泣いてたら上司が、、

レス154
(トピ主3

キャリア・職場

Yui

朝に親と喧嘩して殺すぞと、言われてその言葉にショックを受けて、朝から仕事だったので、気持ちを切り替えようと行ったのですが、やっぱり泣いてしまい、自分でもプライベートと職場を分けないといけないのは分かってても、どうしても泣いてしまい、仕事中だったんですが、どうしても歩けなく、30分隅で泣いてしまってたら、上司がきて、事情を言って、涙を五分ぐらい流してたら、帰れ、迷惑やから仕事の敷地内から出て行ってくれと言われました。この言い方は普通なんですか?自分は他にもっと言い方あると思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 接客業ですかね

相当腹が立ったんでしょうね、その上司は。
    普通は、そんな発言はしないのですよ。

でもね、すみで30分も泣くんですか?
    職場で?
    言われる前に判断し、自分で相談なり申告なりして、その場から離れることしませんか。
    普通、泣くのはトイレかロッカーなど、一目の無いところですよ。

接客業ならなおさらですが、接客業ですか?
    お客様に泣き顔やそんなところ見られたら、迷惑ですよ。
    職場でプライベートのことで、泣く人はよっぽどのことがないと泣きません。つまり、職場でのことで泣いてると、みんなが思います。そんなお店、どう思いますかね。
    買い物客は、気まずくて買い物どころじゃないですね。

接客業でなくとも、あり得ないけどね。
    社会人として失格ですよ。

親にひどいこと言われてショックで、厳しいこと言うの、申し訳ないけど。これが現実だから。

• 普通ではないけれど…。

まあ、出勤早々職場で泣くなんて、よほどのことがあったのだろうな…とは思いますし、その言い方はどうかとも思います。

でも、やっぱり職場は職場、仕事は仕事なんですよ。

周りも何事かとも思いますし、たぶん、トピ主さんが気がつかなかっただけで、職場は微妙な雰囲気になっていたと思いますよ。

場合によっては、その微妙な雰囲気を1日引きずってしまうこともありますし、周囲だってトピ主さんに気を遣いながら過ごさなければなりませんし、上司もそうなってしまうのは良くないと思ったのではありませんか。

働いているのは、トピ主さんだけではありませんからね。

また、そんな状態ではトピ主さん自身も仕事にならないでしょうし、言葉はきつかったかも知れませんが、上司は上司としてトピ主さんのことも、他の働いている人のことも考えた上での発言だと思いますよ。

職場に着くまでに気持ちが切替られなかったのなら、例えば半休を取るとか、出勤後に体調が優れないからと早退をしたり、休憩室等で少し休ませて欲しいと上司に了解を取るべきだったと思います。

繰り返しますが、やはり職場は職場、仕事は仕事なのですから。

親にそんなことを言われてショックだったのも、泣きたいのも分かりますが、でも、出勤して仕事をすると決めたのなら、そこは切り替えなければなりませんし、それが出来ない状態であるなら、職場に身を置くべきではなかったのですよ。

上司に他にもっと言い方があるのでは?と思うなら、トピ主さんにも他の選択肢があったのですし、その判断が出来なかったのはトピ主さんです。

上司にそう言われてどうしたのか分かりませんが、次に出勤した時は申し訳ありませんでしたと、頭を下げることですよ。

そして、親との関係が上手く行っていないのなら、自立も考えましょう。
    一番大きな問題は、親との関係だと思います。

• なんか殺伐としてますね

すごい親ですね。
    喧嘩しても「殺すぞ」は、ないでしょう。
    トピ主、早く家を出ましょう。

で、言い方はともかく、トピ主の態度の方がありえません。
    そういうときは事情を話して早退しましょう。
    職場で30分以上もメソメソ泣いてちゃダメですよ。
    給料が発生しているなら働かないと。

様子を聞かれて5分も泣くなら帰りましょう。
    もう少し優しい言い方もあると思うけど、トピ主の態度もありえません。
    何度か優しく帰るように言われてませんか?
    トピ主が、説得に応じずに泣き続けるから、上司も口が滑ったのかもしれません。

職場も合わないようですし、良い機会なので自立しませんか?
    転職して家を出ることをお勧めします。

• まあ 言われて当然かな

仕事出来ない精神状態なら休んでください。

ほかの社員に影響が出ます(なんで泣いているのか気になる)から
    泣くなら休み時間に。誰もいない場所でお願いします。

給料もらってるんだから 仕事してください。

• 普通ではない。

トピ文を読み、全てが普通では無いと感じました。

まず、親から「殺すぞ」と言われる事は普通の親子関係ではありません。問題のある親子関係です。

そして、仕事中に隅で30分泣いているトピ主も普通ではありません。仕事とプライベートの区別が出来ず気持ちを切り替えられない性格は、問題があります。

泣いている部下に対して「帰れ、迷惑やから仕事の敷地内から出て行ってくれ」という言い方をする上司は、私にとっては普通ではありません。常日頃からその様な口調なのでしょうか。
    私が上司の立場なら「そんな状態では仕事にならないので帰って下さい。職場は泣くところではありません。仕事とプライベートの区別が出来ない人は迷惑です。」と言います。言い方がありますよね。

全てが普通では無いと感じるトピでした。

• せめてトイレで泣けばいいのに。

オフィスでみんながいるところでってありえないです。
    誰かに、心配して、話を聞いてもらいたかったとか?

• レスします

職場で泣くってタイトルにあるから身近な方や可愛がっていたペットが亡くなったのか位の子供かと思いきや、親子喧嘩が原因で会社でいつまでも泣き続けるなんて、トピ主さんは子供ですか?

違いますよね?
    若い方なんでしょうけど、お勤めしているという事はれっきとした社会人です。

勤務時間にも関わらず30分も職場でメソメソ泣き続けるのは仕事を放棄しているのと同じだし、同じ職場の方々にとっても迷惑です。

先に書いた様に身内が亡くなったのなら上司もかける言葉が違っていたでしょう。

上司は呆れたんです。

トピ主さんは親から言われた言葉がショックだったんでしょうけど、それは上司や同僚の方々には全く関係無い話です。
    仕事が出来ない程なら、体調不良という事にしてすぐ帰ったら良かったのに。

上司には謝罪しましたか?
    ちゃんと社会人として謝りましょう。

だいたい、そんな簡単に人を殺すなんて事するわけないでしょう。

• 例えば親子喧嘩に何て言って貰いたかったのでしょう?

トピ主さんは親御さんとよく喧嘩するのですか?

親御さんがトピ主さんに暴言吐いたのは「初めて」の出来事なのでしょうか?
    どうやら暴言の言葉遣いから暴言は普段も吐いているのでは?
    と、なるとトピ主さんは子供の頃から見ているので親がどんな人間性なのか知って居る筈ですね。

トピ主さんは大人ですが、親に暴言吐かれると親に言い返す事せず泣くのでしょうか?
    トピ主さんも幼い子供ではありません。
    親に暴言吐かれたからと、其れを仕事場に引きずっていたら周りも困惑しますし、仕事も出来ませんね。

上司も幼い子供が親に暴言吐かれていたなら虐待を心配するかもしれませんがトピ主さんは社会人ですし、上司から見たら親子喧嘩にしか見えないのでは?
    上司も先生だのカウンセラーでは無いので親子喧嘩聞いてトピ主さんを庇おうとも思えないのでは?
    と言うか、殺すぞと言われるに至ったのには何か理由あるはずです。
    其処はどうだったのでしょう。
    其れを聞いて上司はいい加減にしてくれと言う気持ち入ったかもしれません。

こう言っては失礼ですが口の悪い親御さんで、親は選べないと言う意味ではトピ主さんも気の毒ではありますが、仕事に影響するほど悲しいと言うなら、そんな親から離れて暮らした方がトピ主さんの為なのではないでしょうか?
    独立をお勧めします。

• on/offの分けを

社会人ならするのが当たり前です。

>30分隅で泣いてしまってたら

その30分でどれだけの仕事がこなせると思っているのですか?
    休憩時間でもなく30分も仕事をせずに泣いているのは給料泥棒ですよ。

はたから見れば、何が下人で泣いているのかだってわからないわけで、下手したら上司にパワハラでも受けたのかと誤解されかねません。

>自分は他にもっと言い方あると思いました

どんな言い方が最善だとお考えですか?

職場は学校ではないのです。
    遊びに来ているわけじゃないのです。

涙はこらえで仕事してください。
    泣くのは昼休憩の時にでもしてください。

• 理解はできます

そもそもあなたの行動が普通ではないですからね。お金払って雇ってる人間が仕事もしないで延々と視界に入る位置でメソメソしてたら、そりゃ帰れってなりますよ。
    言い方は色々あると思いますが、あなたが「他にも言い方がある」と言うのはお門違いだと思います。

• 当たり前です。

トピ主さん、おいくつか分かりませんが、10代の方で、アルバイトか何かでしょうか?

まぁ、何歳でも、正社員でもアルバイトでも、職場で30分も仕事もせずに泣いて、理由も親と朝喧嘩したから、なんて、そんな人が職場にいても迷惑でしかないので、私もさっさと帰ってって思ってしまうと思います。

でも、面倒なので何も言わないです。

なので、ハッキリ言ってくれた上司の方は、まだ優しいと思います。

• 信じられない

職場は仕事をする場です。
    プライベートで親子喧嘩したからと泣く所ではないですよ。

隅で泣いてたって、仕事している人の妨げになります。
    そして出勤してもずっと泣いてるなら、もう仕事にならないだろうと判断したんです。
    だから上司は帰れと言ったし、誰かに見られるような所にいられたら迷惑だと考えたんです。

確かに「殺すぞ」と言われればショックも受けるでしょう。
    でも職場に出向いた以上は仕事しないといけません。

職場は仲良しクラブじゃないですからね。
    親子喧嘩に口を挟む義務はないし、仕事にならないようなら他の邪魔にならないよう帰宅を指示するのは当たり前だと思います。

• 休めば良かったのに

そこまでショック受けたなら、休めばよていどおりと思います。
    仕事だから、責任感持ってるから行ったんですとか言われるかもしれないけど、結局仕事できなかったんでしょ?
    それなら、まわりに心配や不快感与えるほど職場で泣き続けるより、体調不良で休めば良かったと思いますよ

• 結局

どうして欲しかったの?

言い方うんぬんよりトピ主さんに答えがあってそれに正解するかしないかだけな気がします。

• 仕事中だからね

30分も、個人的な理由で泣いている。
    ちょっと驚きました。

仕事する気持ちはあるのですか?

仕事出来ないなら、
    お休みするしかない。

他人に甘えすぎです。
    仕事に来ているのだから、仕事する。
    仕事出来ない状態なら、帰る。

仕事と学校は違うのですよ。
    上司は先生ではないのよ。
    あなたはお給料を貰っているの。
    しっかりしましょう。

• 上司の言い方はともかくですが

家族にひどい事を言われてショックでしたね。
    それに関してはお気の毒かと思います。

主さんがどのようなお仕事をしてるのか分かりませんが、職場に来て30分も仕事もせず泣かれたのでは、その間も賃金発生してるんですし、その上司でなくても叱咤はするんじゃないですか。
    主さんがプライベートと仕事は分けなくてはと分かっていてもどうしても泣いて仕事が出来ずに…との事であっても職場にはそんな事情は関係ありません。
    仕事をしてもらう為にお給料を出しているんですから。
    仕事で何かトラブルでもあってならいざ知らず、家庭の事情で仕事にならないのであれば他の職員さんの手前、特別扱いするわけにもいかないですからそう言われるのは仕方ないかと思います。

仕事になりそうにない時点で体調不良とか適当な理由をつけて自主的に帰る方がまだマシかな。
    それも本当はいけないですけどね。

他の職員さんや仕事との兼ね合いでどうしてもそう出来ない場合は気持ちを切り替えるのが無理だろうが何だろうが、何としてでも仕事をやるしかないと思います。
    お給料頂く限りはプロなんですから。
    鬱とかの事情で診断書もらって休む場合は病気だから仕方ないけど、働いてお金を得る為にみんな何かを犠牲にしています。

一人で働いているのではない限り、上司がどんな言い方をしようが詫びるのは迷惑をかけた側である方なのだし、この場合は上司の言い方うんぬんに対して不満を言うのは自分が主体での考えで職場への配慮が足りませんね。

社会に出たらそういうもの。
    働くからには覚悟も必要です。

• そりゃ言われる

確かに言い方はきついけど、30分も泣いて仕事しないとか意味がわかりません。
    会社側にしてみたら、めそめそ泣いて仕事をさぼってるわけですからね。
    そりゃ帰れって怒られて当然でしょ。

あなた、仕事をなんだと思ってるんですか?
    お給料を頂いているんですよ?
    泣いてさぼっていいわけないでしょ。
    子供じゃあるまいし、何を甘えたこと言ってんの?
    ほんの2〜3分、トイレで泣いたくらいならまだ許容範囲ですけど・・・
    そもそも、会社で泣くこと自体おかしいですからね。
    普通、どんなことがあろうと、会社に来たからには泣きません。
    泣いて仕事にならないのなら、最初から休めばいいのです。
    出社したのに泣いて仕事にならないなんて、迷惑でしかありません。
    迷惑かけるために会社へわざわざいったの?
    違うでしょ?
    だったら、仕事にならないと判断して休むなり、早退するなりしなよ。
    そういう判断ができないから怒られるんですよ。

仕事するつもりで出社したなら、意地でも仕事やりなよ。
    泣いてる場合じゃないでしょ。
    泣いて仕事さぼって給料もらえるわけない。

• 当たり前です

トイレで泣くならまだましですが、そうじゃないんでしょ?
    主様は自分の事だからしょうがないにしても、
    周りはどうなりますか?

隅っことは言え、目につくところでしくしくされて気にならない人人は居ません。
    業務の邪魔ですから会社から出ていけ。
    と言われるのは当然です。

社会人ならば感情をコントロールして当たり前。
    できないのなら出社すべきではありません。

他にも言い方が有る!
    と言うのなら自分の涙をどうにかしてから言ってください。

• その後にフォローがあれば

うーん。。難しいけどねえ。
    職場は学校じゃないんでね。お金もらって働くとこなんで30分も泣いてたらやっぱりアウトですよ。

確かに言い方はきついですけど、帰れ、迷惑だっていうのは本当のところだと思います。
    厳しいんだよ、社会って。

でも自分が上司ならそんな感じのことを言って帰宅させても、その後、仕事外で相談にはのるかな、少し。
    専門家(機能不全家庭に強いカウンセラーなど)を紹介するくらいしかできひんやろうけど。

• レスします

上司は、周囲が言えずに我慢している本音を
    嫌われ役を買って出て言ったに過ぎません。

>この言い方は普通なんですか?

それくらい言われて当然です。

• 当然です

勤めというのは、会社と契約して、時間で給料もらってるんです。

30分も私用で仕事放棄。理由を聞けばくだらない理由。
    しかも、わからないようにならともかく、上司には、泣くようなことが起きてたら健康や安全への配慮義務があるからどうしたのか、大丈夫かと確かめる責任が発生します。
    もし精神的病気でそのまま何かあったら、あるいはハラスメントや危ない目に遭って泣いていたなら、放置すると上司は後で責任とって問われる恐れがあるということ。だから職場でそんなことされると無視もできない。

まともな上司なら、出て行ってくれと帰らせるしかありません。

• 勤務先とは

勤務先は仕事をするところであって、泣いて身の上話をする場所じゃないですよ。
    それに最初は話を聞いてくれた上司が帰れと冷たく言い放ったということは、トピ主さんの相談内容があまりにも子供じみた内容だったのではありませんか?
    トピ主さんは上司の言い方に問題ありと思っておられるようですが、勤務先の同僚や上司の仕事を邪魔しているという認識はありますか?
    大事な仕事中にくだらないことで邪魔をされたら誰だって冷たくなりますよ。

• 辛いけど

辛い気持ちはわかります。でも、職場っていうのはそういうところなのかなと思いました。まあ、泣いている理由もあると思いますし(家族の訃報を受けたとかだったら出てけと言われないような)、涙ぐんでいても仕事の手は止めていなければとか。

• 上司の対応が普通

恋人と別れたとか、親と喧嘩したとか、大切な人が亡くなったとか、泣きたいときはこれからもたくさんあるだろうけど、職場に行ったら気持ちを切り替えなくてはいけない。

あなたが職場の隅で泣いていれば、あなたの業務は滞るし、他の方々の業務の邪魔になる。

泣き声やすすり泣き音が他人を不快にするんですよ。
    そんなものが聞こえていると、客も驚くし。
    何よりも業務が滞っている間も、あなたに給料を支払わなくてはならない。
    これほど無駄な物はありません。

上司の判断、発言は至ってまともですよ。
    労働した分対価を払うと契約してますから、悲しかろうが何だろうが働いてもらわないと困るんです。
    上司が冷たいとも感じません。

今後、泣きたい場合は、体調不良などを理由に有給取得、有給がない場合は欠勤で、海にでも行ってください。

• それは仕事を

放棄して泣いていたから。

トピ主さんのメンタルが豆腐よりもやわらかく
    どうしても親から言われた言葉を思い出して
    涙が出てくる。
    それは百歩譲って、仕方がなかったとしましょう。

でも嗚咽しながらでも、ハンカチで涙を
    ぬぐいながらでも、仕事をしようと頑張っていたら
    上司だってそこまできつい言葉はかけなかったかも。
    (内心では舌打ちしていてもね)
    「仕事にならないようだから、今日は帰りなさい」
    ぐらいで済んだでしょうね。

でも、トピ主さんはまったく仕事を放棄した。
    「泣いている最中なので仕事はできません」って。
    隅で泣き続ける、というのはそういうことです。

「もっと言い方があるでしょ」なんて
    言える立場じゃないんですよ。
    そんなことを言わなきゃならなかった
    上司の方がお気の毒だと思います。
    「お金をもらって仕事をする」ということを
    もう少し、真剣に考えなおしてください。

おそらくトピ主さんの非常識をたしなめ
    上司を擁護するレスがたくさんつくでしょう。
    つまり、それが「世間一般の感覚」です。

• 当然です

仕事をする場所は、プライベートを持ち込んで慰めてもらう場所ではありません。

勤務開始から30分も泣いていた?
    その間、仕事を放棄して、回りの人の気分も悪くさせて、その上「給料が発生している」のですよ!
    トピ主さんの給料は、月に貰う分だけではなくて年間にはボーナスや社会保険料(年金や医療費、失業保険や労災)の会社負担分も含まれますから、トピ主+周囲のやる気を含めたなら数万円の損失案件ですよ。
    トピ主にとってきついかも知れませんが、「働いて給料を貰う」と云うことは、プライベートを持ち込まない、回りに迷惑を掛けない、ということでもあります。

家の出来事で職場で泣くくらいなら、欠勤して下さい。
    上司は間違っていません。
    貴女が甘えていただけです。

• いや、上司が正しいよ!!

社会人てそういうもんでしょ!!
    家で何があれ、仕事で叱られてもグッと堪えてみんな仕事するもんだよ!!
    それに、親に殺すぞと言われたなら、親を警察に突き出せばいいじゃない?!
    仕事場や上司には全く関係ないこと。
    何期待してたの?まさか、肩を抱いて「大丈夫か?」とか慰めて貰おうとかしてたの?

• 落ち着きましたか?

親御さんに言われた一言、落ち込んでいる時にさらに畳みかけるような上司の厳しい言葉。ショックだったんでしょうね。

次に出勤したら、まずその上司に「先日はすみませんでした」の謝罪の一言を入れましょう。 

そして今後は、職場では個人の事情や感情を出してはいけません。 とは言え、人間だれしも、トラブルや悩みを抱えたりするもの。 どうしても仕事が手につかないほど感情が高ぶっている時は、遅刻なり早退なりさせてもらうのがベストでしょう。 泣いている人がいると周りも気になってしまうし、もしかしたら自分のせいで泣いているのかな(泣かせてしまったのかな?)って気になってしまう人もいるでしょう。

上司の言葉はきついけど、働いてお給料をいただくということはそれだけ厳しいことなんです。 あえてきつい言い方をしたのかもしれません。 これがサークルとか仲間内での集まりの時だったら周りも優しい言葉で慰めてくれたかもしれませんけれどね。 

私も社会人となって30年経ちましたが、それはもう、いろいろなことがありましたよ〜。 顧客や上司、同僚との行き違いで泣いたこともたびたび。 でも、泣くときは席を外してトイレなどで一人で気持ちを落ち着かせるのが一番です。 

これを機会に、トピ主さんが社会人としt成長なされますよう。 

• 当たり前でしょう

おいくつの方なんでしょう。
    職場で泣くなんて、そもそもアウトです。
    気持ちを切り替えられないなら、休んだほうがまだ迷惑がかからなかった。
    上司の言い方をどうこう言う資格はありません。

• 5年ぐらい過ぎれば、納得出来るよ

落ち着きましたか?
    このトピをあげた時点では、感情的に不安定だったと思います。

上司や小町のみなさんのレスが、今はキツく感じるかもしれませんが、トピ主様が後5年社会経験積んで、ここのレスを読み返したなら納得出来ると思いますよ。

人生、こんな時もあります。
    学習して、力をつけ成長して行くんです。

どうぞ、今回の事を教訓に成長してください。
    頑張れ、まだまだ先は長いよ。

レス求!トピ一覧