苦手なランチタイム

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まいまいこ

くだらないことですが、仕事に行くのが嫌なぐらい真剣に悩んでいます。

30代、既婚子ども有りでパートで働いています。
職場の昼休みは皆一斉で、女子社員は会議室で取るのですが、皆で一緒に時間いっぱい過ごすことが苦痛で仕方ありません。
テーブルがいくつか分かれており、皆大体決まった位置に座りつつあるのですが、
毎回同じメンバーになるのが嫌で、どこに座ろうか気を揉みます。
何となくグループで固まると派閥が出来ているように感じるし、特別仲の良い人が居る訳ではないので居心地が悪いです。

食事をしたらサッと席を立てば良いですが、皆時間いっぱいお喋りしています。男性社員のように自席で食べる勇気もありません。

くだらない事で悩みすぎて、本当に毎朝仕事へ行くのが憂鬱です。私が変わり者なんだろうか…。。
たまに用事を作って外に出て、お昼時間を短くしたりしますが、毎回そういう訳には…。
どうしたら一番悩まずに済むのか、考えなければ良いのか、仕事を変えたら良いのか。悩みすぎておかしくなりそう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごく分かります。

私も休憩中は一人で居たいし、昼寝の時間がほしいです。
    集まって食べると中心的人物の興味の無い話しを延々と聞かされるのが苦痛だし、昼休みの何気ない会話でトラブルに発展したこともあった為、我が儘ですが、必要以上に職場の人と話したくないと思っています。
    たかが一時間程度でも毎日続くと1年で考えると相当な時間です。
    私なら休憩時間自由に過ごせるということも仕事を選ぶ上での大事な条件になってます。

• 私も一緒です。

私もわかります。昼休みぐらい自分のしたい事しても良いんじゃないでしょうか?
    私は中学と高校で理由が今ひとつわからんいじめに合い、どこまで相手に踏み込んで良いかわからず、今まできています。しかしバックヤード希望で毎回パートしますが何故か(よくお客様に捕まえられる店員でして)人前にでます。私は人数の多い職場は派閥などがあるので,つらいので,接客業ですが,接客業はランチ時間が人とかぶることがあまりないです(交代制)が,たまに重なるとひとりで食べれるように、手洗いに行ったり、食べた後すぐに母や子供が調子が悪くてとか言って電話をかけてきますねと言って,少ししたら一人になれる自分の落ち着く避難場所に行き,深呼吸をしてから昼に備えます。以前は小さな店舗のドラッグストアや100円ショップの品出しなどは個々に休憩時間が違ったりしていました。私は今大きなモールショッピングの中の店舗で働いていますが,そういうところは社員の休憩スペースが大きく場所がありひとりでいられる様仕切っていて,自習スペースになっていたり助かります。他の職場を探すのも手ですよ。
    工場は人数多いですよね。派閥は怖いですよね。避けます。
    でも2人子供いてますが,大学生と高校生の男女ですが、両方ともひとりでは耐えられないって言います。本当に私の子かと思うほどです。

• リセットするのも、悪くない

パートですよね?ご主人もいて、生活全てがかかってるわけじゃないなら、そういう理由で職場を変えても良いと思いますよ

そういう雰囲気(女子が固まる)だと、ひとり別行動はまずいです。作り笑顔で乗り切るか、辞めるかしかないと思います。

私も、どーにも合わないグループに入ってしまい、月一度の活動でしたが、苦痛でたまらなかったです。

こういうじわじわとした日々のストレスって、体に悪いですよ。思わぬ大病をする危険あります。

ただ、新しい職場でも、人間関係はつきものですから、ある程度のスキルは必要です。凝り固まって、身動きご取れない今の職場は、去って、もう一度仕切り直して、チャレンジしてみたらどうでしょう。

会社や、お店、働く人によって、雰囲気って全然違いますよね。自分に合った場所を見つけるまで、探すのも悪くないと思います

• そんなに嫌なら

状況を変えたいですね。
    車通勤なら、「ちょっと寝てくるから」と言って毎日車で食べるようにするとか。
    どうしても皆と食べたくないなく、他の職場でも良いなら転職もありですね。交代で休憩をとるような仕事も多いですから。

• まるも

私は明日パートを辞めます。
    数年働いた店を。
    人間関係でやめますが、とにかくパート仲間のくだらない話が苦痛でした。

休憩時間は時間帯をずらして入りますが、各売り場毎に入るから常に複数人で休憩所にいます。

気の合う人や、全く喋らない人と同じ時間だと楽です。
    子持ちでとにかく喋る、声が大きい、笑い声が大きい、話題は子どもの話しかしないメンバーに当たると最低です。

休憩時間は休憩室が決まりですが、絶対に車に行くパートさんがいます。私は芯が通ってるなぁと感じています。

車に行くとか、自分のデスクで食べるとか思い切ってしてもいいと思いますよ!

• トピ主です

くだらない悩みにお返事くださりありがとうございます。
    そんなに嫌なら一人で食べたり転職すれば…と言われそうですが、今のところまだ転職は考えていません。
    人も、気を使う人も何人か居ますが、悪い人たちではないです。
    ただ、ただ…席が分かれていることによって、大人しい人たちはいつも同じテーブルで食べ、それ以外のテーブルに誰が座っているかで、片方のテーブルばかりに集まったり…。。
    それが皆面倒で、大体は席が固定化しつつあると思うのですが。
    片方の席だけすっごく盛り上がってたり…。
    はい、自分が気にしすぎな事も分かっています。

席が固定化すれば、毎回同じ人(しかもそんなに仲の良い人は居ない…)と話すことを考えながら、気を使いながら昼食を食べなければならず、昼休みなのに全然気が休まりません。

割り切って自席で食べれば良いのですが、そんな勇気もありません。自分で楽しむ努力をすれば良いでしょうが、そんなに元気なタイプでもないし、気にする性格だし。。
    こんな事で悩むのはおかしいでしょうか?
    気にならなくなる方法を教えて欲しいです。

• 全く一緒でした

アラフィフのパート主婦です。
    女だけ100人近くいる「ザ・女の職場」で働いてました。昼休みは全員一斉にとり、休憩室の座る場所まで決まってました。非常に窮屈で毎日辞めたい!と思ってました。

少しでも負担を減らそうと色々試しましたが、あまりうまくいきませんでした。
    ・本やスマホを見る〜何見てるの、目が疲れない?としつこく聞かれる。
    ・銀行、郵便局、コンビニに用があると言って席を立つ〜支払い?混んでた?とか必ず聞かれる。
    ・会社の周りを歩いてくる〜ダイエット?必要ないじゃん、とかうるさい。
    ・電話してくると言って中座する〜親御さん?具合悪いとか?
    等々…とにかく放っておいてはくれません。

少しでもみんなと違うことをすると奇異の目で見られる、同調圧力が物凄かった。

そのうちに片頭痛、耳鳴り、動悸、胸のつかえ、手の震えなどが出てきました。
    今思えば受診レベルだったと思いますが、子供への仕送りがあり辞めるわけにはいかず、6年間頑張りました。

この春晴れて退職しまして、今は一休みしています。次は昼休みのない短時間勤務を第一の条件に探しています。

パートは人間関係も重要です。主さんの悩みは十分退職の理由に値すると思いますよ。交代で休みをとる職種もありますから、他も検討してみてはいかがですか。30代ならまだまだ大丈夫ですよ!

• あった

全く同じような経験あります。

女10人ぐらい。そのうち、4人ぐらいが、やたらと盛り上がって楽しそう。あとの6人ぐらいは、ほとんど話さず、ひたすら、その会話を聞いている…みたいな。

そこに、暗黙の格付け(スクールカースト)みたいなものがあって、下の人は、座る場所にも、ビクビクして、気を使う…みたいな。

そして格下同士は、あまり仲良くない。話しても楽しくないし、信頼して、本音を言い合えない関係。それぞれに温度差があって、上位者を嫌悪してる人もいれば、できればお仲間になりたい人、割り切って適当に合わせてる人など、足並みが揃わない。

私の時はこんな感じでした。

まあ、気の合いそうな人が一人でもいたら随分違うんだけどね。

私はマジでその中に1人も好きになれそうな人が居なかったので、辞めました。
    辞めて良かったです。
    その後、本当に良い人間関係築けました。

感性が合わないって、頑張っても無理です。
    諦めたほうが、人生開けると思う

• バイリンガルになったような?違うかー

理工学部出て、23年近く技術者でメーカーで開発してた時は、昼休みは自席で食事しながらメール読んだり、仕事したり。多少は同僚と雑談してましたが。
    今は訳あって事務のパートです。最初は女性15人くらいでお昼を取るのがびっくりでした。何でこんなに毎日ドラマや子供の学校の話をするんだ?!って。もう、10年近くなりますが、今じゃ全然苦じゃ無いです。当たり障りの無い、かといって適当にでは無い会話が出来てます。鈍感力と聞く力ですかね。いろいろ聞いてきても、相手も大して私に興味がある訳じゃ無いって分かって来て気にならなくなったのかも。
    おかげで、知らない人と出会う場面や、初めて行ったお店の店員さんとかとの会話が上手く楽しくなりました。

• かんたんだよ〜

最近日中眠気がものすごく強くて。
    お昼にコーヒー飲んでから
    軽く昼寝するといいって
    この前内科の医者に言われたから。

と言って、お昼食べたら
    自席で仮眠すればいいですよ。

ひとりで…勇気が…
    と言ってますが、
    相手はあら、そうなの?くらいで
    あまり気にしないものですよ。

• トピ主です

皆さん色々とご意見ありがとうございます。
    眠気が…と言って自席へ行くのもアリですね…でも数年この状態で過ごしてきたのでホント、勇気出ません泣。
    周りに目なんか気にならない性格になりたい。いい歳して本当に気が弱いです。
    昼休みが近づくと内心ビクビクしてしまいます。
    普通の人はこんな事で悩まないんでしょうか?
    本当、昼休みで格付けされているようで、嫌な気持ちになります。。

• 「自席で食べる勇気」

席とり合戦をするなら、私は仕事が出来る明るいメンバーのいる所がいいな。

女子はどんなタイプの人でも、集まれば、悪口ではなくとも、いない人の事を言ってしまう心理が沸くので、それに巻き込まれる面倒が懸念されるなら、自席で取る勇気を持っては?

私は外の空気吸いに出てますけどね。

もうね、一時間は体を休めないと午後から元気出ない。ショボくれた顔で仕事したくないですよね。

• こんにちは

おっしゃること、とても良く分かります。トピ様はまだ若いので周りの目はすごく気になりますよね。

また仕事を変えたとて新しい職場の昼休み環境なぞ知る由もないので同じ目にあわないとも限りませんし。因みに知人の職場は離れて一人で座っていると、こっちにおいでよー皆で食べよーと声を掛けられるそうです…。

私も昼休みのおしゃべりが嫌なのでとりあえず休憩場所で皆とお弁当を食べすぐ自席にもどり雑誌、本を読む、イヤホンでラジオを聴くなどしています。

気にしないってすごく難しいですよね。
    とりあえず自分の注意を人目ではない雑誌など他にそらす事に集中しました。初回は心臓バクバクでしたが。

私の場合は関係ない人の話にも気持ちが振り回され疲れてしまうのでそうしました。そして先日他の人からあなたが羨ましいと言われました。

いきなり全部を変える事は難しいと思うので自席にいる時間を少しずつ増やしていくとかはどうでしょう。大袈裟かもしれませんが勇気をもってチャレンジしてみて下さい。応援しています。

• トピ主です

色々とご意見ありがとうございます。

いかさん、今はまだ勇気がないですが、周りにどう思われても良いやぐらいな気持ちで、一人座席の座り位置にヤキモキせす、気にしないで過ごしてみようと思います。

私も周りの声や状況に気持ちが振り回される方なので、最終的にどうしても嫌になったら、自分で外に出て時間を短くしたり、自席に戻る時間を早めたり、自分なりの落ち着く状況を考えようと思います。

まだまだですが…何処に行ってもこの状況がなくなるとは限らないし…頑張ってみようと思います。

レス求!トピ一覧