実家の父親を好きになれない。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うさぎ

就職を機に実家を離れて10年程経ちますが、何年経っても父親を好きになれません。

下の兄弟が生まれてから、自分に対して厳しくなり例えば写真とかも下の子ばかり優先的になりました。

自分の時は「高校は県立行けよ」って怒鳴って言ってたのに対し、下の兄弟にはなにも言わない。 

そういう積み重ねで、父親とは連絡もとらないし実家にも滅多に帰りません。

ところが、なにか頼み事の場合なぜか自分にばかり頼んできます。

老後の面倒も見るつもりはないのですが、
長男長女がやはり見なければいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に面倒をみる必要はない

>長男長女がやはり見なければいけないのでしょうか?

今の時代、長男長女が面倒を見るなんて決まりはありません。

私は63歳の次男ですが、兄が首都圏で就職したので、地元で就職した私が、両親に子供(孫)の面倒を見てもらい、両親が老いたら私と妻がメインで両親の面倒を見ています。

もちろん、必要な時は兄夫婦も協力してくれます。

私も親ですが、親は初めての子供は「しっかり躾けないと。育てないと。」とついつい頑張って厳しくしがちです。でも、二人目以降は気が緩んで「甘く」なりがちです。

>なにか頼み事の場合なぜか自分にばかり頼んできます。

それで、やりたくないことはきちんと断っているのでしょうか?。

断らずにだらだらとやっていれば、お父様は「頼めば何でもしてくれる」と思いますよ。

他の兄弟姉妹との話し合いも必要です。

トピ主さんが老後の面倒を見たくないのであれば、今からみんなにそう話し、親の老後はどうするのかを話し合うのが良いと思います。

• う〜ん たぶんね…

お父さん、あなたがそんなに嫌っていること、気付いてないんでしょう。
    そして、過去に言った言葉も、兄弟で差別しているつもりも、全く自分ではそう感じてないのでしょうね。

それゆえ、あなたに普通に頼み事をしてくるのだと思います。
    親の心、子知らず の反対のパターンかと。

虐待されていたわけではないですよね。
    それなら、いちいち、あの時のあれが、と訴えるほどのことでもなく、嫌いなままでもいいと思います。

父親のこと、嫌いじゃないけど、好きじゃないって人も結構いてますしね。

他に兄弟がいるようですし、トピ主さんの年齢を想像するに、老後の面倒はまだ先の話かと。

その頃にはもしかしたら、今よりも少し、お父さんのことイヤじゃなくなっているかもですよ。

• 親は頼れるところに頼ってくる。

当方は反対です。上のきょうだいは写真も多いし、進学の選択肢もありました。けれど大人になって頼ってくるのは下の私です。

つまりは親は頼れるところに頼ってくる。親としては平等に育てているつもりですからね。

子供たちが断り続けたり、無視したり、嫌そうにしたりすると、一番それをしない子供に頼ってくるのです。長男長女が責任感が強いし通説があるから頼られやすい。当方のように「え?何で長男長女がしなくちゃいけないの?法律で決まっているの?決まっていないよね?」と思うような長男長女は免れます。

• できる範囲でいい、無理だと思えば断っていい

父親に兄弟差別を訴えても理解できない。親は平等にしたつもりだから。
    もう親に頼らなくても生きていけるなら自分の判断で決めていい。
    一つ引き受ければ次々言ってくるので、期待させないように親不孝者だと思わせた方が良いかも。