有志でのお餞別に不参加はありえない?

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

社会人になって10年目で情けない限りですが、お餞別についてご意見いただければ幸いです。

異動有の専門職で、現在の勤務先には同職種が私含め4名。
同地区には、他に9名の同職種が働いています。
同地区の全員が会議等で顔を合わせるのは、年約8回です。

今まで所属してきた地区では、同地区所属の方へのお餞別は個人で。
勤務先では、相手の負担にならない(お返しをさほど考えなくてもよい)程度の物(500〜2000円程度)を。といった感じでした。

今週、同じ職場の先輩から、同地区所属で異動の無いメンバーに『コロナの影響で送別会が中止となり、せめてお餞別だけでも渡したいので、一人につき2000円ずつ集めたいと思います。賛同される方は〇日までに連絡をください。』
と、連絡が来ました。

それ以前から異動の方がいることは皆が分かっており、お休みの日に既に小さなお菓子を購入した後でした。
なので、既に小さいながらもお餞別を購入してしまった旨を記入し、今回は不参加でお願いします。と返信しました。
それに対し返事はなく、次の日の先輩は朝から(他の方が気にする位)不機嫌で、私のせいなんだろうな…とは思っていました。

今日のことです。
同地区でお餞別に賛同した他の先輩から、『お餞別の写真と、誰が賛同したか分かるようなリストがきた。Aさんが不参加なんて珍しいけどどうしたの?つるし上げの印象を受けるのだけれど、私が以前不参加だった時も、こんなだったの?』と連絡が来て驚きました。

今までは、渡したという連絡はあっても、誰が参加したか連絡が来ることはありませんでした。
また、『Aさんは本当に個人で渡しているの?不参加なんてありえない。』と、今回退職される方に言っていることも判明し、それにも驚きました。

年に数回会う方へのお餞別に参加しないことは、社会人としてありえないことなのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回の場合

これまでは、餞別と送別会が通常だったのが、今回はコロナのせいで送別会が無しになったので、その代わりの餞別ですよね。
    それを踏まえると餞別はあってもよかったかなと思います。

しかし、募り方が「有志」とあるので、参加する、しないはトピ主さんの自由です。

賛同を得なかったからと怒る先輩も、いつもとは事情が違う餞別に賛同しないトピ主さんも、どっちもどっちかな。

• 説明したならいいのでは

通常、当事者の飲食代も他の人達で割る送別会を開催しているなら、今回それが無いことで「1人2000円ずつの餞別」を企画するのも妥当かなと思います。

しかし貴女は先に個人的に品を購入していたので不参加ということにしたのですね。そう自分で判断したならそれでいいと思いますよ。
    その時「参加しないことで何か言う人がいるかもしれない」ということもある程度想定出来たはずだし、それでも「不参加でいい」と自分で判断したならそれでいいと思う。

先輩が退職する本人にそんなこと言ったならむしろ好都合じゃないですか。
    「ええ、個人的にもらいましたが」とその人が答えてくれれば嘘じゃないとハッキリする、陰でコソコソ言われるより。
    その人が「ええ、300円ぐらいのものをもらいましたが」と答えればまた印象が変わるかもしれないけど、そういうわけでもなかったのでしょう?

貴女に連絡して来た人も、前は不参加だったのでしょう?皆、そんな風にしてるなら気にする必要ないのでは。

先輩は金を出した人に「こんな品を購入した」という報告で写真と「金を出した人にその写真が回るように」宛先を示しただけで、別に「出さなかった人がわかるようにリスト化した」わけじゃないのかもしれないし。

仮にそうであっても、気にしなくていいのではと思います。

こういうことがそこまで気になるならあっさり初めから2千円出しておけばよかったのだし。
    「2重になるのはどうも」と思えば、既に購入した小さなお菓子は自分で食べるか他に回して渡すのは止めて「共同の2千円」だけにしておけばよかったのだし。

• 感想

私の読解力不足により、あなたの職場ルールについては、
    ややこしくて今一つ理解できませんでしたが。

シンプルに、どんな職場でもこれだけは言えると思います。
    「有志なら、参加しようがしまいが、個人の自由」
    「有志に誰が参加したのかわかるよう、
    参加者全員の名前を書いて渡す」

あなたの職場では、
    有志の参加者名を書くと「つるし上げ」扱いになるようですが、
    その価値観は一般的ではないと私は思います。

全員からであればシンプルに「〇〇一同」で良いと思います。
    事実だから。
    でも、有志で参加していない人がいるのなら、
    「〇〇一同」は嘘だし、
    「有志一同」としてしまえば、
    貰った側は、誰がくれたのか知りたいのが当たり前だと思います。
    だから、参加者一覧をつける。
    ごくごく当たり前のことだと思います。

それを不参加の立場の者が「つるし上げ」とか言うのは、
    自分勝手(自分の不都合を隠蔽したいだけ)に思います。

有志に参加しないのは自由です。

参加者一覧に名前が載らないことで、
    周りから「あの人は不参加なんだ」と思われたり、
    受け取る人に「あの人は出してくれなかったんだ」と思われたり、
    他人の目が気になるなら、つべこべ言わずに参加したらいいだけです。

逆に、自由を取るのなら、
    「他人にどう思われようとかまわない」くらいの覚悟が必要です。

今回、あなたが不参加にしたことは全く問題ないと思います。
    全く、です。

有志を取りまとめた先輩が、リストを作ったことは、
    悪いと思いません、むしろ、当然のことだと思います。
    ですが、翌日のあなたへの態度は絶対にありえません。
    参加しないのは自由なのだから。

リストを見て「珍しいけどどうしたの?」とか
    わざわざあなたに連絡してきた先輩については、
    「余計なことを。そう思っても、そんなこと黙っておけよ」と思います。

• 問題ない

幹事、感じ悪いね。
    思うようにならなくて腹立ったのかなぁ…
    有志だから参加は自由だし個別対応もアリだから堂々としていればいい。

• 補足

先ほどの私のレスを見て、
    「渡す本人に有志参加者の名簿を添付するのは分かる。
    そうではなくて、職場のみんなにわかるようにする必要ある?」
    みたいな突っ込みをされたいかもしれません。

それについて補足します。

私がこれまで勤務した職場は、たいていどこも以下のような感じでした。

誰かの何かについて、
    有志でお祝い等を集める旨書かれたプリントが部署の壁に貼られる。
    そのプリントの横に、職員名リストも貼られていて、何日までに、
    参加する人は〇、参加しない人は×をつけるよう書かれている。
    そして、後日集金される。

壁に貼る方式ではなく、回覧が回ってきて、
    〇×を書く方式のところもあった。
    とりあえず意思確認だけされて、後日集金されるのは同じ。

掲示や回覧で「参加する人は、何日までに〇〇までお金を持ってきて」
    というやり方なら、他人に不参加を知られなくて済むけど、
    このやり方だど、締め切りまでにお金を持ってこない人が、
    不参加なのか、忘れてるだけか判断がつきづらいので、
    上記のような〇×での意思確認が行われるのだと思う。

そして後日、担当者(幹事?)から、
    「誰と誰が参加、計何名でいくらお渡ししました」
    というような報告が掲示、または、回覧される。
    (回覧の場合は、参加者のみに回覧される)

今回「珍しいね、つるし上げ」と言ってきた先輩が見たのは、
    上記のような、参加者へ報告だったのではないかと思うのですが。

私自身は、自分がこれまで働いてきた環境が
    上に書いたような感じだったので、
    「つるし上げ」とは思わないし、
    そのような掲示や回覧をすること、した先輩を特別悪くは思わないです。

それよりも、
    不参加の人にきつく当たるとか、
    不参加?どうしたの?とわざわざ聞くとか、
    そっちの方が変だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 2000円とか、一人決めしたような人が変だと思う。

なんかもう「賛同してくれる人は」とか、賛同は全員のはず的な企画が嫌ですよね。
    今って、本当に想定外のコロナで、送別が当たり前の方法でできなかった人はごまんといると思います。
    送られる方もコロナは承知してるし、なにも代替案として金額アップで徴収したみたいな餞別はほしくないことあると思うんですよ。

トピ主さんのように、ささやかな個人の餞別で明るくお別れがするのが、職場では最も気を使い合わず良いと思いますね。

気にすることないですよ。
    餞別そのものより、自分の提案をスルーされたことにムカついてるだけです。
    お餞別を用意してたんなら、それを渡すというのが当たり前ですしね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

皆さんからのレスを読ませていただき、有志への参加は自由。という言葉に、ほっとしました。

ただ、言われれば確かに、私も相手もどっちもどっちだな…と。
    また、もっとうまく立ち回れた(この表現も、正しくない気はするのですが…)のだな…とも思いました。
    本当に、社会人になって短くもないのに情けない限りです…

リストについてですが…
    今まで同じようなこと(日帰り入院の方へのお餞別とか)があった際には、全員参加でなくとも、お渡しした報告だけだったので、なぜ今回だけ…と思いましたが、しまこ様のレスを読み、むしろ、今まで来なかったのが不思議なのかも…?と思いました。

そして、私の購入したお餞別ですが、きちんとご退職・異動される方々へ直接お渡しすることができました。
    わざわざ買いに行ってくれたの。ありがとう。また総会で会おうね。と、優しい言葉をかけていただき、先輩方へ感謝感謝でした。

お餞別の不参加は自分で決めたことで、何か言われても仕方ないことなので、できるだけ気にしないようにします。
    ただ、今回のことは次回に活かしたいと思います。

• 送別会がない、がポイント

トピ主さんのレスも拝見し、既にご自身納得されたようですが。
    私の意見はてんさんほぼと同じで、やはり「送別会がない」がポイントだと思いました。だから金額も多めなのかと。

普段の送別会費用は会社持ちなんですか?個人負担ですか?
    個人負担なら2000円出してもよかったような。

ただ、私の勤務先では金額を決めて集めることはないです。金額記入欄があって、自分で書き込む。その方式ならトピ主さん1000円+贈り物とかできたのにね。

• 気持ちの話だから…

送別会と餞別が恒例になっているのであれぱ、
    個人的にお菓子を購入する前に、先輩に相談すれば良かったのになと思います。先輩が毎回幹事をしているなら尚更です。あなたは気を遣ったのでしょうが、その職場では通用しなかったのでしょう。

• トピ主です。

覗いたらレスをいただいていまして、ありがとうございます。

昨年は、送別会の中でお餞別として花束を贈りました。費用については個人負担です。

また、送別会の幹事は今回有志を募った方とは違う方たちで、送別会幹事からは3月はじめに「昨今の状況から、残念ですが中止にすることにいたしました。何卒ご理解ご了承ください」という連絡が入っていました。

確かに、モヤモヤ(+翌日の事務室内の重い空気…)するくらいなら、誰かに聞くくらいすればよかったなと思います…。