• ホーム
  • 学ぶ
  • 30歳から助産師を目指すのは遅すぎますか?

30歳から助産師を目指すのは遅すぎますか?

レス16
(トピ主1

趣味・教育・教養

あや

現在29歳の既婚者で18歳から介護福祉士として働いています。
最近になり介護職では出来る事が限られている為、医療従事者としてもっとスキルアップしたいと思う様になりました。
私の祖母が助産師で家の隣で助産院を開院しており、幼い頃に母が妹を出産する時に立ち会った事があり、助産師さんにとても憧れてました。

でも、私は高校の時にヘルパー1級と介護福祉士の受験資格が取れる学校に進学しており、進級するにつれて、早く就職して親を楽させてあげたい思いが強かった為に、進学はせず就職をしました。

今年で今の会社には就職して11年目になり、介護福祉士から、そろそろ邁進する時期だと思ってます。

目標としては、来年の4月に3年課程の看護学校へ進学し、その後、助産師、保健師の学校へ進学し、35歳の時に助産師として産科へ就職出来ればと思っております。

私の考え甘くはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職先が有ればいいのですが

東北地方の事情です。地方の病院から産科が消えています。私の町の病院でも今年から産科が無くなりました。そこの病院で働く助産師さんは看護師として残れますが、助産師がしたかったのにと言いました。助産師さんは看護師さんよりも採用時に給料が高いそうです。看護師になった時点で給料が下がる事は無いそうですが将来的には不安です。
    そもそも産科の医師は時間外の勤務が多く、裁判に持ち込まれる例が後を絶たずなり手が少ないので大学病院が地方の病院から引き揚げさせていると聞きました。
    もしかしたら助産師になっても就職先に苦労するかもしれません。
    家のお隣のお嬢さんも助産師を取りましたが保健師の道に進みました。
    その辺の事情をよくお調べになって見たらいかがでしょうか。

• 全然遅くない!

私の知り合いでも、30代以降に職を変えた人はたくさんいます!

それぞれ会社員やモデルから30歳、34歳、アラフォーで看護師になった人、
    アラサー会社員から鍼灸マッサージ師になった人、
    アラサーで会社員から会計士試験に受かった人、など。

長い何十年の人生を考えると30歳なんてまだすごく若いです。
    その先も何十年も働くことを考えたら全く遅いことなんてないですよ。

アメリカ人でも、昔プロ野球選手していた人が60歳位?で医者になった話もきいたことがあります!

もし看護学校通っても生活できる目処がつくならば是非挑戦してみてください!

• あまくない

こんにちは、働き方、生き方をきちんと考えられる聡明な方と拝見しました。

考え方が甘いかと言われたら、甘くないと思います。一歩一歩着実にステップアップを考えているじゃないですか。

周りには「無理しなくてもいいじゃん。今の資格と経験のばしていけは」とか「大変だよ」とか「若い子に混じってやっていけるの?」とか「勉強してるあいだお金かかるよ」とか言われると思います。
    それらもホントなことでそう判断して介護福祉士を続けるのもありだと思います。

だけど、30歳ってまだホントに若いし、夢に向かえる気力も体力も環境もある時期ですよ。

まずは、来年の入学に向けて学校を調べたり勉強をなさってはいかがでしょう。

と言う私は60歳。介護福祉士で介護の現場にいましたが、ケアマネジャーを経て、50代で社会福祉士の大学に入って今は教える仕事をしています。
    ずっとヘルパーでいてもよかったはずなのに、なんでだろね。

ま、向上心とか向学心なんて偉そうなことでなくても、面白そうなことをしたくなる気持ちに素直に従ってみよう!

• 大丈夫、ぜひ挑戦して。

看護師、保健師、助産師養成の学校に関わる仕事をしています。三十代の入学者もいますよ。それ以前に医療と無関係の仕事をしていた人ならちょっと心配ですが(夢見ちゃってる恐れがあるので)あなたは介護経験者だから大丈夫。お金も、将来就職する病院が出してくれる(奨学金をもらい、卒業後その病院に数年勤務することで返さなくてよくなる)システムを利用する学生も多くいます。どうにかなりますよ。ぜひ頑張ってください。長い人生で30はすごく若いです。心配しないで。

• 30代で働き始めましたが

医師ですが、30代前半で働き始めました。

女性一般的に、30代は、ちょうど体力が落ちていく時期です。

医療現場は、まだまだ体育会系のノリが残っており、ある程度は「勤務の質より、長く働ける体力」です。

30代で働き始める人はいますが、「体力的にどうなの?」というチェックは絶対に入ります。特に研修時期(免許は取ったが、1人で任せるには厳しい数年間)に体力的に問題があると、現場からはじかれます。

看護師なら、夜勤がない外来や、クリニックなどへの勤務ができますし、保健師なら、病院以外の勤務先があります(健診や役所・企業の保健業務)が、助産師は厳しいかも。

> 介護職では出来る事が限られている為、医療従事者としてもっとスキルアップしたい

個人的には、35歳で働き始めると「ペーパー助産師」の時期に「体力がなくて使えない」と言われ高齢新人いじめに遭うかもと思います。
    私は諸般の結果、研修を5年くらいで中断し、同業者と結婚してパート勤務だけにしています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 助産師なら見通しが甘いかも

基本的に、女性の30代は体力がなくなるので(スポーツ選手も引退していきます)、体力勝負の仕事を始めるのは厳しいと思います。

看護師・助産師は、基本的には体力勝負の職種ですし、産婦人科医も(精神科医や眼科医に比べて)体力勝負なので、体力がないとダメ人間的な空気はあるかも。

介護職ではできることが限られる、とのことですが、今は分業が進んでいて、看護師や助産師も、医師ですら、できることは限られますよ。

• 配偶者との将来設計は?

現役の学生でもちょいちょいあるのが、妊娠して退学していくパターンです。

トピ主さんは既婚者で29歳。
    配偶者との人生設計について何も書かれていませんが、そこはどうなさる予定でしょうか?

助産師を目指す方では、子どもが嫌いで持つ予定はない、という方は少ないように思いますが…。

最短で頑張って35歳、そこから急いで妊娠出産というのが一番良いようには思いますが、35歳で高齢出産のゾーンに突入するのが気にかかります。できなかったパターンも視野に入れる必要があるか…それで後悔はないか…。

かといって、途中で妊娠出産だと、先述の通り結局退学して何にもなれない、お金だけドブに捨てるパターンになる人も少なくないんですよね。

甘いとは思いません。不可能とも思いません。
    私は26歳から看護師になりました。

ただ…主婦さんの退学率の高さも気になりました。やはり甘いんですよね、看護学校、キツいですから。生活との両立が難しい。
    私は独身だったから邁進できたというのはあります。

ご主人との話し合いが必要だと思います。
    なりたいと思うこと自体が無謀とは思いません。
    頑張ってください。

• 需要は?

少子化が進む中、助産師の需要がどれだけあるのかな?と
    まず思いました。
    それに、夜勤などもあるのでは?

お子さんは持たない予定なのでしょうが、35歳でまだ妊娠可能な年齢での
    就活、需要があるのか…。

それに産科を備えている病院ってある程度大きいですよね?
    狭き門だと思うし、産科クリニックならスタッフ数にもそれほど
    余裕がなさそうなので、妊娠可能な既婚者の新人を雇ってくれるものか
    疑問です。

そうそう、ある程度大きな病院は、看護師さんも4年制大学の
    看護科出身でないと就職できませんよ。
    そこも見通しが甘いと思います。

• 入試に受かれそうですか

簡単に「3年過程の看護学校へ進学」とありますが、入試に合格する自信ありますか?

地元の看護学校の入試の過去問を解いてみてください。どのくらいできれば合格するかわかりませんが、6割くらいはできないと厳しいと思いますよ。

まずはそこからです。いくら熱意があっても、合格できないとどうにもならないですよ。

• まず看護師になったら?

そもそも看護師になれず挫折する人も多いし、助産師じゃなくて看護師でいこう、と方向転換する人も多いよ。
    私の友人は、助産師じゃなくて小児科の看護師になりました。
    もちろ助産師になった人もいます。
    資金が大丈夫なら、とりあえず看護師になっては?

• 39歳産婦人科医師より

厳しい意見もあり、少子化というお産の業界で盛り上がりは期待できないことだけを知ったうえで、やりたいことで御自身の人生を前に進めたいという思い出ありましたら、十分ありだと思います。
    少子化ですが、90万件のお産が日本にはありますから、働き口はあると思います。
    夜勤はありますが、助産師さんの方が医師よりも時間が区切られていますから、大丈夫なことが多いように思います。
    将来、人間関係の良い職場で働かれることを心より願っております。
    リスクもあり、夜間のもあり、決して楽ではない仕事ですが、分娩直後の赤ちゃんの元気な泣き声に生命の息吹を感じ、お母さんにおめでとうございます、と言える最高の仕事の一つだと感じています。
    あやさん、是非、我々の仲間になってください。

• 頑張って下さい!

私は助産師ではありませんが、それまで働いていた企業を退職して30歳で看護専門学校へ入学し、現在看護師として働いています。
    子育てしながら、助産師になった同級生の友人もいます。
    この歳になって、そして、ひと回り若い人たちと一緒に学ぶことは、大変なことも少なからずありますが、色々な刺激もあり、貴重な経験となりました。歳を重ねてから、遠回りしてから看護師をめざしたことは、今患者さんと接するにあたり、役に立つことが多くあります。
    最後に決めるのは自分の気持ちです。年齢ではありません。
    ぜひ頑張って下さい!!応援しています。

• 助産師です

私は大学の後、1年課程の学校を出て助産師として働いてました。子供が生まれ、今は育児をしていますが、もう少し成長したらまた助産師に戻りたいなと考えてます。

私が助産学生の時は看護師を数年経験してから助産師目指して入学された方や、一度社会人として働き、その後看護師の資格をとって助産師を40代で目指す方などいろいろな方がいました!70代でもバリバリ働いてる助産師の方も数人出会っています。そう考えると、最初はきついかもしれないし、夜勤とかも辛いかもしれませんが、遅くはないと個人的には思います。

正直、看護の実習とは比べ物にならないくらい助産の実習はいろんな意味できつかったです。が、働いてみて、とてもやりがいのある仕事だなって思っています。
    人生一度きり。
    パートナーの方も協力してくれるのなら、挑戦しても良いのかなと個人的には思います。
    色々な意見があると思いますが頑張ってください!

• 厳しいかも

助産師は狭きもんです。
    看護師もとらなくては、、
    よーくかんがえてがんばるつもりならなれると思います。
    私は大学院でとりました。

• 頑張りましょう

私は今34歳です。三年過程の看護学校に通っていて、4月から3年生になります。卒業したら、助産師の専門学校に行くか、一度産婦人科で働いてから助産師の専門学校に行くか悩んでいます。
    まだまだ絶対遅くはありません!周りに応援してくれる人も沢山います!
    一緒に頑張りましょう!

• 質問者です。

皆さまご意見、ご感想等ありがとうございました。また、医療従事者の方も大変な時期なのにお忙しい中ご返答頂きとても感謝しております。

まず1つ目に近年、少子化の中で産科への就職は難しいのではないか?とのお話を頂きましたが、私の祖母が助産院を開院しており、その助産院を叔父が引き継ぎ産婦人科病院になった為、助産師になった暁には叔父の病院にお世話になるつもりです。
    説明不足で申し訳ありません。

次に2つ目です。30歳〜35歳まで出産適齢期で仮に子どもが出来たらどうするか?と言うお話を頂きましたが、私は12歳の時に月経が始まってすぐ卵巣嚢腫になり、癒着が酷かった為に右の卵巣を全摘した4年後に左も卵巣嚢腫になり、左の卵巣の3分の2を摘出している為、月経も止まり子どもを宿すのはとても難しい身体になりました。
    でも赤ちゃんが凄く好きで、出産のお手伝いがしたいと思い、助産師を目指すことを決心しました。
    こちらも説明不足で申し訳ありません。

次に3つ目です。
    女性は30歳を過ぎるとホルモンの関係で体力がなくなり、夜勤などハードな仕事が出来なくなる可能性が高いが、その点はどうするか?とのお話を頂きましたが、私は月経が止まった所為か、女性特有の身体の不調などが感じられない為、体力だけにはかなり自信があり、今も特別養護老人ホームで働いている為、入居者の方は要介護5の方が8割で全介助が当たり前、また、夜勤は15人の方を1人で対応していますが、疲れを感じる事は殆どなくコロナ自粛前までは夜勤明けにジム行ったりしてます。

次に4つ目です。3年課程の看護学校に合格できるの?とお話を頂きましたが、私もそこが1番不安に感じている為、先月から予備校に通っております。とりあえず来年入学する事を目標に死ぬ気で頑張ります。