夫が必要なのかわからない

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おやま

見て頂きありがとうございます。

私は夫、2歳の子供、愛犬2匹の家族です。
私はパートを週4日、夫は週休1日。
夫はお小遣い制です。

夫は家事も愛犬のお世話もほとんどやりません。
子供と少しは遊んでくれますが、仕事から帰ってきてもケータイで動画サイトばかり。
仕事も忙しく自分の時間がほしいのはわかりますが、
私が「疲れたぁ〜」と言えば「お前なんて休みばっかじゃん」と言われます。

私がお友達と飲みに行きたい時は、帰ってきたら子供を預かってくれるのはとても感謝しています。

私は掃除洗濯はいいですが、料理が昔から嫌いで、作るのが憂鬱です。何度か料理を一緒に作ろうと言った事がありますが、無理と言われました(笑)
節約の為旦那のお弁当も週6で作っています。
作らなかった日はご飯代を渡します。

とにかく、一緒にいる意味がわからなくなります。
自分の趣味の為に金融機関で借金をされた事もあります。
好きは好き?です。情なのかな。だから別れられないのもあります。
息子もまだ小さいですし、親の都合でお父さんがいなくなるのは可哀想かなとか。

子供もイヤイヤ期真っ最中。
家事、育児、仕事に日々追われ、涙がとまらなくなりました。
私は旦那に少しでも家事を手伝ってほしくて、それがいいたくて、、、どうしたのって聞いてくれたらここには書かなかったと思いますが、スルー。。。

毎日仕事をしてくれている以上文句があるのは贅沢でしょうか?

辛いです。疲れました。

どうしたらいいですか。私はわがままでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん

ご主人がいなくなった場合にどうなるのか想像をしてみては?

離婚のシミュレーションではなく今日突然ご主人が消えた場合だよ。

恐らくだけど得られるものと失うものがあるはず。

それらを天秤にかければ冷静になれると思うよ。

世の中、離婚によって失うものが多い人って案外多いんだよね。
    勢いで離婚をして後悔している人って良く見かける。

我慢がベストとは思わないけど、離婚が最善かとうか考えたほうがいい。

• さあ自立しましょう

仕事を手放した場合の不幸な末路です。ご主人の態度はいただけませんが、夫婦どちらかが専業で家に入ると、余程出来たパートナーでない限りはうまくいきません。
    だから、お互いに働きお互いに育児・家事をする。
    育児は本当に大変ですが、ご主人の大変さもあなたには理解できませんよね。

子どもの相手ばかりはつらい。トピ主さんには解放される時間が必要ですね。楽ではありませんが、仕事を持つとメリハリも出ます。
    また、お勧めはしませんが将来的の離婚に余裕で備えることもできます。

• 私も同じです

5ヶ月の子供がいます。育休中です。
    私も旦那は自分で飼ったうさぎの世話もしなければ、家事もやらないし、育児も仕事から帰ってくるともう子供は寝てるし、夜中起きてもほぼ私が全部担当します。お弁当も節約のため毎日作っています。休みの日は、同じくケータイ動画みてゴロゴロしてほぼほぼ子供の世話はしません。言えばたまにオムツ交換やミルクあげ、遊び相手してくれますが、家事をする間少し子供を預けても嫌な顔をされます。そして、家にお金も入れてもらってません。私に借金もしてきます。3人で寝ても布団を引っ張り子供が布団なくなってたり、真ん中に寝せようものならつぶされそうで。出かける度に自分の都合通りいかなければ不機嫌になり喧嘩。ただただいるだけ私の負担だなと思いました。子供一人で十分なのにさらに1人増えた気分です。
    この状況を改善したく、毎日のように何度も怒りながら言ったりしましたがほとんど変わりませんでした。優しく言っても無駄でした。何も言わなければ少しは空気を読むかなと思い、イライラしても我慢して何も言わないようにしました。その結果、爆発してある時子供を夫に託し、ちょっと出てくると家出しました。それを見て察知した夫は私を追いかけてきて、夫は子供を置いて追いかけてきたので(家にじじばばはいます)私は泣きながら子供の元に戻るよう促し出ていきました。その後頭を冷やし戻り、協力して欲しいことや子供のことは2人でなんでも共有し合える仲になりたいことなど、私はいっぱいいっぱいだった理由を話し、和解しました。その後はちゃんと育児参加してくれるようになりました。
    トピ主さんもお互い頑張りましょう!

• どうやって生活するの?

パート、専門職で時給いいの?
    夫、いなくても、なんて、ホントにいないつもりで生活してごらんよ。
    住んでる家は?家賃いくら?
    今よりもっと疲れるよ、疲れたー、って、子供に言う?
    飲みにも行けないし、家事する間、子供見る人もいない。
    自分が寝込んだら?

一緒にいる意味?
    離婚考えるくらいなら
    暮らせるだけ働いてくれるだけいいんじゃない?
    それでも意味ないと思うなら離婚しなよ。

話し合いが足りないだけじゃない?
    疲れたって言ったら、両方が疲れたでいいじゃん。旦那さん疲れてるよね、いつもありがとう!って持ち上げて、私も疲れるんだ、って言えば?
    料理嫌いなら、食材宅配サービス頼んだら?
    友達、専業だけど、使ってるよー。

私がこんなにやってる!って思うより、
    自分で一つでも手抜きできること考えようよ。

• 仕事探したら?

夫が必要じゃないなら、離婚したら良いと思います。
    正社員で仕事をまず見つけたら、子供は保育園にいれられますよ。
    昼間は育児の負担も減りますし、家事も自分と子供の分だけ。
    私はこれでラクになりました。
    年収は500万もあれば、養育費などの交渉も断っても、そこそこやっていけます。
    ウジウジしてるパート主婦、本当に面倒くさかったので、私は自立しました。
    トピ主さんも頑張って下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんは本当は分かっている

だから離婚出来ない。

ただご主人が無知なのは確かです。
    「お前なんて休みばっかじゃん」がその証拠。

私も仕事忙しいですがそんな事思いません。
    家事も育児もしているので大変さが分かるからです。

いっそパ−トから専業になる事は出来ませんか?

少なくとも仕事の疲れからは解放されます。
    ちなみに子供と遊ぶ程度は育児ではありません。

>好きは好き?です。情なのかな。だから別れられないのもあります。

別れられないのはそんな理由じゃないでしょう。
    結婚して子供がいなかったらとっくに別れているはず。

>毎日仕事をしてくれている以上文句があるのは贅沢でしょうか?

多分ご主人はそう思っているのでしょう。
    ただそれって実は悲しい事だとご主人は分かっていない。
    自分は単なるATMでいいと言っているようなものなのに。
    実際、トピ主さんが離婚に踏み切れない理由の一番大きいのがそこでしょ。
    今はそこにギリ情があるようですが疑問に思わないようになったら完全にATMです。
    ご主人はまだ期待されている事に早く気がつくべきです。

• 「成人男性が家にいる」メリットは大きいですよ

トピ主さんが大変なのも、夫にねぎらってほしい気持ちもわかります。
    が、「家庭に成人男性がいる」ってメリットは無視できないですよ。何かトラブルがあった時に「いざという時は夫(父)が出てくる」って安心感は大きいです。少なくとも他人にそう思わせるだけでもメリットがあります。女性を相手にけんかするのと、男性相手にけんかするのでは心理的なハードルが違うでしょう?

>一緒にいる意味がわからなくなります。
    夫がいないと、仕事家事育児は100%トピ主さんの役目になりますがそれでも無意味ですか?トピ主夫も週1休みでこれ以上何かを負担するのは大変でしょう。夫をあてにせず、トピ主さんの負担を軽くする方法を考えてはどうですか?

例えば…
    トピ主さんがパートをやめるか減らすかして家事育児に専念する
    パートを増やすか正社員になり、増えた収入でシッターさんやお弁当宅配や家事代行を利用する
    とか。

• でも

もし離婚したら、家事は100%、
    パートじゃ生活も出来ないですよね、、

フルタイム兼業の方も昨今は多いことを
    思うとあまり理解されないかも。

私はパート時は家事育児全て負担していました。
    今はいろいろあってシングルですが、
    やはり稼いでくれる人がいるのは
    有り難かったですね。

今は家事をするのもしないのも、
    寝起きする時間、食事全てが自由ですが、
    自分で稼いでこそのことです。

フルタイム復帰の予定がなければ
    ご主人はやはり必要でしょう。

• わがままです

もちろん夫のいる意味がない旦那さんもいます。
    奥さんの稼ぎで生活し子供も一ミリたりとも面倒も見ない旦那さんもいますから。大きい子供状態の旦那さんならわがままとは言えないかもしれません。

しかし、トピ主さんの場合は旦那さんがいる意味が大いにありすぎますよね。

旦那さんが居なければ

朝:朝食準備・お弁当の準備・片付け・自分の身支度・子供の準備・家事・犬の世話

日中:週5〜6日のフルタイム勤務(正社員になれれば万々歳)

夜:子供をお迎え・買い物・夕飯の準備・片付け・家事・子供の世話・犬の散歩や犬の世話

それ以外にももっとたくさんのすべての事をトピ主さん一人でやるんですよ。
    しかも稼ぎはすべて自分が働かないといけないというプレッシャーもありますし、子供や犬が病気になれば仕事はどうしますか?
    家賃・水光熱費・生活費・ペット関連・冠婚葬祭・教育費・呑み代たくさんの出費をすべて旦那さんが居なくても平気で賄えるならいる意味はないし、決してわがままではないでしょう。

資格があるから再就職できるから稼げるなんていうのは机上の空論でしかありませんし、万が一あなたが働けなくなったらお子さんはどうなりますか?
    今現在、旦那さんが働いて稼いできている上で生活が成り立っているのが分かりませんか?

週休1日でお小遣い(いくら稼いでいくらお小遣いですか?)でお弁当
    家に帰ってくつろいだら文句ばかり…トピ主さんが旦那さんと同等に週1日休みで働き、旦那に家にいてもらったらどうですか?大黒柱になれば旦那さんが必要か不必要かすぐにわかると思います。