• ホーム
  • ひと
  • 友人の結婚式に出席するかどうか(コロナ)

友人の結婚式に出席するかどうか(コロナ)

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

てーたん

5月のGW中に友人の結婚式があります。
行こうか行かないか揺れに揺れています。

友人は高校生時代2年3年でのクラスメイトです。5人グループで仲良かったですが、2人で遊ぶほどには仲良くはないです。
SNS等はお互いにフォローしていますが絡んだりは無く、時々グループLINEで結婚したよ、とか出産したよとか報告するくらいです。
私は家族で挙式をしたため友人は呼んでいませんし、卒業してからご祝儀へ貰ってはいません。

迷っている理由として
私は11月に出産し、5ヶ月になる子供がいるため、コロナウイルスに罹患しやすい場所は普段から避けています。
なので結婚式場のような大多数が出入りし、閉鎖的な空間に行く事に躊躇いがあります。

高校時代はグループで仲が良かったので、LINEでは喜んで参加すると伝えたのですが、
状況も悪化の一途を辿る中、喜んで参加できなくなってきてしまいました。

友人ですから、大切にはしたいですが、子供や家族には変えられません。
もしも出席して、自分がウイルスに罹患してしまったらと考えると、悔やんでも悔やみきれないと思います。

やはり、欠席と伝えるべきでしょうか?
みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配事があるなら

欠席すればいいのでは?

ご友人に「家には生まれたばかりの子と疾患持った人(親など)のいるので、コロナに感染したら怖いし、披露宴って密室になるでしょ?
    お祝いしたかったけど、さすがに今は集まる場所に行くのは気が引けますので、大変申し訳ないのですが欠席でお願いします」

披露宴が部屋という空間じゃなければいいけど、やはり部屋ですよね。
    それだし人が集まると言う状態は、今は避けないとならない事ですから。

結婚される方は辛い事ですが、事情が事情ですか断る理由にはなると思います。

また別でご祝儀(出席しない相場で)送ればいいと思いますよ。

• 席埋め要員

もう3月もほぼ終わり

GWまで1か月半しかないですよね
    この時期の結婚式の招待って明らかに、間に合わせですよ
    本当に出席してほしかったらもっと前に連絡してきます

もっと前に出席を打診した人に事
    コロナの件で断られて
    席埋めしてくれる人を探しているがありあり見えます

おめでとうのカードでも送っておいて、コロナを理由に欠席で問題ないと思います

• 誰とも連絡取ってないの?

グループで仲が良かったのなら他の子も出席予定でしょうから、それとなく尋ねてみたら?同じように迷ってる子もいると思いますよ。

正直、5月の時点でどの程度収まってるかなんて未知ですし、現時点でも地域によってはほとんど影響がないという事もあります。その為、個人でも捉え方に温度差がかなりあります。
    主催者本人(ご友人)が今一番どうしようか迷っておられるかと思います。都内や感染者が多く出ている地域だと中止にする方も多いと思いますよ。ただ、感染者がそれほどでもなく費用や次の予約なども考えるとなかなか判断できずにいるかもしれませんね。
    でも例え決行しても、参列者はドレスアップで全員マスク??間隔をあけて座る??奇妙な披露宴になりそうですけどね。。。

読んでいるとトピ主さんは行きたい気持ちが元々薄そう。グループでなら付き合うけどそこまで仲良くない友人。行きたくない理由がこれだけたくさん挙がるんですから、最初から気が進まなかったように思えます。
    グループ内で行けない子がいたら「実は私も」って一緒にキャンセルしよ!ってスムーズにいけるんでしょうね。その程度の感情な気がしますが。

お断りしたらいいと思います。それで切れる縁ならそれまででしょう。
    もうちょっと待ってみたら、式自体の延期のお知らせが来るかもしれませんよ。

• 私なら「皆さんにうつしてしまったら申し訳ない」で欠席

「すっごくお祝いしたいのだけれど、コロナって自覚症状がなくても罹患している事があるって聞いて、もし私が罹患していて貴方をはじめ皆さんにうつしたら、折角の結婚式を台無しにしてしまう。申し訳なくていられないから、欠席します。」
    って事で欠席です。
    あくまで花嫁の事を思って…って事で。

• LINE?

LINEですか?
    招待状が来た訳ではなくて?

いつ連絡があったのでしょう?
    もし最近なら、キャンセル要員かもしれませんね。

普通、結婚式の招待は打診の段階で半年位前には来ます。
    正式な招待状も、遅くとも3カ月前までには返信が届くように手配します。

この事を考えると、先に言った「キャンセル要員」と、思いました。

そうではなかったとしても、やはりこんな状況なので、トピ主さんが行かない方がいいと思えば欠席でいいと思いますよ。

その場合、なるべく早くの連絡と、お祝いをしましょう。

• お友達的にはどうなんでしょう?

きっとそのお友達も揺れに揺れてるのかと思いますよ。
    まさかこんなことになるとは誰も思わず予定を組んでしまっているわけで…。
    お祝いの席、出来れば出席したいですね。でもこの状況…式をあげる地域にもよるのかな?という所ですが、今すぐ欠席を伝えても、その頃もし状況が収まっていたとしたら、後悔するかもしれません…よね。本当なら主催者の方から取り止めか、親族だけにするかと連絡がほしいですよね。
    でも無いようなので、ギリギリまで待ってから決めるか、行きたくない気持ちが勝ってしまっていたら、欠席しますと早めに伝えるか、こんな状況で悩んでるから、もしかしたらギリギリになって欠席してしまうかもしれない事を今のうちにお友達に連絡しておくのはどうでしょう??
    でもお祝い金は、欠席だとしても包めば問題ないのではないでしょうか?

• 欠席で問題なし。返事は早めに。

現在の日本の状況は皆分かっているのですから、欠席で伝えていいと思いますよ。

小さいお子さんがいるのですから、それを理由にすれば角は立たないはずです。
    政府の方針も刻々と変わっているのですから、誰も責められないと思います。

まして、ご自分の結婚の際にはご祝儀をもらわれてないのですよね?

お断りのしかた自体を失礼のないようにすれば、問題ないと思います。
    (もちろんご友人も本心では残念に思われるでしょうが。)

正式な招待状ももう届いているのでしょうか。
    (自分の結婚式からも時間が経ち…どれくらい前に送るものか忘れてしまいました汗。)

LINEであれ一度は出席でお返事されているので気が咎める部分はあると思いますので、ご祝儀を少し多めにお贈りするぐらいでよいのではないでしょうか。
    披露宴に出席の場合3万円、式に呼ばれずお祝いだけ贈る場合1万円が相場でしょうか。
    →であれば、2万円ぐらい贈られるとか?

お祝い事なので、お互いしこりは残したくないですよね。

あ、もうご判断はご自分の判断になると思われるので私も詳しくは読むのをやめましたが、欠席の場合のご祝儀についてはそういった場合のマナーのサイトがあるようなので、ご参考にされたら良いと思います。

結婚式自体は、お互いのために欠席でよいと思いますよ!
    何かあった場合、どこで感染したか分からなくても、お互いやはり嫌な思いをすることになるでしょうから…

出席者が少なくなれば、披露宴会場の密度も下がって、もしかしたら結果的には出席される方々にとっては良いかもしれないですね。
    程度問題ですが…

あとは、欠席のお返事は少しでも早くしてあげたほうが親切だと思います。

• 答えは出てる

>自分がウイルスに罹患してしまったらと考えると、悔やんでも悔やみきれないと思います

そんな危機感を覚えながら出席する結婚式で、心から「おめでとう」なんて言えますか?
    義理立てしたい気持ちはわかりますが、トピ主さんにとって誰が一番大事なのか考えたらすぐに答えが出ることじゃないですか。

薄情だとか友達甲斐がないとか言われると思っているかもしれませんが、出席したらしたで「赤ちゃんがいるのによく出席しようと思ったね」とか言われるんですよ。

こういう時こそ、人は人、自分は自分です。

• 家族を心配するなら欠席。

ここ数日で新型コロナウィルス感染者が急増しているし、GWまでに状況が落ち着いているか判らないのでトピ主さんが不安に感じるのも最もでしょう。
    もし自分が感染して家族に迷惑をかけたくないのであれば結婚式は欠席しましょう。
    結婚式会場で感染の心配もありますが、その前に自分が無症状の保菌者になってウィルスをバラ撒く可能性だってありますよ。
    欠席よりウィルスを撒き散らされる方が困ります。

私は関東在住ですが出身はコロナ感染者が少ない地方です。全国に休校要請が出た1ヶ月前に実家から帰省の提案をされましたがお断りしました。理由は移動中の感染と、故郷にコロナ持ち込んだ悪者扱いされる危険を避けたかったからです。

感染経路も不明、無症状の感染者もいる状況です。心配だから欠席と言っても友人だって解ってくれますよ。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

補足ですが、
    式に来て欲しいという連絡のLINEは去年の11月末にいただいており、
    葉書は2月頭頃に来て出席で返信済みです。
    場所は関東の中でも田舎です。
    仲良いい他の友人は都内から来る予定なので感染確率は高いと思います。

出席に関して、仲良の良いグループの子たちと出るか出ないか決めるのは、なんだか違う気がしたので小町で相談をさせていただいております。

自分が保菌者になり、友人や大切な人達に感染させてしまっては、、、
    という事で欠席にしようかと思っています。

ただ、もしも収束し無事に式が開けるのであれば行きたいなとは思っています、、、。

私自身が家族挙式だったので、式の準備がどの程度どんな進行をするのかよくわからないし、
    それぞれ式場によっても違うと思うし、
    欠席であれば早くに連絡した方がいいのは確かと思うのですが、

もし収束したら行きたいと伝えるのは、人数の確定も出来ないし迷惑でしょうか?
    みなさんは欠席の返事はいつまでなら待てるものでしたか?

• 欠席で良いと思う

GW頃にコロナ禍が終息しているとは到底考えられないどころかむしろ拡大しているでしょうから、
    心配ならば行かないほうが良いと思います。
    いま参加する催事は、罹患してでも参加しなかったら後悔する!
    というレベルのものだけにすべきです。

家族の体調が悪く病院に行ったら医者に出歩かないようにと言われたとか嘘も方便です。

席次表などなど色々準備してしまう可能性があるので、早めに連絡してあげてください。

ただ、お祝い事なのでお祝いや祝電は送ったほうが良いでしょうね。

トピ主さんの結婚の際は何も頂いていないとのことなので
    もし渡したくないなら渡さなくてもそれほど非常識ではないと思いますが、
    個人的には損得なくお祝い事は祝うべきだと思うので…。
    トピ主さんの経済事情が厳しくなければメッセージ付きでお祝い金を渡したほうが
    こちらとしてもなんだかすっきりするような気がします。
    (なお、その後延期開催することに変更になってももともとお祝いを渡していたら
     身内の結婚式と被ったとか適当な理由で欠席で良いと思います。)

• 2度目です。レス拝見しました。一点だけ…

トピ主さんの新たなご質問についてはとりあえず触れられていないのですが、どうしても気になったので先に申し訳ありません。

欠席される場合の理由ですが、
    >自分が保菌者になり、友人や大切な人達に感染させてしまっては、、、
    という事で欠席にしようかと思っています。

は反対です。
    それを言えば、全員そうではないですか?
    そうであれば、逆にそういう状況にも関わらず出席される他の方々が配慮のない非常識な方、ということになりませんか?

欠席される場合は、ご自分に小さいお子さんがいらっしゃることで不安があること、そして、(本当は該当のご家族はいなくても)持病があって重症化する恐れのある家族がいる、という「自身の側の問題」を理由にされるべきだと思います。

だって、そうでなければ、そもそもこの時期に結婚式を決行されようとしている新郎新婦さんの考え自体を否定するようになってしまうでしょう?
    (新郎新婦やそのご家族が無症状感染者で、他の参列者さんたちを感染させる可能性があるということですから。もしくは、クラスターを発生させる可能性のある場所を敢えて提供してしまっている、ということになる。)

そこは、悪者になっても、きちんとご自身の理由でもって説明されるのが誠実だと思いますよ。
    お祝いごとなので、ケチをつけるようなことになってはよくないと思います。

すみません、今後どのようにされるかは置いておいて、欠席されることになった場合のそのことだけがとりあえず気になったので、再度レスさせていただきました。
    トピ主さんが今求められていたご質問に対する内容でなくて申し訳ありません。

• 状況が状況なので、、、

まだ小さいお子さんもいらっしゃるとのことですし、お祝い(1万円くらいでいいかと)だけ郵送して欠席でも良いのでは?と思います。

自分が挙げた式場では2週間前には人数の確定をして一切の変更が効かなくなりました。

今ならギリギリ座席表等の変更も出来るタイミングだと思うので、早めに連絡してあげてください。

• 式をされるカップルには気の毒だけど

緊急事態宣言が全都道府県に出ましたし、欠席一択でしょうね。
    そのカップルも、もう少し早いタイミングで延期の決断は出来たはずです。
    キャンセル料などの問題で決められなかった気持ちも分からなくはないですが・・・

• その後どうなりました?

トピを立てられた時期から時間経過しました。

緊急事態宣言も全国対象にもなったし、
    こういう場合結婚式ってどうなんですかね?

ワイドショーネタでもライブや公演といったイベントは
    中止ってことは触れられていますけど、結婚式って
    全然話題になりません。

(無防備に)開催されているってことなんでしょうかね?

いくらなんでもこの状態で開催は難しいだろうし、
    中止なり延期はしないといけないとは思うんです。
    やっても本人達と親族のみとかでね。

で、欠席したと思うんですけど欠席の判断で良いと思いますよ。
    コロナ感染の不安は正直に言えばいいんだし、
    4月に入ってから感染者増えてますから、そりゃ怖いですよ。

私は新郎新婦側に遠慮は必要ないと思います。
    無症状感染者が一人でもいたらクラスターになる可能性は
    極めて高いわけですからね。そこに自ら飛び込む必要はないです。

レス求!トピ一覧