温度差(都会と田舎)

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

めんどー

最近感じる…都会と田舎の温度差。

実家は地方で、両親と妹が地元、自分だけ上京して生活してます。(既婚子無し)

家 : 都心に大型の台風がくれば、わざわざコチラ近隣の河川氾濫水域を確認し「水位が上がってきてるけど大丈夫か?」と心配してくる。
私 : まだ氾濫してないし、そもそもするとも限らんし。知らんがな。←結局しなかった

〜 コロナ関連でも色々あったけど中略 〜

家 : 買い占めが凄いらしいけど、何か困ってない?
私 : 困ってないよ。そういえば、この前送ってもらった○○が美味しかった!また食べたいので、送って欲しいなぁ。料金払うからさ!
家 : 支援します!
私 : 支援???…て、なんの???

こんな感じで、微妙〜な感覚のズレがストレスなこの頃。
テレビ見てたら、そりゃ一大事なのは分かるけど。そこから過剰に心配されるのもズレてると言うか…
同じように感じてる人、いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなのでズレって言うかなぁ・・

台風なんかでいえばここ数年は
    超大型台風だし、特に東京なんてインフラは整ってはいるものの
    災害には結構脆弱なところがありますよね。

しかも報道なんかも全国放送だと絶対東京都心を中心に
    災害報道などは時間を多く割きます。

地方にいると都心の方が「危ない」って思う人は多いと思いますよ。
    それを気遣っての言葉なんだろうし快く聞いてあげれば
    いいじゃないの。

しかし、都心の隣県じゃ台風と大雨の被害ありましたよね。
    やっぱりあの姿を見ると、遠く離れた地方からしたら
    「大丈夫?」ってなりますよ。そこからそれなりの距離は
    あるんだろうけれど、地方からしたら「結構近い」と思うし、
    やっぱり「大丈夫か?」って言いたくもなると思いますよ。

• 都会は自然災害に脆弱ですよ

都内ってちょっと雪が降っただけで電車が止まって大変な事になるでしょ。
    水害だって、都内には0M地帯がどれだけあるか知ってます?

東京は人も住宅も多過ぎて、ひと度自然災害が起きると脆いです。

避難所の受入数も圧倒的に足りてないですしね。

トピ主さんのお住まいが耐震基準を満たした建物で
    津波浸水被害にあわない内陸で、
    土砂災害警戒区域外で、
    普段から1ヶ月以上の備蓄をしていて、
    出掛ける際は防災グッズも持ち歩いている・・・
    というならば
    「これだけの対策をしているから大丈夫」って伝えてあげてください。

きっと安心されると思います。

阪神淡路大震災経験者より

• 温度差?

それは子供への気遣いっていうんだと思うんですけど
    遠くに住む子供を心配するのは当然ですよ

都会と田舎の温度差?
    ・・・何か違うと思う

• 都会と田舎…とは違うような

テレビでしか知らない土地なら報道を見ていればそりゃ心配しますよね。都会と田舎の温度差というより、親だから、知らない土地にいる子供が心配ってことな気がしましたけど。

私と夫は東京の隣の県出身ですが、うちの親たちも台風なんか来ると「隅田川大丈夫?」って電話してきます。親たちは東京出身なんですけど山の手の方だったりなので。

私もちょっと前に香港がいろいろ大変だった時は、香港の身内に「大丈夫?」って聞きましたよ。まあ、香港の時はこちらで報道されてる以上にいろいろあったみたいでしたけどね。

ま、身内ってそういうもの、ってことで。

• 親心でしょ?

ズレって・・・冷たいですね。
    内容はともかく、心配してるよっていうメッセージでしょ?
    それを都会と田舎????

• 有り難いですね

貴女はご家族に愛されていますね。

人情味溢れる田舎があって、うらやましいです。

• ズレてない

都会田舎は関係ないような。
    離れていたら現地の状況はわかりません。逆にご両親の地域が大変なことになってるとニュースで見たら気になりませんか?お住まいの地域のハザードマップを送っておいたら良いと思います。

• 田舎と都会の問題ではないような

私は某東北在住ですが、こっちで地震起きた、台風が来たとかあれば都会に住んでる身内が「大丈夫か?」と連絡してきますよ。
    トピ主さんがあげたのは別に田舎と都会の温度差では無いように思います。
    ただ今回の新型コロナなんかを例に出すとスーパーの棚が空っぽになった、買い占めがどうのとか、マスクを求めて長蛇の列とか衝撃的な映像は都会から発信されることが多いですからそのせいもあるかもしれませんね。
    田舎で同じことが起きても規模が全然違う(小さい)し二番煎じだからニュースになりませんし。

• 都会、関係なくないですか?

トピ主が別の田舎に住んでいて、
    ニュースでその地域が川氾濫、買い占めなんて報道されても同じ反応だと思うけど。

タピオカ?珍しくないわよ、
    っていうかこっちではもうブームも下火よ、
    とかマウンティングしてそう。

• 呑気ですね

祖父母の代から東京ですが、東京を安全だなんて思ったことないですよ。
    コンクリートが多くて水害のイメージが湧かないだけ。
    実際は、小さな川などあっという間に溢れる。
    大きな河川ならその被害は甚大。
    昨年10月の台風でも、都内各所で水害が発生していたでしょ?
    それが東京の本当の姿ですよ。

主様のようにご実家が別の土地にある人は、いざとなったら引き上げるなどできるじゃないですか。
    こっちは、東京にとどまるしかないので不安しかないです。
    都内で別々に住む両親と連絡を取り合っても、なんの安心材料にもならない。
    遠く離れているご両親から気にかけてもらえる主さんが、心底羨ましいですよ。

• ん?

え?
    生まれも育ちも東京ですけど、河川の氾濫とか心配しますよ。
    東京でもする所はしますから。
    実際数年前の夏の豪雨の時河川では無いですが、浸水ありましたし。

住んでる場所は大丈夫ですが、当時浸水地域に子供が通っている幼稚園があったので心配でした。

東京を過信し過ぎでは無いですか?
    たまたまトピ主さんの住んでいる場所は河川の氾濫の心配は無いのかもしれませんが。

そういう意味では、上京された方と東京出身者とで温度差は感じるかもしれません。

• お互い心配してます。

トピ主さんは、まだお若いのでしょうか?

私は、上京してから
    阪神大震災
    東日本大震災
    を、経験してるので、お互いに心配です。

テレビは特に首都圏のニュースをトップニュースに持ってくるので、心配なのでは?

逆に地方のニュースは、今はネットでわかるので、実家の地域に台風直撃と聞けば、お母様と同じように水位を見ますし、今回のコロナウィルスも、地元で感染者が出た時も確認しました。

トピ主さんは、お母様の言動がめんどうと感じるなら
    「大丈夫だよ、ありがとう」
    だけ、返信されては?

• 地域での温度差???

私は関東地方に住んでいます。
    私の親、きょうだい、親族は全員飛行機移動の距離の地方に住んでいます。
    その地方で大雨や地震などの報道があったら心配して連絡しますよ。
    親、きょうだいからも関東で自然災害の心配の連絡も来ます。

「知らんがな」なんてよく言えますね。
    あなたのその冷酷さにビックリです。

私の実家付近で大雨の報道があれば、関東地方に住んでいる友人たちから
    「ご実家は大丈夫?」と連絡が来ますよ。
    「知らんがな」なんて思ったこともありません。
    この友人たちにしても、親きょうだいにしても
    「気にかけてくれてありがたい」と思うだけです。

新型コロナの心配をしてくれたのに、全く関係ないものを送って、って?
    だったら通販で買えばいいじゃないですか。
    あなたが「料金払うから」と言うから「こっちが負担するよ」と
    言ってくれているんでしょう?

あなたの感性に驚愕です。

• 「ODA」って書いてきたことあった

離れて暮らしている子を不憫に思い、色々送ってやりたい親心ですよ。
    一緒に暮らしていたらそれほどではないのかもしれませんが、離れていると、そういう親心が過剰に働くようです。

台風でも停電でも、今回の新型コロナでも、東京に被害があるかどうかで、ニュースの扱いがまるで違います。
    離れている親御さんには余計に、東京は心配なニュースばかりと受け取られているかもしれませんね。

「支援」という言葉に反応していらっしゃいますが、うちの親は商品券か何かを入れた封筒に「ODA」って書いて送ってきたことがありますよ。
    ただのジョークでしょ。
    うまいこと言えたと思ってるんですから、ハイハイって聞いてあげるのも親孝行だと思います。

• 身内や知人が気にならない?

都会とか田舎とかいうことではなく、「○○で大雪が」とか「地震が」とかニュースで見ると、「○○の○さんとこ、だいじょうぶかな?」と気になります。

夫のおばなどなら「雪で買い物など大変だろうな。無理に出掛けてすべったりしないか心配」「でもいとこが近くに住んでいるから何かあれば助けるだろうしだいじょうぶだろうね」と夫婦の会話だけで終わるし、

親など親しい関係なら「だいじょうぶだった?」と直接電話しますし。
    たいしたことはない、だいじょうぶとわかっていても電話するし、電話を受けた方も「気にかけてくれてありがとう」と喜びます。

そんなものでは?

トピ主さんの方にズレを感じます。
    どこか「田舎」を見下す気持ちがあるのでは?
    私は「スマートな都会の人間」になったのに、両親や妹は「いつまでも泥臭い田舎の人間」のまま。何かそういう見下す気持ちがあって、気遣ってくれる身内の気持ちを「田舎者がモノを知らない結果。そういう身内がいるなんて私の恥」的に受け止めてしまうのでは?

「わざわざコチラ近隣の河川氾濫水域を確認」までしてくれるなんて、ありがたい親心だと思うけど、そうじゃなく「田舎者の無知な馬鹿な行動」みたいに思えてしまうのね。

• 親の心子知らず

都会と田舎の差ではありません。

親の心子知らずといった状況です。

もし主さんが田舎に住んでいて、ご両親が都会に住んでいても同じやり取りがあると思いますよ。
    災害あると心配してくれる親、ありがたくはないのでしょうか。大丈夫だよと返答して安心させてあげたいとは思わないのでしょうか。

• 単なる親心

東京のスーパーの様子が連日ニュースで取り上げられているから、親元を離れた子供を思ってのことでしょう。

江戸っ子の私ですが、神田川や荒川等々の氾濫は心配になりますよ。

都会と田舎の温度差という言い方は、違和感を覚えます。
    田舎だから過剰に反応しているわけではないと思いますよ。

• 今まさにうちがそんな感じ

今まさに田舎に住んでてそんな感じです。

7年前は都会に住んでいて、家族と喧嘩するほど
    遊び呆けており、かつ、呑気でした。

今はずっと田舎にいるのですが、職場でも家でもコロナの話題で持ちきりです。

周りに何もないから、家に引きこもるのが当然になり、話題がないからテレビがすべてになり、私の家でも質問者さんの実家のような雰囲気です。

噂話も普段から恐ろしいスピードで職場に回っています。
    なので、「もしコロナウイルスなんて」という発言をすれば、こちらの職場ではスカンを食らってしまうと思います。

周りに情報も刺激も何もなく、テレビがすべてなので。

• その時!。

危機を経験してないから、暢んびりできるんです。

阪神大震災(幸い翌日、実家に避難)
    水・カセットコンロ・ガスボンベ・懐中電灯・電池・軍手・などなどが必要。
    住んでた家に家財道具を撮りに行き、被災した御近所さんに届けました。

関東大震災
    息子が大学生で一人暮らし、研究生で夜遅く都内から県境に帰宅。
    構内の生協にもコンビニにもお菓子しか残ってない。
    非常食・箱ティッシュ・トイレットペーパー・電池などなどを送りました。
    最悪の場合!と、『七輪・炭・火箸』も‥…我が家にも備えています。

ある日突然!が、怖いですよ。
    親に感謝しましょう。

• 都会か田舎かではない

都会か田舎かではなくて、
    アウェイで暮らしている家族ってやっぱり心配なんだと思いますよ。

私は都内出身ですが、東日本大震災の時は岩手県に住んでいました。
    2日ほどは停電しましたが、公共交通機関は使わないので帰宅難民でもなかったし、
    食べるものも困らなかったし、家も壊れたりしませんでした。

が、もう知り合い中みーんなから安否確認の連絡が来ましたし、
    足りないものは無いかと色々送ってくれようとされました。
    震災から1年以上たっても「生きててくれてよかった」などと言われ
    全然困っていないのでむしろ申し訳ないような気さえしました。

ニュースで流れ続けていた津波の大被害があったのは沿岸のかたたちであり、
    そこから100キロ離れた内陸に住む私に比べれば、
    東京や神奈川の海沿いのほうがよっぽど被害が大きかったはずですから。

というわけで私のケースは都市部から田舎の心配をされたので、
    場所の問題ではなくただただ気にかけてくれているんだと思いますよ。

• 悠長で呑気なトピ主

田舎とか、都会関係ないよね。単なる個人の危機意識の違いだと思う。
    私から見たら、トピ主がよくいる意味もなく「私は大丈夫(特に東京にすんでるから?)」と思いこむ、自信過剰系なんだなと思いますよ。

私は海外在住だけど、ニュースでしか日本の状態が分かりません。それで何かあると地方都市に住む親に心配で連絡します。でも基本いつもニュースで聞いてたより何もないことばかりです。
    あなたの親と同じことやってます。

心配してくれてる事に感謝しないとね。違う場所のことはテレビやネットでしか情報が入らないから、心配するのは当たり前のことです。
    田舎とか都心とか関係ないから、あともう少し危機意識を色々と持った方がいいよ。

• 親切をありがたく思う

東日本大震災時に私の住む街は被害こそは免れたけど
    「計画停電」が始まりました。

街中から乾電池や石油ストーブが消えました。幸いにも石油ストーブは持っていましたが乾電池は全く手に入らない。

西日本に住む実家に連絡をしてしまいました。父親は釣具屋さんでランタンを、母親はもっと親戚に知らせてホームセンターなどから乾電池を集めてくれました。
    叔母からも「買い置きのものだけど」とレトルト食品まで届きました。

実家から遠く離れ、友達もいない土地で子供もいるので不安で仕方なかった私を支えて励ましてくれたのは西日本の実家と親戚です。

本当に嬉しかったですよ。

夫は仕事が忙しい。義実家からは乾電池ひとつ届きません。
    夫が知らせてなかったんですけど、温度差を感じたのは事実です。家が崩壊してないならいいじゃない、とそれっきりでした。

これから何が起きるかわかりません。

「過剰に心配されるのもズレている」と言うならご実家からのは着信拒否をしたら解決です。

送られてきた乾電池を子供に見せて「困っている人に親切にしてくれる人がこれから困っていたなら、今度はこっちが親切にしなくてはいけない」と言った記憶があります。

• あら、やだ!

既婚子供なし。大阪在住です。
    私なんて東京に住む甥っ子にlineしましたよ。
    可愛いのでね、心配なんです。

私達夫婦の家族は国内外、ほうぼうにおりますのが、
    ほうぼうに大丈夫?!と連絡し合っていました。
    すぐに駆け付けられないし、できることがあるかもしれないもの。

私にも子供はいないけど、
    子供を心配する親心は理解しています。
    そりゃあね〜、鬱陶しい時も、めんどーな時もあるわいな。
    もう大人なんだから放っておいてくれよ〜。な感じ。
    そこの温度差は都会とか田舎とかじゃないよ。

あとね…、
    普段からあまり連絡していないでしょ。
    河川氾濫やウィルスを理由に話したいのですよ。
    ようするに、
    過剰に心配させている、寂しい思いをさせているのは、
    トピ主さんです。

レス求!トピ一覧