借金有り旦那との生活がストレスです

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

いちご

旦那と子ども1人の3人家族です。

旦那にギャンブルや車のローン(2台分)で莫大な借金がある事が発覚したのは籍を入れた後でした。妊娠もしていたので当時は離婚することはあまり考えませんでした。

でも結婚前に借金は無いかと聞いたことがありますがその時は「借金は無い。」と言われていたので、借金が発覚した時はかなりショックでした。そして借金の一部は私が負担したり、残りは銀行でひとつにまとめてコツコツと返済中です。

しかしあまりに今お金に余裕がなくイライラしてしまい、つい旦那に暴言を吐くこともあります。「あなたの借金のせいで、、」といった感じです。すると旦那も「そんなこと言われても通帳は預けてお金の管理はそっちでしょ?お金のことはもう任せてあるからいちいち文句言うな」といった感じで言い返されます。確かにそうなんですが、将来の子どもの為の貯金も出来ない状況で日々不安は募るばかり。それでも毎日タバコと晩酌は絶対。月のお小遣いは5万円と決まっています。

なのでお酒もタバコもしない私の方はイライラします。旦那を尊敬できず些細なことですぐ喧嘩にもなります。いつか返済が終わったとしてもこんなギャンブル好きのろくでもない旦那と上手く子育てや生活等やっていけるのか不安です。

ただこの子の父親はこの人だけだし子どものことはとても可愛いみたいで、ご飯を作ってくれたり、父親らしく可愛がってくれます。それで離婚するのは踏みとどまっています。

夫婦の性格は合っていないので毎日喧嘩で言い合いになりお互いストレスの多い日々を送っています。子どもの為にも良くないことは分かっています。

なので最近は、今のうちに離婚してお互い性格の合うパートナーと暮らした方が子どもの為にも良いのかもしれないと思い始めました。安易な考えだということは分かります。でもこんな事で日々悩んでいます。どなたかアドバイス頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなただけが決める事じゃない。

「気の毒に」と読み進めておりましたが最後の文でひっくり返りましたよ、「お互い」性格の合うパートナーとって・・・。

お互いってご主人もって事?
    あなた自身にもそんな自分の都合のいい人が現れるのかは疑問ですが、それよりもご主人の将来のお相手まで心配してる場合じゃないですよ。

そもそも離婚は自分が主導権を持っていると思い込まれている様ですが、そんなにイライラして暴言まで吐いていたら愛想を付かされるのはあなたの方かもよ?

現状離婚せず今の生活を選択しているんですから、毎度同じことでイライラをご主人にぶつけても全く建設的でないですよ?
    許せないなら離婚に向けて準備する、別れないのなら夫婦の関係を良くする、どちらかですよ。

気の合うパートナーなんて待ってても現れませんから。

• 前向きな話し合いを!

今さら過ぎたことを「あなたの借金のせいで・・・」みたいにグチグチ言うのは、よくないと思います。

たとえば、家計簿でもつけて「これぐらい努力しているんだけど、ここの部分が足りないから、あなたのお小遣いを少し減らしてもらえないかしら!?」みたいに前向きに話し合ってみてはいかがでしょう?

愛情を持って説得するのがコツだと思います。

離婚するのって思っている以上にたいへんですよ。

お子さんがいることでもあり、もう少し頑張ってみては?

• アドバイスありがとうございます

アドバイスありがとうございます。

「現状離婚せず今の生活を選択している」
    本当にその通りです。
    私が選んで結婚した相手。私が選んで離婚せず今の生活を送っている。全て自分が選択してきたこと。はっと気付かされました。

ここで相談したのも「旦那が悪い。可哀想に」と言って貰いたかっただけかもしれません。
    私は無知で馬鹿です。アスペルガーかな?と思うような偏った考え方しか出来ませんでした。的確なアドバイスを頂き、真剣にコメントをくださり凄く有難いなと思いました。

こちらからも寄り添わないことには、相手からも愛想をつかされますね。私が変わらないことには旦那に離婚を突きつけたところで、待ってましたー!と言われちゃいますね。

私は自分が可哀想、運が悪い。と思っていましが、そんな考えは捨てます!子煩悩な旦那と可愛い子どもに恵まれ幸せ者だなと思うようにして、明るく生きようと思います。借金も返済して子どものための貯金もなんとかしてみせます!

悲劇のヒロインごっこは終わり。
    目を覚まさせて貰えて良かったです!
    叱咤激励 感謝します。ありがとうございました。

• 二度目です。

主さんのレス読みました。

馬鹿だなんてとんでもない、なんて素直な人なんだろうとビックリしました、ご自分の事もちゃんとわかっている、お若いのに凄いです。

「でもでもだって」と言い訳ばかりの人が多い中、このトピにレスしてよかったと気持ちが温かくなりました、ありがとう。

でも自分を下げて人に合わせすぎても辛くなります、心のバランスをうまく取って状況をちゃんと見極められる人になって下さいね。
    でも、その素直で聞く耳をちゃんと持っているあなたのいいところはきっと家族の幸せに繋がると思います、ご主人にも伝わるといいですね。

身体に気を付けて無理はされませんように、これからも視野を広くして大事なことをちゃんと見て下さい。

私には何も出来ませんが応援しています、頑張って。

• ありがとうございます

「愛情を持って説得するのがコツ」
    そうですよね。
    私は頭に血が上ると攻撃的で一方的に責め立てる癖があるので気をつけます!

具体的なアドバイスありがとうございます。
    お小遣いの件もそういう風に相談してみようと思いました。顔も知らない私のために真剣にコメントくださり有難い限りです。

これからは思いやりを持てるように私自身も努力が必要ですね。今日から実践してます。
    丁寧なアドバイスありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二度もコメントありがとうございます

二度もコメントありがとうございます。
    すごく嬉しいです。

私も、でもでもだっての言い訳人間です。
    ゆうきさんからアドバイス頂き、たくさんの事に気付かされました。視野を広く持ち、自分の人生は自分で切り開こう、自分も変わらなきゃ。という気持ちにさせてくれました。
    本当に感謝します。

文面から溢れてくる優しさと知的さ、きっと素敵な方なんでしょうね。コメント頂けて良かったです。

見ず知らずの私に優しいコメントくださりありがとうございました。大変嬉しかったです。
    頑張ります!!

• お気持ちとても分かります。

普段このようなコメント見るだけですが、わたしは旦那の借金が理由で離婚し、今は再婚。子どもが年長になる年に再婚しました
    。元夫とは仲は悪くなかったのですが、わたしに相談なく、わたしの妊娠中に借金をして会社を設立…以降消費者金融、税金滞納、給料も入らず、わたしの貯金で繋いでいました。

借金は膨れあがるばかりで、わたしの正社員の給料で生活し、わたしの貯金も夫の返済へと消えていき、その時のストレスはとてつもないものでした。
    元夫が、子どもの面倒を見てもありがたいとも思えませんでした。

税金の滞納がひどくなり、手もつけられなくなったので別居をして様子を見ました。
    別居により自分の収入だけで貯金もでき安定しましたが、いざ、家庭裁判所で調停離婚となると夫の収入から借金返済、わたしの収入で子ども1人となると養育費は1万円と言われ、別にわたしの貸した貯金も返済すると決めましたが、離婚後半年で振り込みもなくなりました。

主さんとは、借金の状況は違いますが、借金のストレスはとても良く分かります。ギャンブルをされるということですが、借金が今後返済されて終わるメドがついていれば良いのですが、またギャンブルで借金…となるととてもじゃありません。
    ただ、主さんの収入によりますが、借金のある場合の養育費は期待できませんし、当てにしないほうが良いです。子ども1人なので、児童扶養手当も多く出ませんが、わたしは離婚してケンカと借金滞納ばかりの生活から解放されてスッキリです。

今は周りからも子煩悩と言われる夫と一緒になりましたが、全てが上手く幸せというわけではなく、下の子が産まれて上の子はひどく不安定になったりと色々あります。

子どもはお母さんが笑って幸せそうにしていることが1番です。
    自分の決断に自信を持って下さい。

• 私は離婚を突きつけた。

まだ離婚はできていませんが、主人は独身時代と子供の妊娠中にギャンブルしたさに嘘をついてお金を借りていました。初めは50万、それが返し終わったら次は120万に増えていました。最後の分は立て替えて、返済中です。

元々離れて暮らしてた上に、ろくに連絡も取れない状況で、またどこかでお金を借りているのでは?嘘をついているのでは?と心配ばかりをするのがイヤになり、義両親に洗いざらい喋ってやって離婚を叩きつけました。訳あってまだ成立させられていませんが、離婚の方向で動いています。

正直、スッキリしましたよ!
    ギスギスした夫婦仲を見ながら生活させるよりは、そっちの方がいいと思ったので。子供の事は可愛がってくれているので、面会には特に制限も設ける予定はありません。

でも、もう結婚はコリゴリです!(笑)