのですが。
    結婚してお子さんもいらっしゃるなら、浮かれてる場合ではありませんよ。褒められても流すだけ、言い寄られるようなことがあれば断り続けましょう。

相手にとってどんな思惑があるのかは本人にしか分かりませんが、少なくとも「この人ウブで騙しやすそうだな」と思われている節もあると推測します。

また、こういった場では貴女の顔写真を見れないので判断しかねますが、丸顔って大人になればなるほど得です。シワが目立ちませんし、シワがあったとしても疲れた顔に見えません。頬がプルンとしているって、得です。40代にもなれば元々顔が細い方は頬が痩け、首がスジっぽくなります。それって老けて見えるんです。

あと、会社において年齢を重ねれば重ねるほど、おだてるべき対象になるというか…。相手を立てるという意味で、私は年上の人にお綺麗ですねと言うことはあります。多少無理があっても。家庭に籠らず外に出ている方は多少なりとも身なりに気を使っているはずなので褒めておきます。

主さんは、娘さん(おいくつかは存じ上げません)がいても、デパートで買った服をお召になるんですよね。
    十分お綺麗ですよ、それだけで。
    私なんか子供用雑貨専門店やファストファッションで買った服で出歩きますもん。

ご自身のポテンシャルがどうであれ、身につけるものはしっかりしたいというお考えなのでしょう。
    年齢を重ねれば重ねる程、その考えは良きものとなります。流行り廃りのない良い物を身につける。それが真の価値ですからね。

あと、日本人でありながら「顔が濃い」と言えるのは、元来美人さん(日本人感覚的において)なのだと思います!

今までそれが評価されなかっただけですよ。ちょっと年老いた方が良さが出る顔もあります。

• 落とせそうかな? かも

バカではないですが、誘ったらどうにかなるかも、
    そう思われている可能性はあります。

もちろん女は若さだけが魅力ではない、
    顔がすべてでない、ことに周囲が気づいてきた、
    この人と話すと楽しい、などに値打ちがあることをようやく知って、
    トピ主と親しくなりたい人が増えた可能性はありますよ。

ただその中には、あわよくば、と思う男性もいると思うので、そこには注意してくださいね。

• スタイル良い

どこをどう読んでもキレイな人の要素しかないのですが??
    学生時代からきっと美人の片鱗はあってだんだん花開いたという所だと思います。女性はキレイに越した事はありません。思いっきり磨きあげましょう。

• 性的対象

もしかすると、性的対象に見られてるのかなと。
    恋愛対象というより、遊び相手として受け入れてくれるかもと思われているのかも。
    面倒臭いことにならなさそうな相手として見られてるかも。

ハードルが高くない相手ほど、簡単に言い寄ってくる男性が多いのも事実です。
    自己肯定感が低そうなので、それが原因となっているような。

• 素敵!羨ましいです!

相当気を付けていらっしゃる、
    運動と食事内容が知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

今を楽しんだらいいと思いますよ。

• 落とせそうに見えた

>最初の数人は、気のせいか物好きかとスルーしてたのですが、5年ぐらい観察して40代に突入しても変わらず、お誘いや今更になって、男性からも女性からも容姿を誉められるようになりました。
    >勤務先や営業先、お稽古で、名刺を頂戴したり、ずっと思ってましたと言われたり、です。
    >たまにナンパもされたりします。

その人たちは、トピ主に、触れなば落ちん風情を感じているのでしょう。
    つまり、ゆるそうに見えているということだと思います。ナンパされるのは間違いなくそれが原因!

>嬉しさより、戸惑いや相手に何か金銭や詐欺の目的があるのではと疑っていたりします。

金銭や詐欺じゃないでしょうね、ナンパされるんだから。

自分の女としての魅力に自信を持ちましょう!

• 私も濃い顔

同年代ですが、私も外人顔、濃い顔と言われてきました。
    小さな頃からモテてはいたので、トピ主よりは薄いのかもしれません。

今はナンパはさすがにないですが、通りすがりに綺麗と言われたり、べっぴんさんだなとおじさまに突然話しかけられたりします笑

丸顔で大きな目ですが、年齢とともに目尻がさがり、余計、優しい顔になった気がします。
    スタイルは胸と下半身がビッグで…男性が好むスタイルかもしれません。

トピ主も年齢とともに多少、男性が喜ぶところの肉づきが良くなり、濃い顔も重力でマイルドになったのではないでしょうか。

私も女子から憧れられるような美人じゃないのに、なぜこんなに男性にモテるのか昔から不思議でした。

私の場合、小さな頃からなので、チョロい?では説明がつきませんし、身体目当ても該当しません。

トピ主もデパートで購入しているなら、ミニスカのような感じのギャルスタイルでもないと思いますので、チョロい見た目や身体目当てではないと思いますよ。

アラフォーで好かれてると、詐欺や事件がらみを想像するって…凄くよく分かります、戸惑いますよね。

ファン程度でおさえてもらえるように、主人大好きアピールしたりと、こちらも線引きは大事かなと思いますよ。

現状でのモテは、私かそれ以上かと思うので、他の方の意見を私も参考にしたいですね。

• ありがとうございます

お忙しい中、ありがとうございます。

食生活についてですが、痩せないように食べてます。肉と魚は毎日、両方食べてます。夏でもホットしか飲まないです。

若い時は、流暢な日本語を話す留学先と間違われ在留カードは?と言われることもありました。
    今は、旅行にいくと現地の人に間違われます。アイメイクは不要の濃さです。
    思い返せば、若い時は、造作の悪さだけでなくきつそうな顔と言われてました。
    痴漢が多い電車で5年も通勤してましたが、私は大丈夫でした。

年齢、既婚、子持ちを信じてもらえず、証明書を見せて、お断りしたこともありました。

確かにおっしゃるように、今になって価値が変わってきたり、身体目的もあるのかも知れませんね。

引き続き宜しくお願いします。

• 人生にはモテ期が三度ある(そうな)

トピ主さんの第一モテ期は今なのですね。

そしてあと二回ある(らしい)。

でも結婚していらっしゃるとの事なので、
    「モテる」とはこういう事なのか!と内心で楽しんで下さい。

あと30代後半から中年以降になると<スタイル>が見られます。

特に痩せている必要は無いのですが、ウェストがある事が大事。
    ただぽっちゃりなのとウェストがあるのとでは反応が違います(当社比)。
    着れる服も多いのでファッションも楽しめるし。

私はモテ期、もう二度来ました。
    二度目がトピ主さんと同じ頃です。
    あと一回は…なくても良いというか、もう無いな 笑。

モテるという事をポジティブに捉えて、
    張りのある生活をおくって下さいね。

• 人生のモテ期到来ですよ!

トピ主さんは、今の年齢になって、1番輝けるタイミングがきたのでしょうね。

その人には似合う年齢が有りますよ。

男性では30代で急に男の色気が出て、格好よくなる人も多いです。

ちなみに私のモテ期は、中学でした(笑)この歳でうらやましいてす!

• 芸能人でもそんな人いる

若い時パッとしなかったのに、中年になって若い時より素敵に見える方いますよね。
    そんなタイプかな。

個人的には西島秀俊さんや小池栄子さんなんかは若い頃よりも今の方が素敵に見えます。

あとはご結婚されてお子様もいて充実されてるからそれが顔や表情に滲み出てるのかもしれません。
    中年以降ってそういうのがモロに顔に出るじゃないですか。
    キツイ性格の人はキツイ顔になったり。

今がとても幸せなんだと思います。

相手の思惑はわかりませんが、舞い上がって変な誘いには乗らないよう注意されればいいかと思います。
    似たような方でそれを真に受けて身を滅ぼされた方を知っています。
    今の幸せを大事にされて下さい。

• 不眠症さんに同意

私はある俳優さんのファンで、昨日も彼の主演映画DVDをレンタルしてきました。
    でも、若い頃のその俳優さんには、大して心が動きませんでした。
    若い頃の作品を見るとちょっと雰囲気も違うし、よくわかりませんが少しキャリアの方向性や引き受ける配役を転換したのかも。

トピ主さんの顔はエキゾチックな陰影がありそうと、私は本文を読みイメージしたんですが、そういう人が醸し出す年齢不詳の雰囲気なんかが、少し同級生たちにはわかりづらい魅力だったんじゃないですかね?

別に小学生や10代のうちにモテ期がくる人ばかりじゃないと思うし、いかにも旬という年齢を過ぎ「あの女優さんは何ていう人?」と思うような美貌を放つ人をお見かけしたりもしますよ。
    トピ主さんも、そんなタイプなんじゃないかなあ。素敵です。

• 私もアラフォーくらいがモテました(母もらしいです)

私も20代のころなんてさっぱりでしたが、
    なぜかアラフォーくらいがモテました。
    顔立ちは地味なのに、剛毛、顔がパンパン、
    眉が濃く、芸人さんが女装したみたいな感じ。
    アラフォーになってトゥーマッチだった部分が
    ちょうどよくなったらしいです。

母はどっちかというと派手な顔立ちでトピ主さんタイプかと思いますが、
    母も40代で後をつけられたり、交際を申し込まれたりと
    謎のモテ期があったと言ってました。

私もよくわかりませんけど、なんかその人の「いい時期」って、
    若い時だけでなく、人によってはいろいろなのかなあって思いました。

• 大いに楽しむべき!(ノーサンキューで笑)

良いじゃないですか!楽しみましょうよ!

但し以下の場合は用心してください。
    恋愛経験が少なくて褒め言葉(お世辞でも)に必要以上に浮かれてしまう(キケンです)または男慣れしていないから落とせそうと思われる。

私語りで恐縮ですがモテ経験ありですので既婚子持ちになっても寄ってくる男性の意図を読めると自負しています。すなわち性的なお誘い。それらをモテるとは表現しません。それは遊びのお誘いです。ですのでトピ主さんにも言います。

「結婚してください」といわれたわけではなければそれはモテるというより遊びに誘われたという認識でいいと思います。責任を伴いませんから。なので性的対象として見られた=まだ女性としてイケるのね、と受け取りノーサンキューと軽やかにお断りして、そんな人物は踏み台にしましょう。女性として向上するための踏み台です。

トピ主さんはブスなんかじゃないと思います。多分自分の見せ方、プロデュースの仕方を知らなかっただけです。そしてスタイルが良いとそれだけでも40代超えた時に若く見えるのは事実です。(私も)いいことですよ!害のない自己満足で楽しい中高年を過ごしましょ(笑)

• 遅咲きな私は骨格タイプがストレート

じつは当社比みたいなモテ期が40前後にもありました。
    モテというか人様から大事に扱われた期という言い方がよいかな。

若い頃との違いとして、装いの面での理由を考えてみました。
    カラー診断では冬、骨格タイプはストレートの私は、保守的なデザインを得意とし、カジュアルな服が似合いにくいタイプ。
    若い頃は似合わない色や形でも、流行りが着たくて自爆していました。
    歳を取り諦めもついてカラーや骨格診断に従い、デパートなどのややオーソドックスな仕立てのジャストサイズな服を着るようになりました。
    そのころから、なぜか肌や容貌を話題にされ始め、知らない方からも見た目の感想を言われるようになりました。様々な催しにお誘いいただいたり、若いころよりも愉快で味わい深い経験をたくさんしました。
    装いが年齢や顔立ちにマッチして、やっと人が私という存在を認識したのでしょう。

トピ主さんは、凛とした美しさと気品を感じさせる女性とお察しします。
    一朝一夕では醸しだせないその魅力で、周囲を魅了し益々人生を楽しまれますように!

レス求!トピ一覧