身体の左側の不調(手足のしびれ)

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

リコ

読んで頂いてありがとうございます。
30代女性です。

一年ほど前に、左足の親指のあたりに、しびれのようなものを感じて、ごくごく軽いしびれではありますが、数日続いたので心配になり、いつも風邪をひいた時などにお世話になっている、内科と神経内科がある病院で診て頂きました。

その際は、特に検査等することはなく、手や足の先は神経が特に過敏ですから、特に気にする事はない、と言われ、ビタミン剤を出されただけでした。

それから、マシになる事もなければ酷くなる事もなかったので、気にし過ぎないようにしていたのですが、ここ数日、左足の膝から下、左腕の肩から手先まで、軽いしびれを感じて気になっています。

気にし過ぎ、気のせいかも、と思うくらい軽いしびれというか、違和感のようなものなのですが…
気になって眠れないほど、というわけでもなく、日常生活に影響があるほどでもなく、ふとした時に違和感を感じる程度です。
最初は、左足、一週間後くらいから左腕も、と少しずつ範囲が広がっているのですが、気になり始めたらずっと気にしてしまうので、気のせいかも、とも思ってしまいます。

半身のしびれと言えば、脳梗塞がまず思い浮かんで不安なのですが、足先のしびれが気になり始めたのは一年ほど前で、そんなに長く症状が続く事はあるのでしょうか?

今、コロナの影響で、軽い症状等ではできる限り病院には行かないように、とテレビでもよく見ますし、私の気にし過ぎとかであれば病院にも迷惑かも、とも思い、同じような症状の方がいらっしゃればご意見頂きたいと思い、トピを立てさせて頂きました。

また、症状で調べてみたところ、脳神経内科や脳神経外科、整形外科などが出てくるのですが、何科に行けばいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 週明けにでも病院へ

週明けにでも総合病院内にある脳神経外科に行ってください。
    何はともあれ先ずはCTスキャンをしてください。
    それとあなたに伺いますが、歩行と言語については如何ですか?
    とにかく病院に行くことが先決です。

• 脳神経外科かな

お若いので多分大丈夫かとは思いますけど、
    頸椎のヘルニアとか腰椎のヘルニアなどでも
    手足にしびれが来ることがあります。

夫の場合は70歳過ぎてから、異常な手足のしびれがあり、
    最初は整形外科でCTなど撮ってもらったら、腰と首にヘルニアが
    見つかりました。そこでは手術せず、脳神経外科で腰と頸椎の手術を受けました。

若い方でもパソコン作業のし過ぎなど、首や腰に負担が掛かる
    姿勢を長時間続けている方などに見られる症状とのこと。
    余り気になるようならば一度、MRIなどを受けてみられては如何でしょうか。

• ありがとうございます。トピ主です。

緑のたぬき様、早速コメントを頂き、ありがとうございます!

歩行や言語などには問題ないと思います。
    頭痛もたまにあるのですが、もともと偏頭痛、肩こり持ちなので、そのせいかな、と思い、しびれ以外に特に気になる事がないので、不安ではありましたが、大げさかな、という気持ちもあり、コロナ感染者が出ている地域でもあるため、なかなか病院に行けずにおりました。

やはり、心配なので、週明けに、脳神経外科に行ってみようと思います。

レスを頂き、ありがとうございました!

• 同じです

いつからか正確には覚えていませんが、少なくとも7年以上私も左半身全体に軽いしびれがあります。

疲れが出るとさらに顕著になり、ハッキリと強ばりが感じられます。
    頭痛も左側の方が強く出ます。

ネットで検索すると脳梗塞が真っ先に出てきますよね。
    怖くてMRI検査を2回受けました。別の病院(どちらとも総合病院)です。
    しかし2回とも異常なしでした。
    ちなみに妊娠中は症状が出ませんでした。

何なんでしょうね。

• トピ主です。

ばあばの知恵様、レスありがとうございます。

そして、ご主人様の体験を教えて頂きありがとうございます。
    その後、体調は良くなられましたでしょうか??

少し前まで、一日中パソコンで細かい数字をチェックしたり作業する部署で働いておりましたので、もしかしたらその影響もあるかもしれません。

病院に行った際にその事も伝えてみます。

CTやMRIは、診察の際に医師から言われなくても、こちらから受けたいと言っても良いものなのでしょうか?
    一年前に足のしびれで病院に行った際、頭痛も酷かった事もあり、MRI等検査を受けたかったのですが、問診のみで特に問題ないと言われ、検査等も何も言われなかったため、そのまま薬だけ受け取って帰ってしまいました。

ずっと気にかかっているので、週明けにでも病院に行き、今回はできれば検査を受けたいと思います。

• 整形外科へ

頭部の画像検査で異常がないなら、その次に首が疑われます。

首の骨、頚椎です。

背骨の隙間から身体中に神経が通ってますので、その隙間が例えば狭くなってたら神経の通路が圧迫されます。すると、正座をした時に足が痺れるといった症状が出るのと同じ事が起こります。

でも、もし頭部と頚椎に明らかな異常がみられない、といわれたら、首の筋肉の緊張が高いのが原因かも。自覚のない肩凝り・首凝りです。

リハビリの療法士がいる整形外科なら対処してくれやすいかも。

• 頚椎だとおもう

私も同じような感じでCT撮ったりしたけど異常なし。
    首のレントゲンで頚椎のすり減りでしびれがでているようでした。
    整形外科だと思うよ。

レス求!トピ一覧