コロナ格差

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

職場の雰囲気

派遣社員として昨年から中堅の製薬会社の事務職で働いてます。

正社員は3月から在宅となり、チームで唯一派遣社員の私は対象外とのことで1ヶ月、誰とも関わることのなく、都心から外れた不便な場所にある事務所で(仕事はメールで指示がくる)毎日放任されてます。

社員が全面テレワークになった時、いちおう部長から「派遣社員は対象外」と説明ありましたが、その後テレワークが延長になっても、一言も声かけなく、すでに1ヶ月・・・

気が向いた時だけ来るチーム社員と、管理職・・・そんな中で昨年からはじまったフリーデスクという名の毎日強制的に座る席を移動する、というルールは健在で、アルコール除菌もない中、始業時間前に席を確保し、持参したアルコールで机を清掃することから朝が始まります。。。

仕事も、これまで大手製薬で働いていたときは、さすが製薬会社は頭が多い人が多く、きっちり仕事をして、社会貢献の意識も高い、と思って尊敬していましたが、今の職場はほぼ真逆です。。。(学歴や理系の知識はあるのですが、楽して儲けることしか考えていません)

毎日が精神的に本当に憂鬱なのですが、同じ立場の人も職場にいないので、ひとりでおかしくなりそうになっています。。。

コロナだけが問題ではないけど、悲しいほど阻害され人間扱いされずにいることが本当に辛いです。。

共感してくださる人いたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣です

私も派遣で大企業に勤務していますが、社員が交代で在宅勤務の中、毎日電車で出社しています。
    正社員ではないのだから当然なのでは?
    接客業の母は当たり前に出勤しているのでなんとも思いません。
    世間的には在宅勤務出来る人の方が圧倒的に少数だと思います。
    トピ主さんの家族や友人、親戚も全員在宅勤務なのでしょうか。疑問です。

• 派遣でテレワークしている人もいます

周りの人たちは在宅でトピ主さんだけ出勤、しかも人がいない中でフリーアドレスというのはおかしいですね。

都内の大手企業で派遣として働いている友人は、直雇用の人たちと同じようにテレワークしてます。

元々の契約では情報漏洩の危険性を考慮して(もし何かあったとき派遣会社が責任を負いたくないから)在宅不可でした。が、直雇用は在宅、派遣社員だけ通勤で感染のリスクが高まっていいのか?人権意識は?ということで派遣先に訴えかけて、契約書を書き換えてもらってました。

私は地方在住の派遣ですが、派遣会社にコロナ対策について聞くと、テレワークも時差出勤も派遣先次第とのこと。残念ながら私の派遣先には全社員に対してどちらの制度もないので出勤してます。

実際、企業がテレワークを実施できるかはセキュリティに投資できるかどうかが問題で、それがまともなら直雇用、派遣関係なく機能するんですけどね。

ただ状況を受け入れるのではなく、派遣先に改善の希望を伝えてみてはいかがですか。

• でも、勤務体系が違うから、そんなもんだと思う

トピ主さんが手にする派遣の給与は、派遣先に出勤して仕事をする事で発生している以上、出勤が必要なんでしょうね。
    正社員は会社に属するため会社の指示に従い、テレワークをするけれど、派遣社員は派遣先の社員ではないから、という考え方もできます。
    要は勤務形態が違うからやむを得ないのだと理解すべきです。

ちなみにサービス業や接客業の方は不要不急の外出は控えて、といわれたこの土日も仕事に出かけてますよ。
    わたしも顧客に個別対応する訪問サービス業ともいうべき仕事のため、顧客が望むならば電車やバスなどの公共の乗り物は使わない、マスク、除菌スプレーを使う、などできる限りのコロナ対策をしつつご訪問しています。
    そういう仕事だからね。
    でも、お客様がしばらく様子見したいので、とわたしに仕事を依頼してくれなくなったらそれは所得ダウンに直結します。
    トピ主さんだって経費削減のため、派遣をしばらく雇わないようにする事も十分考えられるので、働ける喜び、っていうの?それを理解した方が良いのかなと思う。

ただし、フリーデスクはしばらく止めてもらえば良いのに。
    毎朝自分しかいないのに席を替えて、そのため毎朝改めて椅子やデスクを除菌したりするのは非効率だといえば理解しそうですけど。

• 雇い主は派遣会社でしょ?

文句を言うなら、派遣会社に言うべきです。
    契約社員なら直接雇用ですが、そうではない派遣社員の
    勤務場所を勝手に変えることなんてできないと思います。

派遣のいいところは、嫌なら派遣会社に間に入ってもらって辞めやすいこと。
    辞めれば?

正社員と派遣社員、採用されやすいのはどちらでしょう。
    そういう苦労をせずに、文句ばかり言われてもね。

40代の転職で正社員にこだわり、就活に苦労した私はそう思います。

• 派遣ってそうなんですよね

私も15年くらい前に1度だけ派遣で働いた事がります。
    朝礼の時パートも含め、直雇用の人たちにはボーナスがあり、明細を配られる中、私だけなし。
    有給を申請した時「派遣には有給はない」と言い放たれ。
    本当はあるのにそれを言った管理職が無知で、その事を知らなかっただけで、有給はとれましたが。その差別意識にすごく腹が立ちました。
    そして、直雇用ではない派遣は、同じ会社で一緒に仕事をしていても常によそ者扱い。
    そこを辞めたあと、どんな事があってももう二度と、たとえ死んでも派遣という形では働かない、と心に決めました。
    それ以後、ずっと非正規ではありますが、直雇用で働いています。
    権利もちゃんと認められるし、よそ者あつかいや差別もされません。
    私にとって派遣、という働き方は人間扱いされない、との認識が強いです。
    もちろん、好きでその雇用形態で働いている方もおられるでしょうから、それを悪いというつもりはありませんよ。

• 仕方がない、それが派遣

その一言に尽きると思います。

今私は派遣じゃありませんが、テレワークができない事務です。
    他の部署が続々とテレワークしている中、満員電車に揺られて
    出勤しています。

仕方がない、そういった部署に勤めているから。

毎朝の除菌が大変ですか?
    私は自分のデスクですが、毎日除菌してますよ?
    だって、毎朝満員電車乗ってるし。
    フロアに入ってから除菌スプレーで手を消毒していますが、それでも
    デスク回り、電話と必ず除菌シートで拭きます。
    当番制でフリースペース(食事もとれるスペース)も、消毒しています。

あ、自分のデスク回りの除菌は自前のシートです。
    会社から支給されません。

今の時期の消毒だって、仕方ないんですよ。
    と、言っても私の場合はコロナに関係なく毎朝デスク回りをシートで
    拭いていました。
    違いはアルコール除菌シートかノンアル除菌シートかの違い。

回りの環境をみて拗ねるより、仕事ができることに感謝しましょうよ。
    私は仕事をしなければ生きていけないシンママだし、正社員でもないし
    (正社員であってもテレワークのできない部署)クビにならないだけ
    マシだと思って仕事しています。

どれだけの期間、このような状態が続くのかわかりませんが、
    お互い頑張りましょう〜。

• どうか思いつめないでください

理系研究職です。実験装置の関係で毎日フルタイム以上に出勤しています。
    職業柄、コロナにかかわらず普段から在宅勤務状態の人がいます。
    在宅の怖いところって生活リズムが崩れることですよ。私もそういう時期がありましたが、夜更かししたり朝起きれなかったりして体に不調を起こし、メンタルまで悪くなりました。毎日規則正しく出勤しているほうが精神的に良いですよ。

>学歴や理系の知識はあるのですが、楽して儲けることしか考えていません

事業縮小でリストラもあるかもしれない、それこそコロナで何が起こるかわからないこの時代に危機管理意識が薄い人達ですね。製薬会社ということで縮小はないと思っているかもしれませんが、私達から見れば企業勤務は出向する可能性もあるし安定ではないです。いざリストラ対象になってどこかへ転職しようとしても、普段から頑張っている人に叶わないです。私の周りはここぞとばかりに勉強や業績を上げ、仕事をこなしています。私も頑張って本を執筆しています。

なので理系でも毎日出勤して頑張っている人もいるということを知ってほしいです。

>毎日が精神的に本当に憂鬱なのですが、同じ立場の人も職場にいないので、ひとりでおかしくなりそうになっています。。

主さんと職場の雰囲気が合わないのではないですか?私も周りと立場が違うときがあって理不尽さを感じていました時がありました。しかも連絡漏れがあって内部情報が届いてこないこともありました。しかしどこへ行っても不平等というか理不尽なことってあります。気にしていたらキリがないです。

どうか「どうして自分だけが〜」と思わず、今だからこそできることを考えてみてください。毎日放任でしたら本を読んでも勉強しても問題ないと思います。

• 仕事があるだけ給与出るだけマシ

見も蓋もありませんが
    仕事があるだけ給与出るだけマシ。

知人は、派遣でなく、出向系SEですが、3月で契約満了、もとから継続なし。
    新規出向先は、通常、半月前には決まりますが、来月からは決まらず、自宅待機。

別の知人は、無給休暇消化中、感染リスク低いよ、と笑いながら言ってましたが、会社の業績傾いてて、再開見込みも、次の給与も危ないかも。

上を見てもきりないけど、下を見てもきりないよ。

派遣で行くたびに、他の会社と比べるなら、
    今の会社断ったら?

希望の会社の社員になったら?

テレワークはセキュリティや、契約、勤怠管理、社員とは違うから、派遣先派遣元の担当者、両方頑張らないと難しいよ。

テレワーク周りに多いからね、見えちゃうからね。そうでない企業に行ったとでも思いこもうか。あなたの会社は派遣元だよ。

在宅可能な仕事でも、テレワーク導入してない会社も多いしね。

• 公務員

私も同じ気持ちで悲しくなります。

私は公の会計年度任用職員として働いています。
    来年度から同一価値労働同一賃金制度が始まり、少しは改善されるのかと期待していた1人です。

しかし現実は厳しいものです。
    正規職員は本人含め家族が発熱やコロナ疑いの場合、特別休暇扱いで休めます。
    それは正規職員のみで、それ以外は認められていません。
    そんなことさえ当たり前のようになっているこの頃です。

例えば…
    私以外の名前はある個人計画一覧にも。
    事務所内の座席表にも。
    私の名前は明記さえないんです。(会計職員と入力されています。)
    それに、それについて他の職員も違和感さえ無いようで誰も何もいいません。

勉学で努力した月日や公務員試験の倍率からして違うことは理解しており、給与面では納得しています。

ただ、このようなぞんざいな扱いに傷つけられ、そして、やる気や相手の為に働く楽しさを失いそうです。
    私は「そういう人になりたくはない。」と心にとめています。

• 派遣会社は何をしている?

派遣だからしょうがない、というレスが結構あって驚きます。

労働局に相談。
    あとそんなところはやめたほうがよい。

同じ命なのに派遣も正社員も関係ない。

しょうがない、という人は甘んじて奴隷になればよい。
    そういう卑屈な人間が多いから派遣がバカにされるようになったんだよ。それでいい、しょうがない、っていうからね。

• 私も派遣社員です

こういった局面で、正社員との差を突きつけられますよね。いつもは正社員と同じ仕事をさせるくせに。

私の会社はまだ在宅勤務にはなっていませんが、仮にロックダウンや感染者が出たなどの場合は正社員は在宅勤務になります。
    派遣社員は自宅待機という形になり、給与は出なくなります。強制的に欠勤させられる感じです。休業手当を出してもらえるかは、その時にならないとわからないです。
    有給を使うことを奨励されましたが、子供が小さいため急な保育園からの呼び出し等でほとんど使ってしまっており、残りの有給なんて雀の涙ほどです。
    もはや一時的にクビみたいなもんですよね。

派遣社員は、派遣先の会社からよりも派遣元の会社から守ってもらう他ないですね。

• 職種が違うのでは?

トピ主さんは「事務」ですが、正社員の人たちは何らかの「専門性をもった職種」のように読み取りましたが。

社内清美がトピ主の仕事の範疇なら、仕方ないでしょう。
    あと、製薬会社ですから、個人情報を含んだデータに関わる仕事なのだとしたら、当然、社外に持ち出し禁止ですから、会社に行くしかないですね。

別に理不尽とは思いません。
    私は公務員です(今日は有給)が、在宅での仕事は、ほぼ不可能ですから。
    (認められてもいないですし)

横ですが、私の自治体は任期付職員や非常勤職員の名は、ちゃんと座席表に記載されます。
    任期付は覚えてませんが、非常勤職員はコロナの特別休暇の対象です。

それに、組織としての決まり事なら、同じ職場の職員に不満を向けられても困ると思います。

• まずは相談

派遣会社には相談されましたか?
    まずはそこから。
    派遣会社も各会社によって少し異なるルールがあると思いますのでご自身の雇用元に相談を。
    そこから次どうしたいかを考えた方がいいです。
    派遣社員も社員と同じ働く会社員です。
    雇用の形態が違うだけ。
    派遣だからとご自身を下にみないで。
    嫌ならしっかり会社と交渉を!
    私も派遣社員です。派遣会社と色々話してます。
    私は辞める方向です。
    社内はつい最近までマスクしないで話しかけてくる上層部がいました。
    総務部です。私は総務部にいますので会社の危機管理のなさに恐怖を覚えました。
    飲みに行った人さえいます。取引先との飲み会。
    どうかしてます。
    私はその伝票をみた瞬間やめようと思いました。

• 派遣会社に言うしかない

派遣先の会社じゃ、派遣を勝手にテレワークに出来ないし、勝手に休業にもできませんから。
    なので、派遣会社に相談するしかないのでは。
    トピ主さんが雇用契約しているのは、派遣先の会社ではなく派遣会社です。
    複利厚生も含め、派遣会社と相談する必要があります。
    うちの部署には業務委託の方がいますが、やはり相談先は業務委託の派遣元の会社でした。

私も早い段階からテレワークになりましたが、総務だったりその他管理部門で出社が必要な人たちは出社しているようです。

コロナ格差ではなく、業種の違いではないでしょうか。
    飲食業をやっている夫は、一切、テレワークはできませんし、休業になれば給料の心配があります。

自分の選んだ職種であり、差別ではないと思います。

• そういうものなんですよね、派遣って

フリーデスク…とは初めて聞きました

私のパート先にも派遣さんがいますよ
    いつも一番キツイ部署へ回されます

仕事を割り振るのは社員さんです

仕方ないんです
    派遣さんって、普通のパートバイトより
    会社側が支払う給料が高いんです
    その分働いてもらわないとってことなんです
    派遣さんが貰う時給+派遣会社へ支払う金額があるので
    どうしても気持ち的に…

派遣もいいけど、福利厚生の良いパートもいいですよ
    正社員になれたらいいんでしょうけど
    今のご時世ちょっと難しいかな

お気持ちは分かります
    派遣ということで派遣元と相談なさってみては
    契約期間が終了になるまで我慢してもいいし
    もう気持ちが追いついて行かないなら辞めてもいいし

暗い話題ばっかりなのに、そんなんじゃ体も心も壊してしまう
    次も派遣でいくのかパートでいくのか分かりませんが
    良い職場に巡り合えるといいですね

• 派遣会社に訴えてください

派遣社員を使っている身です。
    派遣会社に問い合わせたところ、派遣社員を在宅勤務させる場合、何か問題が発生しても派遣会社は一切責任を問わないという追加の契約書に署名しないと応じられない言われました。
    派遣会社って、派遣社員の上前を撥ねてご飯を食べてるくせに、ずいぶん粗末な扱いをするんだなとあきれてしまいました。
    結局私は、在宅しながら社内ツールで派遣社員たちの勤務状態をモニターしつつ、時々様子を見に出社するという生活をしています。
    このご時世、仕事の効率が多少落ちるのは構わないですが、万一在宅中に事故やケガなどされた場合に、私も私の会社も責任を取れないですから。
    気の毒だとは思いますが、仕方ありません。

• それが派遣

主さんはプライドが高いのかなとお見受けしました。
    社員や会社からしたら、では正社員として入社すればいいって
    言う話だと思います。自分の意向を無視されて仕事を切られるより、
    手持ち無沙汰でも出社すればお給料もらえるのなら、守られている
    方だと思いますよ。
    人間扱い云々はちょっと感情的に聞こえます。事務所の場所は
    応募した時にわかっていたことですよね。
    貴方がそこへ通勤しているから、管理職やチーム社員が時折来て
    監督下にいる環境にしているのもあるのでは?
    仕事内容の充実とか席とか考えてる場合じゃありません。
    もし通勤することで感染の不安が強くあるのなら登録している派遣会社に
    連絡して一時的に家から仕事ができるか、又は無収入で休職できるか
    相談はありだと思います。
    企業から見たら使い捨ての労力、デスク作業員が派遣です。
    私も派遣の経験はありです。
    こんな時でも、雇用の契約がある限り守っているのだと思います。
    話す相手もいなくても、来月の収入の心配をするよりはましでしょう。
    誰もいないのだから有効に時間を使えるよう工夫したらいいと思います。
    大手がいいなら、次はまたそこへ行きましょう。

• だったら、退職したらどうでしょうか?

ほかの企業はよかったと今の会社をかなりバカにしてますよね?
    そんなに以前派遣されていた企業がよければ、
    そちらに正社員として採用されたらいいと思いますけど。

今回の対応に納得がいかないのではなく
    今の会社を馬鹿にする発言から、会社に納得してませんよね?

派遣ならほかの会社に変えてもらえるように派遣会社に
    相談されればいいかと思います

• 製薬は求人ありますので他へ行きましょう

トピ主さん
    コロナの対応は、管理職も前例や経験がないため、管理職自身の人柄や人権意識、責任感の有無によって、本当に会社ごとに対応が違います。

正社員と派遣社員をそこまで区別していない会社もあります。

多分、トピ主さんは、コロナで出勤するのが怖いということよりも、コロナで顕在化したそういう社風が嫌なんだと思います。よくわかります。

私も同じ業界で、外資の日本法人ですが対応は最初は遅く、マスクもせずに大勢の会議を行ったりしていたため苦情を出し続けました。
    社員は恵まれた環境にいるため、変化に弱く、頭が固く、想像力に欠ける部分が上層部に多いので言わないとわからないんですね。ようやく事の重大性に気付いたようで現在は派遣社員もみな在宅勤務になっています。
    うちの会社は派遣社員の数が多いため、出勤を続けてもらうとさすがに問題になると思ったのもあるでしょう。トピ主さんの会社は派遣社員が少ないと思われ、それも一因だと思います。

頭がよいのと、人柄がよいのとは、トピ主さんもおわかりと思いますが違います。私の職場も学歴はありますが、他人の痛みへの想像力は弱く、他人を助けようという風土は弱いと思います。

トピ主さんの心理的苦痛のレベルが高ければ早く辞めたほうがいいです。言えるなら理由を伝えてください。多分、派遣先は気づいてないだけだと思います。
    コロナの治療薬開発のため業界全体としてはまだ求人もありますので派遣社員の多い大手に行くほうが良いと思います。

それにしても本当にいろいろな職場がありますね。うちの会社は派遣社員の雇用を守り在宅を認めていますが、在宅でできる仕事が限られ、でも給与は全額出ています。社員は負担が増えています。

• 派遣だから仕方ないに反論されてる方いますが

派遣だから仕方ないってのは、粗末に扱われても仕方ないって意味で使われてる方はほとんどいません
    職種や契約者が違うって言ってるんです
    極端に言えば、同じスーパーで働いていてもレジや品だしをする人は出勤なのに総務や経理のようなバックオフィスの仕事をしてる人がテレワークなのがおかしい!って言ったり、隣のテナントはテレワークしてるんだからうちもテレワークしろ!って主張してるようなモノです

• 辞める準備

私も転職したのですが、業界トップだった前の会社は派遣など
    雇用形態問わず、全員テレワーク可能でペーパーレスでした。

転職先は中堅ですが、いまだに紙とハンコがわんさか必要だし
    社内システムが外から入れないので、テレワークできません。
    パソコンも持ち出せないし。仕事の仕方も古いです。
    但しこの会社の派遣は社内システムに入れないので、逆に
    テレワーク可能になっていますけど。

あなたが人間扱いされてないというより、単にそれぞれ自分の事しか
    考えておらず人の事はどうでもいいのと、会社に派遣社員の規定が
    無いので、波風立てたくない、よくあるサラリーマン根性だと思います。

ですから、まずはなぜテレワーク不可なのか、派遣会社に相談して
    勤怠管理ならメールや電話するとか、週何回出社など折衝案して
    もらう。情報漏洩なら、誓約書なり措置を取る。

あとはそういう会社なので辞める準備をするか、他の部署や人は
    どうしているか様子見て、廻りがテレワークしていれば
    そこからじわじわ言ってもいいと思います。頑張ってください。

• 立場は違えど…

不公平な扱い、本当に気が滅入りますね。

私は正社員ですが、正社員の中でも部署によって待遇に差があり、正社員の半数以上が休業(給料補償あり)の中、自分の部署は取引件数を増やすようにノルマを上げられて、休日出勤までして取引に出向いています。
    もちろんフォローや、マスク等の物品支給もありません。
    主さまも自分でアルコール消毒をされてるとのこと、せめて会社に支給をお願いしてみてはどうですか?私はお願いしましたが、無理でしたが…

他の人は守られているのに、自分だけがリスクを犯さなければならない状況、コロナは健康に関わることなので、そこに対する不公平感というのは本当に辛いですよね。
    社内でも休業出来てる人、外出しなくて良い人が大半のため、私も悩みを共有できる人がおらず、鬱鬱とした気持ちが晴れません。

主さまの状況も改善されますように。

• 経営者の立場から見ると

席のフリーアドレスや除菌については、改善を求めたほうがいいと思います。
    万が一社内で感染者がでたら会社の損失にもなりますので。

テレワークについては難しいかもです。

もし派遣社員から在宅勤務の申し出があって、業務内容からしてもテレワーク可能だった場合。
    「派遣はコスト高いから契約やめよう。オンラインでの外注に切り替えよう」
    って考えに結びつくからです。

周りを批判する前に、自分の人材価値を高める努力や、現状を変える行動はしてますでしょうか。

>>テレワークが延長になっても、一言も声かけなく、すでに1ヶ月・・・

コロナでバタバタしてる中、なんで決定してることを再度連絡しなきゃいけないんでしょう。
    気になってるなら自分から聞きましょうよ、子どもじゃないんですから。

なんの努力もしてないなら、仕事があるだけましだと思って、現状に甘んじるしかないと思います。

• 共感します

同じ職場の正社員のみパソコンが用意されテレワークが始まリました。非正規の自分にはパソコンを用意する予算は無いと言われました。パソコンがあれば作業可能な仕事ですので命の選択をされたと感じました。医療関係者の方に比べれば恵まれてるのでしょうけれど精神的には苦しいです。

レス求!トピ一覧