6ヶ月の男の子。心に余裕がない。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マロン

6ヶ月の男の子を育てている31歳専業主婦です。夫は育児に協力的ではありますが、仕事で帰りが遅い為、平日はほとんどの時間息子と二人きりです。

息子は可愛くて仕方ないのですが、産後すぐはホルモンの乱れと初めての育児に疲れて毎日のように泣きました。
生後3ヶ月位から夜しっかり寝てくれるようになり、育児にも慣れて泣く事はなくなりました。
ですが生後5ヶ月で寝返りをするようになった事で目が離せなくなり、安全な場所で1人にしてもつまらないのかすぐに泣いてしまうので、1人遊びしてくれる短い時間で簡単に食パンを食べたり、哺乳瓶を洗ったり、洗濯機を回したりするので精一杯です。
お昼寝もしてはくれますが、寝付くまでギャンギャン暴れる&20〜30分位ですぐに起きてしまうので「あ〜やっと寝てくれた。」とひと休みしている間に起きてしまいます。
ほとんど家事が出来ていないまま夫が帰宅すると申し訳なくて「どうして専業主婦なのに何も出来ないんだろう」と自己嫌悪に陥ります。

息子は身体が大きく力も強くて、泣き声もかなり大きくなったので、ぐずっている息子をあやす時間がとても苦痛になってしまいました。
機嫌がいい時には私の顔を見てニコニコ笑い、たくさんお話もしてくれて可愛くて仕方ないのに、身体を仰け反らせてギャンギャン泣く息子を抱いていると「うるさい」「勘弁して」と思ってしまう自分が嫌になります。
涙の跡が残る息子の寝顔を見ると、「こんなママでごめんね。」と申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

産後すぐの育児ストレスはよく聞きますが、私のように産後半年で強いストレスを感じる人も居るのでしょうか?
産後すぐに比べたら身体も楽だし、夜も寝てくれるので育児は楽になっているはずなのに、私が甘えているだけなのかなとも思います。

同じような経験のある方、乗り越えた方のご意見お聞きしたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張っている自分を否定しているから

本当に育児って楽になりましたか?
    そんなことないと思うんですよね、今だって育児の真っ最中なんだから。
    産後すぐにはその時期の、3カ月ならその時期なりの、今は今なりの育児ストレスはあって当たり前なんです。種類が違うだけで。
    しかも月齢が上がれば、ストレスはそれだけ蓄積されていますし、全然楽になんかなってないと思いますよ。

この状態で一生懸命頑張っているのに、自分で「疲れるなんてそんなはずない」って打ち消してる。
    ストレスはあります、疲れます、しんどいですと感じる自分の心を否定してしまうのが良くないと思うんですよね。
    基本的に育児って褒められることがあまりないですよね。やって当たり前で上手くいくのが当たり前というような意識が蔓延している。
    それって自分自身の心の中にもありませんか?
    だからこんなに頑張る自分を認めないし褒めないし、もっと頑張らないと!って追い詰める。
    だからね、こんなに余裕がないと感じるのは、一生懸命な自分をダメだと否定して認めてあげてないからだと思うんですよ。
    実際トピの文章にも自己否定的なコメントが多く書かれてますし。
    育児ストレスってね、こういうところからも発生するのではないかなと私は思っているのです。

疲れるのは「それだけ一生懸命育児しているから」
    家事ができないのは「子どもと真剣に向き合っているから」
    イライラするのは「マジメに頑張っているから」
    それなら全然ダメじゃないですよね?
    今の状態は、実はトピ主さんが今までどれだけ頑張ったかの指標なんですよ。
    イライラしたり何かできなかったりって、トピ主さんが頑張った証拠なので、ダメなこととして切り捨てたらもったいない。

疲れたら疲れたって言っていいんですよ。
    こういう状態になったときは、叱咤して奮い立たせる時ではなく、自分に優しくして労わってあげないといけない時期なんです。
    覚えといてくださいね。

• みんな同じですよ

でも赤ちゃんの性格、お母さんの気持ちの切り替え方で違うんですよね

自分が辛いなら辛いんです
    可愛いって思える存在でもママだって人間だもの!笑

上は女の子
    下は男の子
    男と女で違うのか?って思うくらい違います
    でも2人とも育児のなかで寝てくれてる時間が1番楽しいし嬉しい。笑

• うちも6ヶ月です。

私の旦那も平日は帰りが遅いので、ほぼ毎日息子と2人きりです。
    うちは最近ずり這いを覚えた上に、後追いが始まったのでトイレにすら泣きながら追いかけてきます。
    お昼寝は添い寝してないと寝ないし、夜も未だに
    3時間おきくらいに起きます。
    だから家事は夜寝てくれた後に一気にするか、おんぶしながらです。
    1人になれる時間なんてほぼないし、たまにご飯を食べることすら忘れてしまいます。
    自分のやりたいことなんて全くできません。
    なんというか…産後すぐに感じていたストレスとはまた違う気がしますが、赤ちゃんにも個性があるし、その人によってストレスに感じるところも違うので、主さんが甘えてるなんて全く思いませんよ。
    私も息子はとても可愛いですが、こっちも聖母じゃないのでそりゃイライラもします。
    特に動けることを覚えて、更に目が離せなくなりましたから。
    専業主婦でも家事は完壁じゃなくてもいいんですよ。
    主さんは毎日24時間命を守っているんですから。
    赤ちゃんはほっとけば命に係わりますが、家事は手を抜いても死にはしません。
    家事が出来てないことにストレスを感じるなら旦那さんに休みの日にでも息子さん見といてもらってまとめて家事してもいいし、旦那さんと分担してもいい。
    また1時間でも外に息抜きに出るだけでもストレス発散になりますよ。
    1度その申し訳なく思ってる気持ちを旦那さんに相談してみるのもいいと思います。
    旦那さんは仕事頑張ってるし、主さんも子育て頑張ってるんです。
    もっと頑張ってる自分を認めてあげて下さいね。

• 普通です

男性です。
    半年だと寝返りで夜心配な時期ですよね。
    私も夜中に何度も目が覚めてしまい、ちゃんと呼吸してるか確認したものです(笑)

さて、専業主婦とはいえ育児をやっているのですから家事はシェアか、最大限の手抜きでオッケーです!

そして旦那さんを育児に巻き込みましょう。
    育児の大変さを理解すれば、率先して動いてくれるか、動かないにしても家事に文句は言わないと思いますよ!

• おんぶ

・おんぶで乗り切りましょう!
    ・ある程度は放っておきましょう
    ・部屋から「危険」を排除しましょう

前だっこからおんぶに切り替える方法は動画サイトでものっていますよ
    (はじめは座ったまま、クッションの上、などでやった方がいいです)

私は少しくらい泣いてても「ちょっとまっててねえ〜♪」と音頭をとっていましたよ

部屋から危険を排除すると、トイレに行くくらいはできるようになります
    何分か集中してみる映像とか探しておけば楽です
    動画サイト便利ですよ〜
    映像は「悪」ではなく、体動かす系の映像とかで一緒に踊るのも楽しいですし

色々試してみてくださいね♪
    一緒に育児がんばりましょ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 産後うつは6ヶ月目がピーク

家事よりも大切なのが子育て。永遠には続きません。
    でも歩くようになるともっと大変。
    面白がりましょう!

• 全く同じ状況です

6ヶ月の男の子、寝返りが出来るようになって、1人遊びも長く続かず目が離せない、長くお昼寝することも少なくなってきた、ギャン泣きしてるとうるさいとイライラしてしまう・・・といった感じです。
    気持ちがわかりすぎて泣きそうです。

うちの子はギャン泣きが始まると抱っこ紐に入れると落ち着く場合が多いので、それでベランダをうろうろしたり、落ち着かなければ近所を散歩します。
    コロナですが密室で泣き声ばかり聞いてる方がしんどい・・・。

あとは部屋が散らかっててもいいや!と思うようにしてます。
    そもそも主人は文句言ってきませんが自分で申し訳ない気持ちを持ってしまって苦しかったので、自分を苦しめるのはやめました。

とにかく息子が元気であればいいと前向きに考えたいです!